AnjiのままでHAPPY♪
ダメママ
今日は昨日のを引きずっていて、まったくやる気なし・ダメママに変化してしまいました。
アンちゃんも真似して寝転んでテレビを見てる始末・・・
ダメだー・・・
と思い、
ママ友に白い服は漂白剤にぶちこんじゃうよってのを思い出し、去年のTシャツ等、襟元が食べこぼし汚れで黄ばんでいた服たちを漂白剤できれいにしてみました。
白い服って何にでもあわせやすいし、使用頻度が多い。でも汚れが目立つ!!真っ白なものは気にせずですが、色や柄のものはひやひやしながら。。。ちょっとまだビミョウな部分もありますが、ほとんどきれいになりました!!これで今年もバンバン着れます・・・サイズが小さいかな???でも捨てずにまた着れるってのは素敵なことだよね!!ちょっとは良いママになったかな??
綺麗になって気持ちも少し晴れました。
ST341514_convert_20090424213859.jpg
マンゴージュースに大満足・手作りアルバム
ST341437_convert_20090424212736.jpg
昨日おばあちゃんから頂いたマンゴージュースと紫芋チップスをおやつに・・・
缶ジュースは初めて?!
昨晩から我慢していたジューズにやっとありつけて大満足。
大きなゲップもしてました(笑)良かったね♪
筋肉痛・オートミールクッキー・砂場遊び
足が・・・重い・・・
パパとママ、昨日頑張りすぎたせいか二人とも筋肉痛の朝でした。
今日の午前中のオヤツは寸前まで迷ってマフィン→クッキーに変更したので
出来上がったのはその中間みたいのになってしまいました(笑)
こういうのにも気持ちって現れますね・・・
マフィンに入れようと思っていたバナナ、でもクッキーに変更したのでオートミールとレーズンを入れ、
やっぱりバナナも入れてみたらどうだろうと入れてみたらやわらかクッキーに。
組み合わせはぜんぜん悪くないのですが、焼く前の段階でもう少し薄く伸ばせばもっと良かったなと反省。最後の二枚は薄く焼いてみたらGOODでした。
ST341233_convert_20090409162607.jpg

今日もいい天気。
布団を干して、掃除機をかけて、ランチを食べて、公園へ出向きました。
『ボール、ボール』って言ってたので今日はボール遊びをするのかな?と思って持っていったのに、
一回も遊ばず・・・
今日は砂場遊びをずっとしていました。
あまりにも真剣なのでママは暖かいというか暑い中、居眠り育児してました(笑)
風も程よくあって気持ちよかった。
公園にはひとっこ一人いなく、独占状態。アンちゃんは砂場備え付け?のお椀やボールなどで遊び始めました。
『いっしょ、やろー』とか結構やりたいことなど、言葉で表現するようになりました。
これがお友達にもできるといいのですが(笑)
美味しいご飯作ってくださーいとお願いすると、せっせと作ってくださいました。
落ちていた大きなどんぐりのトッピング付きで。
ST341248_convert_20090409162809.jpg

私が食べマネをして『おいしい』と言うと、アンちゃんも真似をしてました。
今までは本当に口にしてしまったり、ほんと目が離せなかったけど、口をパクパクさせて食べたふりがとっても上手に・・・
ST341251_convert_20090409162914.jpg

たっぷり砂場で一時間近くも遊び、帰るからお片付けしてというと、砂場にあった道具はその場所に、アンちゃんの砂場セットは袋にとちゃんとわけてお片付けが出来ました!えらい!!
おうちでもいつもそうであるといいのになあ・・・
【今日はお風呂に入る前に「お片づけしてね」と言ったら、今日はちゃんとお片づけをしてくれました。良かった!】

日々進化しているアンちゃん、見ていて楽しいです。

それから歯磨き。
大嫌いで今までは押さえつけて仕上げ磨きをしていましたが、最近はユウヒママに教えてもらったようにシール作戦でうまくいってます(イェイ♪)
うちは表を作って好きな場所に歯磨きが出来たらシールを貼らせることにしました。
色々試した結果、シール一枚を指に持たせて、シールはろうね、とか上手にお口開けられてるねとか褒め殺しで磨くのが最後まで泣き叫ぶことなく、押さえつけることなく磨けます。
そして終わったら、上手にできたねとハグをしてシールをはらせます。
ご褒美ってわけではないけれど、上手に出来たらシールを貼れるって言う楽しみがわかれば、
ほかの事も目標に向かってがんばれるかな?!と思います。
私もだいぶ歯磨きストレスから抜け出せました。
ユウヒママ、ありがと♪
ST341274_convert_20090409222043.jpg



ドーナッツにデコレーション
今日は家の片づけをしたり、ゆっくりしようと決めて二人でグータラしていました。
10時のオヤツにホットケーキミックスでドーナツを揚げました。
ドーナツ型がないので、菊型とハート型の大・小で切り抜き、可愛い形に揚がりました。
ST341100_convert_20090404125138.jpg

レモンアイシングを作り、家にある材料で(アラザン・チョコスプレー・くるみ・レーズン・昨日の残りのビスケット)デコレーションにしました。
あんちゃんには自由にさせました。
でも家にあるものだけだったから地味な色合いでごめんねー・・・
ST341102_convert_20090404125242.jpg
ドーナッツをせっせとあげたのにたべたのはたった二口。
デコレーションのアラザンやチョコスプレーをひたすらたべてました。
ST341110_convert_20090404125322.jpg

結果アンちゃんの口がデコされてました。
ST341113_convert_20090404125410.jpg
怪しい・・・&ユウヒマン来訪
昨晩・・・というか昨日からなんか体が温かかったアンちゃん。
夜に熱を測ってみると37.9℃
ちょっと発熱です。8℃はないので安心しましたがそれ以上あがるのは嫌だったので様子を見ながら寝ました。
朝、夜よりは下がっているけど、まだ7℃台。今日は明日2月生まれの会があるのでおとなしく家で待機することに・・・
今朝はモーニングコーヒーを飲みにユウヒマンちに行く予定で昨晩こしあん入りパウンドケーキを焼いていました。
ユウヒママがモーニングコーヒーを終えて、今朝焼いたモカマフィンを届けにきてくれるってことで、
久しぶりに大掃除。天気もまあまあだったので久しぶりにカーテンも洗いました。
来客って気合が入るからいいね!!
こしあんを入れてみたパウンドケーキは適当にやってしまったので味はあんまりしませんでした・・・
でもこしあん風味です。
モカマフィンはとっても美味しかったよ~!アイシングもうまい!!やっぱり焼き菓子っていいね(笑)
ST340101_convert_20080929221810.jpgST340106_convert_20080929221903.jpg

ユウヒママがアンちゃんにハロウィンのカップをプレゼントしてくれました。
とってもかわい~!!プラスチックのカップはこれで三個になりました。うれし~。
ありがとうね!!
牛乳を飲んで白いひげが生えています、アンちゃん・・・ルネェッサーンス(笑)
ST340109_convert_20080929224815.jpg

アンちゃんはユウヒマンが来てくれて熱っぽさも忘れるくらいの大はしゃぎ。
ユウヒマンもキャッキャッとあんちゃんと追いかけっこしたり・・・
実は二人ともまだ洗濯済みでないカーテンで戯れています・・・
これから洗うからまだ綺麗でないよ~(笑)

またいつでも遊びにきてねー!!
ST340104_convert_20080929224954.jpg
