AnjiのままでHAPPY♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハロウィンピクニック&ライスティック
エキスストレート法で自家製天然酵母を使ってライスティックを焼きました。
ST340769_convert_20081022210823.jpg

今日は2月生まれの仲良し組みで新宿御苑ハロウィンピクニッツクをしました!!
今日は晴天、ピクニック日和♪
今日はミンナにハロウィングッズを持ってきて!と声えをかけました。
まずはみんな腹ごしらえ。
アンちゃんは今日初めて持ってきた水筒と同じミスバニー柄のお弁当箱が気に入った様で・・・
食べてくれず悲しかった・・・
ST340772_convert_20081022210913.jpg
シャボン玉をタイヨウ君が貸してくれたので、アンちゃんもやってみました。
今日は上手に吹くことができました!!
ST340790_convert_20081022211005.jpg
ST340816_convert_20081022211133.jpg
今日はアンちゃんはユウヒママがマンとをかしてくれたのでとっても素敵な衣装になりました!!
ST340813_convert_20081022211218.jpg

今日はアンママがイベントを考えてきました。
折り紙でハロウィンにちなんでかぼちゃをミンナで折ってみました。
そのあとは図書館で借りてきた絵本を読み聞かせ。
アンママとタイヨウママが披露しました。
ミンナも喜んでくれてよかった!!
アンちゃんは、読み聞かせ方式だとちゃんと聞いてくれます。
読み聞かせはこの2月組で集まるとき、定番にしよー決まりました。

ミンナで思いっきり芝生でボールをけったり、ママたちがトンネルになったり・・・
ミンナでピクニック、凄い楽しかったねー!!
寒すぎる季節になる前にたくさんピクニックしようね。
皆今回は少しずつ話が出来るようになってたり、新たな成長も見れて楽しかったね。
次合うのも楽しみ!!!!
スポンサーサイト
2月生まれの会
今日は2月生まれの集合の日。
天気がよければ、ピクニックにしようと言っていましたが、微妙な天気予報と空模様。
安全の為、鳩森支援センターに集まることになりました。
アンちゃんは最近、服を着替えたくない、オムツを替えたくない、出かけない・・・等々、何でも嫌がります。出来るだけ、気持ちに沿ってあげようと待ってあげたりするのですが・・・
てこずり、出発が遅れてしまいました。
やっと出発出来たのにアンちゃんはバスでセンター到着前に寝てしまいました~トホホ
ST340111_convert_20080929225049.jpg
センターについても寝ていたのでベビーカーのままIN。
やっと起きたときには午前中の体操の時間が迫っていました。
アンちゃんは知らぬ間に先生のまん前に行ってました(笑)
タイヨウ君もアキラ君もまたさらに成長していました。
みんな体だけでなく心も成長している~って感動しました。
ST340113_convert_20080929225150.jpg

今日はみんなにしまじろうパペットを持って集合しようと声をかけました。
そしてみんなで写真撮影。
みんなおそろいのしまじろうでパチリ。
アキラ君はしまじろうを持ちたい気分じゃないみたい(笑)
タイヨウ君はまだ遊びたかったのにベビーカーに乗せられて不満げです(笑)
ママや先生達だけが、みんな同じしまじろうを持たせて写真を撮ることに興奮していました。
子供達はやれやれと言った感じでしょうか(笑)
ST340116_convert_20080929225309.jpg

ちょうど近くの千駄谷幼稚園で公開保育の日だったのでみんなで移動することに。
アンちゃんはご飯をまあまあ食べ、遊びにいきました。
雨も降っていないようだったのでアンちゃんも外に出してみました。
丁度昼休みで小学生達がうようよ。
アンちゃんは恐れもせず大きなおにいちゃん、お姉ちゃんの中にあっと言う間に消えていきました。
ST340121_convert_20080929225510.jpgST340122_convert_20080929225640.jpg

ユウヒマンとブランコに乗ってみたり。
ST340127_convert_20080929225810.jpg

はるプレ的な遊具があったのであそばせてみました。
ユウヒママがまず試乗。
「たのし~」と乗ってました。
ST340128_convert_20080929230023.jpg

ユウヒマンも続いて・・・
上手に乗っています。さすが運動神経良し!!
ST340130_convert_20080929230107.jpg
アンちゃんは足が上手に閉まれない。
いつも抱っこのときのホールドは力強いのにね(笑)
ST340132_convert_20080929225909.jpg>

まだまだみんなで一緒に遊ぶって出来ないので、みんな点でばらばらば遊びをしていました。
そのため、写真も撮れず(笑)
でもみんなで集合して成長を見れるのは楽しいね!!
次はピクニック、リベンジしよう!!楽しみ!!

公開保育は2時で終わり、
みんなと別れた時間が早かったのでユウヒママと新宿へ向かい、富澤商店でお買い物。
ここにくるとわくわくします。
干しカットパインやバターやらを購入し、のどが渇いたので京王の屋上スカイカフェへ。
アンちゃんとアンパンマン号に乗ってみました。
ちっちゃいけど、遊園地気分でたのし~!!
アンちゃんはびびりながらも楽しんでました。

GRL_0001_convert_20080929232155.jpg

屋上も満喫し、ユウヒマンとバイバイして帰宅。
夕飯までまだ時間があったので下北までお散歩に。
アンちゃんは下北沢付近で何かが気に食わなかったのか、泣き叫び、寝転がり、裸足になる始末・・・
歩きたいのは分かるけど、車が通るところは危ないし、注意されるのが嫌なようです。
自分の思い通りにならないと最近凄く反発します。
やっぱり下北にはいかなきゃ良かったかな・・・
仲良し5人組
昨日から咳が出始め、その咳はたまにしかしないけど、風邪っぽいコンコン咳。
一昨日、昨晩とひどい夜泣きでママはぐったり・・・
ブログもご無沙汰になってしまいました。

というわけで、朝一番でいつもの病院へ行き、診察をしてもらいました。待っている間、アンちゃんはスリッパを片方だけ履いてみたり、待ってる人にバイバイしたり、タッチしたり、置いてある冊子をばら撒いたり・・・ちっとも病人っぽくなーい。
診察してもらうと、のども赤く、咳も出てるし、先日熱も出したので最近流行っている夏風邪でしょうとのこと。
お薬を処方してもらってきました。早く治るといいな。

今日は仲良し5人組で久しぶりに遊ぶ日。
一人は保育園に入ったので今日は遊べないけど、4親子で東京都児童館に集まりました。
みんなに会いたいという気持ちだけで、咳をしているアンちゃんを連れて行くのは、アンちゃんにも
みんなにもわるいかなーと思ったけど、ほんとに時々しか咳が出ないので強行してしまいました。
みんな・・・大丈夫だったかな???

アンちゃんは着いたころに寝てしまい、みんなとずれてランチをしましたが食べない・・・
しょうがないね。
久しぶりに会ったタイヨウ君は先陣を切っておっぱいを卒業したのですっかりお兄さんになってるー!!
アキラ君は、ご飯より、階段を上り下りして鍛える方が良かったみたい。
でもご飯たべないと、力でないよー!!
ほんとご飯のときの悩みは耐えないよね・・・
ユウヒマンはおとなしく椅子に座ってご飯をモグモグ。
久しぶりに男子と遊べてミニカーを貸してもらったりして楽しそう。
みんな大きくなったね!

ご飯を終え、地下のフロアで遊ばせました。ミニカートなどがあり、二台しかない赤いカーとは大人気。
みんながどっか行ってる間にタイヨウ君とアンちゃんはドライブデート。

いつも遊んでいる階に移動してみると、今日は人が少ない。ラッキー♪
みんな思い思いに遊べました。
釣りをしたり・・・今日のアンちゃんはアンパンマンの塗り絵をしてみました。
アンパンマンの顔を黄緑で塗ってました(苦笑)

みんな何だかぐずり始めたのでちょっと早いけどおやつタイムに・・・
タイヨウ君、アキラ君、ユウヒマンの順番で男組、寝てしまいました~。
いつもと違う時間にねてしまったアンちゃんはやっぱり寝ず・・・
ひたすら動きまわるので、アンちゃんについて回っていると、工作の部屋に突入。
やっていきませんか?と言われたのでやってみました。
あんちゃんの写真付きカレンダー。
まずは写真をパチリ。アンちゃんお口開いてます・・・
その後、好きな型紙と色紙をセレクトし、型紙に沿って切る。
アンちゃんは終始落ち着いてくれなかったのでスタッフさんが相手してくれてました。
ママはその間に猛スピードでカット、顔等と書き、さっき撮ってもらった写真付きカレンダーを
糊付け。
もう少し大きくなったらこのような工作も一緒に楽しめるのにね。
アンママはこういった作業が大好きなので、もうちとじっくりしたかったー(笑)
ぞくぞくと起きてきたタイヨウ君とアキラ君にそに成果をみせるとやりたいといったので勧めました。
みんなそれぞれ個性が出ていて素敵なお土産になったね。
児童館はこういったものもすべてタダで気軽に楽しめるのがとてもうれしい!!

今日は天気もよく、児童館から移動したりしなかったけど、久しぶりにママたちはたっぷり話せたし、
子供たちもたくさん遊んでくれてよかったね。
また近いうちに集合しようね。

陽も少し陰って移動しやすくなったので帰りました。
アンママとユウヒママは甘いものが食べたイーと代々木八幡の駅前のカフェで家に帰る前にお茶をしました。
そこに今日お仕事&保育園で来れなかったサラちゃん親子が帰ってきて会えました。
いい時間帯に待ち伏せしてたから会えたね♪
ちょっとの時間話せて、サラちゃんの顔も見れてうれしかったよ!!

今日は久しぶりにみんなの顔が見れて良かった!
アンちゃんも具合悪そうでもなかったし。
今度は5人で会えるといいね!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。