AnjiのままでHAPPY♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お義母さまに guimauve aux fraises / イギリス食パン・表参道Dinner
今日は夜に用事があるので昼間は何か外に出る気合がなくて・・・
あんちゃん、お昼寝を激写。
やっぱり親子って似るんですね。
パパもこうやってズボンに手を入れて(変態でないですよ(笑)軽くです!)寝ているときがあります。
アンちゃんも入れてました(笑)
ST341430_convert_20090419000322.jpg

今日の夜の予定は、義父・義母・義姉が九州旅行の帰りに羽田からアンちゃんに会いに寄ってくれるということで、アンママはお土産にイチゴのギモーブと天然酵母のイギリス食パンを焼いてみました。
ギモーブは初作り。とっても簡単でたのしい!!でも粉糖をまぶすのですが、けっこう大量に必要?!でも味は普通のマシュマロより好きかも♪アンちゃんもあまーいので凄い食べてました。やばいね!
それからレーズン酵母も新たに起こして今日ブクブク、下に白い酵母も落ちていて出来上がりました。
フタを開けるとポン!と音がして盛んに泡がシュワッシュワッ、ワインのようないい香りです!
これでヨーグルト酵母も作ってみようと思ってます。
ST341429_convert_20090419000236.jpg

夜、旅行を終えたお義母さんたちと表参道で夕飯をいっしょに食べました。
パパは残念ながらお仕事でこれませんでしたが、私たちだけでも実家に行ったり、お泊りもしているのでパパが居ないとまだ少し緊張しますが、ぜんぜん大丈夫です!
私も義父母に合えるのは嬉しいし、アンちゃんを会わせてあげれるのは何よりもの親孝行だと思っているので♪
つかの間でしたが、楽しい時間でした。アンちゃんも最初は恥ずかしがってましたが、慣れてくるとばあちゃんにうどんを食べさせてもらったり、楽しそうでした。
帰りにたくさんの九州土産をいただきました。いつも私はもらってばかり、してもらってばかりで、返すものが少なくて申し訳なくなりますが・・・スミマセン。いつも本当に良くして頂いてありがとうございます。
ありがたくいただきます!!
ST341432_convert_20090419000417.jpg
スポンサーサイト
バタール・理想的なブレックファースト
バタールを焼いてみました。
バターを切れ目に乗せて焼くのは初めてです。
今まで簡単なバゲッド?しか焼いたことが無くて。
焼いているときのバターの香りがすごくいい~!!
ST341397_convert_20090418235142.jpg

バターを乗せるとクープ(割れ目)も綺麗に大きく開きました。
でももっと綺麗に開いて欲しかったな(欲張り??)
バタール・バゲットは本当に難しいし、自分好みの感じには仕上がりません。
簡単にできたらパン屋いらずですもんな。
パン職人でも毎日やって5年、10年やってやっと綺麗なクープが開くそう。
職人だなー。。。
しかもバターが垂れてきたせいか、うちのデロンギは強めなので底はこげました(笑)
次回は途中でダンボール板をしいたり調節が必要だなー。
フランスパン特有の大小さまざまな空洞はまあまああるかな???
もっと空洞ができるようにもなりたい。うまく焼けるようになるには練習あるのみです。
ST341398_convert_20090418235220.jpg

旦那が丁度お休みで、珍しく朝ごはんを食べるといったので冷蔵庫にこれまたザ・朝食ってな品揃えがあったので焼きたてのバタールと共に出しました。
やっぱり焼きたてを自分以外の人に食べてもらえるのは凄く嬉しいです。
いつもは焼きたてが一番おいしいと知ってるぶん、自分で消費する量がおおいので(笑)
減量しなければ・・・でもおいしいからやめられないのよねー。
ST341399_convert_20090418235311.jpg
スティックパン
ST341316_convert_20090413211058.jpg
チョコスティックパンとベーコンスティックを焼きました。
配合はリュスティックにかなり近く、水量のみこちらが少なかったのに、なぜかべたつき、成形しにくかったです。発酵がうまくいかなかったか、酵母が弱くなっているか・・・
最近酵母ちゃんの様子が変わってきました・・・
変な匂いもしないし、味も変でない。
発酵もきちんとするし。。。
もう少し様子を見てみます。
久しぶりの家族朝食
昨日の15時からスタートして深夜12時ころに焼きあがったイギリス食パン。
天然酵母で食パンって初めて作ったかも。凄く発酵も良かったし、
いつもははイーストで作るけど、見た目の焼き具合もかなりいい感じ。
夜中ですが、試食もちゃんとして・・・
凄いふわふわ柔らかくて、しっとり!!
これはイーストよりかなりイケマス♪
そんな興奮気味で旦那に「明日サンドイッチにするけど食べる?」と聞いてみると「ハムとかあるなら(食べる)」
丁度ハムもきゅうりもチーズもあるから明日はサンドイッチにしよう♪と寝床につきました。
ST341118_convert_20090405210712.jpg

旦那はほとんど朝食を食べないので、久しぶりの家族そろっての朝食です。
とは言ってもサンドイッチとホットミルクだけしか作れませんでしたが(笑)
本当は三人で朝だけでも毎日いっしょに食べたいのですが、職業柄ご飯時間がずれていて朝食を食べると体調が悪くなるらしく仕方ありません。
アンちゃんもパパもおいしいと食べてくれました。
やっぱり自分で焼いたパンはおいしいね!!家族に手作りのパンを食べてもらえるのはとってもHAPPYです。
ST341119_convert_20090405210800.jpg
パルメザン・くるみスコーン&洋服をたたむ
ST341046_convert_20090404123444.jpg
天然酵母パルメザン・くるみスコーンを焼きました。今日のお弁当会に持参します。
少々塩っ気がつよくなってしまったかな???
でもお酒のおつまみにはいいかな。
形は可愛いですが、半日しか寝かせてないのと、塩が多かったかパカッと横からわれないなあ・・・
スコーンもいろんな条件がそろって上手に焼けるようで・・・まだまだです・・・

ST341010_convert_20090404122129.jpg
ママが洗濯物をたたんでいると、アンちゃんもたたむと言って自分のパジャマや靴下をたたんでくれました。こういったところが女の子だな~。アンちゃんのとっても素敵なところをドンドン伸ばしてあげたおです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。