AnjiのままでHAPPY♪
ブランコ&丑
昨日一歩も外に出なかったので今日はとりあえず午前中にいつもの公園へ遊びに行きました。

それにしても暑い・・・
汗だくになりながらアンちゃんを追いかけまわってました。実にアンちゃんはマグロの様に止まることなく走り回ってました。

いつものようにブランコのところに行くと今日は自分ひとりで乗りたかったらしく、乗せてあげました。
いつもならもっとしっかり支えてないと後ろにバッタリいきそうなのに、今日はしっかり自分の手で支えていて、結構長い時間自分で乗ってました。まだヒヤヒヤしますが、アンちゃん上手に乗れるようになったね!!すごい♪
ST340148_convert_20080724203353.jpg

一通り遊び、ベビーカーに乗せてお買い物をして、帰り道にお昼寝にはいりました。
やっぱり外で遊ぶほうが断然発散できるよね。

今日は土用の丑の日。
去年はアンちゃんはまだ離乳食を開始してなかったので、今年は初ウナギです!!

ここ数年、近くのお魚屋でウナギは買っていたので、今年も行ってきました。
最近いろいろ言われている、国産VS外国産。
迷った挙句、安い方に。
年一回しか食べないけどさほどウナギにはこだわりはないので、台湾産静岡製ってのにしてみました。お魚屋さんでは食べる時間に合わせて炭火で焼きなおしてくれます。
ST340160_convert_20080724203206.jpg
夕飯に合わせて予約をして、夕飯時に取りに行ってきました。

アンちゃんは最近買い物したものを持ってくれるので、今日もウナギ片手におうちまで持って帰ってくれました。
ST340162_convert_20080724203100.jpg
アンちゃん初ウナギのお味は???
ST340163_convert_20080724203001.jpg
おいしそうにパクパク、うなぎだけを取って食べてました。ご飯も食べてください・・(笑)
パパの分もあるからこれでebi家は夏バテしないね!!

今年は丑の日が8月にもあるそう。そんな年もあるんだねー。

アンちゃんは最近何か欲しい時『ちょーだい』のポーズが出来るようになりました。
ST340135_convert_20080724204012.jpg
教えたっけかなー??いつの間にかいろんなこと覚えてるよ。。。
でもものが欲しい時の『ちょーだい』と『~~してちょーだい』の違いがわかってないので
『靴はいてちょーだい』と言うとちょーだいポーズをします(笑)
なかなか難しいね!
手作りはいいね!
今朝、先日カタネベーカリーでアンちゃんにパン・オ・レを買ってあげたらもしゃもしゃ食べていたので再現してみました。

カタネのは綺麗に四角くカットされて焼いてあるのに、適当アンママは適当すぎてなぜか三角も混ざっているし、形が不恰好ばかり・・・でもご愛嬌♪
ST340137_convert_20080724112515.jpg
焼きたては甘味も感じるし、ミルクの味もほんわかします。
でも冷えるとかにパンよりは乾燥してないけど、飲み物がないとちょっと辛い感じに。
でも手作りパンはやっぱりおいしいよね!!

それに引き続き、今日のおやつは余った餃子の皮が五枚あったので、前からやってみたかった、
餃子の皮でピザにしてみました。
ST340139_convert_20080724112426.jpg

皮にケチャップを塗って、今日は輪切りピーマン、コーン、スライスチーズを乗せて170度で10分。(焼き時間・温度は家庭のオーブンに合わせてね)
簡単だし、いつも余った皮は忘れられてカピカピな運命をたどっているのでおいしく最後まで食べれて感動!!あんちゃんも3枚ぺロリと完食!クリスピーな生地になるし、なかなかいけます!!
みんなお好みな材料をのっけてやってみてね!

一年ぶりだね。
今日は以前アンママが働いていた会社で同じ妊婦時期を過ごしたサヤカ&ユウダイ親子と表参道で再会。
ちょうど一年前に会ったぶりで、すごい久しぶりでした。

ユウダイ君はアンちゃんより3ヶ月先に産まれた1歳8ヶ月の男の子。
ぜんまいざむらいと店の軒先の斜面を歩くのがブームだそう。
楽しそうに体を斜めにして歩いてました(笑)
一年前と違ってすっかり少年になってるー!!
私の愛想にもちゃんと答えてくれて、ニカーッと笑ってくれてすごい可愛かったー!!

まずは久しぶりにリマプルでランチ。
ここはやっぱり子連れで入りやすいし、いいよね!!
初めてトイレにも入ってみましたが、ちゃんとオムツ替えシートもあり、さらにいいなと思いました。
アンちゃんは早速水をさりげなくこぼしていたようで、オムツ替えとともにお着替えも。
せっかく可愛い服できたのに、早々にお着替えでした(笑)
アンちゃんは、ママが作ったご飯もソコソコにママのランチを少し食べたり、今日はそんなにたくさんは食べなかったね。
アンちゃんは帽子をかぶりたくなかったらしくポイ捨て。それをユウちゃんが拾ってくれるというのを何度もやってました!!ユウちゃん優しいね!ありがとね。
ST340002_convert_20080722212010.jpg


お店を出て、会社を訪問。
今日もアンちゃんはビミョーな感じ。
やっぱり慣れないようです・・・みんな余裕がない顔してるし、忙しそうだもんね。
会社の中も殺伐としてて、子供がウキウキする感じなものもないし、そりゃ、子供もビミョーな気持ちになるよね・・・
でも今日はユウダイ君も一緒なので二人でマグネットを触って遊んだり・・・
ST340005_convert_20080722212102.jpg

二人は久しぶりに、前回会ったときはほとんど認識できてなかったと思うけど、仲良く交信していたので安心しました。
一通り挨拶をして会社を後にしました。
アンちゃんと同じ時期に子供を産んだママ友二人はしっかり仕事復帰をしていて、すごいなー・・・
仕事をしている姿を見ると、仕事もしたくなります。
きれいな格好をして、バリバリ・・・でも子供といる時間もやっぱり捨てられない・・・
子供といる時間が長いとイライラ怒鳴ってしまうこともあるけど、些細な成長や、毎日子供と一緒に居れるって今しかない幸せだからこの今を大切にしたいなーと思います。
子供の成長って早いし、出産・育児という誰しもが出来るわけではない奇跡な事を感謝し、一生懸命育てなきゃなー。

でもイライラしちゃうんだよねー、なんていろんな話を二人がちょうど同じタイミングでお昼寝してくれたのでお茶をしながらママトークしました。

働かないのに毎日いろんな場所に行ったり、するのはお金がかかるけど、節約しながら専業主婦、
賢いママとしてみんな楽しんでいこうねー!!

サヤカ&ユウダイ君、また近々あそぼうねー!!

早々な解散だったので、帰り道の途中、久しぶりにいつも遊んでいる公園に立ち寄り、アンちゃんを解き放ちましたー。

まずは早速スパイダーマンのように・・・
ST340008_convert_20080722211714.jpg

すっかりこんな高いところもひょいひょいと上れるように。
ST340007_convert_20080722211800.jpg


鬼ごっこをしているお姉ちゃんたちを見て興奮した声を出してみたり。
ST340010_convert_20080722211558.jpg

ブランコをしたり・・・

支援センターで何度か見たことのあるお友達と水遊びをしてしまったり。
暑かったもんねー、二人ともすごくうれしそうに水を触ってました(笑)
ST340014_convert_20080722211450.jpg


やっぱり外遊びは楽しいね!!
シンクにポイ&ドモホルンリンクル
教えてもいないのに、最近しまじろうカップで牛乳を飲んだ後、そのカップを自分でキッチンのシンクに片付けに行きます。投げ入れる感じで(笑)他の食器はたまに・・・先日は歯ブラシもシンクにありました(笑)


部屋の片付けもしてくれると良いのですが・・・

最近、ドモホルンリンクルのCMを見て、おばさまたちが化粧水とかを顔につけて手でなじませるシーンのとき、アンちゃんもマネしてピチピチ手で自分の顔をたたきます。

まだアンちゃんには早いような・・・(笑)
でも女の子ですな。
タダ展望
パパがお休み日曜日。

断乳して一週間が経ちました・・・がまだアンちゃんは忘れていないようで、欲しがります・・・
切ないなあ・・・でもおっぱいを忘れてしまう日が来るのがもっと切ないなあ・・・

今日は三軒茶屋に行ってみました。
暑いので下北沢からバスにて。

目的はカキ氷とパンケーキ、それから濱田屋のパンとキャロットタワーの展望台。

お昼ごろに行ってママはパンケーキの店で気になっていたところがあったのに、パパはまずはブラブラしたいと・・・パンケーキをお昼にしようって言わなかったっけ???
アンちゃんもおなかが空いているはずだし、暑いし、早くお店に入りたいのに・・・
ママはそんなパパに険悪モード。

でも歩いていると、駅近くに雑貨屋が。
うきうきしながら店内を見、アンちゃんのランチボックスでかわいいのが見つかったので買ってみました。でもやっぱネコのほうが可愛かったかなー・・・
値段もリーズナブルで714円。2段式でレンジもOK。MADE IN CHINAだけど、まっいいか。
ST341134_convert_20080721220728.jpg
隣はあのマメヒコカフェでしたー。今度寄ってみよー!!

そのあとキャロットタワーの展望台へ。
26Fですが、東京タワーでお金を出してみる風景と同じくらい天気がよければ良いし、混んでないから穴場?!
おなかが空けば、スカイキャロットというレストランもあるし、なんてったってタダで展望できて、満足できました。
ST341127_convert_20080721220423.jpg


アンちゃんのおなかがピークに。
こういうとき、まだパパはアンちゃんのペースを配慮しきれないというか、わかってくれてないのが、
まだまだだよね。がんばってくれよ・・・

とりあえず、地上に降り立ち、濱田屋のパンをお土産に買いました。
三年ぶりくらいに立ち寄り、なんか内装とか微妙に変わった?!
私が好きだったフルーツライスティックはもう作ってないそう・・・あれ、オレンジピールがきいていておいしかったのになー。
今日は惣菜パンとしては初めて見る角煮パンとアンパンをセレクト、パパはきんぴらとハムとクリチのクロワッサンをセレクト。
家に帰って食べましたが、角煮はおいしかったけど、リピートはしないかな。でもパン生地はおいしかった!

やっとたどり着いたのが万豚記(ワンツーチー)という中華へ。
アンちゃんのことも考えてセレクトしたメニューが大失敗。
味は濃いし・・・おいしくないし。
それならほかのにしとけばよかったなー・・・子連れで取り分けるとなると自分の食べたいものは
なかなか食べれないし、取り分け初心者なので結構大変でした。
ST341131_convert_20080721220509.jpg

濱田屋で買ったアンパンがあったから少し救われましたが・・・
パンケーキだったら食べれたのに。。。とママはまたふてくされてしまいました。

そんなこんなでカキ氷も発見出来ず、楽しかったけど、不発な三茶になったのでまたリベンジしよーっと。誰か一緒にいきませんかー!!

帰りは歩いて下北経由しました。
その帰り道、いつも通り過ぎてばかりいたけど、気になっていた店に立ち寄ることに、
パパもママもこういった店は大好きです。
アンちゃんも大興奮でした!!

プレモランド
ST341132_convert_20080721220559.jpg
ゆっくりいろんなプレイモービルを見て欲しくなってしまいました。
でも我慢して、アンちゃんには今回これを買ってあげました。
これからちょこちょこ増やしていこうね!!
ST341133_convert_20080721220645.jpg

家に帰ってからパパにアンちゃんを託して、オムツ等を買いに行きました。
パパ、今日はたくさんアンちゃんのこと見ててくれてありがとうね!

そんなパパが買い物袋にアンちゃんを入れて揺らしてました・・・
アンちゃんはブランコみたいに揺れるのが楽しいらしくキャッキャ言ってました。
下ろすとすごい泣くので、ママに交代。
それにしてもこんな遊びで楽しめるわが子って・・・しかもおろしたら号泣(笑)
PAP_1134_convert_20080721221425.jpg

アンちゃんは5ヶ月ころにも他の小さいショッピングバックに入れられて遊ばれた前科ありでーす。

スポセン&アキラ君来訪
今日はアキラ君とスポーツセンターに行ってきました。
アンちゃんやユウヒマンが良く行ってるスポセンが気になっていたということでアキラ親子は初潜入。

まずは食堂で腹ごしらえ。
今日はサラダうどんにしてみましたが、タレが濃かったよ・・
焼きうどんにしとけばよかったね。
でもカタネ・ベーカリーで買ったパンがあったので助かりました。

その後、3Fの幼児体育室へ。
なんだか今日は暑い・・・クーラーがかかってない????
あまりの暑さに、受付に言いに行こうと思っていたら、館内放送で(ただいま空調が壊れていて、復旧を急いでいる)とのこと。
ここはスポーツをしに着ている人も多いし、体を動かすにはクーラーがないときついよね・・・
土曜日なのでパパ率も高かったのですが、パパたちは汗だく・・・そりゃそうだ。

アンちゃんも汗だくになりながらトランポリンで遊んだり・・・
肝心のアキラっちはなかなか中には入らず。ママが必死に中に入れても嫌がって廊下に出て行きます。
そりゃ、暑いから中にはいりたくないよね・・・
初潜入だったのに、残念だったね。ぐずりはじめたので、早々に家に寄ってもらうことにしました。
スポセンはまたリベンジしようね!

家は狭いし、おもちゃもあまりないし、座っての生活なので子供がいると落ち着けないけど、
アキラ親子はゆっくりしてくれて良かった♪
アンちゃんもアキラっちも二人で遊ぶ姿もなんとなくさまになってきたよねとママ達はほほえましく見守ってました。相変わらず、アンちゃんのほうが強いけど、行動がゆっくりなアキラっちに合わせて行動をしてみたり、アキラっちもアンちゃんの真似をしてみたり。
ST341116_convert_20080721220135.jpg


家はそんなこんなで今までうちにママ友を呼ぶ機会もなかったけど、来てもらうのも楽しいね!

みんなもうちに遊びにきてね!!なんかイベントでも企画してみるよー!!

今日も暑かったけど、いつも寂しい土曜日ミユキちゃん、アキラっち遊んでくれてありがとう♪
胸キュン
今日は木曜日。
ユウヒママと前々から行ってみたかったママズ・クラブ・シアターに行ってきました。

まずは腹ごしらえ。
今日はたくさん悩んだ挙句、やっぱり見た目が鮮やかなが食べ物っておいしいよねってグルメガイドからセレクトしたお店に入ることに。

カフェ アールでパエリアランチ(\1800)を食べました。ちょっとお高めですが、野菜をふんだんに取り入れたビュッフェスタイルになっていて、アンちゃんもモグモグとおいしそうに食べていたし、ママたちも大満足!
内装も動物オブジェが壁にかかっていて、アンちゃんもユウヒマンも興味深々。
パパにはなかなか言えない金額ですが、たまには良いよねとママたち。おいしかった♪

いい時間になったので映画館へ移動。
今日もたくさんのママ&ベビー・キッズたちがいました。
ママズシアターということで、泣いている子もいれば、アンちゃんもそうだったように、階段を上り下りする子もいれば、ママたちが端っこで立ってあやしながら見ている姿もあれば、様々・・・
アンちゃんは映画館に入るまで一睡も昼寝をしなかったので、30分後には眠りに着いてくれたので
とっても嬉しかった。ママはその間に『花より男子ファイナル』に胸キュンしました!!
やっぱり花男はいいよねー、ドラマでも見ていましたが、学園もの、恋愛ものは子持ちママとなった今でも妄想の中で胸キュンになれるのがとてもすばらしいです(笑)
くーっ、旦那に今や「あいしてる」なーんて言われたら、素直に受け入れられない気持ちになると思いますが(笑)いいねー、いいねー、松潤がちょーかっこよく見えたよ。良いねー、若いころに戻りたい・・・すっかりどっぷり映画にはまっている横で映画が始まる前にうっかり昼寝をしてしまったユウヒマンがこの薄暗い明かりに下でミョーなテンションになっていました(笑)
ユウヒマンは私のあやしにとっても怪しい声を上げて、動きを入れて笑ってくれました。
ユウヒマンもやっぱり男だねー(笑)そんな男もやっぱり、まだまだお子ちゃまねー、エンドロールが流れ始めたころにウンモをしてしまいました~!ユウヒママも私も大爆笑。
トイレが混む前にと変えに行ったときに(エンドロールが終わった後)一番良いところがまだアッタヨー!!その良いところをユウヒママは見れず・・・アンママがその良い場面を教えてあげると残念そうでした。確かにあれだけをみても今日の映画は大満足だったはず(笑)
子連れにはハプニングはつきものですが・・・
二人とも、映画館内を走り回るような感じではなくほんとに良かった。
また楽しそうな映画があったらいこーねー!!

帰りにミッドタウンでお茶をして帰りました♪

居眠り
今日も暑くなりそうだー・・・

ユウヒマン宅に昼前からお邪魔させていただき、行く途中に買ってきたビビンパ丼をママ達は
もしゃもしゃ。結構なボリュームで680円。味もおいしかったし、次は何食べようね。
あんちゃんは甘えさせてもらってユウヒママ作のカレーをご馳走になりました♪
あんちゃんは相変わらずワイルドな食べ方をしてました。いつもありがとねー♪
ユウヒマンは相変わらず、ご飯には執着心がないご様子・・・
おっぱいが終わったらたくさん食べれるようになるといいね、ママ達は子供たちの食育に
四苦八苦してるけど、がんばろうね。

その後は二人でしまじろうのDVDを見たり、絵本をみたり、二人で仲良く遊んでいました。
アンちゃんは昨日一歩も外に出ていないし、大好きなユウヒマンと遊べて興奮気味でした。

ママ達はその間におがくずでクラフトの試作をしてみました・・・が
思っていたより、私たちには楽しいものではなく、残念な気持ちになりました・・・
どうしてでしょう???
私たちの好みではなかったようです・・・ユウヒママとアンママは好みも似ていますが、
微妙なものも似ていたようです・・・(笑)

そんな雰囲気も伝わってかユウヒマンがぐずりだし、先にユウヒマンがお昼寝に入りました。
アンちゃんは相棒が居なくなってつまらない様子。
ちょっと早いけどお菓子を食べさせると、なんか変・・・
お菓子を食べながら舟をこぎだしました。
なかなかしぶとく、口は動いていてお菓子を食べ続けていますが、目はつぶれています。
なんてお菓子に執着心が強いんだ・・・(笑)

しばらくすると、あんちゃんのお口の動きも止まり、寝に入りました。
ユウヒママも言ってたけど、おっぱいを止めるとこんなに楽に眠りにつくんだねー。
そういえば、夜も起きなくなってきた!!
まだおっぱいを飲んでいるユウヒマンを見たりするとまだ忘れていないアンちゃんは私も!!と
おっぱいを欲しがりますが、心を鬼にして・・・もうおっぱいは終わったんだよー、バイバイしたんだよと
言うとアンちゃんは泣きながらおっぱいにバイバイをします。
こんなアンちゃんを見るととても切なくなりますが・・・
でも自分からおっぱいを早くに卒乳して行く子に比べたら、こんな貧乳おっぱいでも大好きだと言って
くれるのはなんだかママとしてはうれしい限りです。
当分お互い切ない気持ちだと思うけど、がんばろうね。
初めての子供のいろんな成長は嬉しいけど、ちょっぴり寂しい。その中でもおっぱいは
ママにしか出来ない特権だったからおっぱいの断乳・卒乳は気持ちがこもるよね。
おっぱいが完全に卒業できたら母子ともにひとつ成長だね!!がんばろう♪

陽がだいぶ落ちてきたので帰る前に公園で遊ばせることに。
前から行ってみたかった新宿中央公園に連れてってもらいました。

場所的に行きづらいとおもっていたのに案外近く、とっても広いし、遊具もたくさんあるし、
使えそう♪気に入ったわ!
アンちゃんも初めての公園で楽しく遊び回ってました。
今度は人が少ない午前中に来てママたちの企み通りな行動してみようぜ!!ユウヒママ!!

今日もすっかりまったりお邪魔させていただいて楽しかったよー!!
夏は家に限るね!ただし、親子マンツーマンは最悪だから、家にもきてね!
お別れ
アンちゃん、1歳5ヶ月おめでとう♪

産まれてきてから1年と5ヶ月、毎日飲んでくれたおっぱいとさようならすることに決めました。
今朝をもって断乳しました。

本当は一週間前に一日飲まなかった日があったのでそのまま断乳しようとおもったんだけど、
何だか自分の方が吹っ切れなくて、桶谷に通っているユウヒママにそんな話をしたところ、
ちゃんと一週間前から「もうおっぱいが終わりなんだよー」と言って終わりにするほうがいいと
聞いたので、それをこの一週間実行してきました。
一週間、言い続けてきたので、今朝は自分もアンちゃんに【最後のおっぱいだよ、今までありがとね、たくさん飲んでね】とちゃんと言って、テレビも消し、静かに二人だけの時間を過ごしました。
アンちゃんに朝おっぱいをあげるのはひさしぶりでしたが、アンちゃんが、吸いたいだけ、自分から
口を離すまで吸わせてあげました。

おっぱいを吸いながら眠りについたのはすごく久しぶりだったのでアンちゃんもリラックスしてたようだし、最後にすごく良いおっぱいがあげられたかな?!口が離れた瞬間は、あー、これで終わりなんだなと思うと寂しくなったけど、一週間言い続けてきたのはママ自身にも良い言い聞かせになっていて、すごく納得できたので良かったです。ユウヒママありがとう♪

そのまま転寝をしているパパの隣にアンちゃんを寝かせて、スーパーの朝市に行ってきました。
帰ってきてから先週、おじいちゃんに買ってもらったアンパンマンのビニールプールに水を入れ
水遊びをしました。
狭いベランダだけど、なかなかいけるね!みんな入りにきてね♪

お昼を食べて、三人でバスに乗り、環七通りにあるドンキーへ。
ドンキーには一年ぶりに行きました。
アンママがパパと付き合っているころにはよく夜にドンキーデートをしに行っていたくらいドンキー大好きな私たちです(笑)

ビニールプールに水を張る用のホースやすだれ等々を買ってきました。

帰宅後、買ってきた24色のペンをアンちゃんに渡すとうれしそうに紙に書き出しましたが、
そのうち、ペンのふたを抜いては閉めるといった動作に・・・うまくふたを閉められるとうれしそうに
自分で拍手。真剣に一本一本制覇していってました。
かなり集中力がついてきました。

が、飽きてきたのか。自分の足に書き書き。水性だから落ちると思うけど・・・
パパの腕や、キッチンで夕飯の準備をしているママの足にも書き書き。後ろから狙わないで~(笑)

断乳して一歩成長したアンちゃん、これからはおっぱいより楽しいことたくさんしようね!!
バザー&スポセン&ラスク
今日も朝からいい天気・・・
暑い・・・
もそもそと用意をし、先日スポーツセンターにアンちゃんのサンダルを忘れてしまったので取りに
行くことに。
スポセン近くの福田幼稚園でバザーがあると知っていたが、時間が何時からだったかなーと思いつつ出発。
10時からか13時ころかなー・・・やっぱり10時からでした。
着いたのは11時18分。あと10分しかありません。でもせっかく着たので急いで入りました。

「バザー終了の10分前です!」
園内のほうそうに合わせて急いで品を見ました。
アンちゃんはなかなか動かず、抱っこでみました。

「バザー終了5分前です!」
ほとんど売り切れてましがとりあえず安いので何点かをササっと選びました。

「バザー終了時間の11時半になりました、速やかにお会計を済ませてください」
まだ見たい気持ちもありながらお会計。〆て7点で750円。安いなあ・・・

買った50円のキャンディー首かざりをつけて園庭を少し歩きました。
まだ少し人が居て、子供たちがザリガニを触ってました。
アンちゃんも恐る恐る観察。
アンちゃんは毛のない動物?!には少々腰が引き気味です(笑)

「バザーが終了したので速やかにお帰りください」
もうちょっと早く行けばよかったねー。
福田幼稚園は初めて入ったからもう少し遊びたかったね。残念!
またイベントの時行こうね!

幼稚園を後にし、スポセンへ
今日はここの安いご飯をお目当てにアンちゃんのご飯も初めて持参せず。
五目焼きうどんとフライドポテトを買い、一緒に食べました。
焼きうどんは500円なのに結構ボリュームもあって、味付けもちょうど良く、和風で子供にも
食べさせやすかったです。アンちゃんもモリモリとフライドポテトを片手に食べてました。

ご飯を食べ終え、上に行き、遊ばせました。
今日は人はけっこう居たけど、凶暴な子は見た感じ居ず、アンちゃんもトランポリンで遊んだり、走り回ってました。

たっぷり遊んで一休み。
ママはハワイアンブルーのアイスをペロリ。このドクドクしい色がそうしても食べたくなりました。
いつもこのハワイアンブルーを選んでしまいます(笑)

その後、アンちゃんが昼寝をするかな?!と思いつつ、2時からのそそられるイベントへ参加。
「いろんな形のパンを焼いてラスクを作ろう」参加費100円。
スポセン隣の総合ケア・センターせせらぎの中庭でやりました。

いろんな形という割には、食パンとフランスパンしかありませんでしたが(笑)
でも野外で火を起こしてみんなでパンを焼いて、ラスクをほおばる。
アンちゃんもとってもおいしかったようで大きなラスクを二枚も食べてました。
焼いている間、近くにある井戸で水遊びをしたり、こういった野外でのイベントも客として行ったら
楽しいね。全くお手伝いが出来ずに終わりましたが、アンちゃんは楽しんでいたようで、ママもうれしかった。

そのイベントの途中に突然の雷雨!!
いやー、すごい雨だ・・・と思っていた瞬間、誰かが布団というキーワードを発して、アンママは
血の気が引きました・・・
《そういえば、布団ほしてきたまんまだったー》・・・・・
すでに今から帰っても自分たちが濡れるだけだし、あきらめました。

帰るころにはすっかり、雨もやみ、帰宅・・・
びしょぬれの布団を想像しながら・・・

家について外から布団を覗いてみると、ない!!
パパが帰ってきてるのかと家に入ろうとしたら、ドアに紙切れがはさまっていて・・・

ご近所の好くしてくださる太郎左衛門(たろうざえもん=犬)ちゃんのおばーちゃんが取り込んで預かってくれてるとのこと・・・
なんてやさしいんだ・・・涙がチョチョぎれそうなりました。
「お布団だから悪いなーと思ったんだけど、濡れるよりいいと思って・・・」と。
ほんとに感謝です!!いつもアンちゃんに声をかけてくださったり、よくしてくれるのですが、
もう近々、区画整理で立ち退きの場所にお家が建っているのでお引越しになる予定です・・・
そんな優しい方に支えられて今まできたのに、居なくなったら困っちゃいます・・・(涙)
タローちゃんのおばーちゃん、ほんとにありがとうございました、これからも末永く、お引越ししても
私たちと会ってくださいねー!!

今日は西原方面をたっぷり満喫した一日でした♪
仲良し5人組
昨日から咳が出始め、その咳はたまにしかしないけど、風邪っぽいコンコン咳。
一昨日、昨晩とひどい夜泣きでママはぐったり・・・
ブログもご無沙汰になってしまいました。

というわけで、朝一番でいつもの病院へ行き、診察をしてもらいました。待っている間、アンちゃんはスリッパを片方だけ履いてみたり、待ってる人にバイバイしたり、タッチしたり、置いてある冊子をばら撒いたり・・・ちっとも病人っぽくなーい。
診察してもらうと、のども赤く、咳も出てるし、先日熱も出したので最近流行っている夏風邪でしょうとのこと。
お薬を処方してもらってきました。早く治るといいな。

今日は仲良し5人組で久しぶりに遊ぶ日。
一人は保育園に入ったので今日は遊べないけど、4親子で東京都児童館に集まりました。
みんなに会いたいという気持ちだけで、咳をしているアンちゃんを連れて行くのは、アンちゃんにも
みんなにもわるいかなーと思ったけど、ほんとに時々しか咳が出ないので強行してしまいました。
みんな・・・大丈夫だったかな???

アンちゃんは着いたころに寝てしまい、みんなとずれてランチをしましたが食べない・・・
しょうがないね。
久しぶりに会ったタイヨウ君は先陣を切っておっぱいを卒業したのですっかりお兄さんになってるー!!
アキラ君は、ご飯より、階段を上り下りして鍛える方が良かったみたい。
でもご飯たべないと、力でないよー!!
ほんとご飯のときの悩みは耐えないよね・・・
ユウヒマンはおとなしく椅子に座ってご飯をモグモグ。
久しぶりに男子と遊べてミニカーを貸してもらったりして楽しそう。
みんな大きくなったね!

ご飯を終え、地下のフロアで遊ばせました。ミニカートなどがあり、二台しかない赤いカーとは大人気。
みんながどっか行ってる間にタイヨウ君とアンちゃんはドライブデート。

いつも遊んでいる階に移動してみると、今日は人が少ない。ラッキー♪
みんな思い思いに遊べました。
釣りをしたり・・・今日のアンちゃんはアンパンマンの塗り絵をしてみました。
アンパンマンの顔を黄緑で塗ってました(苦笑)

みんな何だかぐずり始めたのでちょっと早いけどおやつタイムに・・・
タイヨウ君、アキラ君、ユウヒマンの順番で男組、寝てしまいました~。
いつもと違う時間にねてしまったアンちゃんはやっぱり寝ず・・・
ひたすら動きまわるので、アンちゃんについて回っていると、工作の部屋に突入。
やっていきませんか?と言われたのでやってみました。
あんちゃんの写真付きカレンダー。
まずは写真をパチリ。アンちゃんお口開いてます・・・
その後、好きな型紙と色紙をセレクトし、型紙に沿って切る。
アンちゃんは終始落ち着いてくれなかったのでスタッフさんが相手してくれてました。
ママはその間に猛スピードでカット、顔等と書き、さっき撮ってもらった写真付きカレンダーを
糊付け。
もう少し大きくなったらこのような工作も一緒に楽しめるのにね。
アンママはこういった作業が大好きなので、もうちとじっくりしたかったー(笑)
ぞくぞくと起きてきたタイヨウ君とアキラ君にそに成果をみせるとやりたいといったので勧めました。
みんなそれぞれ個性が出ていて素敵なお土産になったね。
児童館はこういったものもすべてタダで気軽に楽しめるのがとてもうれしい!!

今日は天気もよく、児童館から移動したりしなかったけど、久しぶりにママたちはたっぷり話せたし、
子供たちもたくさん遊んでくれてよかったね。
また近いうちに集合しようね。

陽も少し陰って移動しやすくなったので帰りました。
アンママとユウヒママは甘いものが食べたイーと代々木八幡の駅前のカフェで家に帰る前にお茶をしました。
そこに今日お仕事&保育園で来れなかったサラちゃん親子が帰ってきて会えました。
いい時間帯に待ち伏せしてたから会えたね♪
ちょっとの時間話せて、サラちゃんの顔も見れてうれしかったよ!!

今日は久しぶりにみんなの顔が見れて良かった!
アンちゃんも具合悪そうでもなかったし。
今度は5人で会えるといいね!!
小旅行
今日はパパの実家のある水戸へパパと三人で行ってきました。
家族3人でのおでかけで水戸に行くのが一番遠く、あまり他にはいかないので小旅行って感じで
ウキウキな気分になりますが、もっといろんなところに行きたいよーパパー、行こうよ!!

今日は目的がありました。
体調が悪く入院しているおばあちゃんにアンちゃんの笑顔を見せにいきました。

まずは腹ごしらえ、ちょうどお昼に水戸に着いたので、病院に行く前に、
甲羅本店
かにを久しぶりに食べました~!!
アンちゃんも初《かに》。
ママが作ったおにぎりはあまり食べなかったのに、カニの身はおいしそうにパクパク食べてました。
おいしかったね!

その後、おばあちゃんのいる病室へ。
やっと顔が見れて一安心。お義母さんも少し痩せてましたが元気そうで良かった。
早く良くなって元気になってほしいです!!
アンちゃんは早速脱走、おじいちゃんが見ててくれたので、ゆっくりお義母さんとお話が出来ました。
お義母さんもアンちゃんの顔を見て少しでも元気になってくれてたらうれしいです。
また顔を見せに行きますね。

その後、実家に行き休憩しました。
今日は実家で飼っているワンちゃん【チャーリー】もお出迎え。今まではアンちゃんが小さかったので
お義父さんが配慮して預けてくれてました。
アンちゃんは犬に目が無いので(笑)チャーリーを見た途端、奇声を発し、追い掛け回し、荒くタッチしたり・・・
チャーリーは小さい子になれてないのでビビまくり、逃げてました。タジタジな様子でかわいそうでした。ごめんね、チャーリー。
アンちゃんは興奮しまくりにチャーリーを追いかけて、触って・・・大満足なようでした。

そんな楽しい時間も過ぎ、帰る時間に。
お義母さんのいない家は何だか寂しかったなー。

お義父さん、お義母さんまた会いにいきますねー、今日、仕事だったパパのお姉ちゃん、今度は
会えますように。

帰りに電車であんちゃんは発熱、チャーリーの生霊のバチがあたったんだよとパパとママ。
一晩38℃のまま熱いアンちゃんでした。

ハヤク熱下がれー!!
食欲も出るといいなあ。



思い立って・・・
お友達に遊ぼうよと誘ってみたが、体調が悪くまた今度となったので、どうしようか考えてたら・・・
急に思い出して、用意をしていると変な部屋着のままアンちゃんがベビーカーに乗って寝始めました。
どうしようか迷ったけど、そのままねている間に外に出ました。

行き先は【白楽】

アンママが以前一番最初に一人暮らしをした土地です。
その場所は忘れもしない人生で一番キツイ事件があった所で、いまは克服し、
何だかんだ言いつつも笑いながら幸せに暮らせているわけで・・・

白楽には六角橋商店街の反対方向に行くと《弁天池》という池があります。
ここは以前【ホットマン】のドラマに使われたり、いつもは釣りをしているおっちゃんがたくさん居ますが
カルガモが泳いでいたり、結構リラックスできる場所なのです。
今日は池を眺めながらランチを食べました。

この池には橋?!欄干が出来ていて池の真ん中を歩くことが出来ます。
これがまた良い・・・水面に浮かぶハスの花やアメンボを間近で見ることが出来ます。・・・が
アンちゃんはいつ落ちてしまうかヒヤヒヤしながら歩かせました。

元気なおにいちゃんがこの炎天下の中すごい走り回ったり、柵によじ登ってみたり・・・
聞くと2歳半で毎日こんな感じですとママのおなかを見てみると大きい・・・秋には二人目のお子さんが産まれるそうで、この暑い中大きなおなかを抱えて、パワー有り余る子供を見なきゃいけないって
ほんとママってすごいなーと自分もママなのに思いました。

アンちゃんもおにいちゃんのあとを追っていくので、危険だと判断し、隣に新しく出来た後援の遊具で
遊ばせました。まずはブランコ、そして滑り台。ここの滑り台の上る階段はほかの階段と比べてバー状では無く、幅が広いので小さい子でもサポートすれば一人で上りやすいつくりになってました。アンちゃんも何回も自分で上っては滑って楽しんでました。

他に鉄棒や、背中伸ばし出来るもの、ぶら下がりや腰のツイスト運動が出来るものもあったり、ちょっと面白かったです。
そんなに時間は経ってなかったけど、何度も自分で遊びたいだけ、やりたいものを堪能したアンちゃんは自分でベビーカーにIN。

ママが以前住んでいた家を見て駅方面に向かいました。
そのまま帰る前にちょっと寄り道。
六角橋商店街を一歩路地に入るとタイムスリップしたようなレトロなお店が連なる道があります。
久しぶりに歩いてみました。変わらない店もあれば新しく出来た店、この商店街もいろいろかわったなー。

一通り見て帰宅しました。

行き帰り、やはり一人だったり、移動時間が長いと、ぐずったときにおやつを与えてしまうように
なったので、少し考えなければいけません。いぜんからダラダラ食いは一番させたくないと思って
いたのに、私がこれじゃ・・・
これからはあんちゃんのために何か手立てを考えてがんばります。

あづい・・・
今日は朝は雨が降っていたようで微妙な天気。

しかし、次第に晴れ・・・

掃除をしたりしているうちに暑くて外に出るタイミングを逃してしまった。

アンちゃんもママも汗だく。
扇風機をとりあえず出してみたが・・・暑い・・・
でもまだエアコンは、起動させたくない・・・これからもっと暑くなるのに今から涼しいのになれてたら
猛暑には死んでしまう~とつけずにいました。あんちゃんには暑かったかな?!

きょうの10時のおやつはにんじん入りパンケーキ。牛乳が切れていたのでヨーグルトでのばしてみたらもっちりに焼きあがりました。それににリマで買ったオーガニックラズベリージャムを添えて。
家に居ると手作りおやつもたくさん出してあげれるのでうれしい!!
あんちゃんもパクパク食べてくれました。

汗だくあんちゃんを風呂場に連れて行き、汗を流すとともに水遊びをさせました。
まだまだ水遊びの楽しみ方を親子ともども知らないので誰か面白い遊び方知ってますか???
何か面白いおもちゃで風呂場で使えるものがないかと、あんちゃんを風呂場に置き去りにし、離れると・・・『パパー、パパー』と連呼。それってママのこと?(笑)
時々『ママー』となるのでそのときだけ返事をするようにしました。
そしたらわかるようになるかな?!

それにしても最近はちとずつ言葉がしっかりしてきた感じがします。
まだまだ宇宙語が母国語ですが(笑)

アンちゃんの言葉からはっきりしてきたもの~
*ご飯を食べていて「おーいしィー」
*こけたり、足がぶつかって痛かった時「イッターイ!!」
*ママを呼ぶとき「パパー、パパー・・・(時々、ママー(笑))
ちょっと面白くなってきました。
引き続き、いろんな時にこれは~~だね、とか教えていこーっと!!

水遊び終了後思い出してカッパのホルターネックを着せてみました。去年買って去年は大きかったのに今年は小さい?!でもパイル生地だし、水着の代わりになるかも!!ラッキー♪水着もほしいけど、使えそうだから今年はこれで水遊びさせよっと。田舎のサティで買った500円の品(笑)
口を押すと『ピッ』って音がなります(笑笑)
恋人との再会
今日は朝早くから行動!
昨日は一日家の中でぐーたらし、アンちゃんを思いっきり遊ばせられなかったので
今日は西原のスポーツセンターへ。
ここの上れる遊具?!は外にある滑り台とは違ってこけても落ちても大事にはいたらない素材だし、
はだしで手を使って這い上がるってのが先日行ったイベントの内容で教えてもらった良いことにぴったし!!

アンちゃんは今まで這い上がるけど、頂上には上りませんでした。でも今日は上まで行って滑って降りてきたりして遊んでいました。
少しして外人ママ友のUshkaさん&カイ君登場。
偶然でびっくり!
しばし、ママたちは二人が近くで遊ぶのを狙って写真を撮ったり、楽しい時間をすごしました。
早々にスーパーのオープン時間を狙って帰ったカイ君達。

アンちゃんは今日ははしゃぎすぎたのか、こけすぎたのか(ここではけっこうツンノメル感じにこける!!)ちょっとしたことでも少し吐いてしまうように・・・動きすぎです。一時間もしないうちに帰るモードに。帰りに寝るかな?と思ったら寝ず・・・買い物をして帰宅しました。
おうちでランチをし、お昼寝。

起床後はまたもやストレスなことばかりされるし、親子ともどもイライラが募る感じだったので
外に出ました。
ちょうどユウヒマンママが【今から自宅に帰る】と連絡があったので
代々木公園で落ち合い、ユウヒマン宅にお邪魔させてもらいました~!!
お疲れなところありがとうね!昨日一日会わなかっただけなのに会うのがこんなにうれしいなんて・・・
アンちゃんもユウヒマンを見て気持ちを抑えられずにいました(笑)
お菓子のマンナをおすそ分けしたり・・・笑えます。

暑かったので二人を先日ユウヒママが買ったビニールプールで水遊びさせない?と言ってくれたので
アンちゃんはユウヒマンの服を借りてIN!

二人とも地味に遊び始め、ママたちがお茶し始めたらしっかり二人ともあがってティータイム(笑)
家の風呂場で遊ばせてみてもまだうちにはお風呂場で遊べる面白いおもちゃもないし、やっぱり、一人より友達が居たほうが楽しいよね。アンちゃん、楽しかったね!!
これからは昼間外で遊ぶのはきついし、また水遊びさせてね!!
赤本でアンちゃんの【みみ部屋内履き】も買ってきてくれてありがとう♪
アンちゃんとっても似合ってるよ!気に入ったようだし良かった!
それからユウヒマンのばぁばがあんちゃんにまたお土産を買ってくださって・・・
いつもありがとうございます♪確かにアンママが一番くらいついてました。アンちゃんも気に入ったようです。いつもユウヒマンと同じようにかわいがってくださってほんとにうれしいです~!!
ばぁば大好き~♪また近々お会いできたらうれしいです!!

楽しい時間はあっという間にすぎ・・・帰りました。明日は晴れるかな?
号泣
今日は月初めに行き始めたあい・ぽーとの【わかば】の日。
今月は絶対行かなきゃと思っていました。

5月から行き始めて、たった三回目・・・
いつも育児の知恵や、家庭円満の秘訣等々親身に話をしてくださったり、聞いてくださった臨床心理士の方が都合により今月で最後ということでした。

初めていろんな話を聞いてくださったときには、ほんとにこの方に聞いてもらったり、この人が言うことはすごく暖かかくてアンママの心に響きました。なんと言っても、素敵な知恵やらを教えてくださったりする一方ですごく褒めてくれるのです。『すごくいい子に育ってるじゃない、これはあなたが優しいからよ』とかとか・・・実家は近そうで遠く、なかなか帰れないし、実母とは違う【母】として見ていたのかもしれません。
今回は最後だというのに、自分のことばかり聞いて、最後の最後にその方にちゃんと伝えることができなかったのでここで・・・

〔長い間お疲れ様でした。たくさんの方のすべてを受け入れることは心労も多かったと思います。
どうかこれからはゆっくりなさって、お体を大切に・・・どこかでまたお会いできたらうれしいです・・・〕

今日のわかばでは
安ちゃんの身長・体重は量るのを嫌がったので正確ではないと思いますが、
身重81cm
体重10.58g
どちらかが伸びている時はどちらかは伸びないらしいです。
アンちゃんは身長が伸びていましたが体重は先月と変わりませんでした。

わかば相談では・・・
最近アンちゃんはママ以外、お友達も意識して接することができるようになったり、自分でスプーンを使ってご飯を食べれるようになったりしたことをうれしかったこととしてお伝えしました。

先月から言われたようにパパの教育やらの話では、先日ママがパパにガツンと言ったことをお伝えしたらちゃんと逃げずに向き合えたことはとてもすばらしいと褒めていただきました。
子供が小さいうちに家庭の中でたくさん愛情があって、素敵な環境にいられて、自然もたくさん感じられる環境でいられれば、大きくなって、どんなことがあっても強い子になるし、立派に人生を送ってくれるとのこと。
今はいろんなことを与えてあげたいとも思いますが、私はきっと家庭内をしっかり見つめることを一番大切にしっかりしていかないとなと思いました。
また夫婦は【男女】を忘れてはいけなく、時には預けて、正装をしてランチで行ってきなさいと
言われました。パパ、連れてってください(笑)

もっともっといろんな話を聞いたり話したかったけど、最後という会話が出てきた途端、アンママは
泣いてしまいました
もともと涙もろいですが、母となった今、自分が泣くといった時間は忙しかったり、泣いている場合じゃないことも多く、ずいぶん強くなったと思いましたが、やっぱり泣いてしまいました。
そんな涙も受け止めてくれたMさん、ほんとうにありがとうございました~!
あなたに出会えて、子育てがこれからもがんばれます!!

少しあいぽーとで遊ばせて、ランチを食べて今日はすぐに移動してみました。
ユウヒマンのわかばの順番がなぜか遅く、ランチに微妙なじかんだったので
二人にアンパンマンあをあげました。ユウヒマン、早速喜んでくれておばちゃん(笑)うれしかったよ!二人とも鼻やほっぺから顔面をパクパク。すごい勢いで食べてたね。
キャラクターパンは作るのも楽しいし、子供たちもうれしいよね!久しぶりに作ったので不出来な顔でしたが、またリベンジしよー!!

ユウヒママがユウヒマンの靴を忘れたよ~と言うことで
渋谷でユウヒマンのサンダルをGET!
ちょうどSALEが始まって安くもなってたし、アンちゃんにもかわいい色を見つけたのでユウヒマンと
色違いで買ってあげました。
二人おそろいの誕生日プレゼント遅くなったけどできてよかったよね!!

そのあと駒場野公園・駒場児童館をユウヒ親子に案内しました。
今日は暑く、なんだか外に居てもびみょー。
ユウヒマンはママが大絶賛で買ったサンダルがお気に召さないよう・・・
アンちゃんは自由に遊びまわるも落ちてたハンガー?みたのにひっかかったり。危ないなあ・・・
管理されてるはずなのに。
アンちゃんは最近痛かった時、『イッターイ!!』と言います。
その後、室内と逃げた児童館もちと大きなお姉ちゃんたちがママすごい怒られたりしてて、私たちは目がテン・・・

今日は不発な感じでした・・・ね。
まっそんなときもあるさ。
きぶんを変えて東大の敷地内へ移動。
先日来た時は綿の木?から綿がファーファー飛んでてちょっと気になりましたが、今日は大丈夫。
やっと落ち着いて開放したりゆっくりおやつタイムをしました。

ユウヒママがA.R.Iのレシピで作ったココナッツとクランベリーのクッキーを持ってきてくれました。
ココナッツの食感もいいし、クランベリーの甘酸っぱさがおいしいね!たくさんありがとう!!
ぺろりといただくよ♪

ここでも二人はラブラブモード。若いってすばらしいね(笑)

今日も朝からがんばったね!二人ともお疲れ様♪
