AnjiのままでHAPPY♪
恵比寿リトミック&パパの運命のケツ叩き
今日は微妙な天気でどうかなーと思いつつ、りりちゃんが先日行っていたリトミックにすごい興味があって『連れてって~』と言っていたら連れてってくれました。
朝10時40分から恵比寿の社会教育館で【もくひよ倶楽部】のリトミックにユウヒマンとハチ公バスに乗っていきました。
ママたちは朝ハヤクで小走り気味に向かったので汗だくでした(笑)

アンちゃんはあい・ぽーとのリトミック体験では全く興味なし、ママはリトミックに興味があって連れてったのにその反応の悪さにがっかり。アンちゃんは興味が今はないんだなーと思うしかありませんでした。
でもここのリトミックは1回500円で気楽な感じなので今日はどんな反応を示すか楽しみでした。
先生も優しくて、この場をたのしんでくれたらいいって感じの方でストレスもなく、今日のアンちゃんは
リズムに乗って体を揺らしたり、ママと一緒に手を繋いで音楽に合わせて歩いたり、走ったり上手に
できました。初体験です!!手を繋いで歩くなんてしてくれなかったのにー。
うれしすぎました!!
その後のいろんな動きもキャッキャ言いながら楽しそうにしてくれたのでちゃんと参加できたママは
満足ですごい楽しかった~!あんちゃんにもあってたのかな。
次回はどうなるかわからないけど、参加してくれなくても雰囲気はすごく気に入ったから次回もいってみよ♪リリママ連れてってくれてありがとう!!

その後、歩いて広尾支援センターへ。
ご飯を食べて遊び始めました。

庭に連れ出すとアンちゃんの乗った車を後方からユウヒマンが押してくれました。・・・が
芝生養生中のところに脱輪!!こりゃ芝生も育たないよ(笑)
ほんとこの二人はちゃんと役割がわかっていて最近は上手に遊んでくれるのですごい安心してみてられます。二人で砂場の縁で体を倒してみたり、マネをしたり・・・
仲がよすぎて最近は熱すぎます
人目をはばからずチューをする二人(笑)

今日も朝から動いたね。帰りはまたもやどうも広尾方面から帰りにくい・・・と悩みながら帰って
きました。ハヤクいい方法が見つかるといいよねー。がんばろう♪
遊んでいるときに発見したアンちゃんのファーストシューズのダメージ、こけたりもするし、足も大きくなってきつくなったかな?ちょうど気になっていたアシックスのサンダルがあったので購入しました。
いろんなほかのも気になったけど・・・子供のものも目移りしてしまいます。
でもサンダルを買ってあげたかったからよかった!!


帰ってる途中でパパからメールが。
半休でもう家に帰ってきてるとのこと。昨日のこともあり、ママは帰りたくない、ブルーな気持ちに・・・
でも帰らないわけにも行かず・・・

かえってみるとまたゲームをしてました。
《あほか・・・おまえは》と思いつつ、アンちゃんが帰ってきたから相手するかなと少し様子を伺って
いたけど、止める気配なし。

とうとうアンママは静かにブチ切れました。→怒りの最高潮モードです。

『前から言ってるけど、アンちゃんが起きている間にゲームし続けてるっておかしくない???』
『アンちゃんが起きてる間はゲーム禁止!!』

このくらい言わないと止められなかったパパにがっくりしながらもその後、反省したのかアンちゃんとちゃんと向き合って遊び始め、アンちゃんのキャッキャという笑い声が響きだしました。
やっぱり、アンちゃんはパパに遊んでもらうのも好きだし、遊びたかったよね。パパもアンちゃんの笑顔を見てこれからは精進してもらいたいです。
アンちゃんもいろいろわかり始めたのでちゃんと向き合ってあげないとかわいそうだなーと思います。

夜、パパと遊び、お風呂にも入って満足したのかぐっすり寝てくれました。
ママはその時間を使って本物の《アンパンマン》作り!!
ユウヒマンも大好きだし、アンちゃんにも最近コンビにパンをちぎってあげる機会が多かったので反省して手作りで。明日二人は喜んでくれるかな♪
パパなにもしない日曜日
今日は日曜日。
パパがお休みでおうちにいるのに
仕事の疲れが溜まっているのかなかなか起きてくれません。
今日はあいにくの雨、
朝早くに隣駅の朝市に行きたいからアンちゃんを見ていてと昨晩から言っていたのに、
起きてくれず・・・
仕方なくアンちゃんを抱っこして汗だくになりながら食品を買ってきました。

かえってくるとパパは起きてましたが、PCでゲーム中です。
とりあえず今日は出かける予定もなかったし、様子を見ることに。

ママとアンちゃんはおうちの中で昨日教わったハイハイ遊びをしたり・・・
でもママのほうが眠くなってしまったのでアンちゃんとお昼ねをすることに。
まだまだお家にいて遊びが足りないときやらはおっぱいが恋しくなるようで、阻止するので
精一杯。おっぱいは今は一日一回と決めてるけど、そろそろ完全に止めてあげたほうがいいかな・・・
やがて二人で気持ちよくお昼寝をしました。ぐーたらするのって大好き(笑)

お昼寝からおきてもまだパパはゲーム中・・・

ママは夕飯準備に取り掛かるも、アンちゃんはご機嫌斜め。
そこでやっと溜まってきたペットボトルキャップを使っての手作りおもちゃを作ってあげました。
アンちゃんはユウヒママお手製のこのおもちゃがお気に入りで溜まるまで作ってあげれなかった
けど、やっと10本分、5個は作成できました。二つ穴を開けて口を書いてニコチャンにしました。
この穴に同じ形のものを入れるこういったおもちゃはアンちゃんの大ブームで。。。
興奮しながら一個入れては拍手・・・の繰り返しで真剣にやるもんだから、まだまだ少ないので
あっと言う間に入れ終わり、ふたを開けての繰り返し。手作りおもちゃが喜ばれるとすごいうれしいけど、これじゃ・・・夕飯どころじゃない。
ゲームを中断し今度は昼寝をしているパパにアンちゃんがはまっているこの遊びを一緒にしてあげてとアンちゃんをパパに託し、いざ始めると、アンちゃんがふたを開けてとやってきた。

パパの様子を見ると寝そべって起きてるか寝てるのかわからない状況・・・
アンちゃんもそんなパパとは遊びたくないというか、遊んでもらえないってわかるよね。かわいそうに。

最低だよ・・・と思いつつ、アンちゃんを見ながら夕飯準備をしました。

ちと近々本気でパパのケツをたたく必要がありそうです・・・

そんな悶々とした一日。世の中には育児や子育てに積極的なパパもいるのに・・・
はあ・・・
親子ふれあい遊び@あい・ぽーと
昨晩は最近の家庭内での妻&ママ業の怠りに自分での嫌気が差し、PCは一切いじらず、お風呂を大掃除したり、部屋もパパが帰ってくるまでピカピカにし、ご飯の下ごしらえもきちんとし寝ましたー。

ユウヒママに教わったようにブログに時間を費やす時間をあまり多くしないように、きちんとした生活をしながらブログも楽しんでいきたいと思います!

そんな満足の行く準備をした朝は気持ちも晴れやか。
昨晩アンママの弟が先日泊まったお礼にと〔あじの開き〕と〔ほっけの開き〕を沢山送ってくれました!ありがとう!!
ST340833_convert_20080628221943.jpg

どちらも大好き♪ほんと優しい弟だね。
今朝は〔あじの開き〕を焼きアンちゃんもご飯に混ぜてあげました。とっても身がいっぱいでおいしかったよ。アンちゃんはあじを見つけて食べてました・・・コラコラ、ちゃんとご飯と一緒に。

出かける用意をし、ちゃんと掃除機もかけて、出発!!
初めて土曜日にあい・ぽーとも向かいました。
なぜならば、〔親子ふれあい遊び〕というイベントに参加してきたからです。

アンちゃんは到着間際、11:30ころにベビーカーで寝始めてしまい、12時からのスタートまで起きる気配もなく。。。
ST340834_convert_20080628222038.jpg

せっかくきたのにー。
どうしようか迷っていると、スタッフの人が「起こしたら機嫌悪いですか?!」と・・・
いつもなら寝かせててあげるけど、取りあえず抱っこしてホールに向かうとアンちゃんはおきてしまいました。ごめんね、30分しか寝れなくて。でも機嫌は悪くなくてよかったけど、動きが鈍い・・・
一緒にやってみる形のイベントなのにあまりできず・・・でもおうちでやってみようね!!
今日教えていただいたのは雨の日やおうちで遊ぶにはもってこいな様なのでまだまだ梅雨が続いているこの季節にはいいかも。おうち遊びを探していたし!!

今日の内容は、
乳幼児期における遊び(運動)を通した正しい姿勢つくりの重要性について運動生理学的に学び、親子で簡単にできる「ふれあい遊び」も楽しむ。

マズは色んな話を聞き、覚えていることを要約します。
・乳幼児期にしっかり上半身・下半身の体つくりをしていないと小学生になったときにまっすぐ走れな
 かったり、転びやすくなる。小学生の怪我で2番目に多いのは前歯の骨折(こけた事により)
 上半身と下半身のバランスが取れていないとこうなる。
 →ハイハイが重要。歩いたり、走れるようになってもハイハイを沢山できる環境が良いとの事。
  ハイハイは体全体を使っての動作になるので上半身が鍛えられる。
  (大人が見本を見せる。よつんばいになり、体の下をくぐらせたり、テーブルやイスの下にもぐって
  遊べるような環境を作ってあげるのも良い。なかなかハイハイをしてくれない子にもハイハイをする環境を    作ってあげたり、遊びでルールを作るとしてくれるはず)

・アメリカとかではベビーカーに一時間以上乗せてはいけない等があるが、それは同じ姿勢で居させるのが 体に負担をかけるということ。決まりは無いがソファに座っている状態と同じ状況なのでなるべくならベビーカーより実は抱っこのほうが良い。
 →抱っこは意外と抱っこされる方も力が要る。親も大きくなった子供を抱っこするのは大変だが、
なるべく子供の頭が自分の頭の位置~それ以上に持ち上げてあげて、背中とおなかに力を入れて体全体で抱っこ(腕の力だけでなく)するとまだ抱っこしやすい。そして子供も首や頭にしがみつきやすいいので楽だし、(しがみつく)というのがとっても良い。
滑り台を反対から上ったり、木に登る、布団で山を作って上ったり降りたりという動作も良い。ただ  滑り台は反対から上っていけないと注意書きしてあるところもあったり、上から降りてくる子もいるので親がちゃんと見ててあげること。

以上2点が中心になった話でその中でいくつかの遊びを教えてもらいました。
  ・パパやママの体の上(寝そべった背中に立たせる・座って伸ばした足の上に立たせる・・・
  最初は脇で支えてあげて慣れてきたら手を持ってあげる)
  ・抱っこして親がゆっくり体を横に倒したり、前後に倒したりしてしがみつかせる。
  不安定な場所で体を支えるというのが良い。 

アンちゃんははじめは動くことを拒否していましたがだんだんと乗ってきて、
ST340836_convert_20080628222129.jpg

ユウヒマンちにあるのとまったく同じモデルの【たーたん】人形に気づいて前の方へ見に行ったり。
ST340841_convert_20080628222513.jpg

アンちゃんもリトミックの体験のときよりまんざらでも無さそうで、アンママも結構楽しかった。
行ってよかったね。
土曜日なのでパパ率も多く、今日パパが休みだったらぜひ連れてきたかったのにな。残念。
土曜日だからランチタイムも人が少ないし、遊び場も少なかったです。
今日のアンちゃんは園庭では今まで遠ざけていましたが、自分で上って滑り台を滑り落ちるという遊びを何回もやってました。一連の動きができるとママも楽です。
満面の笑みで滑り台をすべり、スリルを楽しんでいたようでした。

ST340848_convert_20080628222620.jpg

アンちゃん、ひげ生えてますけど・・・(笑)

えほんのスペースで【さよならさんかく】の本発見!!
ST340853_convert_20080628222732.jpg

一番知りたい「さよならさんかく、またきてしかく・・・」の後は違う文章だー。
残念、その後がしりたいんだよね
おひさまにもうちと通わないととおぼえられないな(笑)

アンちゃんはベビーカーに長時間乗っている率が多いので、時々疲れてくると抱っこになるのはそういうことだったんだねと今日は電車で帰ることに。外はSALEでいっぱいの人だしね・・・
でもなんだかんだ寄り道をしてしまい、今日もまた一時間以上乗せちゃったね。ごめんねー。。。
でもママはできるならば歩いていけるところには歩いていきたいからベビーカーには乗っててほしいし、でもアンちゃんのためには乗ってる時間は減らしてあげたいし。。。
どうしたらよいかなあ・・・

と色々考えさせられる一日でした。

ここでちと下の話(笑)
今日アンちゃんは風呂上り、いつものようにオムツもパジャマも着るのを拒否。
むかついたのでそのままにしておき、ご飯を用意しリビングに持ってくると大量のお尻拭きを出してました。またなんかやってるよと、その場はとりあえずしまい、アンちゃんにオムツとパジャマを着せて夕飯。寝る準備に取り掛かったところでアンママは発狂、一瞬何のことかわからなくなりました。
さっきのはだかんぼうでいた時にアンちゃんはう○ちをしちゃったようです。
今までおしっこの失敗はありましたが・・・
でも何か拭いた跡もある?!
どうやらさっき大量にお尻拭きが出ていたのはあんちゃんが自分でやばいと思ったのか拭いたみたいです。でもね、アンちゃん、うまく拭けなかったからか畳にべっとりついていたよ。畳ってのが残念だったね・・・
でもショックを受けながらも、アンちゃんがお尻拭きで拭かなきゃって思ったことが何かすごい・・・
感動だね、ちゃんと学習してるのか・・・
と思いながらなんとも微妙な気持ちでせっせときれいにしました。
皆さん、きれいになりましたからどうぞ怯えず安心して遊びに来てくださいね。ちなみに部屋の片隅なので・・・

なんとも子育てはハプニングな毎日ですな・・・  
一緒にあそぼーよ!!~おひさま&汽車ポッポ~
今日は天気もよさそうだし、原宿おひさまの会、二回目の見学参加してきました。
今日は《はるのおがわプレーパーク》集合。
アンちゃんとユウヒマンは早速水遊び開始。
はるプレモードで汚れてもいい格好できて、着替えも持ってきたし、準備は万端だけど、みんなが来る前にビショビショだよー・・・
ST340801_convert_20080628221106.jpg

最初は元気に水遊び・泥遊びする幼稚園生の様子を伺ってましたが、とうとう本格的に。ママも折れて見守ることにしました。アンちゃんはとうとう、ホースを持って自分にかける始末・・・顔にまでかけて自分で大泣きです。でも思いっきりするほうが水遊びは楽しいもんね!
ST340804_convert_20080628221302.jpg

午前中は他の遊びには目もくれず、たっぷり水遊びをし、みんなランチタイムに入ったのでアンちゃんもお着替えをしてご飯にしました。
今日はまあまあ食べてくれたかな?!ってママが最近怠り気味だったのでBFになってごめんね。
反省してます・・・

ご飯を食べ終えて、今度はお気に入りの車にイッタ君と相席。
ST340808_convert_20080628221544.jpg

イッタ君ちはママがお仕事をしてパパが育児中。
そんな家庭も素敵だよね。パパは外で仕事してきてもらうのもいいけど、こんな風に育児に全面的に関わるパパをみると、うちのパパにも少しは見習ってほしい・・・というか、子育ての楽しさを味合わせてあげたいとつくづく思います。
これからはパパにも色んな育児にかんする場所や、教えなどを話してあげたいと思っています。
理想は育児に積極的に家庭をちゃんと顧みるパパになってほしいな。。。
ママのがんばり次第か。

そのイッタ君のパパにおひさまが30年間続いている中で生み出されてきた子供たちの法則?!を教えてもらいました。
子供たちは高いところに上るのが好きという行動と遊びをどううまく合わせていけるか・・・
こども達が自分で上りたいけど上れないという光景があったとしたら親は近くで手を貸さずに見守るのみ。これは結構な辛抱と忍耐力が親子ともども必要になり、達成したときには親も子もステップアップ。子供がいくら高いところに上っても下がコンクリート等で無い限り、落ちても大事には至らないということ。そこでてを貸してしまうと自分の力では上ってないので自分の力を過信してしまったりするのかも。
なるほど~と思いました。親は子供が甘えてくるとどうしても手を差し伸べたくなるもの。でもほんの少しづつ、親がいつでも助けてあげるのではなく、こども自身の力を信じて見守るというのも大切だと思いました。
他のママは菜食の勉強をしていて、発見したことが。
塩分多めの食事をしていると子供は高いところに上ったり、激しい動きをしたり、活発に動くことが多いくなるとのこと。。塩分が体内に多く入ると体が色んなものを排除したり、発散させたいとなるらしく
その様な傾向が多く見られたらしいです。そんな時は主食を多めなご飯内容にし、体を中性にさせるのがいいみたい。実にマクロビ的な考えだ。
一番はきっとバランスの良い、食事、薄味で沢山のご飯を食べて体を作れることが子供にはいいはずだからがんばって美味しいご飯作ってあげなきゃ♪

そんなこんなで今日はすっかりはるプレ日和になり、先日一人でアンちゃんを連れて来たときより、みんなで遊ぶほうが断然楽しかったので良かった。
みんなとまた「さよならさんかく、またきてしかく~」とお別れのお歌を歌い、解散。
アンちゃんとユウヒマンはベビーカーに乗せられたらものの3分ほどで爆睡に入ったので計画通り(笑)ママたちは久しぶりにカフェでケーキとお茶を堪能できました。
そりゃあんだけ水遊びしてもママたちが怒らなかったから満足しただろうよ

たっぷりお昼寝をした二人がおきたので、西原スポーツセンターへ向かってみましたが今日は乳幼児率が高めだったのでお菓子だけ食べさせて、最近お気に入りの汽車ポッポ公園へ向かいました。
ST340818_convert_20080628221659.jpg


滑り台をしたり・・・ユウヒマンはママが体勢を整えている間に先に一人で滑り落ちてしまい、回転して砂場に勢い良く着地。怪我が無くて良かったけど、心には傷が残ったようです・・・

そんなユウヒマンはその後【地味男=じみお】に変身し、地面に座り込み、棒で地面をつっいたり・・・
ST340829_convert_20080628221758.jpg

かわいいなあ(笑)そんな地味男をアンちゃんは仕切りに《あそぼーよ》と誘っていました。
ST340830_convert_20080628221852.jpg

肩をトントンとしたり、ユウヒマンを抱えようとしたり。言葉はまだまだだけど、行動としてはっきりアンちゃんの思いが垣間見れたのでママはすごく感動したよー!
しかーし、アンちゃんのラブラブな誘いは振られてしまいました。また元気な時にアンちゃんが誘ったら遊んでねー!ユウヒマンは最後の最後で転倒して顔に擦り傷を作ってました。男の勲章だね!二度あることは三度ある。そうやって男は強くなっていくんだー!立てー、がんばれユウヒマン!

今週ももりっと予定いっぱいの一週間ご苦労様。楽しかったね!!

最近、アンちゃんは用意したベビーカーに自分で乗ります・・・がまだパジャマ、気が早いよ。着替えていこうぜ!!
ST340791_convert_20080628221445.jpg







嫉妬
ここ最近のアンちゃんはママが他の子を抱っこすると嫉妬するようになりました☆
ママとしては嬉しい限りですす。
みみちゃーん♪
今日、アンちゃんは【みみちゃん】になりました。

先日行った千駄谷幼稚園の【みみちゃんの部屋】に参加してきました。
園につくとアンちゃんはおじける事なく一人で園児たちが沢山遊んでいる部屋に飛び込み、
園児たちに「みみちゃーん!!」って呼ばれていました。
ST340721_convert_20080626215616.jpg

みみちゃんとは未就学児の《み》とみんなの《み》・・・だったはず。

ほんとアンちゃんは積極的ですごいよ・・・
早速お兄ちゃん、お姉ちゃん達の行動を見たり、遊んだり・・・
ST340726_convert_20080626215737.jpg

4・5歳児になると色んな人間模様が出てきて、けんかしたり、泣いたり、笑ったり・・・
でもほんと素のままで生きてるって感じだからみんな元気だし、激しい。
それが可愛かったり、大変だなーと思ったり、色んな気持ちでみていました。
みんな一斉に放しかけてくれたり、見て!と言ってきたり、同意を求めたり・・・
聖徳太子じゃないから一斉に話しかけられても困っちゃうよ~保育士さんってすごいよね、改めて
実感。子供たちは全力で向かってくれるからね。
アンちゃんも見つつ、みんなの相手をするのがちょっと大変になったので(笑)みみ部屋に非難。

あんちゃんは自由に遊びまわり、今日は雨なのに外に行きたい気分が強くって、一人で何度も
はだしで逃げ出していました。そこに相棒も加わり、二人で在園児の傘を勝手に持ち出しては
遊んでいました。コラコラ、怒られちゃうよ!壊さないでね。
ST340745_convert_20080626220915.jpg

そこにアキラ君も参戦。恐る恐る二人の様子を伺っていたので、「アキラっちも行っちゃえよー!!」と
行ってあげたらうれしそうにはだしで二人の後を追いかけていきました。
ST340743_convert_20080626224026.jpg

アキラ君も活発な二人を見てだいぶ刺激を受けているようです。
相変わらず二人は・・・
ユウヒマンもアンちゃんもはだしで寒くない??
ST340746_convert_20080626221633.jpg


玄関にはカメさんも居てアンちゃんは初めてみるカメにびびりながらも観察していました。
外には《ぴょんちゃん》という名前のうさぎさんも。
毛が生えているうさぎさんのほうがアンちゃんはやっぱり興奮するようでした(笑)
ST340734_convert_20080626222710.jpg


今日は1歳児が5人と2歳児が1人でした。
毎回そんなに多く来てるわけでもないみたいだし、ちょうどよいかも!!
今日はお昼前に幼稚園側からおやつが出ました。
お麩と杏ジャムとびわジャム。
ST340736_convert_20080626215906.jpg

お麩はあんちゃんのおやつとして牛乳・粉チーズ・青海苔を混ぜて麩に塗り、オーブンで焼いた
ヘルシーおやつを作ってあげたこともあるけど、そのまま食べれるとは知らなかった。
焼くと結構硬くなるからもう少ししてからだと良いかもだけど、今の月齢では今日のようにそのままのほうが断然食べやすいみたい!!
杏も府中の森?!から拾ってきたのをジャムにしたようですごくすっぱかったけど、とってもおいしかった。今度私も作ってみたいな!!アンちゃんの名前でもある杏、共食いです(笑)
すっぱそうな顔をしながらパクパクたべていました。
ST340737_convert_20080626220007.jpg

びわジャムは幼稚園庭で取れたもののようでこちらは甘くておいしかった♪
麩自体は甘くもないし、小麦粉でんぷんでできているので腹持ちも良さそう!こんどから麩を持ち歩こう!!とってもおいしいおやつにアンちゃんもみんなもぺろりと平らげ満足だったね!!ご馳走様でした!!こういった情報も来て見なかったら知らなかったし、良い情報が吸収できました。

そしてすぐにランチタイムに・・・
おやつでおなかいっぱい?!と思いつつも今日のアンちゃんはとってもお利口さんでおにぎりも
二つ、具沢山卵焼きとオクラのおひたし、サクランボを完食しました!おちゃもコップで上手に飲み、
ママはとってもうれしかったよ!!イスにもちゃんと座っててくれたしね!いつもこうであるといいんだけどなー(笑)

ランチを食べ終え、もうひと遊び。
アンちゃんはクレヨンで絵を描いたり、おままごとをしたり、すべり台をしたり、かくれんぼしたり・・・
今日もたーくさん遊んではしゃいでいたね!
ST340759_convert_20080626222143.jpg


帰る時間になったので、幼稚園を出ました。
ここでユウヒマン親子は新宿に行くというのでお別れし、アンママとアンちゃんはまたもやアキラ邸に
お邪魔することに。
みんなたっぷり遊んだので、園を出るころにはコテッと、ねました。
なのでまたもやママたちはゆっくりお茶を楽しむことができました。
沢山のおやつゴチソウサマデシタ、ミユキちゃん

しばらくすると、アキラ君起床。
アンちゃんは起きる気配もなく、アキラ君はしばらくの間ママ二人を独占し、遊ばれて満足なようでした。
アンちゃんは結局2時間弱寝て起きてきました。
アキラくんはまだ行動や仕草がゆっくりなのでアンちゃんはどう接したらいいか戸惑いながらも最近はよく遊ぶようになったのでだいぶ距離は近くなりました。まだまだ意思疎通は難しそうだけど、ほほえましかったです。
ST340767_convert_20080626222841.jpg

そして3時のおやつタイム!
あんちゃんはボリボリバクバク、大判えびせんをすごい勢いで食べていました。
アキラくんにもおすそ分けをし、大きなえびせんをうれしそうに食べてくれて可愛かった♪
アンママが口をパクパク、金魚のようにすると、アキラ君も真似をしてくれて、それがうれしかったので
アンママは調子に乗っていっぱいしてしまいました~(笑)
みんな素直に元気に育っていてうれしいよ!!
ST340772_convert_20080626223034.jpg
ST340781_convert_20080626223255.jpg


ほんとにゆっくり、長居させてもらって大満足で帰宅しました。
アンちゃんはまだ外遊びをしたいのか、玄関に入ってこず・・・おやつで釣ってみてもびくともせず、じゃあ外にでようと言っても行かず・・・ずっとなにかをうったえていたのか大泣きしていました。
ドア越しにおやつをほおばり、動かず・・・ママはドアを開けたままの体勢。入るか、外に出るかどちらかにしてほしいんですけど・・今日はここが良かったのかな?まだまだアンちゃんの気持ちは理解不能です。
ST340786_convert_20080626223432.jpg

どうにか中にはいれたけど、不満なのか、キッチンでさらにおお泣きしていました。
顔の穴から全部出てます・・・涙、鼻水、よだれさん・・・
ST340788_convert_20080626223521.jpg

ひどい不細工ですよ、アンちゃん。どうしたのかな。

でもちょっとしたらさっきの大泣きはなんだったのかけろっとしていました・・・ふう。
きょうも雨の中、午前中から活動して楽しかったね!
さくらんぼ!!
さくらんぼーん♪

今朝、昨日さくらんぼ狩りに行ったアンママの父母から山形のさくらんぼが届きました
ST340676_convert_20080626213935.jpg

もぎとってきたのはおばあちゃんの親戚の農園

【さくらんぼもぎとり園 ZINファーム
山形県西置賜郡白鷹町大字荒砥乙2260
TEL・FAX(0238)85-3775
さくらんぼは6月下旬が最盛期、他果物も作ってます。
山形は何もないですが行く機会があったらどうぞ!!

最近フルーツに目のないアンちゃんはさくらんぼを見るなり目の色を変えて食べたい~と
うなっていました。
早速あげてみるとおいしそうに食べていました。とっても甘くておいしいさくらんぼだね!!
がんばってじじちゃん、ばばちゃんがアンちゃんのために取ってくれたからだね!
ありがとう
もっと~!!と食べ終えてわめいていましたが、さくらんぼは食べ過ぎるとおなかを壊すので
また明日食べようねとおしまいにしました。
来年あたりはアンちゃんも上手にもぎとれたり、さくらんぼ狩りを楽しめると思うから来年は連れてって
あげたいなー!

そのさくらんぼ、自分達だけで味わうのはもったいないのでいつもあんちゃんとアンママが仲良くしてもらっているお友達におすそ分けすることに。つぶも色も揃ってないけど、甘いからいいよね☆

今日は表参道のママが以前働いていた会社に行く用事があったのでアンちゃんのランチを持って今日は久しぶりに電車に乗って向かいました。
以前働いていた会社は上司が嫌だったという理由が大半で辞めたかったのですが(笑)、運よくアンちゃんを授かり、寿&懐妊退社ということで悩みつつも気持ちよく去ることができました。

自分の話は聞いてもらいたいが、ひとの話は二の次、なんとも寂しいバツイチ中年オッサン。
子供がいるのに平気でたばこを吸うし・・・
私が会社に居たころは毎日のようにランチに誘われお供、夜も飲みに連れて行かれ・・・
私はあんたのホステスや彼女でもじゃなーいと思いつつ5年・・・耐えました。
私はただランチを食べさせてもらえることで耐えられた?!
《ただ》とは一番恐いと知っていながら・・・
今日もおいしいもの食べさせるから遊びにおいでとCALL!CALL!
恐ろしすぎます。
また自分話を永遠に聞かされ、美味しいものとは言えども、今のアンちゃんでは外食は厳しめだったので場所は決めてもいいといわれたのに、結局上司自身の行きたい場所、今日はまい泉にいくことに・・・
いつもなら「まい泉ですか~?」と上司に反抗していたけど(態度のでかい部下でスミマセン)、久しぶりだし、あまり気乗りせずに行きました。おごっていただけるしね・・・
今日は紅豚ロースカツ定食(\2310)をセレクト。
ST340683_convert_20080626214330.jpg

久しぶりにこんなにたくさんの肉を食べたので途中で気持ち悪くなってしまいました
子供を連れての外食はベビーチェアに座らせたいとか食べるものも少しは取り分けられる様なお店のほうがいいとか、広いところがいいとか色々希望はあったのにひとつも叶えられてない・・・
実に大変なストレスフルなランチでした。おごってもらったのに申し訳ないのですが・・・
子が居ない、子連れの大変さがわかっていない人との外食は困難を極めました。トホホ。
ST340686_convert_20080626214611.jpg

上司の写真も撮る気にならず、仕事マネをするアンジと綺麗に改装した会社内でパチリ
ST340679_convert_20080626214141.jpg
ST340682_convert_20080626214244.jpg


一旦会社に戻ってさらっと皆さんに挨拶をし、花のリリコ邸へ。おうちが表参道から近くだからちょうどさくらんぼを渡せる機会ができてよかった。傷みやすいし、せっかくだから新鮮なうちに!!
夕方からお出かけするリリちゃんちにそれまでの間ちょっと上がらせて頂きました。

りりちゃんは三ヶ月お姉さんなだけあってお話もしてるし、仕草も動きも大人。
「あんちゃーん!!」と一生懸命可愛い声で呼んでくれてるのを尻目にアンちゃんはせっせと色んなおもちゃを物色。りりちゃんちには女の子が喜ぶおもちゃが沢山あるもんね♪
ポーズをしてくれて撮った写真を確認してくれ、りりちゃんのOKが出たのでUPします
ST340694_convert_20080626214955.jpg
なんともキュートなりりちゃん!!
りりちゃんはお友達との接し方が上手になってきて優しくアンちゃんに接してくれるのにアンちゃんは
りりちゃんにおもちゃを投げてしまったり、取ってしまったり・・・
悪気はないんだよ、愛情表現がまだ下手なの、りりちゃんごめんね、もう少ししたらきっと上手に遊べるようになるからまっててね!!数少ない女の子の友達、仲良く女遊びをしている姿が見たいよ~!!もう少しだね。

ちょっとしておやつタイム。
ST340689_convert_20080626214844.jpg

あんちゃんにリリコママがおやつをおすそ分けしてくれたのに、
汚い食べ方しちゃってごめんね~、掃除お願いします・・・
ママ同士や、ママ友宅、子供がいるといくら汚くしても許してもえらえるのが救いです。
冷たいお茶にくつろげる時間と場所を与えてくれてありがとう♪
すっかり昼間のストレスは癒されました。

帰りがけ、りりちゃんブログに登場するE夫人と初対面。
ブログでは何度もお見かけしてたので今日本人とお会いできて何かすごいうれしかったー。
不思議な感覚でした。アンちゃんにも優しく接していただき・・・ぜひ今度ゆっくりお話しましょう♪

あっというまに楽しい時間はすぎるんだよね。
リリちゃんの成長はすごく参考になるし、買ってよかったものリストの品もかなり参考にしちゃってるよ~、赤本近々いってみるね。ビニールプールと誘導?!ひも?チェックチェック!!
ST340701_convert_20080626215058.jpg

そんな感じでいつもすごい沢山情報やらをもらってそれだけで素敵なママ友と友達になれたと
思っているのに、いつも手作りお菓子とかもらっているからってIKEAのキッチンクロスとナプキンを
頂いちゃいました~!!
ST340713_convert_20080626215405.jpg

すごくうれしかったよ~ありがとうね!!
これからもママ友同士子供の成長を共に楽しんでいこうね!
お邪魔しました~。

今日はまた電車に乗って今度はユウヒマンに会いに・・・
久しぶりに電車に乗ったので間違えて急行に・・・新宿まで行ってしまいました・・・
ななんてお間抜けな。
アンちゃんは今日一睡もお昼ねをしてなかったので電車内であえぎながら眠りに着きました。
ST340704_convert_20080626215203.jpg

やっとのことで代々木八幡に到着、無事あえたね。待たせてごめんね、ユウヒマン。
ユウヒマンにもさくらんぼをおすそ分けしました~食べてね♪

先に代々木八幡の可愛い子供服の店DAD BRAINへ。
先日ベビー&キッズ専門写真屋さんnoco-toneとダッドブレインのコラボ撮影会の写真が出来上がったので受け取りに。
何度か写真を撮ってもらってますが、今回はパパとの三人での写真が少ないので三人での写真を撮ってもらうことをテーマにおねがいしました。
インデックスで見たより出来上がりは結構良いカットに見えたからもっと頼んでおけばよかったかな・・・でもお気に入りの5枚、そのくらいが丁度よいか。
その中の一枚♪
ST340789_convert_20080626231216.jpg

受け取った後、夕飯までの少しの間ユウヒマンと汽車ぽっぽ公園で遊ばせることに。
ST340707_convert_20080626215305.jpg
二人は相変わらず水好きです。。。

アンちゃんはまだ眠りが足らなかったか足元がふらついてまたもや転倒、頭をぶつけてしまいました。
大丈夫みたいだったけど、ほんとここ最近頭ぶつけすぎ・・・どうしたら転倒しなくなるのでしょう・・・

コンクリート上に砂がかかっているところもすべりやすく、ほんとに危険です・・・
アンちゃんはまだまだ気持ちだけ前に行って体がついていってないので困ります・・・
どうか怪我はこれ以上しないでね。ママもユウヒママや他のママに助けられながらサポートしていくね。
ユウヒママと子育てに対する悩み等を話しました。
色々あるけど、私はアキアキをはじめ、色んな素敵なママ友や子供たちに囲まれてすごい幸せだなーって思うよ~、相談もできるし、みんなで子育てを協力したり、色んな場所に行ったり・・・
仕事をしていないからお金は無いけど、子育てに専念できる、子供の成長を毎日見れてるのは
最高だよね!ストレスなこともあるけど、子供って成長が早いし、今つきっきりで子育てしなかったら
かなり勿体無いと思う~!!いこの瞬間は戻ってこないしね。試行錯誤して、失敗しても成功しても
きっと良い子に、元気に育ってくれればいいなと思う。一緒にがんばろうね!!
ユウヒマンのおばあちゃんが持ってきたうさぎやの最中をおすそ分けしてもらいました!
ST340714_convert_20080626215449.jpg

ここのどらやきはどらやき研究会の人たちの中で日本一うまいと言われているそうです。ほんとかどうかは知りませんが・・・
なので気になっていたのでその最中の話も以前ユウヒママから聞いていたので食べれて感激!!
皮も香ばしく、こしあんもうまい!!こりゃ何個でもいけそうだよ!!ごちそうさまでした!
いつもありがとうございます!!


今日は三件用事を済ませ、なかなかな一日でした。ほんとは一つ一つもうちょっと時間があったら良かったな(笑)
昨日はなぜか10回以上夜泣きで起きてきたアンちゃん・・・今日はぐっすり朝まで寝てくれますように・・・いい夢見てね、MY BABY
大学生から幼稚園生まで・・・
ウホホーイ♪
今日は梅雨の晴れ間のいい天気!!
しっかりUV対策をして出かけることに。
アンちゃんも自分で日焼け止めを塗りたがるのでやらせてみたら足が鈴木その子ばりに白い・・・これなら絶対焼けないね・・・

今日もまたユウヒマンとラブラブデート。
今日の目的は千駄谷幼稚園の園庭開放に行って見ること。

まずはその時間まで時間つぶしをすることに。
ユウヒマンママの母校A大学を散策することに。
アンママは以前から気になっていたけど行けなかったので初潜入にワクワク♪

まずは礼拝堂でアンちゃんたちの挙式下見(笑)
なんともママたちはまたもやお馬鹿な空想を繰り広げておりました~
この礼拝堂でA大学卒業生とか挙式を挙げる方もいらっしゃるそう。知りませんでした~。
とっても広くて大きくて、パイプオルガンの練習をしている方がいてその音色に包まれて
すごく神聖な気持ちになれました。。。がアンちゃんたちは置いてある
賛美歌の本やらを持ち出しては他の場所に持って行ったり、投げたり・・・神様に怒られるよ・・・
と言いつつもママ達も満喫。二人の行動を暖かく見守っていました。
ST340596_convert_20080624230020.jpg
ST340606_convert_20080624230123.jpg
ST340614_convert_20080624230220.jpg


丁度良い時間になったので外のベンチでランとタイム。
アンちゃんはユウヒマンのご飯に首ったけ。
ちっ、近すぎるよ・・・
PAP_0630_convert_20080624224713.jpg

ママが作ったご飯はそこそこにユウヒマンのご飯を頂いてました。ごめんね。ユウヒマン。
どうしたら人んちのご飯でなくて自分ちのご飯を食べてくれるようになるのか・・・
ママのご飯はマズい?!

しばらくしてお昼時間になった大学生達がワサワサと外に出てきて、アンちゃんは大学生の男子に
熱い目線を送ってました。ユウヒマンに怒られるよ(笑)

ベンチで休憩。
ST340617_convert_20080624230345.jpg

大学生に見える???

ランチもどうにか終え、敷地内で開放しました。
アンちゃんもユウヒマンの後をついて同じ行動をしたり。
激しい動きをするアンちゃんはここでも膝小僧に擦り傷・・・
アンちゃん生傷が耐えません。女の子なんだからどうか傷は少なめに・・・
アンちゃんの持ち物でこれからはマキロンと絆創膏が必須になりそうです。
PAP_0631_convert_20080624224621.jpg

ユウヒマンがぐずりだした!!
PAP_0636_convert_20080624224803.jpg

アンちゃんすかさず介抱します
PAP_0638_convert_20080624224847.jpg


ママたちも暑い中敷地内を歩いたので冷たいものが食べたくなって、地下の学食に。
TODAY’Sソフトのかぼちゃとバニラのソフトクリーム(\160)を食べました!
安いし、結構おいしかったのでまた食べたいな♪
アンちゃんもユウヒマンもママたちのおすそ分けにご満悦!!
GRL_0669_convert_20080624230532.jpg


そろそろいい時間になったので千駄谷幼稚園に歩いて向かうことに。
PAP_0640_convert_20080624225041.jpg

しばらくすると二人はお昼寝に入りました。
寝てくれると移動もスムーズなのでラッキー♪
途中、アンママとユウヒママがワクワクしそうなお店にばったり。
《パリのママンのおうちレシピ》という本の出版イベントが丁度今日からやっていたようで、
寝ている二人を置いてママたちはルンルンで見てきました!!
PAP_0641_convert_20080624225133.jpg
PAP_0642_convert_20080624225208.jpg


可愛いフランスのアンティーク食器やお菓子の型、小物等が沢山置いてあってどれも
好みな感じで気持ちは高ぶるばかり。でも買ってしまうと火がついてしまうので二人とも
我慢して出てきました。

結構歩き、歩けどもつかない。
もう少しなところでわからなくなってしまったのでユウヒママが場所と園庭開放時間の確認を
電話でしてくれました。
その時間は私達が思っていた園庭開放OPENの時間15:30。
実はその時間までが園庭開放の時間だったらしい・・・
でも勘違いしていた私達を幼稚園の先生達は暖かく迎えてくださいました。
良かったよねー、今日一番の目的が果たせなかったら残念だったよ・・・

さっそく園内で遊び始めました。二人とも大好きなすべり台で大興奮!!
ユウヒマンはここでもまた面白い落ち方!!ヒューンと滑って、一旦浮いて着地。
体が軽いから?お尻が小さいから?!そのユウヒマンを見てあんちゃんは大爆笑
ユウヒマンもゲラゲラ笑うほど二人はすごい楽しんでいました。PAP_0649_convert_20080624225434.jpg
PAP_0651_convert_20080624225510.jpg


おままごとをしたり、エルマー?らしき手造りの乗り物に乗ってみたり、古いけど可愛い乳母車を
おしてみたり・・・
PAP_0661_convert_20080624225713.jpg
PAP_0648_convert_20080624225348.jpg
PAP_0658_convert_20080624225603.jpg

二人がすごくすごく楽しんでいたので連れてきて良かった!

毎週火曜日と木曜日にみみちゃんの部屋をやっているので明後日またランチを持っていくことを約束し幼稚園をあとにしました。
PAP_0667_convert_20080624225758.jpg

今度は在園生との触れ合いも楽しみだね!!

帰りは歩いて帰路に・・・
途中、またもやカナエ&サラ親子に遭遇!
サラちゃんつい先日に会ったときより数倍大人になってる~!!
もう少女って感じ!!保育園があるから平日は遊べないけど、土曜日遊ぼうね!楽しみにしてるね。
PAP_0668_convert_20080624225855.jpg


今日もとっても楽しい一日となりました。
やっぱり新しい場所は心が弾みます♪
これからも子供たち(大人もっ)が楽しめる場所を開拓していきたいです!!!
傷物
土日明け、今日は仲良し五人組(2月生まれ)で遊ぶ予定が一人は予定が合わなく、一人も予定が
入ってしまったので先週と同じユウヒマン親子・アキラ親子と遊ぶことに。

朝からアンちゃんはお気に入りの車に今日は横乗りしてテレビを観覧(笑)
ST340526_convert_20080623231459.jpg


天気が微妙かな?!と思いつつも鳩森支援センターで遊ぶ約束をし向かいました。
アンちゃんは早速遊び始めルンルン♪土日は家でつまらなかったもんねー。
お歌の時間になったので参加。アンちゃんは音楽に合わせて体を揺らしたり、踊ったり、
前にでてみたり・・・かなり大胆で自由です(笑)
ST340527_convert_20080623231553.jpg

ぐるぐるドカン!の寝てゴロゴロ転がっているところ~
ST340533_convert_20080623231731.jpg


丁度お昼になったのでみんなでランチタイム♪
アンちゃんはご飯そこそこに水飲み場で遊んでいるユウヒマンにつられピチャピチャ。
鳩森のここだけが困っちゃいます☆
でもオレンジを食べる?!と聞くと「ハイ!」といったのであげると、これまた大人しく一個完食!
いつまでブームが続くかわからないけど、いっぱい食べてね!
ユウヒマンはおなかが空いていないのかほとんど食べずに・・・
ユウヒマンの運動量じゃ、食べないと身が持たないと思いますが・・・
ママが作ったおいしそうなきれいな彩りのお弁当食べなきゃママ泣いちゃうよ(笑)
アキラ君はママの可愛いお弁当を大人しく、上手にモグモグ。

みんないつになったらちゃんとお座りして沢山食べてくれるかな・・・
まだまだ耐え時なようね、ママ達がんばろう。

ランチを食べ終えもうひと遊び。
アンちゃんはボールプールに入ったり、しまじろう人形を抱っこしたり、
赤ちゃんスペースから持ち出した犬を外に連れ出そうとしたり・・・
実に自由に遊んでいました。アンちゃんは好きなものでずっと遊んではいなく、いくつか好きなものを
交互に繰り返し遊んでいました。
ST340537_convert_20080623231934.jpg
ST340545_convert_20080624210034.jpg


そんな時、事件が・・・
アンちゃんが遊んでいるおもちゃのところに2歳くらいの男の子が乱入。
おもちゃを占領して、アンちゃんがまだそのおもちゃで遊ぼうとしたら男の子が《キィーッ》となり
アンちゃんの頭をを三回も平手打ち。
アンちゃんは泣かずにえらかったよ・・・たぶんすごい痛かったと思う、頭を抑えていたから・・・
そんな凶暴な男の子のママは携帯でお話中。
そんな事が起きたら普通は携帯を切って謝らせるとか、何か対処すべきなのに、切らずに
「たたいちゃダメだよー」とか「優しくしなきゃ」とか言ってました。
それぢゃ子供はわからないし、聞かないし、凶暴な子のままだよね・・・

アンママはびっくりして怒るに怒れず・・・「仲良く一緒に遊ぼうね」としか言えませんでした。
きっとそれもひとつの大人な対応だったかもだけど、アンちゃんにとってはかわいそうだったかも・・・
その時痛かったねって頭をさすってあげればよかったとか、後になって後悔。あとでちゃんとさすって
あげましたが。
子供同士、難しい年頃の子も居るってわかるけど、親がちゃんとみてあげたり、サポートしてあげなければいけない部分ってまだまだあるからほんとに今日のその親に対してはすごいむかつきました。
それからずっと携帯を切らずに永遠と話していたのにも呆れました。
子供を遊びに連れてきてるならちゃんと遊んであげたほうがいいと思うし、その子はきっといつも
他の子に攻撃しても親はちゃんと教えてないから可愛そうな子だな・・・と。
自分の子供はしかれるけど、他人の子はどこまで、どのように教えてあげたら、接したらよいか、実際そんな立場になるとなかなか言えなかったり・・・
でもそんな無責任な親にはなりたくないとおもいました。
今だったらその親に言えそうなのにー!!

その子から非難すべく園庭へ。
アンちゃんは砂場遊びをちょちょいとして、三輪車へ。
自分で乗ってるなーと遠めに見てママたちで話が盛り上がってたら
アンちゃん三輪車から落馬・・・
今日は顔を擦ったらしくほっぺに擦り傷ができてしまいました。血も出ちゃって・・・
ST340552_convert_20080623232927.jpg

ごめんね、あんちゃん・・・またもやママ目を離してしまったよ。
安全な遊び場でも活発な動きをする子達にとっては怪我は隣り合わせなのだと反省・・・
女の子なのに早速傷物に・・・
傷が痛々しいです。
でもアンちゃんは強い子なのでひと泣きしたらまた遊び始め、また三輪車に乗ろうとしたので今日は
辞めさせました(笑)まだアンちゃんは【トラウマ】をしらないようです

アキラ君が眠そうにぐずり始めたのでアキラ邸にお邪魔することに・・・
アキラママは古いよ~って言っていたんだけど、そんな事なく、とっても素敵で広くて、落ち着く
お家でした。とってもきれいに掃除もしてあって、お花も飾ってあるし、素敵でした。
うちと比べ物にならないくらい・・・でもそんなうちにもこっち方面休憩所としてぜひ遊びに来てねー!

アキラ邸に着く前に三人ともお昼寝に。三人共にってのがすごい!!
ママたちはルンルンでお邪魔し、ミユキちゃんが作ってくれていたチーズケーキをいただきました!!
ST340555_convert_20080623233022.jpg

私とユウヒママが鳩森方面に行くと決まってから、作って用意してくれたみたいです。
なんとも涙がちょちょぎれるほどうれしかったよ。
久しぶりにチーズケーキを食べたけど、まろやかでとってもおいしかった!起きていたらアンちゃんにも食べさせたかったよ。子供にも食べさせられそうな感じで気に入ったよ♪また食べさせてねー!!
いろんな話を子供たちがぐっすり寝ている間にできて楽しかった~!!やっぱりママ同士の会話って
楽しいよね!ぐっすり寝てくれた子供たちに感謝!!

しばらくしてユウヒマンを筆頭にアキラ君も起き、アンちゃんは少し送れて起床。

ミユキちゃんは子供たちにもスイーツを用意してくれてました!《ミルクプリン》
ST340558_convert_20080623233106.jpg

アンちゃんにはハート型のを。
なんとも素敵です。アンちゃんも美味しそうに完食!
親子ともどもゴチソウサマデシタ!!

子供たちはしまじろうを見たり、おもちゃで遊んだり。
ST340563_convert_20080623233210.jpg

あんちゃんはしまじろうDVDの実物かえるに後ずさり、嫌な顔をし、身震いまでしていました。
そんなに嫌なの~???
ユウヒマンちでも嫌がっていたし、アンちゃんはかえるが嫌いなようです。
ママと一緒だ。
犬とかは大好きなのにね!!テレビ映る動物にも反応するのに。毛がないからか???

この人たちが三人同時にカメラ目線は難しすぎる・・・
ST340568_convert_20080623233304.jpg


楽しい時間もあっという間にすぎ、おいとまして東京体育館方面へ向かうことに。
ここの広場で少し遊ばせました。

三人とも大きなワンちゃんに目が釘付け。
ユウヒマンは「ワンワン」とゆびを指し、アンちゃんは猪突猛進にワンワンに近寄り・・・
でもいつも家の近くを散歩しているワンちゃんとはぜんぜん違う大きさ。それにこんなに大きくても
まだ10ヶ月の子供ですごいジャレてくるー!!あんちゃんはその勢いにびびりながらも沢山ワンワンを触ったり、みたり大興奮でした!!
ST340576_convert_20080624210147.jpg
ST340588_convert_20080623233503.jpg


ユウヒマンもアキラ君もワンワンに触ったり楽しんでいたようでした。
ここには沢山のワンワンが散歩に来るようで、ちょっとした動物園みたいとユウヒママが申してました。
確かに・・・大きなワンワンたちシロクマみたいだったよね。

ユウヒママがシャボン玉をしてくれて、三人は夢中になってました。
ST340582_convert_20080623233602.jpg

みんなをひきつけるシャボン玉ってすごいよね!

そんな中、アンちゃんはまた小走りに危ない階段方面へ行ったり・・・ほんと気が抜けません。

子供たちも、ママたちも楽しい時間がすごせました。
雨も降らなかったしね!
帰りはユウヒママと歩いて帰りました。
千駄ヶ谷もぜんぜん歩いていける距離だからこっちにも歩いていこーっと思いました♪

やっぱり、家よりみんなで遊ぶほうが断然楽しいね!!
雨~マフィン&オレンジ
今日は朝から雨だ・・・

昨晩何もしなかったツケが・・・
キッチンも部屋もきったねー・・・
洗濯物も干さずに息絶えてしまったのでこんな雨降りじゃ乾かないよ・・・トホホ。

今日はパパも居るのでとりあえず片付けに集中。
どうにかきれいに。

仕事を持って帰ってきたパパの真似をしてアンちゃんも殴り書き。
ST340499_convert_20080623231035.jpg

アンちゃんの落書き帳からはみ出してパパの書類にまでどうしてもお絵かきしてしまうので
パパが困り果てて・・・ママはアンちゃんを連れて隣の駅までお昼ご飯の買出しに。
微妙な天気とぐずるアンちゃんだったのでおんぶで行ってきました。
もう重過ぎる・・・食品とアンちゃんでぐったり・・・アンちゃん寝ちゃったから重さ倍増。
ナポリタンが食べたいというパパのリクエストでピーマンを筆頭にいろいろ買って来たが
肝心のケチャップが切れかけてたのを忘れていて買ってこなかったよ・・・
致命的なミスだねとパパに言われてしまいましたー。なんとも抜けてるアンママです。

アンちゃんは今日のお昼はあまり食べないかな・・・と思っていたらママ作アップルマフィンを
一個完食、すごい顔ですごい食べっぷり・・
ST340504_convert_20080623231128.jpg


ちょいとねーさん、横着すぎない??
ST340506_convert_20080623231225.jpg

そのあとナポリタンも食べていました。。。
今日は床に座って食べ始めたのでほっておくとすごい有様に・・・
アンちゃんすごいね、その食べ方・・・
ST340521_convert_20080623231321.jpg

夜にはオレンジも丸ごと一個分完食。最近オレンジがブームで毎回うれしそうに色んな顔をして
食べてくれます。(すっぱい顔、おいしい顔、目を見開いたり、口を尖らせたり・・・)
一個まるごときれいに完食してくれるとママはとってもうれしい気持ちになります♪
これからも沢山食べて大きくなってね!!

お昼を食べ終え、雨降りだけど渋谷に出ることに。
ST340525_convert_20080623231411.jpg

探していたものも見つけられず、パパの用事で行った東急ハンズでもまたアンちゃんは階段から
落ち(今回は後頭部を打っていたよ・・・)ちゃうし。

不発なおでかけとなりました。
でもせっかくなパパと三人の日曜日、なにかしたいだよね・・・
天気も悪いとさらに腰の上がらないパパなんだもん、モー!!

来週はちゃんと計画立てて充実な一日にしたいよね!パパ・アンちゃん♪
グータラママ
なんだか疲れが出たみたい?!
アンママは今日はのっそりモード。

朝からやる気なしな感じで片付けをしてみたり。

天気も微妙、心も曇り空。
そんな日は眠気が襲ってきてはお昼寝をしてな一日で、
相手をしてもらえないアンちゃんは不満気に泣いたり、わめいたり・・・
ごめんよ、こんなママで(笑)

アンちゃんの今日のおやつは卵ボーロとフォローアップミルク。
先日買ったしまじろうカップで上手に飲み干します♪
卵ボーロも落ちそうで落ちない(笑)
ST340456_convert_20080623230308.jpg


そんなグータラな合間合間に小出しにカラフルなボタンを出してきておはじきモドキな遊びをさせたり
(こういう小さいものはいつも触らせてもらえないから目を輝かせてずっと触って遊んでいました)・・・
ってそのくらいしかしてやってない?!そりゃダメママだ・・・
ST340459_convert_20080623230421.jpg


気分転換に外に出て見るも雨が降ってきてもうた・・・
なんだかついてない。

近くのいつも行くしょぼいスーパーにフラッと立ち寄りお菓子を買いに行ったり。
アンちゃんはグリコの幼児ジュースの場所にまっしぐらに行き、一生懸命取ろうとしたり・・・
アンちゃん、どっちのジュースにするか毎回、あれ?これ?と選びます。なんてマセガキ(笑)
今回はぶどうジュースで。
ST340462_convert_20080623230518.jpg
ST340463_convert_20080623230637.jpg


帰り道家の近くの動物病院に入院している?!ワンちゃんの散歩に遭遇。
アンちゃんは喜びの雄たけびを上げて近寄り、なでなでしていました。
ワンちゃんの名前は《ベベちゃん》。とってもよい子でアンちゃんが結構長い間なでなで
していてもおとなしく触らせてくれました。わんこのお年にして10歳以上。立派なご老人、犬とは言えども小さな子供には優しいのですね。ベベちゃん、お体が悪いのかもしれないのにアンちゃんに体を
ゆだねてくれてありがとう♪
ST340466_convert_20080623230741.jpg


あっという間に何もしなくても夜になり、
夜寝る前のラブラブタイム。
今日何もしなかったことを反省して絵本を読んであげた。
アンちゃんは最近好きな絵本をもっておいでと言うとちゃんと絵本を持ってくる。
今日はプーさん気分らしくプーさんメドレーでした。
いつもなら読み終わった後、ポイ捨てだったのに、今日は「ないないしてきて。」
と言ったらちゃんといつも置いている場所に直してきた。上手上手~と沢山褒めてあげたから次回からもできるかな?!お片づけはまだまだだけど、日進月歩、こんなグータラなママの下でも子供は
ちゃんと成長しているのが救い。
ST340489_convert_20080623230912.jpg

ママの顔で遊んでいます・・・

何もしてないくせに、何も片付けもせずアンちゃんとともに早寝をしてしまった・・・
明日が怖い(笑)
スタパ&はるプレ
昨日の疲れが・・・
今朝はゆっくりとし連日の午前から活動で怠っていた掃除をし、行き先を決めずにアンちゃんだけのランチを持って出ました。

アンちゃんの顔の虫刺されが気になり、急遽いつも行っている病院へお薬をもらいに行ってきました。
ここは朝一でないと結構待たされます。今日は不意に立ち寄ったので一時間半待たされました・・・
でもアンママはここで芸能人スクープを手に入れました!!!たぶん市場にも出回ってないはず!!
タレコミしちゃおうかな?!知りたい人はアンママまで直接聞いてみてください(笑)

やっとお薬をもらって出たのが12時半ころ。アンちゃんはおなかが空き、我慢できなかったようなので
上原の駅のベンチでランチタイム。
ST340418_convert_20080620225056.jpg

食べ終えて、ベビーカーでしばらく歩いていると、お昼寝をしなかったアンちゃんは眠りに着きました。その間にアンママはどこかでランチを食べようと探すも今日の気分なとこは見つからず、でもアンちゃんが起きる前に食べたかったのでフレッシュネスバーガーで食べました。
ST340419_convert_20080620225143.jpg

すごい久しぶりにアンちゃんが寝ている間にご飯が食べれてうれしかったけど、ゆっくり食べていいのに、いつもの癖でバクバクたべてしまいました・・・

食べ終え、行き先をどうしようかとりあえず渋谷方面に向かうことに。東京都児童館にいこうかなと思ったが昨日の人ごみで疲れていたので手前のスタジオパークに行ってみることに。
ST340422_convert_20080620225357.jpg

移動中寝ているアンちゃんは親指を吸っていました
最近たまに吸っています。なぜ?!寂しいから?おっぱいの回数が減ったから?!
親指を吸うと出っ歯になっちゃうよ~。
ST340421_convert_20080620225301.jpg


ぐるっと一回りし、「ためしてがってん!」のところではボタンを押して《がってん!》と灯りがつくと拍手をするというのを永遠とやってました。
ST340424_convert_20080620225509.jpg

あんちゃんはこどもひろばでのりのりに踊っていました。
ST340426_convert_20080620225621.jpg
ST340430_convert_20080620225735.jpg

真剣です。
ST340432_convert_20080620225859.jpg

他は仕事をしていたせいもあるかそんなに珍しくもなかったけど、あんちゃんがこどもひろばで楽しそうにしている姿を見れて連れてきてよかったと思いました。
グッズ売り場でもアンちゃんはルンルンにぬいぐるみを触ったり、おもちゃを見たり。昨日お土産は
買ったので今日は我慢。『おかあさんといっついっしょ』のCDや本やらをかってあげたかったけど、今度ね。親ごころをぐっと掴んだグッズ売り場、負けそうになったけど、がんばったぜ!!

スタパを出て、まだ時間も早かったのでどうしようかとりあえず歩き、
はるのおがわプレーパークを思い出したので行って見ることに。
雨が降るか心配だったけど、降るまで遊ばせようと行きました。
ST340434_convert_20080620230002.jpg


ここで遊んでいる子供たちはかなり野生児で、はだしだったり、いろんな遊びをして活発に遊んでいます。初めてだったのでどうしたらよいかと・・・スタッフにこのぐらいの月齢の子はどんな遊びをしたりしますか?と聞いて見ると「どんなことでも遊びにしてしまうから、ほらこんな縄でも遊んでるでしょ」
とアンちゃん早速縄を持ってました。
最近はこのような場所に連れてきたら自由に行動させます。自分の遊びたいように。
お兄ちゃんが縄を引っ張っているのを見てマネしたり、小屋?!の中をくぐったり、ここでも台車?!は好きでした。自分から乗って、ママに引っ張れと目線を送っていました。
アンちゃん片足が立ちひざです(笑)
ST340438_convert_20080620230124.jpg
ST340439_convert_20080620230216.jpg
ST340440_convert_20080620230254.jpg
ST340444_convert_20080620230339.jpg


急遽立ち寄り、こんなに汚れる遊びは予定してなかったので白いパンツが可愛そうな色にお尻から
だんだんと変わっていきました(笑)

水溜りでぴちゃぴちゃしているお友達を発見、アンちゃんもやりたそうにしていましたが、泥水遊びは今日はやめておこうとおもったので他に気をそらしてみましたが、隙をねらってダーイブ!!
アンちゃん楽しそうにパシャパシャご満悦でした。ママはあきらめモード
やりたかったんだよね。まっいいか。
ST340445_convert_20080620230421.jpg


白いパンツもピンクの靴も色がわからないくらい泥水色に染まり、おきがえをして帰宅→そのままお風呂に直行しました。
今度ははるプレモードで来てめいっぱい遊ぼうぜ!!まだまだ遊びを知らないので子供たちの動きを見て研究しなきゃってきっとアンちゃん自身が一番吸収するか!!

今日も楽しい一日でした。
あしたから梅雨模様?!
アンちゃん何する???

お勧めの家遊びがあったらみんな教えてくださーい
味噌汁&大事件
最近アンちゃんはご飯等の固体は上手にスプーンで口に運ぶことができるようになりました。
まだまだぽろりはありますがだいぶ上手になって感激です。
マスターしたのがうれしいのか今度はお味噌汁を自分で飲みたがるように・・・
でもね、水分は固体と同じように口に入れようとすると絶対こぼれるんだよ・・・
アンちゃんのそのスプーンのもっていき方は固体専用。
でもその微妙な手さばきは難しいよね・・・
当分水浸しを覚悟でご飯に挑みます。トホホ
ST340316_convert_20080619215917.jpg


しまじろうからの帰宅途中、抱っこになったあんちゃんが降りたがったので下ろすと東京ジャーミーの階段を
上り始めました。危ないから降りてきてといっても降りてこないし、たたずんでいるのでしばらくほんのちょっと離れたところから見ていると急に降りだして、案の定足を踏み外したアンちゃん・・・3回転ほどして落ちてしまいました。ママもあんちゃんもびっくり・・・とりあえず大泣きしてくれたし、頭は見た限りではそんなに強く打ってないみたい・・・でもママ反省。アンちゃんごめんね。いくら言うことを聞かなくてもまだまだ急に危ないうごきをするし、近くで見てないとだめだね・・・
無事でよかったけど、10段から落ちたアンちゃんほんとにほんとにびっくりしたよ。ごめんね。
この写メを撮った後に落ちました・・・
PAP_0391_convert_20080619214653.jpg


その日の夜、お風呂に入るとき帽子を被ってお風呂に入ってたアンちゃんでした。なぜ??
これならシャワーがかかっても顔にかからないからいいけど、頭洗えませんけど・・・
PAP_0393_convert_20080619214818.jpg


その晩、大事件がフラッシュバックしたのか夜泣きがひどい夜でした・・・
モーニングカフェ&しましまタウン
今日の活動開始時間9:30!!

外国人ママ友宅へモーニングコーヒーを飲みにユウヒマンママに誘われて行ってきました。
PAP_0332_convert_20080620100649.jpg

久しぶりにミドリちゃん&ユイガ親子とも会いみんなで朝から遊べるって楽しいね!
PAP_0322_convert_20080619213728.jpg

アンママは朝からおいしいコーヒーとみんなとお話ができてルンルン♪アンちゃんもおやつをバクバク
食べていっぱいのおもちゃで遊んでご満悦。
PAP_0340_convert_20080619213618.jpg

Ushkaさん朝から素敵なおもてなしありがとう♪また寄らせてね!

みんなとバイバイした後、せっかく朝早くから動き出したから久しぶりにしましまタウンへ遠出してきました。
去年の9月、アンちゃん・ユウヒマン・カイ君が7ヶ月のときにきた以来、しまじろうはこどもチャレンジ等でわかってきているからどんな反応を示すのか楽しみだねとユウヒマンママと話していました。
あのころ君達は若かった~(笑)↓
CA350415_convert_20080619212826.jpg
CA350411_convert_20080619212917.jpg
CA350414_convert_20080619213030.jpg


まずは腹ごしらえ。今回もアラカンパーニュでパスタを食べました。
ユウヒマンは寝ていたのでアンちゃんは先にママたちとランチ。あんなにお菓子やら食べていたのに
ご飯も食べていました。でもちょっとすると飽きたのか、ママのパスタで遊び始め、最終的に頭の上に・・・あんちゃんそれはないよ(苦笑)
GRL_0387_convert_20080619213153.jpg

ユウヒマンも起き、ステージショーが始まるころにしましまタウンに入りました。
アンちゃん、ユウヒマンも飛び出てきたでかいしまじろうにびっくり!ママたちはしまじろうの動きの早さにびっくり・・・写メもぶれまくりです。
PAP_0351_convert_20080619213902.jpg

しばらくしてユウヒマンは居なくなりました(笑)お気に召さなかったようです。
アンちゃんはステージに上がりたくなって、それを阻止するママは大変でした。
アンちゃんしまじろうにあえてよかったね。
しまじろうがお散歩に行くときに触れ合いタイムがあったのであんちゃんとユウヒマンをしまじろうの前に出して見たら・・・・二人ともビビッてました。
IMGP4845_convert_20080620095353.jpg

しまじろうと一緒に写真を撮りたくてママたちは一生懸命!でも二人は気乗りせず・・・しまじろうも困り気味でした(笑)でもユウヒマンはひげが気になったようで触っていました。アンちゃんは実は後ろから攻めていて尻尾をさりげなく触っていました。
急に4人での写真を撮りたいとママたちは思い出し、しまじろうを追いかけて撮ってもらいました。
IMGP4831_convert_20080620095129.jpg

よい記念になったね!しまじろう、ありがとう♪ママたちは必死になって写真を撮ったり、子供たちを遊ばせたりでヘトヘト。タウン内は熱いし、人もいっぱいだし・・・ママたちがんばったね。

お土産に電子レンジOKのマグカップとうちわとおやつを買いました。
PAP_0394_convert_20080619214911.jpg
これでミルクのもうね!

疲れ果てたので帰路に着きました。田園都市線で渋谷まで出て代々木公園方面まで歩き、休憩
しました。二人はまだまだ元気いっぱい!消えないシャボン玉をふいてあげたりするとキャッキャ
喜んでいました。

なんだか雨の予感。今度こそ帰宅することに。
また行こうね!!疲れたけど楽しかった!
ソーダブレッド
またもや貴重な粉・Rを使って今朝《ソーダブレッド》を焼きました。
ST340289_convert_20080618221052.jpg


粉を計ってからヨーグルトが切れていることに気づき、大丈夫かな?!と思いつつ決行。
BPも最近ブームなホットケーキに使いすぎて切れていた・・・

【レシピ】
・小麦粉(今回はR使用→強力粉に近い中力粉)・・・100g
・重曹(以下BS)・・・3g→ベーキングパウダー(以下BP)に置き換えてもOK(BPの場合は小さじ1)
・砂糖・・・30g
・牛乳・・・70g(粉がまとまる程度の量で調節)→ヨーグルト50g~70gに置き換えてもOK
*おつまみアーモンド(ホール)・・・40g(今回は急遽これしかなかったのでいれてみた。塩付きをいれるのは前代未聞?!)
*他、レーズンやカレンズ等のドライフルーツとナッツ類を半々に入れてもおいしい。

=作り方=
1、粉とBSを混ぜ合わせる(BSは水分に反応し力を発揮するので牛乳を入れる前に混ぜてあげるこ
  と)
2、牛乳を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる
3、アーモンドを加えさっくり混ぜる。

4、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。(オーブンによって違うので様子をみながら調節して焼く)
  (うちのデロンギちゃんは強いので170℃15分で焼き上げました)

食べた感想・・・
今回初めて小麦粉ではない中力粉でやってみました。
小麦粉だとポロポロ、ブレッドというより、お菓子な感じだけど、中力粉でやるとモチモチで
パンに近い。Rを使用したせいもあると思うが、なかなか面白い結果だったのでこれからソーダブレッドを作るときは中力粉でやってみよう♪
塩付きのアーモンドをいれてみるなんて恐ろしかったが(笑)食べて見ると、塩がアクセントになって
なかなかいける!実は105円のアーモンド。ちゃんとしたアーモンドのほうが絶対おいしいけど、
ホールアーモンドはちょっと高いし、手軽に買えるおつまみアーモンドもこんな使い方ができるんだ・・・

ソーダブレッドは混ぜて焼くだけの簡単パン。ぜし、みんなお試しあれ!!

注)BSは入れすぎると苦くなるので3gが丁度よいと思います。
原宿おひさまの会→ヒューンヒュン☆
今日も午前中から活動開始!!

今日は以前から気になっていた【原宿おひさまの会】に見学に行ってみました。
お友達のユウヒマンは二回目、たーたんはおひさま隊員です。

10時半から集合し、自由に活動が始まるおひさまの会は来る時間も帰る時間も自分ペースでOK
なのが気楽でよいです。今日は所用を済ませたユウヒマンの後ろについて11時ころから参加。
代々木公園に着くとみんな自然と戯れて自分達で遊びを見つけて遊んでいました。
アンちゃんも自由な性格なので早速お兄ちゃんおねえちゃん、小さなお友達とともに遊び始めました。
ST340291_convert_20080618221142.jpg
ST340296_convert_20080618221235.jpg
遠くて見えないよ?!

アンママ自身、田舎育ちなのでこういった経験をアンちゃんにも沢山させてあげたい、必要なことだと思っていたのでアンママもとても気に入りました。アンママはそう言いつつも意外と汚れる遊びとか
初めは躊躇してしまいます。A型だからでしょうか・・・でもアンちゃんが楽しそうに汚くなっていくのを見ると(笑)ふとした瞬間吹っ切れて穏やかに見守ることができるようになりました。これも母として強くなった証拠でしょうか・・・・

おもちゃがなくても子供たちはいろんな遊びを見つけて遊びます。
小さな枝を使って石像?!の修理をしているおねえちゃんの真似をしてアンちゃんも石像をクリクリ
(笑)
ほんの50cmほどの斜面を使って滑り台。
PAP_0310_convert_20080618220548.jpg

大木に乗ったり、
ST340297_convert_20080618221437.jpg

アンちゃんもとっても楽しそうでした。

相変わらず二人はラブラブです
PAP_0299_convert_20080618215706.jpg

おひさまの会の隊員ママが絵本を読んでくれたり、『おべんとうばこのうた』をみんなで歌ったり・・・
自然の中で子供たちも親も自由な時間を過ごす。いいね!!
PAP_0306_convert_20080618220401.jpg

ランチタイムも腹時計で決めます(笑)
おなかすいたからランチにしよう!という声でみんな一緒に食べました。
外で食べるご飯はおいしいね!
PAP_0300_convert_20080618215800.jpg

アンちゃんはたーたんのご飯を狙って、しっかり頂いてました。たーたんごめんね、ご馳走様。
アンちゃんのおかず、今日失敗しておいしくなかったのは知ってるけど・・・(笑)
たーたんのアメリカンチェリーとユウヒマンのオレンジを横からパクってごめんねー、
みんなのご飯はおいしそうに見えるもんね。みんなで食べるとそんなハプニングも楽しい一時です。
PAP_0301_convert_20080618220248.jpg


腹ごしらえをしてまた遊び始めました。
レジャーシートでフワフワ頭の上からかけてもらうとアンちゃんはキャッキャキャッキャ大興奮。
PAP_0309_convert_20080618220505.jpg

こんなことで笑えるってすばらしいね、いろんなママやパパが遊んでくれるのも素敵です。
PAP_0311_convert_20080618220651.jpg
このときアンちゃんは浮気?!たーたんと熱いチューを交わしていました(笑)

何もないのに時間はあっという間にすぎ、おひさまの会の終了時間に。
『さんかくの歌』でバイバイしました。アンちゃん、また遊びに行こうね!楽しかったね。

今日は代々木公園でもクルクル。汽車ポッポ公園でもクルクルと回っていたアンちゃんでした。
何の影響か?!からだであそぼう?ぐるぐるどかん?!

ベビーカーに乗せて少し歩くと、ユウヒマンもたーたんもお昼寝に入りました。
やっぱりアンちゃんは最後・・・
ママたちは公園のベンチで少しお話をすることに。
アンちゃんもだいぶ遊んで疲れたのか、ゆっくり眠りに入りました。
みんなたっぷり遊んだもんね。アンちゃんはここでのお昼寝を沢山してくれてママはゆっくりお話できたよ、ありがとう♪
ママ同士の話は尽きないよね、楽しかった。
たっぷり話した後、子供たちもみんな起き始めたのでたーたんにバイバイし、ユウヒマンと汽車ポッポ公園へ行き遊ばせました。

ここからは沢山電車が見えるからユウヒマンを連れてきたいと思っていました。
ユウヒマンは電車が見えてうれしそう♪よかった!

あんちゃんは、びびるユウヒマン親子を横目にヒューンヒュンと滑り台を滑ってゆき、楽しそう。
ここは先日パパと滑ったのでお手の物。上手に滑れます。
滑る速度が心地よいのか笑顔で何度も滑り落ちていました。
もうひとつの滑り台も何度も・・・ママは汗だくで答えました~。

アンちゃんやユウヒマン、他の子たちと実際にこういった遊具等で遊んだりするのは意外と好きなのです。なんか、自分が楽しくってやっていた感じ?!精神年齢はかなり低いと思われます(笑)
このような遊びは疲れ果てるまで子供の相手をしてあげてもいいくらい?!楽しすぎます。
でも子供をなめちゃいけないかも・・・子供のパワーには勝てないけど、子供に対して真剣に納得するまで遊んであげられる親になりたいと最近思うようになりました。子供と真正面から向き合って遊ぶのは実に楽しいとしみじみ感じます。
それもこれもアンちゃんが健やかに成長してくれて、元気に遊んでくれるようになったからだね。
ありがとう、明日からまた天気が悪くなるみたいだけど、元気にいっぱい遊ぼうね!!

高校生以来ガン黒になる日も近い?!
めっきりアウトドア派になったアンちゃん親子でした。
じゃがいもパーティー
ユウヒマンのひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんから沢山じゃがいもが送られてきたから
じゃがいもパーティーしない?!とユウヒママからお誘いが来たのでアキラ親子とお邪魔してきました!

まずは子供たちのランチ。ベランダにござを引いてくれたので食べさせました。
アンちゃんは完食はしなかったけどまあまあ食べたかな?!
スイミング帰りのアキラ君はベビーカーで熟睡中。
アンちゃんとユウヒマンはご飯もそこそこに動き出してしまいました。
アンママが窓越しにアンちゃんにチューまねをしたら窓に《ブチュー》っとしてくれました。
アンちゃん、女の子なのにやばい顔です・・・鼻までつぶれていますよ・・・ぶちゃいく(笑)
ユウヒマンも続いて《ブチュー》としてくれました。何回もこの写メ見て笑えます。
ST340264_convert_20080617204018.jpg


今日もまたユウヒママは素敵な料理でおもてなししてくれました!
門外不出粉・Rを使用したPIZZA生地にフレッシュトマトやバジルでジェノベーゼソースを作ってくれて
ピザにのっけてくれました。もちろん今日の主役のじゃがいももたっぷりと・・・
付け合せに冷たいトマトマリネとジャガイモ・セロリ・紫たまねぎのサラダとヴィシソワーズ・・・
どれもムシムシした今日みたいな日にはもってこいのさっぱりメニュー。
おいしかったよー。
PIZZAも生地からちゃんと作るとおいしいよね!!!
ほんとにスタイリッシュでいつも素敵だなと見ています。
私もがんばるぞー!!今日もご馳走さま~
ST340266_convert_20080617204154.jpg


アキラ君もお目覚め、三人で遊びました。
自由に遊んだり、寝たり。
昼寝が終わってなぜか衝心中のユウヒマンの股元でアンちゃんとアキラ君は遊びに夢中。
ST340268_convert_20080617204435.jpg

アンちゃんはユウヒママお手製のこのおもちゃが気に入っているのでアンママもがんばってペットボトル飲んで作ってあげなきゃ!待っててね。

しばらくしてアンちゃんがおもちゃの食べ物を片っ端から食し始めたのでアンママが手土産に持参した
フルーツ(オレンジ・クインシーメロン・アメリカンチェリー)を切ってもらって食べました。
フルーツは日焼けや日々のストレスを抱えたからだに染みるぜ。
子供たちもバクバク食べてくれました。アンちゃんも「ピシー、ピシー・・・おいシィー」となんとなくですが【おいしい】と言っていて、だんだん言葉になってきているとうれしくなりました。
これから沢山フルーツも出てくるし、いっぱい食べようね
ST340272_convert_20080617204808.jpg
ST340275_convert_20080617204558.jpg

なかなかこの月齢の子を複数人数じっとさせておくのは不可能です・・・
ユウヒママのみしっかりスマイルに写ってくれました。
ママ達が一番楽しんでいる様子がわかります(笑)

アキラ君とアンちゃんは取り合いっこしながらもおもちゃのハンドルで遊び、
ST340278_convert_20080617205106.jpg

ユウヒマン・アンちゃん夫婦(笑)はたぁたんと言う子供をベビーカーで仲良く散歩させてました。
ST340281_convert_20080617205243.jpg


みんな個性があり、見ていて飽きないです。

お茶の時間にアキラママが持ってきてくれた焼き菓子とおいしいコーヒーをご馳走になり、
ママたちもいろんな話ができて楽しかったね。
またちょくちょく開催しよう!!!
なんかすごい楽しかったなー。

まだまだ動き足りない子供たちを連れてポニー公園へ。
丁度お馬さんたちに持参の人参を食べさせる時間に合わせていったので早速あげてみました・・・
がアンちゃんは今日一睡もお昼寝をしてなかったのでベビーカーで着く前に寝てしまいました。
ST340285_convert_20080617205529.jpg

残念!!その代わりにママがあげて見ました。おっかなびっくり、でも面白かったからアンちゃんにも
今度やらせてあげたいよ~
アキラ君もユウヒマンもちゃんと食べさせてあげていて可愛かった
お馬さんたちも喜んでいたはず!

そのポニー公園でアンママは以前働いていた会社の人と偶然に会いました~。
カナコさんは4歳の男の子(ソラ君)と1歳1ヶ月の女の子(ミレイちゃん)のママ。
妊娠時にいろんな話を聞いたり相談してたりしていて、ミレイちゃんを出産して二児の母と
なってからは忙しいだろうと思いなかなか連絡できずにいたのに今日偶然にも会えてすごくうれしかった~!アキラママとユウヒママを置き去りに話し込んでごめんね~!

ソラ君もすっかりおにいちゃんになって、しかもパパにそっくり。
前回会ったときはまだベビーカーに乗っていて泣きながら「今日は千代田線に乗って帰る~」
って言っていた記憶が残っているけど、今はすっかり、電車ブームから妖怪(鬼太郎)好きになったようで・・・今度はミレイちゃんにも会いたいし、ソラ君一緒に遊んでね!!

そんなこんなで今日もまた楽しい一日が過ごせてHAPPYでした。
また明日も楽しもうね、アンちゃん

んん?!
おふろから上がって寝る前までの時間はママとのラブラブタイム。

今日もアンママは変顔をして笑わせたり、変な動きをしてみたり、絵本を読んであげたり・・・
毎日ではないですが、アンママの気分が乗ってきたら大サービスします。
今日はそんな変顔や動きをアンちゃんが結構忠実に真似してたー。。。
そういえば今日雑誌を見てるときも真似してたし、、、
テレビを見て踊ったり、マネすることはあってもここまでちゃんと見て同じ動きをしているのは初か?!

着々と真似をしてみたり、吸収して学習しているようです。
こりゃますます変な事できないよ~。

今日マネしたこと↓
・口をパクパク(食べ物が載っている絵本の食べマネ)
・アンママの変顔
・寝っころがって足をブラブラ
 あとは忘れました。

駒場野公園&駒場児童館&鬼ごっこ
あづい~・・・今日も暑いけど、ランチを持って出かけました。
行き先は駒場野公園
パパと三人で行った以来2回目の登場。
ここは最近出来たらしく、きれいだし、管理されているのでGOOD!
芝生、遊具、砂場、テーブル、トイレ有り(多目的トイレには簡易ベッド有りでオムツ代えもOK?!)
ST340232_convert_20080616220002.jpg
ST340235_convert_20080616220257.jpg


丁度お昼に着いたのでまずはご飯。
残り物をアレンジしておいしいドリアに~上手にご飯を食べきれるとうれしくなります。
買わなくてすむしね!!
ST340233_convert_20080616220201.jpg


ご飯を食べ終えたら早速遊び始めました。
まずは砂場で遊び、毎度のブランコ、そして遊具へ。
無理だと思うところへ果敢に挑んでいました。落ちないでね・・・
ST340237_convert_20080616220430.jpg

今日は滑り台を昇るところからマスター!!何度も上っては滑ってを一人でやっていました。
ST340243_convert_20080616220637.jpg
ST340244_convert_20080616220727.jpg
ST340245_convert_20080616220809.jpg
ST340246_convert_20080616220850.jpg

アンちゃん滑り落ちる瞬間ナイスな顔してたんだね(笑)

今日は二人のお友達と接触しました!
まずは丈太郎君(1歳8ヶ月)、下に年子の弟(5ヶ月)がいるおにいちゃん。
ST340240_convert_20080616220528.jpg

お互いオーボールを取り合いながらもちょっと遊べたかな?!
4ヶ月も年上なだけあって仕草が大人です。

次にあったのは、まなちゃん(1歳1ヶ月)
ST340248_convert_20080616221022.jpg

女同士ともあってか距離は近め。
三ヶ月も違うとぜんぜん違いますねって、私がよく三ヶ月先を行っているママに対して思っている事を
マナママも言ってたー。みんな思うことは一緒なんだね。

今日は二組の親子とお話が出来てなんかうれしかったな。そんな雰囲気でのないママって結構いたりして、公園デビューじゃないけど、難しいよねー。
子供は知ってか知らずかちょっかいだしに行っちゃうし。
気さくに話をしてくれるママだと安心します・・・
また会ったらぜひ遊びましょう♪

そんなママたち二人の会話からでたキーワード【駒場児童館
日陰があまり無いという難点がある駒場野公園、今日の暑さに1時間半しか居なかったけど、結構
遊んだような・・・
まだ時間も早かったので駒場東大前すぐの児童館に行って見ることに。
ST340250_convert_20080616221112.jpg

ST340252_convert_20080616221236.jpg

午後からは小学生がたくさんくるみたいで今日もにぎわってしましたが、乳幼児スペースはアンちゃん一人。でもゆっくり出来てよかったです。
アンちゃんは伸びるトンネルや今日は自動車で遊んだり、真剣に同じ形のところ入れるおもちゃ(このおもちゃ?!私が小さいとき家にあったのと同じだー!!)で遊んだり・・・真剣すぎ顔が変になってるよ・・・
PAP_0258_convert_20080616215716.jpg
PAP_0255_convert_20080616215540.jpg
PAP_0260_convert_20080616215755.jpg

今日はママの真似をして上手に自由に読める雑誌を出してきてパラパラ、そのパラパラがさまになっていて笑えました。やっぱ女だね、アンちゃん!
PAP_0257_convert_20080616215637.jpg


ここの難点はランチタイム(12時から13時まで)以外飲食禁止な事。
あんちゃんがおやつをほしがったので帰ることに、マンナの入ったタッパを持たせて食べさせましたが、今日は一枚を残して寝てしまいました。朝寝せずに遊んだもんね。
しっかり寝てくれたのでママは下北沢でゆっくり買い物をし、かえってきました。

それでも早い時間だったのでアンちゃんが起きてから微妙に明日まで持ちそうもなかったオムツを買いにebi家御用達のぱぱすへ。
その帰りの途中いつもの公園へ立ち寄り。夕飯までの15分くらい遊ばせようと思い、砂場遊びをさせたりしました。そのとき、5歳の男の子がやってきてお願いされました。
「一緒に鬼ごっこやってほしい」と・・・
アンちゃんはそんな事がまだ出来ないし・・・でも5歳児にお願いされたら断れないし・・・
アンママは意を決してアンちゃんを抱っこして鬼ごっこに参戦しました~(笑)
何年ぶりにやりましたでしょうかー、アンちゃんは抱っこされて走ると体が激しく揺れるので楽しくてキャッキャキャッキャと大興奮、ママはハァーハァーと汗だく。でもちょっと楽しかった?!
赤ちゃんご飯食べるからそろそろ帰ろうかなと上手に切り上げて、遊んでもらったのがすごいうれしかったのか「また遊ぼうね~!!!!」とBOYの熱いバイバイ洗礼を受けて帰ってきました。
フウ~。





砂場遊び&父の日
今日は父の日。
先日作ったプレゼントをあげました。
パパ、いつもありがとう♪ぜひ使ってね!

朝ごはんを食べ、ごろごろしているパパにあんちゃんがすかさず攻撃、おもちゃを使って顔にアターック!!!
他、毎朝アンちゃんがママの頭上に全身を乗せて起こすというプロレスラーもびっくりな技でパパも
攻撃。
そうやって起こされたパパを連れて池ノ上の公園へ。
昨日砂場セットを忘れてあそばせてあげれなかったのでリベンジ!!
早速遊びました!ST340211_convert_20080616053113.jpg

たのしー!!ママが一番楽しんでましたが、
アンちゃんもパパも楽しそう♪
ST340215_convert_20080616053307.jpg


ここの公園の鉄棒は低めでアンちゃんにも届き、つかんだり、くぐったり。
ST340220_convert_20080616053612.jpg

滑り台も幅が広いのですべりやすそうです。
アンちゃんは自分で降りてくるときは必ず腹ばいです(笑)
ST340219_convert_20080616053515.jpg


また遊ぼうね。

一旦帰宅後ご飯を食べて、渋谷へ。
パパとママのお父さん達の父の日プレゼントを遅くなりましたが選びに行きました。
毎年迷いますが、今年はショートパンツで。
二人とも立派な恵比寿腹なのであれ?これ?と迷いながらもきにいったものが買えてよかったです。
気に入ってくれるといいな。

アンちゃんは今日初めて家のドアノブにちゃんと手が届き、開けられるように・・・
ST340222_convert_20080616053753.jpg

すごい!とうれしい反面、勝手に開けて入り、鍵が閉まってしまったりしたらアンちゃんでれなくなっちゃうよ!きをつけなきゃ・・・
だんだん知恵がついてきましたー。
初めてのお友達&不良娘
今日はパパがお仕事半休なため昼から夕方まではお仕事に行きました。
天気もよいし、ママとアンちゃんは代々木公園方面へ。

着いたらすごい人でした・・・強風だし、アンちゃんは自由に動き回るし・・・、池に何度も入りそうになるし。ママは少しずつブルーになっていました。
ST340175_convert_20080616051717.jpg


いつも遊ばせている場所につくと、アンママの名前を呼ぶ人がいて振り返ってみるとなんとMちゃん&アキラ親子でした♪
ST340180_convert_20080616052139.jpg

こんな広い代々木公園の中で偶然会えるとは・・・
アキラ君はアンちゃんが一番最初にお友達になった子です。3・4ヶ月検診のときに初めて会って
もうこの二人はこんなに大きくなってしまいました。
アンママはミドリの出産時から3才までの成長記録が付けられる、育児日記をお祝いで頂いたので
産まれてから綴っていますが丁度一年前くらいにアキラ親子とおでかけしたことが書いてあって
お出かけするのもドキドキで初めて赤ちゃんを連れてランチや外を長い時間歩いたのが懐かしいよ。
ST340183_convert_20080616052029.jpg

アンちゃんは相変わらず自由に動き回り、おやつもバクバク食べ、アキラ君はママをしっかりつかんで
持参の電車で遊んだりしていました。ニカーッとスマイルがキュート
ほんと子供の性格は一人ひとりぜんぜん違うので見ていて楽しいです。
今日はぶるーな気持ちになっていたのに、Mちゃんと談笑できてHAPPYな気持ちになれてよかったよ。また遊ぼうね!!
Mちゃん親子とバイバイして家に帰るとパパが仕事から帰ってきていました。
まだ時間も早いので近くの公園へ行き遊ばせました。
ST340190_convert_20080616052307.jpg
ST340197_convert_20080616052423.jpg

帰りはパパの肩車で。
視界が高くなるし、パパの髪を触るのが楽しいみたいでルンルンで帰宅。
夕飯を食べてお風呂も入らずアンママとアンちゃんは居眠りしてしまいました。
アンちゃんは深夜になっても起きなかったので朝お風呂に入れようとしましたが、へんな時間に
起きてしまいました。パパの小腹が空いたリクエストで深夜にホットケーキを焼いた匂いをかぎつけて
起きてしまいました。
ST340200_convert_20080616052520.jpg

すぐに寝てくれそうも無く、テーブル前にちょこんと座り、テーブルを加えてホットケーキを狙っていました。
ST340203_convert_20080616052620.jpg

あげないわけにもいかなく、アンちゃんにめっぽう弱いパパはあげていました。
イケナイ親です・・・
もう深夜だよ~と思いつつ、寝そうもなかったのでママとお風呂に入りました。
代々木公園からの帰り道にぞうさんじょうろを買ってあげたので一緒に・・・
ST340206_convert_20080616052715.jpg

アンちゃん、不良すぎますよ・・・

1歳4ヶ月の思ひ出
今日でまると1歳4ヶ月となりました。1歳になったかと思えばもう1歳半も見えてきました・・・
ほんと子供の成長は早いです。

アンちゃんに年齢が一番近い叔父さん(19)=ママの二番目の弟が全日本大学野球選手権のため東京へやってきました。
昨日の試合は勝ち、アンちゃんが寝た後に来たので今朝ご対面でしたが、覚えているかいないかわからないけど、慣れた様子でひざの上に乗ったり、遊んでもらってました。
ST340132_convert_20080613204143.jpg


今日の試合は明治神宮球場で第4試合目だったのでそれまでの時間をなにかしようと思い、
浅草に行ってみることにしました。マイペースな叔父さんなので出発時間も遅めとなりましたが、
無事到着。
ST340140_convert_20080613204347.jpg

仲見世を通り、おみくじを引いてみました。
ST340149_convert_20080613204903.jpg

浅草寺は凶の確率が高いらしく(凶を吉に変えるという意味らしい)、叔父さんは凶をしっかり引いてました。アンママは浅草寺二回目ですが、前回も大吉だったはずなので凶が3割入っている中大吉を当てるなんて♪すごいでしょ。

その後、ちゃんとお参りをしアンちゃんの健やかな成長や家族みんなの健康をお願いしました。
みんな健康が一番、子供を持つと何よりも一番に健康が大切で元気に暮らせることが幸せだなあと
感じます。このブログを見てくださってる方も元気に毎日をHAPPYに暮らせますように。

暑い・・・とにかく今日は暑いのでソフトクリームが食べたくなりました。
弟くんはおごってくれるというので甘えておごってもらいました。
私は散々迷った挙句、完熟メロンに決定。
すごーいおいしかった。寒いときに食べるアイスも好きだけど、暑い中たべるのも最高だね!!
ST340152_convert_20080613205012.jpg
ST340145_convert_20080613204557.jpg

アンちゃんはここでもまた鳩を追いかけていました

あっという間に神宮球場に向かう時間になり、お土産に雷おこしと人形焼を買って電車に乗りました。
ST340168_convert_20080613205725.jpg


最近はどこに行くにも歩いていっていたので久しぶりにこんなに長い距離を電車に乗りました。
最近のアンちゃんは夜の授乳はいつの間にかなくなったっぽいけど、昼間のおっぱい頻度は多く
なりました。暇さえあれば服をめくってきて「ハイ!ハイ!」と聞いてもないのに挙手をします(笑)
今日は電車の中でおっぱいモードに・・・なんでこんな年になって電車内で・・・と思いつつ、くれるまで
しぶとくぐずるようになったアンちゃんを阻止できず、電車内でスリングをしてくわえさせました。
今思えばもっと月齢が小さいときでも電車で授乳はしたことなかったかも・・・
このごろは言い聞かせても納得してくれるとか、ほかの事に興味がいくまでかなり時間がかかり
手がかかる・・・ママがんばります。

どうにか外苑前に到着、待ち合わせをしていたユウヒマン親子と合流し、一緒に観戦することにしました。
夕方だけど、まだ日差しが強く日陰も無い球場は暑かった・・・
二人にはスリングで作った屋根で日陰を作ってあげました。
ST340158_convert_20080613205134.jpg

じっとしているはずもなくお菓子作戦もきかなくなったのでベビーカーから開放したら二人とも自由に歩き出し・・・
ST340167_convert_20080613205622.jpg

ST340165_convert_20080613205501.jpg

アンちゃんは遠くに見えたユウヒマンに会いたくて気持ちだけが先行し、段差を小走りですすんだら
案の定こけて顔面強打。このあとももう一回顔からこけてほほにうっすらあざが出来てました・・・

アンちゃんは応援団の歌や太鼓に合わせて拍手をしたり、踊ったり、一緒に応援していたのが笑えました。最近は音楽が聞こえると体が勝手に反応し、踊ってしまいます。
ST340162_convert_20080613205329.jpg


夕飯時にもなり、この人たちが自由に動き回りすぎるので、帰ることに。
勝ったら今晩も叔父さんは泊まりにくるはずでしたが、今年は残念ながらベスト8止まりで敗退してしまいました。残念!!

また来年は選手として出れるといいね!!
がんばれよ!ワカゾウ

ほんの少しの時間しか滞在しなかったけど、アンジの相手もしてくれたし楽しかったよ。
8歳も離れている弟はなんか可愛く憎めない存在です。
また遊びに来いよ~


グフフフフ
今日は朝からママはイライラモード全開
その理由は・・・
これこれ
ST340112_convert_20080612212959.jpg

だめだと言っても出してしまいます。開けられないようにしてもだんだん知恵がついてきて開けてしまう。いたちごっこです。
今日は洗面台のほか、キッチンの下の引き戸を開けたり、調味料棚をあさったり・・・トホホです。

しかも今日はあいにくの雨だし。
そんな中ユウヒマンママから「うちに来ない~?」と天使のささやきがあったので甘えさせて頂いて
お邪魔することに。
手ぶらでは申し訳ないので数日前にイル・プルー・シュル・ラ・セーヌのレシピで仕込んでおいた
パイ生地を焼き、ミルフィーユの様に間にボンヌママンのマロンクリームとバナナソテーをはさんで
ミルフイユ・オ・バナーヌ&マロンクリームを作ってみましたぁ
ST340131_convert_20080612214256.jpg
ST340113_convert_20080612213056.jpg
ST340121_convert_20080612213636.jpg


そんなこんなでバタバタ出発、到着したので丁度お昼になってしまい、ユウヒママがランチを作って
おもてなししてくれました~♪
いつもおいしく、見た目も鮮やか、いつも尊敬しちゃいます。
最近の新しいレパートリーには参考にさせてもらってるよ。
私もバゲットにサワークリーム&しらす&ネギやってみよっと♪
ST340120_convert_20080612213541.jpg

今日もゴチソウサマデシタ!!

私たちが到着したとき、ユウヒマンはお昼寝中、しばらくして起床。寝起きは微妙にてエンジンがかかるまで変なユウヒマンでした(笑)
ST340114_convert_20080612234224.jpg

あんちゃんはそんな事おかまいなしに、至近距離から攻めまくります。アンママが「ギューしてあげたら?」と言うと力いっぱいHugしてました。ユウヒマンはびっくりしつつもにやついておりました。
ST340117_convert_20080612213452.jpg
ST340119_convert_20080612213321.jpg

二人は電子ピアノを一緒に引いたり、ユウヒマンが面白い役をし,アンちゃんがそれを見てゲラゲラ笑っていました。この二人はいつも一緒なので二人にしておくととりあえずは遊んでくれます。
今日は二人の気持ちが初一致したようで噛み合った時間をママたちは楽しんでみていました。
ST340129_convert_20080612213835.jpg
ST340128_convert_20080612213743.jpg


今日はすごい体験をしてしまいました。
ユウヒマンオムツがえのとき、いつもユウヒマンの息子を温かく見守っていただけだったのに、
今日は《ツンッ》と触ってしまいました~(笑)ママ達撃沈、「アンちゃん妊娠しちゃうよ~」って
大爆笑していました。なんて平和な私たちなのでしょう(笑)

そんな楽しい時間はいつもあっという間に流れてしまい帰る時間に。
今日はご馳走してもらった上、IKEAの砂場セットと可愛い布地までお土産でもらってしまいました。
いつもありがとうね、感謝です。
私も何か他の事で感謝返ししていくからねー

帰りの道で仲良くしているサラちゃん親子が最近体調を崩していてママも仕事復帰したばかり、子供も保育園にもいけないと言う最悪の事態になっていてユウヒママと心配していたらばったり再会しました。どうやら落ち着いたようで元気になったようです!良かった。
仕事もたいへんだと思うけど、がんばってねー!!近いうちみんなで遊ぼうね!!
ST340130_convert_20080612234508.jpg


今日はチン事件あり、アンちゃんは夜泣きせずに寝れるか?!
ママは不安な夜になりそうです(笑)









もうすぐ何の日?
今朝はそそくさと支度をし9時半に出発、東京都児童会館へ行き、
11時からの【父の日のプレゼントを作ろう】というイベントに参加しました。

早めに着いたので遊ばせました。今日もスタッフの方にりんごを手渡ししたり、話しかけたり、
一生懸命コミュニケーションをとっている姿が微笑ましかったよ。
ST340085_convert_20080611210526.jpg


時間になり、イベントが始まり、指を使った歌を歌っているときはノリノリだったのですが、
絵本を読んでくださっている時はとうとう動き始めてしまい、5分と持ちませんでした
ST340086_convert_20080611210611.jpg

でも今日はこのために来たといってもいいぐらいだからプレゼント作りのときはがんばって気をひきながら挑みました。
今日作ったのは、小物入れです。空きパック等々は用意してくださっていて、デコレーションを
ほどこしました。
メッセージのところに殴り書きをしてくれて一応形にはなったのですが、凝ったデコレーションも出来ず・・・ママとしては微妙でしたが、アンちゃんからパパへのプレゼント、心がこもっているからいいよね。今週の日曜日、父の日に渡そうね♪
ST340088_convert_20080611210727.jpg
ST340090_convert_20080611210852.jpg

階段を上るとき、上手に手すりを使って上ることが最近は出来るようになりました。
時々這ってるときもまだまだありますが、いろんなことが少しずつ出来るようになってすごいなあと
思います。
ST340091_convert_20080611210949.jpg


その後また少し遊んで持ってきたお昼を食べ、昼寝をしていなかったので早い時間でしたが、出ることに。
しばらく歩いていると寝たので歩いて参宮橋方面、久しぶりに明治神宮の芝生へ行ってみました。
梅雨や暑い日ざしのおかげか草がボーボーに生えていて、シロツメクサが辺り一面に咲いていました。シロツメクサと言えば、かんむり!ということで何年ぶりかにかんむりを編んでアンちゃんにのせてみましたが、彼女は気に入らなかったようです(失笑)
ST340097_convert_20080611211203.jpg
微妙な顔をしています。
ST340098_convert_20080611211256.jpg

ママのがんばり虚しく、ポイ捨てされました。
シロツメクサで遊ぶと女の子って感じがするのは私だけ?!
少女に戻った気持ちになりました。
ST340106_convert_20080611213312.jpg

意外と日差しが強く蒸していたのでここも一時間ほどで立ち去りました。

いったん家に戻り、一息ついて、まだ16時だったので下北沢にぶらりと行ってみました。
アンちゃんを抱っこして、途中歩かせたりして行ったのでなかなかまえに進まず・・・
世田谷の公園で道草食ったりしました。
アンちゃんのおやつを買ったりして帰宅。

きょうもたっぷり寝てくれるかな?!

最近のアンちゃんはご飯のときに「ご飯食べるから座って」と言うと自分のイスには座らず、
ご飯が乗っているテーブルの前にちょこんと座ります。
ST340082_convert_20080611210423.jpg

まだテーブルは高いし、途中で立ち上がって歩き出してしまうので本当はイスに座ってほしい
のですが、今日は一緒のテーブルを囲んで食べました。
アンちゃんも一緒がいいんだよね。
パパが【イタダキマス】と【ゴチソウサマデシタ】を両手を合わせてするって事を教えてくれて
ここ2・3日は自分でやれるようになりました。
三人で【イタダキマス】パチンと手を合わせておいしくご飯を食べれるってHAPPYだね
好きなもの・・・
今朝は10時前から公園へ出向き遊びました。

まずは大好きなブランコの前に歩いてゆき、乗せろとオーラを出します。
ママとアンちゃんが密着して乗れるブランコはなんだか穏やかな気持ちになります。
確かに親子の絆が深まりそう。
ST340060_convert_20080610224254.jpg


最近は砂場遊びも楽しいらしく今日は昨晩の雨でしっとりたっぷり雨を吸い込んだ砂場に
お尻を付いて長いこと遊んでいました。
ST340066_convert_20080610223711.jpg

自分の足に砂をかけてみたり、頭から被ってみたり・・・ママは微妙な気持ちでしたよ。
案の定お尻は真っ黒泥だらけでした(笑)
ST340069_convert_20080610223759.jpg


遊んでいると、少し大きいお姉ちゃんが登場。
2歳2ヶ月のショウコちゃん、初めて会ったね。

彼女にはお姉ちゃんが居ていろんな真似をするのはいいけど、危険な乗り方や遊び方をするらしく
怪我が絶えないそう・・・アンちゃんもしきりに真似をしていました。
そうなんだよね、真似をしたいのはわかるけど、まだあんたは赤ちゃんなんだよ、気持ちと体が
ついてきていないんだよ・・・って感じでしょうか。でもそうやって真似をしたりしていろんな事を覚えて
行くんだもんね。ママは出来るだけ見守ってサポートするよ。
ST340071_convert_20080610224124.jpg


滑り台もし、一通り遊び終えたので薬局・スーパーに寄って帰りました。
アンちゃんはスーパーに着いたころにお昼寝に入ってくれたのでゆっくり買い物が出来ました。

家についてからも寝続け、ママは先にランチを食べました。
2時間は寝たでしょうか・・・

起きてご飯を食べさせ、天気もよいのでどこか行こうと思っていたけど、重い腰が上がらず
今日は家で遊ぶことにしました。
それがいけなかったよ・・・家の中は暑いし、アンちゃんは悪さばかりをしトイレットペーパーは引きちぎる、キッチンから調味料は持ってくる・・・こんなんならがんばって遊びに出ればよかったよ。
家におやつもなく、イライラ全開、甘味発作が起きたので今日は全粒粉パンケーキ(卵不使用)
を作って昨日買っておいた蜂蜜をたっぷりかけて食べました。バターと蜂蜜の組み合わせって最高だよね。
ST340072_convert_20080610223559.jpg

《レシピ》
材料*小麦粉120g
     全粒粉30g
     BP小さじ2
     砂糖大さじ4
     牛乳180g

*材料を計量し、粉類・砂糖をボウルに入れて混ぜ、最後に牛乳を加えダマが出来ないように混ぜる
*ホットケーキと同じように両面を焼き出来上がり。お好みのデコレーションで召し上がれ♪

=メモ=
今回は卵不使用にしたが、牛乳を130gし、卵を1ヶ加えてもよい。卵の大きさによって牛乳を調節する。砂糖の量もお好みで変更可。この生地におろした人参を加えたり、マッシュしたかぼちゃを加えて
子供のおやつにも最適。

夕方、ご飯を食べてお風呂に入る前にもう一度外に出ることに。
家の近くの公園へ行き少し遊ばせました。
するとワンちゃんが散歩に来て、ワンちゃん大好きなアンちゃんは大興奮。
やさしい飼い主の方でワンちゃんに触れさせてくれて、一緒に遊ばせてくれました。
ST340078_convert_20080610223457.jpg

アンちゃんはキャッキャキャッキャと笑いながら触れたり、追いかけたり。
じゃれあってる姿、ワンちゃんと同じくらいの大きさのアンちゃん、ママには犬に見えました(笑)

たくさん触れて、遊べてよかったね。

家に帰りお風呂に入り、就寝。
明日もたくさん遊ぼうね!!いい夢見てね、My sweet baby♪
吉祥寺へ
パパは今日もお休みでした。

天気はあいにくの雨模様・・・・

今日の予定を決めかねていたけど、家にいるのもつまらないから片づけをしつつ、ママはお弁当
準備。
おうちの中でレジャーシートを敷いてピクニックごっこをしました。
アンちゃん、おにぎりをパクリ。
ST340051_convert_20080610005855.jpg

すごいことになっています。
両手にご飯粒をつけて練り練り・・・ママは片付けが大変です。いつになったら上手に食べて
くれるのか・・・トホホ
ST340055_convert_20080610010113.jpg


ご飯を食べ終え、久しぶりに吉祥寺に行ってみることに。
アンちゃんが産まれる前は二人でバイクに乗って行ったり、快復の森カイロプラクティックに通ってゲルマニウム温浴に入ったりしていました。
井の頭線はエレベーターがなくベビーカーでは不便

まずはユザワヤ
めぐりました。
ST340057_convert_20080610010231.jpg
ぬいぐるみの帽子を被らされたり、おもちゃを見て回りました。

その後お目当てのコットンフィールドへ。
場所はカイロの通りだったのでその前に大好きなカーニバルで蜂蜜とボンヌママンの栗クリームとアンちゃん用スプーンを買いました。いろいろ買いたくなってしまうので困りますが見ているだけで楽しいです。

そしてコットンフィールドへ。
よく通ってた道なのになんで入ったことがないんだろ?!不思議です。

いつも行く渋谷マルナンや下北沢もめんや まきののお店より通路が比較的広くベビーカーで入れるのがよかったです。布地も可愛いデザインがたくさんあり、案の定目移りばかりしていました。
今日は下見も兼ねてだったので我慢しましたが、二種類の生地と可愛い花とクマの形のボタンを
購入したのでアンちゃんや自分用に何か可愛い作品を作りたいと思います。重い腰が上がるまで
時間がかかりますが(笑)
ST340058_convert_20080610015104.jpg


家に帰ってきてからアンちゃんはジャンプをしたりアクティブな動き満載でした。
最近は熱いものを食べるときにフーフーしたり、パパやママが教えてあげたりするとまねが出来る確率が多くなってきました。まねをしている姿や相変わらずの顔芸をしているときはなんとも言えないくらいかわゆい我が子です・・・親バカです
一緒がいいね!
パパがお休み日曜日。
ebi家は一昨日から三人揃って朝ごはんをちゃんと食べるようにしました。
先週木曜日にあい・ぽーとで臨床心理士の方にやはり朝ごはんは三人揃っていただく事が大切だと言われたからです。

実はパパは朝食を食べる習慣がなく、アンちゃんを授かってからそれではいけないと一時期朝ごはん
をきちんと食べようよと食べていた時期もあったんだけど、いつの間にか元に戻っていました。

アンちゃんが産まれてからは忙しさにかまけて、アンちゃんのご飯を作ったり、食べさせることで
精一杯で随分時間が経ってしまいました。

また改めて朝食の大切さ、家族一緒に居られる時間を少しでも多く大切にしたいとママも
がんばって朝食をちゃんと作ることにしました・・・とは言っても朝は忙しいので、お味噌汁と炊きたて
ご飯、自家製漬物にちょっとしたおかず(今日は卵焼き)しかできないけど、三人で食べると本当に
おいしいよね。
ST340026_convert_20080609025342.jpg

パパもがんばって起きてみんなであさからHAPPYになろうね。

ご飯を食べ終え、今日は昼ころから雨予報だったので急いで用意をし、午前中に公園遊びに
出ました。
今日は『汽車ポッポ公園』へ。昨日KOHAKUママから教えてもらったので行ってみることに。
場所はいつも行っている富ヶ谷支援センター近く。
ST340027_convert_20080609025448.jpg


広い公園を想像してたけど、小さかった・・・(笑)
それでも汽車ポッポ公園と言うだけあって汽車があってアンちゃんはまどから覗いてみたり。
ST340031_convert_20080609025534.jpg
ST340033_convert_20080609025633.jpg

しばらく遊んだ後、パパが大きな滑り台に連れてってくれてアンちゃんを滑らせてました。
アンちゃんもキャッキャ言いながら楽しんでました。
何回か滑らせた後、パパは疲れ果ててました(笑)パパ、朝からお疲れさま♪
ST340037_convert_20080609025726.jpg


雨もぱらついてきたので帰ることに。
いつも通る道にある駄菓子屋で久しぶりに駄菓子を買いました。
アンちゃんのおもちゃサングラスも100均より安くて可愛いのを見つけたので購入、53円です。
ST340041_convert_20080609025818.jpg

他、紙風船とBigカツ、ラムネあめ、パパはBig酢イカを買ってました。
今日はあまり買わなかったから〆て178円。
なんて安くて楽しい買い物なんだ・・・Viva駄菓子屋!

家に到着、お昼を食べて、昼から雨が降るって言ってたのに晴れてる・・・
パパはアンちゃんを連れ出してお散歩に行ってくれたのでママは床拭きをしたり、いつも出来ない
ところまで掃除をしました。
パパありがとうね。でもアンちゃんとのラブラブタイムも楽しかったでしょ♪
ST340047_convert_20080609025933.jpg


来週は何をしようね?!
帰りも遅く、休みも少ないパパと過ごせる日はHAPPYだね。
初遊び?!
何も予定を立ててなかった今日は、ゆっくりモード。

午前中は近くの公園へ行ってきました。

砂場に見たことのある子供が・・・

KOHAKU君でした。

KOHAKU君は1月生まれの男の子。4月から保育園に入り、ママも仕事復帰。

近況を聞いたところ、保育園も慣れ楽しく行っているそうです。
そこでびっくりニュース!!

なんとKOHAKUママは第二子を授かったそうで、つわりで仕事も休んでいるそう。
でも赤ちゃんが出来たってきっと仕事より素敵なことだからね

なんか私の方がドキドキ興奮してしまいました。
私の近くで第二子御懐妊は初かな?!

自分も最近は二人目とかすごく気になっていて、ほしいなーなんて思ったり
でもアンちゃんとのラブラブタイムももう少し味わっていたい気もあるし・・・でも間はあけたくないしな。

こればかりはまたコウノトリさんが飛んでくるのを楽しみに待っていますか♪

さてさてこの二人、支援センターではなんどか会っているけど、今までは遊ぶって感じではなく、
今日は初ってくらいでしたが上手に一緒に遊んでいました。時々アンちゃんが強いところを見せて
ましたが、すずめを追いかけたり、砂場で遊んだり、お兄ちゃんたちの真似をしたり・・・
ST340013_convert_20080607134215.jpg

アンちゃんもジャングルジムをくぐったり一人のときはしない事もKOHAKU君の真似をしてやっていました。最近は本当に動きが多くて追いかけるのに必死なママです。大好きなブランコの前に何度も行っては乗せろとアイビームを送ってきたり・・・でも公園もお友達がいると楽しさも倍だよね♪
ST340011_convert_20080607134333.jpg
ST340014_convert_20080607134718.jpg


KOHAKU君も今までは会っても人見知りなところがあったけど、保育園に入って変わったみたい。
今日は私が抱っこしたり、滑り台で遊ばせても大丈夫でした。
KOHAKU君は優秀で体が立派。体重も13Kgあるらしく、身重なママも大変だよね・・・

でも次回また会って近況報告、BABYのこと聞けるのを楽しみにしているよ。
KOHAKU君アンちゃんと一緒に遊んでくれてありがとうね。






門外不出
今朝パンを焼いてみた。

昨日某有名パン屋のママ友から門外不出の粉を頂いたので、その粉を使って・・・
家庭用により細かく扱いやすくしてくれたらしい。
牛乳パンを焼いていったらこんな高い粉に化けたよ・・・ありがたや・・・
Tママありがとう、粉が高騰している昨今うれしい限りだよ。

お店でも購入できるらしいが、\1,500/kgらしい・・・高ッ

強力粉に近い中力粉であり、軟水より硬水の方がよい、バゲットを作るのはたぶん難しいから
パイやタルトで作ってみては等々アドバイスをもらって、本当はその通りにしてみようと思ったけど、
普段やっている通りにやってみたくなり、いつものようにフランスパンを焼いてみた。

水分は少なめにしてみたが水っぽい?!フランスパンはあまりこねてグルテンを出さないほうが
いいのでさくっと混ぜてこねて一次発酵に入る。

梅雨に入ったとは言え、今日は天気もいいし、空気もそんなに湿っていない。あとでネットで見たのは
やはりこの粉には硬水がいい模様。硬水のほうが粉がしまりやすく扱いやすくもなり、
粉の香りも閉じ込められるそうだ。

べとつきながらも分割・ベンチタイム、成形、二次発酵・・・お店でも天然酵母は使わずイーストオンリー
だそうで、私もフェルミパンのイーストを使用、天気もいいので発酵は順調。
しかし、べとつきは収まらず、クープも思うように入らなかったので、焼きあがってのクープは見えなくなってました。
残念ながら食べられるパンにはなりましたが失敗です。
ST340005_convert_20080607124402.jpg


しかし粉が本当においしいおかげで味はうまい。中のクラムがパン状になってしまったのでバゲット
とい言うよりなんだろ・・・カンパーニュ?!
高い粉でなんとも贅沢な実験をした?!いろんなものを作ってみて粉を知り尽くし、
素敵なものを完成させよ♪

味見の前にアンちゃんが狙ってました。
よだれも出てるし、食べたくて仕方なくて『待て』のお預け状態、顔が変ですよ、アンちゃん(笑)
ST340006_convert_20080607124439.jpg


ランチにスープと一緒に食べようね。

今晩はパイ生地をこの粉で作ってみようと思います。


Anパンマンパーティー
今日からまたブログをがんばってみようと思います・・・


昨日に引き続き、今日も午前から元気に始動。
今日はぴーかん天気、暑いくらい・・・

お友達のUshkaさん主催のイベント、【アンパンマンパーティー】にユウヒマンと参加してきました。

相変わらずUshkaさんのイベントは子供がすごくウキウキするような飾り付けや、お菓子等々で
おもてなししてくれてドラえもんよりアンパンパンマン好きなアンママも密かにワクワク雰囲気を
楽しんでいました。またもやすごい人数が参加していたので目が点になりながらもアンちゃんも
楽しんでいたようでした。
anji_008_convert_20080606214804.jpg


アンちゃんには今朝急いで作ってあげたアンパンマン首飾りをかけてあげました。
ユウヒマンとUshkaさんの息子、カイエリクくんにも同じものを即席で作りました。
それぞれ名前が付いています。ユウパンマンに、
カイパンマン、アンちゃんはアンパンマン・・・そのままになりました。(笑)
実物写メを撮るのを忘れてもうたです・・・残念。
でも工作って楽しいですね。もくもくとやってました。あんちゃんも顔本体の肌色を一緒に
塗ってくれました。また今度も一緒に作ろうね
anji_007_convert_20080606214700.jpg

英語でお歌を歌ったり、ゲームをしたり、アンパンマンのおやつをパクパク食べたり、我が子は自由に
満喫していたようでつれてきて良かった♪
anji_010_convert_20080606214948.jpg


お土産に塗り絵とティッシュ、メロンパンナちゃんのボール、歯ブラシ、赤ちゃんせんべい、この写真
を撮る前にママが食べてしまった(笑)チョコレートと飴、パーティーで使用した赤いマント・・・
アンパンマンづくしを頂いて帰りました。塗り絵とかはせっかくだからもう少ししてから
やらせてみようかな♪キャラクターティッシュも好きになる時期に出してあげよう
ST340007_convert_20080607124257.jpg


アンママもお友達をおうちに呼んでホームパーティーとかしたいなー。

アンちゃんと二人でお料理をしてみんなをもてなすのが一番楽しみかな。女の子を授かったからこそ
楽しみがあるからこれからいろんなことをやらせたりしてお料理とかに興味を持ってくれるといいな・・・

ここ2・3日のアンちゃんはイヤイヤの意思表示がしっかりしてきました。
日々わが子も成長しています・・・










