AnjiのままでHAPPY♪
レア物
今日は朝からルンルンモード。
着替えて、ご飯食べて、ママが掃除機をかけはじめると、あんちゃんもお気に入りのクイックルワイパーでお手伝い。
ST341077_convert_20080915203636.jpg
見ていたパパがアンちゃんのクイックルを改良してくれました。長かったのでひとつ短くしてくれてアンちゃんサイズに。これで掃除がはかどるね!!
ST341079_convert_20080915203733.jpg
でも、アンちゃん。そこは畳ですけど・・・(笑)

掃除を終え、今日は岸辺幼稚園の「きしべ祭り」に行くことに。
10時からの開催時間に合わせてでかけました。岸辺幼稚園はレトロな建物で、塀も深い緑に可愛い動物がかかれています。こんな幼稚園もかわいいなー。
10時ちょいすぎについたのに凄い子供たち・・・
子供たちが一周券という券を買って色んな遊びが出来るイベントあり、アンちゃんにはまだ早いかな?!来年なら楽しめそうな感じでした。
奥のほうに進んでいくとバザー会場となっていました。
先日行った福田幼稚園のときは到着が遅かったからかもだけど、ここのバザーに出ている子供服やおもちゃ等々は凄い量でした。まず一番先に目についたのはこどもチャレンジのしまじろうパペット。
アンちゃんはもってないから、即ゲット!!
服もアンちゃんを抱えながら必死にセレクトしました。
何かおもちゃもないかなーと思っていたら、アンパンマンの音の出る太鼓おもちゃ、なんとこれも100円!他洋服も100円と嬉しくなってしまいました~。
アンちゃんもしっかりしまじろうを持ってお会計へ!あんちゃん良かったね!!
ST341082_convert_20080915203847.jpg
小腹が空いて、ちょうどおやつもまだだったので中央の広場では手作り焼きそば、から揚げ、お稲荷等が売ってあったのでおにぎりを買ってあんちゃんに食べさせました。
アンちゃんはバザーにも付き合ってくれたし、おなか空いたよね。小さめでしたが、2個のおにぎりをほとんど食べてました。
ST341084_convert_20080915203931.jpg
園児たちのお母さん手作りの焼き菓子、焼きたてパンも充実していて凄く良かったです。
わたあめも機械で作ってたり。
後から後から凄い人が来ていて、ご飯を買うにも長蛇の列でした。早めに行動して正解だったね!!
帰り際、ちょうど園庭でエプロンシアターが始まりそうだったので見て帰りました。
きょうのお話は「食べ過ぎた怪獣」でした。アンちゃんも立ったり座ったり」でしたが、話に夢中になって聞いていました。
ST341088_convert_20080915204008.jpg

〆て740円でこんなに収穫出来ました~!!
ST341092_convert_20080915204044.jpg>
まだ幼稚園にいれるとか何も考えてないけど、こういう機会にいろんな幼稚園に行って特色や雰囲気を味わえるのはとてもいいなーと感じました。一番は子供に会うかどうかだけど、幼稚園側がどれだけいろんなものに対して熱心かとか凄くわかりました~!!岸辺幼稚園は要チェックー(笑)

昨日とはうって変わって満足な一日でした!!
アンちゃんは今日で1歳7ヶ月。はやいねー・・・
素敵な一歳7ヶ月の日になってよかった!!
バザー&スポセン&ラスク
今日も朝からいい天気・・・
暑い・・・
もそもそと用意をし、先日スポーツセンターにアンちゃんのサンダルを忘れてしまったので取りに
行くことに。
スポセン近くの福田幼稚園でバザーがあると知っていたが、時間が何時からだったかなーと思いつつ出発。
10時からか13時ころかなー・・・やっぱり10時からでした。
着いたのは11時18分。あと10分しかありません。でもせっかく着たので急いで入りました。

「バザー終了の10分前です!」
園内のほうそうに合わせて急いで品を見ました。
アンちゃんはなかなか動かず、抱っこでみました。

「バザー終了5分前です!」
ほとんど売り切れてましがとりあえず安いので何点かをササっと選びました。

「バザー終了時間の11時半になりました、速やかにお会計を済ませてください」
まだ見たい気持ちもありながらお会計。〆て7点で750円。安いなあ・・・

買った50円のキャンディー首かざりをつけて園庭を少し歩きました。
まだ少し人が居て、子供たちがザリガニを触ってました。
アンちゃんも恐る恐る観察。
アンちゃんは毛のない動物?!には少々腰が引き気味です(笑)

「バザーが終了したので速やかにお帰りください」
もうちょっと早く行けばよかったねー。
福田幼稚園は初めて入ったからもう少し遊びたかったね。残念!
またイベントの時行こうね!

幼稚園を後にし、スポセンへ
今日はここの安いご飯をお目当てにアンちゃんのご飯も初めて持参せず。
五目焼きうどんとフライドポテトを買い、一緒に食べました。
焼きうどんは500円なのに結構ボリュームもあって、味付けもちょうど良く、和風で子供にも
食べさせやすかったです。アンちゃんもモリモリとフライドポテトを片手に食べてました。

ご飯を食べ終え、上に行き、遊ばせました。
今日は人はけっこう居たけど、凶暴な子は見た感じ居ず、アンちゃんもトランポリンで遊んだり、走り回ってました。

たっぷり遊んで一休み。
ママはハワイアンブルーのアイスをペロリ。このドクドクしい色がそうしても食べたくなりました。
いつもこのハワイアンブルーを選んでしまいます(笑)

その後、アンちゃんが昼寝をするかな?!と思いつつ、2時からのそそられるイベントへ参加。
「いろんな形のパンを焼いてラスクを作ろう」参加費100円。
スポセン隣の総合ケア・センターせせらぎの中庭でやりました。

いろんな形という割には、食パンとフランスパンしかありませんでしたが(笑)
でも野外で火を起こしてみんなでパンを焼いて、ラスクをほおばる。
アンちゃんもとってもおいしかったようで大きなラスクを二枚も食べてました。
焼いている間、近くにある井戸で水遊びをしたり、こういった野外でのイベントも客として行ったら
楽しいね。全くお手伝いが出来ずに終わりましたが、アンちゃんは楽しんでいたようで、ママもうれしかった。

そのイベントの途中に突然の雷雨!!
いやー、すごい雨だ・・・と思っていた瞬間、誰かが布団というキーワードを発して、アンママは
血の気が引きました・・・
《そういえば、布団ほしてきたまんまだったー》・・・・・
すでに今から帰っても自分たちが濡れるだけだし、あきらめました。

帰るころにはすっかり、雨もやみ、帰宅・・・
びしょぬれの布団を想像しながら・・・

家について外から布団を覗いてみると、ない!!
パパが帰ってきてるのかと家に入ろうとしたら、ドアに紙切れがはさまっていて・・・

ご近所の好くしてくださる太郎左衛門(たろうざえもん=犬)ちゃんのおばーちゃんが取り込んで預かってくれてるとのこと・・・
なんてやさしいんだ・・・涙がチョチョぎれそうなりました。
「お布団だから悪いなーと思ったんだけど、濡れるよりいいと思って・・・」と。
ほんとに感謝です!!いつもアンちゃんに声をかけてくださったり、よくしてくれるのですが、
もう近々、区画整理で立ち退きの場所にお家が建っているのでお引越しになる予定です・・・
そんな優しい方に支えられて今まできたのに、居なくなったら困っちゃいます・・・(涙)
タローちゃんのおばーちゃん、ほんとにありがとうございました、これからも末永く、お引越ししても
私たちと会ってくださいねー!!

今日は西原方面をたっぷり満喫した一日でした♪
みみちゃーん♪
今日、アンちゃんは【みみちゃん】になりました。

先日行った千駄谷幼稚園の【みみちゃんの部屋】に参加してきました。
園につくとアンちゃんはおじける事なく一人で園児たちが沢山遊んでいる部屋に飛び込み、
園児たちに「みみちゃーん!!」って呼ばれていました。
ST340721_convert_20080626215616.jpg

みみちゃんとは未就学児の《み》とみんなの《み》・・・だったはず。

ほんとアンちゃんは積極的ですごいよ・・・
早速お兄ちゃん、お姉ちゃん達の行動を見たり、遊んだり・・・
ST340726_convert_20080626215737.jpg

4・5歳児になると色んな人間模様が出てきて、けんかしたり、泣いたり、笑ったり・・・
でもほんと素のままで生きてるって感じだからみんな元気だし、激しい。
それが可愛かったり、大変だなーと思ったり、色んな気持ちでみていました。
みんな一斉に放しかけてくれたり、見て!と言ってきたり、同意を求めたり・・・
聖徳太子じゃないから一斉に話しかけられても困っちゃうよ~保育士さんってすごいよね、改めて
実感。子供たちは全力で向かってくれるからね。
アンちゃんも見つつ、みんなの相手をするのがちょっと大変になったので(笑)みみ部屋に非難。

あんちゃんは自由に遊びまわり、今日は雨なのに外に行きたい気分が強くって、一人で何度も
はだしで逃げ出していました。そこに相棒も加わり、二人で在園児の傘を勝手に持ち出しては
遊んでいました。コラコラ、怒られちゃうよ!壊さないでね。
ST340745_convert_20080626220915.jpg

そこにアキラ君も参戦。恐る恐る二人の様子を伺っていたので、「アキラっちも行っちゃえよー!!」と
行ってあげたらうれしそうにはだしで二人の後を追いかけていきました。
ST340743_convert_20080626224026.jpg

アキラ君も活発な二人を見てだいぶ刺激を受けているようです。
相変わらず二人は・・・
ユウヒマンもアンちゃんもはだしで寒くない??
ST340746_convert_20080626221633.jpg


玄関にはカメさんも居てアンちゃんは初めてみるカメにびびりながらも観察していました。
外には《ぴょんちゃん》という名前のうさぎさんも。
毛が生えているうさぎさんのほうがアンちゃんはやっぱり興奮するようでした(笑)
ST340734_convert_20080626222710.jpg


今日は1歳児が5人と2歳児が1人でした。
毎回そんなに多く来てるわけでもないみたいだし、ちょうどよいかも!!
今日はお昼前に幼稚園側からおやつが出ました。
お麩と杏ジャムとびわジャム。
ST340736_convert_20080626215906.jpg

お麩はあんちゃんのおやつとして牛乳・粉チーズ・青海苔を混ぜて麩に塗り、オーブンで焼いた
ヘルシーおやつを作ってあげたこともあるけど、そのまま食べれるとは知らなかった。
焼くと結構硬くなるからもう少ししてからだと良いかもだけど、今の月齢では今日のようにそのままのほうが断然食べやすいみたい!!
杏も府中の森?!から拾ってきたのをジャムにしたようですごくすっぱかったけど、とってもおいしかった。今度私も作ってみたいな!!アンちゃんの名前でもある杏、共食いです(笑)
すっぱそうな顔をしながらパクパクたべていました。
ST340737_convert_20080626220007.jpg

びわジャムは幼稚園庭で取れたもののようでこちらは甘くておいしかった♪
麩自体は甘くもないし、小麦粉でんぷんでできているので腹持ちも良さそう!こんどから麩を持ち歩こう!!とってもおいしいおやつにアンちゃんもみんなもぺろりと平らげ満足だったね!!ご馳走様でした!!こういった情報も来て見なかったら知らなかったし、良い情報が吸収できました。

そしてすぐにランチタイムに・・・
おやつでおなかいっぱい?!と思いつつも今日のアンちゃんはとってもお利口さんでおにぎりも
二つ、具沢山卵焼きとオクラのおひたし、サクランボを完食しました!おちゃもコップで上手に飲み、
ママはとってもうれしかったよ!!イスにもちゃんと座っててくれたしね!いつもこうであるといいんだけどなー(笑)

ランチを食べ終え、もうひと遊び。
アンちゃんはクレヨンで絵を描いたり、おままごとをしたり、すべり台をしたり、かくれんぼしたり・・・
今日もたーくさん遊んではしゃいでいたね!
ST340759_convert_20080626222143.jpg


帰る時間になったので、幼稚園を出ました。
ここでユウヒマン親子は新宿に行くというのでお別れし、アンママとアンちゃんはまたもやアキラ邸に
お邪魔することに。
みんなたっぷり遊んだので、園を出るころにはコテッと、ねました。
なのでまたもやママたちはゆっくりお茶を楽しむことができました。
沢山のおやつゴチソウサマデシタ、ミユキちゃん

しばらくすると、アキラ君起床。
アンちゃんは起きる気配もなく、アキラ君はしばらくの間ママ二人を独占し、遊ばれて満足なようでした。
アンちゃんは結局2時間弱寝て起きてきました。
アキラくんはまだ行動や仕草がゆっくりなのでアンちゃんはどう接したらいいか戸惑いながらも最近はよく遊ぶようになったのでだいぶ距離は近くなりました。まだまだ意思疎通は難しそうだけど、ほほえましかったです。
ST340767_convert_20080626222841.jpg

そして3時のおやつタイム!
あんちゃんはボリボリバクバク、大判えびせんをすごい勢いで食べていました。
アキラくんにもおすそ分けをし、大きなえびせんをうれしそうに食べてくれて可愛かった♪
アンママが口をパクパク、金魚のようにすると、アキラ君も真似をしてくれて、それがうれしかったので
アンママは調子に乗っていっぱいしてしまいました~(笑)
みんな素直に元気に育っていてうれしいよ!!
ST340772_convert_20080626223034.jpg
ST340781_convert_20080626223255.jpg


ほんとにゆっくり、長居させてもらって大満足で帰宅しました。
アンちゃんはまだ外遊びをしたいのか、玄関に入ってこず・・・おやつで釣ってみてもびくともせず、じゃあ外にでようと言っても行かず・・・ずっとなにかをうったえていたのか大泣きしていました。
ドア越しにおやつをほおばり、動かず・・・ママはドアを開けたままの体勢。入るか、外に出るかどちらかにしてほしいんですけど・・今日はここが良かったのかな?まだまだアンちゃんの気持ちは理解不能です。
ST340786_convert_20080626223432.jpg

どうにか中にはいれたけど、不満なのか、キッチンでさらにおお泣きしていました。
顔の穴から全部出てます・・・涙、鼻水、よだれさん・・・
ST340788_convert_20080626223521.jpg

ひどい不細工ですよ、アンちゃん。どうしたのかな。

でもちょっとしたらさっきの大泣きはなんだったのかけろっとしていました・・・ふう。
きょうも雨の中、午前中から活動して楽しかったね!
