AnjiのままでHAPPY♪
やっちまった(笑)
ママがここ2日間、ぎっくり腰再発にて寝たきり状態だったのでアンチャンを外に遊びにも連れて行けず…アンチャンが引っ張り出してきたので大丈夫だろうと思い、まだ痛い腰を気遣い、家の中で水張りしてしまいました~(笑)
アンチャンは久しぶりに水遊びが楽しかったらしくバシャバシャやってました。お陰で床もびしょ濡れにパパには内緒ね。アンチャンと遊ぶためにママ早く治すからね、待っててね。
20080901232431
一歳半検診inこどもの城
今日は久しぶりにこどもの城び行ってきました。
こどもの城の小児保健部で検診を受けるとその日一日のこどもの城の入場券がタダでもらえるからです!!
アンちゃん、一歳半検診・・・大きくなったかな?!
身長82.4cm、体重10.935kg、胸囲49.0cm、頭囲46.8cm。
とっても順調に成長しています。
計測後、いろいろ体を調べてもらい、心配事など相談しました。
一歳半にもなると、体の成長より、精神の心配のほうが増えてきました。
産まれてから初めのころは凄い心配していたのに嘘のようです。
元気に大きくなってくれてほんとうれしいです。

20080828155255


20080828155309



20080828155259


20080828155257


20080828155302


今日はユウヒマンの後に検診をしたので、終了後遊びの広場に向かいましたが。。。
凄い人だー!!夏休みでファミリーがいっぱいです。
一ヶ月ほど実家にいて人ごみはひさしぶりだったのでビックリ・・・
でもあんちゃんは大きなおにいちゃん、おねえちゃんに混ざっておままごとをしていました。
いつもならおにいちゃん、おねえちゃんの邪魔にならないように仲介に入ってましたが、今日はそっと
見守ってみました。
子供は子供同士、そういった経験も必要だなーと感じた瞬間でした。

はぁー、人ごみって疲れるねー。でも楽しかったね!!
赤い靴履いてたアンジ~♪
今日も雨…
昼すぎに銀行に用事があったので、アンチャンをベビーカーに乗せず隣の駅まで歩いて向かいました。こういう感じにベビーカー無しで移動って初めてかな?!パパと居るときはよくあるけど。アンチャンにはこの間幼稚園のバザーでなんと100円で買ったレインシューズを履かせてみました。いっちょまえにヒールも少しあるし、靴しか履いたことないからぎこちないけど、実家にあったキティちゃんの袋を持ってご機嫌で出発しました。すぐに足が痛くなったか、疲れたか抱っこになりましたが…
20080826231411


駅ナカのアーケード内を歩いて居るときにアンチャンと同じぐらいの子に一緒懸命、キティちゃんと赤い靴を自慢していました。「アンチャンかわいーねー」って凄い褒めたから自信を持ったのでしょうか(笑)

会いたかったよー!
今日は一ヶ月ぶりにユウヒマンに会いに行きました。ユウヒマン宅にお邪魔させてもらって数分間はユウヒマンは警戒していて寄ってきてくれず(笑)でもすぐにアンチャンとも遊び初めてホッとしました。
ユウヒママがレーズンケーキを焼いてくれていて、オヤツにアンチャンもアンママも美味しくいただきました!御馳走さま~!やっぱり手作りは美味しいよね~!しっとりしてていくらでも食べれちゃうよ(笑)
20080826231504


二人はほんと笑えます…
ユウヒマンがオモチャのベビーカーに乗り込み、アンチャンが自然に押してました。
なかむつまじいですなぁ…ユウヒママはユウヒマンを見て介護されてるみたいと言ってました。ほんと二人は笑えます。
20080826231509


またもや二人は面白いことしてました。これは椅子ですが、逆さまにして座ってました。
20080826231507


ユウヒママに先日清里に行った時のお土産で清泉寮のミルクジャムまでもらっちまいました~!たまたま実家でテレビを見ていて、まさに清泉寮のミルクジャムが出ていてたべたいなぁと思っていたら、ユウヒマン達が訪れていると聞いたのでほんと嬉しかったよ~!美味しくいただきます!ありがとうね♪
久しぶりにアンチャンもユウヒマンとはしゃいで楽しかったみたい。私も楽しかった~!ありがとうね!!
阿波おどり。
今日も生憎の雨…
パパにアンチャンを預けて朝イチで買い物をし、ランチを食べて出かけました。久しぶりの高円寺です!!昨日・今日と高円寺の阿波おどりが開催されていて凄い人!!
ちょうど御輿や阿波おどりを観ることが出来てアンチャンも大きな音や沢山の人にキョトンとしてました。たのしーねー!
20080824233055

今日からアンママの父が出張で東京に出てきたので夕飯を一緒に食べることに。アンチャンは昨日もジジチャンと会って、今日も東京で会ってだね。何だか不思議だね(笑)
父とパパは久しぶりの再会です。二人ともまだどこか遠慮しあってます…
ST340727_convert_20080905213738.jpg

久しぶりに焼き肉を食べました。アンチャンもモリモリ肉を食べてました。美味しかったね!
混む前にお店に入り、食べて飲んでまだ7時前。でも今日は雨だし、凄い人だし、大人しく帰ることにしました。
アンチャンは沢山食べてはしゃいだので抱っこされてぶちゃいくな顔で寝てしまいました(笑)
20080824233100

今日は日曜日でパパも休みだったし、久しぶりに父に合わせてあげれて良かった。父と婿…
父もいつもと違って遠慮しがちで、ほんとは一緒に酒を飲みたいのになかなか言えず。パパもなかなか積極的に動けず…
私は旦那の両親は自分の親の様に大切。自分の親にもパパには大切に思って欲しいのです…
なかなか気持ちが伝わらず…伝わってるのかなぁ…もっとTake it easyにねと思うのですが…
これからも積極的にアンママの両親とも繋がりを持って欲しいな。
なかなか難しいですな・・・
でも今日久しぶりに二人を合わせられて良かった!!あんちゃんも楽しかったみたいだし。

それにしても帰りは凄い人で大変でした。みんなおつかれさま!!
ただいまー。
一ヶ月あまり・・・
実家に帰らせてくれたパパ、ありがとう。

一ヶ月あまり・・・
お手伝いに行ったんだけど、私とアンちゃんの相手をしてくれた家族のみんな、ありがとう。

今日東京に戻ってきましたー。
だいぶイナカッペになっていたので東京のイケてるママに戻れるか(笑)不安ですが、
がんばりまーす。

アンちゃんにも残り少ないパパとの夏の思い出を作ってあげなきゃね!!

この一ヶ月間でアンちゃんは目覚しい成長を遂げました。
これから言葉を発したり、またさらに成長するんだろうなー。
この成長著しいときに、ママと二人だけの日常が多かったアンちゃん、実家でいろんな人から刺激を
受けれて良かった!!アンちゃんにとっても良かったと思います。

東京のお友達~!!またたくさん遊ぼうね!!よろしくー!!
シーソーゲーム?!
ここずっと天気がよくなくて相変わらずダメママでした。
ここ最近早いもんでこちらはめっきり秋っぽく肌寒くなってきました。
あんちゃんが外に行きたいといっていたので、今日は急に思い出してちょっと歩いたところにある
公園というか・・・ブランコとシーソーがある場所にいってきました。アンちゃん、嬉しそう。
ごめんねー、もっと連れてってあげればよかったね。。。
20080823222738


アンちゃんはブランコに乗ったり、初シーソーです!
怖がらずに上手に乗れてます。
20080823222740


もちろんこんな乗り方教えてないのに・・・
立ち乗りして喜んでました・・・恐るべし。
20080823222742


帰り道、手すりのない橋をずんずん歩くアンちゃん。
怖くないの?!落ちちゃうぜー・・・
20080823222744


帰りは田んぼの真ん中を歩いて帰ってきました。
アンちゃんは降りたがらず、抱っこで重かった・・・
でもいいねー、川の音を聞いたり、虫たちの声を聞いたり、なんともいえない田んぼの匂いや、秋になりつつあるひんやりした空気に触れたり・・・
都会じゃ感じられないもんね。
凄く心が穏やかになりました。
刺激が少ないけどね、でも故郷があるって素敵だなっって最近思うようになりました。

明日東京へ帰ります。





フタリメOKですか??
お隣さんちに回覧板を届けにお使いに行ったらちゃっかりおばあちゃんから枝豆をもらって帰ってきたアンちゃん。ここんちで育ててる枝豆うまいんだよねー!!あんちゃんも大好きで、10時のおやつにしました。おいしかったね!!
20080823222620


アンちゃんが急にやり始めました。
前にユウヒマンがこうやってるのはみたことがあって、ユウヒママから『こうやったら二人目OKみたいだよ』ときいていたので・・・アンちゃんは兄弟が出来るのOKなのですかー?(笑)
最近みんなに二人目は?と聞かれる事もあるけど、経済的にはどーですか、パパ?(笑)
20080823222622




ブドー。
アンちゃんはぶどうも好きみたいで、デラウエアをもの凄い勢いで食べます。
ついにはみんなの真似をして皮をむいて食べてみたり、口に入れて皮だけを上手に『ペッ!』といいながら出したり・・・
時々そのまま飲み込んだりもしますが(笑)
20080823222444


ほんと面白いことばかりしてくれます・・・
ビールの空き箱を履いて、ちょー小幅ちっちゃく歩いてました(笑)
頭にもかぶってみたり・・・
20080823222441

曾祖母
今日はアンママのおばあちゃん、アンちゃんの曾おばあちゃんに会いに行ってきました。
だいぶ年も召してきたので、アンママもアンちゃんも分かっているか分かっていないか・・・
でも老人ホームに入っているので来客はとても待ち遠しいようで・・・
もっと近くならいつも会いにいけるのにね・・・
『また来るね』と言うと、凄く寂しそうな顔をして手を振ってくれます。
どんなバイバイより凄く切ない瞬間です。
たくさん食べていつまでも元気で居てね。

その後、おばちゃんちで休憩。アンちゃんは大好きなみかんを胸に入れて巨乳にしてました(笑)
20080820005436


指を刺してみたり・・・
みかんにおこられちゃうよ!!
20080820005434
病院付き添い&山寺
ババチャンの病院にお付き合い。
アンちゃんは中庭を軽快に走り回ってました。
20080820005228


ファミレスでランチ。アンちゃんは初お子様ランチでーす。
メインのハンバーグには目もくれず、ひたすらコーンを食べていました(笑)
20080820005230


今日は病院まで行ったので、山寺までいってきました。
去年は10月に行ったから涼しかったけど、今年は暑かったね。
水子にお参りをしてあとにしました。
毎年恒例なので、来年は自分の足で登れるかな?!
帰りにデパートでお買い物。
おもちゃ売り場でアンパンマンのおもちゃにくびったけでした。
ジジババも目じりが下がっていましたよ(笑)
20080820005232


お家で夕飯。
アンちゃんはジジちゃんが飲んでいる《どぶろく》がどうも牛乳に見えるらしく飲みたがったので
未成年には飲ませられないので、同じグラスに牛乳を入れたら・・・
最近お気に入りの『ぱーい!!』と言って乾杯をしていました。
ジジちゃん、良かったね、酒飲みの相手までしてもらって。
20080820005234
六代目…総長?!
20080817115315


このデニムつなぎはアンチャンで六代目となりました。30年以上前の古着です!ババチャンは結構アンママ兄弟が着ていた物を捨てられず、綺麗な物はとっておいた様でアンチャンにもけっこう着せています。
汚れても気にならないしね。それに自分が着ていた物を子供にも着せられるってなんか嬉しい。
お宮参りの着物もアンママが着せてもらった物をアンチャンにも着せれて嬉しかったしね。

そんなこんなでこのつなぎはアンママの従兄弟のお姉ちゃん兄弟二人、アンママ兄弟三人が着まくって、そしてアンチャンが六代目総長となりました(笑)沢山着せようっと!
わぁお。
今日も一日中雨。
こちらは毎年お盆は雨が多いです。
20080816233850


アンチャンより重たいスイカをカットしてみて、アンチャンにも一切れあげました。何とも言えないかぶりつき!甘くておいしーね♪
ママの従兄弟宅訪問
20080816233757

お昼前に泰ちゃんが顔を出してくれたので庭で遊びました。雨が降ったり、止んだり…ムシムシしてます。泰ちゃんはそんな事も気にせず終始動き回ってました。ほんと泰ちゃんは活発でアンチャンはまたもや圧倒されてました。

20080816233759

夕方前にママの従兄弟宅へお邪魔してきました。出掛けるよと行ったら先日百均で買ったサングラスを自分でかけて出てきました(笑)アンチャン、かっこいいね!

20080816233801

アンチャンは人見知りすることなく、自由に歩いたり、走り回ったり、スリッパをはいたり…ミニソフトをもらってニコニコと完食しました。
オメデトウ、一歳半&お墓参り
やっとビニールプールを手に入れたので遊びました!!今日も暑かったから気持ち良かったね~!おじさんがアイスを買ってきてくれたのですが、大きなスイカバーを食べきってしまいました。食べすぎだ…
20080814000141


アンジより大きなスイカを持ち上げてみようとしてます。
20080814000139


前髪が長くなって気になるようなのでババチャンが切ってました。
20080814000136


今日で一歳半になりました。今思えばあっと言う間でした。ここ最近は目覚ましい成長っぷりに驚きを隠せないで居ましたが、一歳半…もう赤ちゃんではないですねー。ほんとスクスク育ってくれてありがたいです!これからもモリモリ大きくなってね!!

そして今日からお盆。去年は帰省しなかったなので久しぶりのお墓参りをしてきました。アンチャンも初めてです。アンママの弟が珍しく家中を掃除してくれたのでご先祖様も気持ち良く来れるね!

アンチャンは昨晩夜泣きが酷く、アンママを始め皆寝不足なので今日は寝てくれますように…

あそびの広場二回目
今日もあそびのひろばに参加。ちょっと大きいお姉ちゃん、ヒナタちゃんがアンチャンを気に入ってくれた様で手を引いてくれたり、後をついてきて近くで遊んでました。
20080813235925


お茶を用意してくれているので皆のマネをして飲みたがったのでアンチャンも一服。
20080813235923


今日は先生に絵本を読んでもらったり、紹介してもらいました。アンチャンはあまり興味を示さず…もう少ししたら「きんぎょがにげた」とか主役がかくれんぼしてる絵本が楽しそうだなと思いました。どこに隠れてる?とかアンチャンと楽しめる日がこないかなー!?
20080813235920


お別れのご挨拶は先生のお膝の上でちゃっかりと(笑)20080813235918


皆と別れてからババチャンと合流し、お買い物へ。
スーパーのオモチャから離れようとせず…ワガママっぷりは凄くて精魂疲れ果てました。
20080813235916
一人で
20080813235709
サンダルも上手に脱げるようになりました。
我が子に脱帽
今日は朝早くにスイカを買いに行きました。ここのスイカは甘いので何回か買いに来てますが、アンチャンはいつも寝てるのでスイカの行列をいまだに見れてません!
20080810230846


暇すぎたのでアンチャンとソファーでジャレあってました(笑)
20080810230848


夕飯時、鮎の塩焼きにかぶり付いてました。ママでもそんなの無理なのに…骨も内臓もパクパク…恐るべし…
20080810230850


頭と尻尾を残してこの様な姿に…鮎も幸せだったでしょう(笑)
20080810230852
夏満喫デー
アンチャン、初海~!!
20080809222436


全然怖がらずにジジちゃんに海に入れてもらいキャッキャ笑ってました。
20080809222444


20080809222438


いっぱい泳いだからお腹減ったね~!モリモリオニギリ食べてます。
20080809222440


実はう○もをしてまーす(笑)
砂遊びをしながらこの体勢…したくなっちゃったのよね(笑)
20080809222442


アンチャンもママもババチャンも日焼け止め塗ってたのに日焼けしてしまいましたぁ(笑)

夜、町の花火大会があり、そうそうに寝ていたアンチャンは花火の音にビックリして泣き出してしまいました。山に囲まれているので花火の音もこだまします(笑)
せっかくなのでベランダから見える花火をアンチャンに見せてあげました。寝てた目も花火のキラキラとドーンと言う音にぱちくり。ワァーと驚いてました。見せてあげれて良かった!
あ…おいよ。
だいぶ収穫の意味がわかってきたようです…が、ママがせっせと赤いトマトを収穫している後ろで青いトマトを収穫してました~(失笑)しかも嬉しそうに二個も。シソも力一杯採るのでちぎれちゃってるし。シシトウも小さめのだし。でもアンチャンが自分で収穫した野菜達でーす!!
20080809222229


庭の石で夕涼み。アンチャンはこの石がお気に入り。20080809222227


ティッシュを全て出して…履いてました、ロボットアンジです。
20080809222224
なかよし広場
今日はなかよし広場に参加。名前と場所が変わっただけで火曜日にあった、あそびの広場と然程変わりありましぇん。アンチャンはまたもやベビーカーで爆睡…暑い中良く寝てたよ。
20080809222056


大きな輪投げで遊んだり…20080809222102


今日はセサミストリートの仲間達を引っ張ってました。今日のお気に入りだったようです。
20080809222100


今日はちょっと大きいお兄ちゃんにボールを盗られて泣いてました。またもやそんな時上手に相手の子に接する事が出来ず、アンチャンにも切ない思いをさせちゃったかな。ごめんね、ママ頑張ります…
どんどん…
今日は自分からおんぶ紐をひっぱり出してきてババチャンにおんぶをせがみ…
急におんぶしてもらいたくなったのでしょうか…
20080806222845


自分もお人形をおんぶ。
20080806222847


細かいところまで見てます…
ジジちゃんがアンチャンにアンパンマンのミニアイスキャンディーを買ってきてくれたので初めて一本あげると嬉しそうに、幸せそうに「おいしいー」と顔をクシャクシャにして食べてました。食べ終わった後…きちんとアイスの入ってたビニールにきちんと棒を入れてました。すごすぎる、観察力…
20080806222850



あそびの広場
今日は実家の町の子育て支援センターに参加してきました。町外でも大歓迎ということで…歩いて行きましたがアンチャンは途中で寝てしまい、着いても起きず…でもすぐに起きたので遊び始めました。田舎なので週二回しか開かれてませんが、せっかくなので実家にいる間遊びに連れてきてあげよっと。20080806180731

共働きが多いのでおばあちゃん率が高めです。

20080806180733

後ろんちの泰ちゃんもおばあちゃんと来てました。アンチャンと仲良く段ボール列車に乗車。
20080806180735


20080806180737

今日のテーマはは風船を膨らませて遊ぶ。

最後にご挨拶でお別れ。
「♪皆さん、さよーなら。また木曜日遊びましょ」

アンママが保育園生の時言ってたやつだー…20数年変わらず懐かしいなぁと染々。
彼氏からの差し入れ
アンちゃんの彼ピ、ユウヒマンから差し入れが届きました~!

以前お裾分けしてもらったロールケーキ、抹茶と和三盆。ユウヒマン、二本もありがとう!!

皆でモリモリ頂きました!ここのロールケーキは生地もふわっフワ、甘さも丁度よくいくらでも食べれます。和三盆は初めて食べたけど優しい甘味がGOOD!

20080806174543


アンチャンも凄い顔で嬉しそうに食べてました。

20080806174541

魔の一歳半児
皆二歳児になるとイヤイヤが強くなったり、子育て・育児の大変さに拍車がかかると聞きますが、アンチャンは一歳半にして魔の領域に入りましたか?!

デパートで触っては行けないものを駄目だよと怒ったりすると今まで見た事のない対応をし始めました。なんと床に寝転がり、サンダルを脱いで足をバタバタ…20080806222631

これって反抗期か…

一歳半を目前にこれから先が思いやられます…

SATYではお友達が乗っていたカートが気になった様で初めてキャラクターカートに乗せてみました。初めはミニーちゃん。なかなか嬉しそうでしたが、他の売り場に行くとアンパンマンのがあったので乗り換えてみたら興奮の仕方が違う~!アンパンマンは最近唯一認識出来ているキャラクターなので最上級の喜びを示しながらハンドルを操作、売り物のキャップやハットを試着して楽しんでました。20080806222634
アップルパイ
午後から弟の彼女がアップルパイを食べたいから作り方を教えてと言うことでレクチャーしました。パイ生地は時間がかかるので昨晩夜なべして仕込んでおき、フィリングを作ったり成形を一緒にしました。

暑い時期にパイを作ってはなりません(笑)どうにか出来ましたが大変でした~!アップルパイ20080804002141


お茶うけに今日はオレンジジュレにヨーグルトチーズムースを重ねた夏っぽい一品を作ってみました!
20080804002143


ジュリちゃんまた作りにおいで~~!アンチャンの相手もしてくれてありがとうね。
後ろの泰ちゃん
20080804002135

今日は後ろんちの泰ちゃんとプール遊びをしました。泰ちゃんはさらにパワーアップしてて元気100倍でした!

20080804002139

せっかくプール遊びに来たのにアンチャンは泰ちゃんに圧倒されたのか…何度も入っては出て…
殆ど入らずに居ました。今日は今年一番の暑さで入ってた方が涼しいのにー!泰ちゃんは一人で水遊びを堪能してました。頭から水を自分でかけて興奮してました。かわいーねー♪
20080804002137

石を落として『ポチャン』という音を楽しんでみたりしてました。
20080806172902
金魚のフン
20080804002043

ババチャンのマネをして手鏡とパフを使ってお化粧してます。ちゃんとファンデをポンポンってパフにつけるんです…皆の後にちゃんとついて行き、しっかり観察してマネしてます。

20080804002045

今日は昼寝中に自転車に乗って街のスーパーへ買い出しに。久しぶりに自転車は太ももにきました。それにしても街まで凄い勢いでこいでも15分くらいはかかります。田舎すぎます。

20080804002047

今日はシシトウをもぎとりました。

20080804002050

沢山収穫したよー!
でもザルをひっくり返して野菜達は落ちちゃったよ~!拾っては落として泣き真似
裸族
またもや転けて擦り傷。 痛そう…
何度か傷痕を見て思いだし泣き。今晩夜泣きしないことを祈ります。20080801193520


夕飯のトマトやらを家の庭から収穫。アンチャンは重たいのに家まで自分で運ぶと聞かないので持たせました。せっせと頑張って運んでました。明日は自分でもいでみようかね!!
20080801193526


じじちゃんが根気よく仕込んだので教えるとすんなり皿に手を添える事が出来るようになりました。これでお皿が落ちていかないからいいね!
20080801193524


アンママの弟から電話があり、アンチャンも話したいということで受話器を貸してあげると、初めておしゃべりしてました。いつもは恥ずかしがったり、電話口から聞こえる声にびっくりしたりするのにね。
20080801200915
セクシーガール
20080801152615
ビキニ姿
