AnjiのままでHAPPY♪
上野動物園
今日は朝からシトシト・・・
でもアンママのお友達と遊ぶ約束をしていたので少しでも晴れることを祈って・・・
先日チケットを格安で買える売り場で今日までの上野動物園のチケットを1枚250円で仕入れていたので
雨は心配でしたが、今日までと言うことで小雨決行しました。
ST340034_convert_20081001232822.jpg

まずはエゾクマの所でパチリ。
クマは私たちが獲物に見えているのか、凄い勢いで私達を狙っていました。
アンちゃんは抱っこをでていたのでさほど怖くは無かったみたい。
この写真を撮っていたイクコは大爆笑。
ST340004_convert_20081001232319.jpg

暫くして、ランチタイムにしました。
あんちゃんにはちゃんとお子さまランチをあげたのにフライドポテトとゼリー、ジュースは完食。
オムライズにハンバーグはぜんぜん食べてくれませんでした・・・とほほ・・・
ST340009_convert_20081001232438.jpg
ご飯をそこそこに次は象を見に行きました。雨が降っていたのでゾウさんも小屋の中に居ました。
そこで鼻型スタンプを押してくれたり、象の仕組みを教えてくれるイベントがありました。
アンちゃんはおばちゃんから折り紙で作った象の飾りをもらったり、アーシャ君の鼻型スタンプを押してもらったり、いいお土産になったね!!
ST340139_convert_20081002210145.jpg

雨も降ったりやんだり、霧雨だったり・・・やんだ時に下ろしてみました。
アンちゃんは尻尾の白いお猿さんを真剣にみていました。
ST340012_convert_20081001232603.jpg
そして初めて東園駅から西園駅へものレールに乗って行って来ました。
モノレールはたったの1分30秒の乗車だったけど、わくわくして乗りました。
こんな体験も楽しいよね。
たぶんアンちゃんよりママたちが興奮していました。
ST340022_convert_20081001232942.jpg
こちらの園にはアミメキリンやフラミンゴ等が居ました。
アンちゃんはすっかり二人に慣れて抱っこしてもらってばかり・・・
そんな感じで雨が降っていたから自由に歩かせられなかったから仕方ないけど、東も西もほとんどの動物を見てくることが出来ました。
アンちゃんも初めて見るたくさんの動物達に目を輝かせ、飽きることが無かったと思います。
ママ達も久しぶりの動物園と再会にたくさん話をし、とっても楽しい、充実した一日となりました。
またアンちゃんと遊んでね!!
アンちゃんは少し前から睡魔が襲っていましたが、帰りの電車で寝て欲しかったのでがんばって起こしていました。そのかいあって、駅に着くころには深い眠りについてくれたのでママは安心して帰宅できました。
マキコにイクコ、今日はアンちゃんペースに付き合ってくれてありがとうね。
また近々あそぼう!!今日は楽しかった♪
ST340026_convert_20081001232725.jpg
雨・・・富セン
今日は雨だったので富ヶ谷支援センターへ。
行くとちょうどユウヒマンも到着していました。
アンちゃんは早速先生を連れ立って車を運転。どこへいくのですかー???
今日はままごともしていましたが、相変わらず包丁の持ち方は変です・・・
PAP_0021_convert_20080929233010.jpgPAP_0023_convert_20080929233100.jpg

体操の時間、アンちゃんは家では歌に合わせて踊っているのに、センターでは全く動かず立ち尽くしています。アンちゃんおどりなよ~!!なんでなんだろ???
PAP_0024_convert_20080929233142.jpg

今日はユウヒママがわたしたいものがあるってことで・・・
教えたレシピでかぼちゃパンを作って持ってきてくれました。
けしのみが乗っかっていて、焼き色もいいし、とってもしっとりおいしかったよ!!ごちそうさま!!
やっぱり野菜入りっていいよね!!
それからコストコで安かったからとボんヌママンのマロンクリーム大瓶をくれました。
うれしー!!
何に使おうか考えるのが楽しいよね!!
たくさんのお土産ありがとう♪
PAP_0026_convert_20080929233225.jpg
シーニュ&パパからプレゼント
今日はアンちゃんをパパに預けてABCの製菓に行ってきました。
製菓はマスタークラスなので4時間もかかります。
パパはしぶしぶOKしてくれましたが・・・
今日はスワン(シーニュ)型のシュークリームを作ってきました。
シュークリームっていがいと作ったことないかも・・・
やっぱり焼きたてはおいしいし、忘れないうちに復習しよっと!!
スワンの形もかわいい!!
アンちゃんはパパがずっと寝ていたので一緒に長い時間お昼ねしていたようです(苦笑)
でもお利口さんに待っていてくれました。
ST340139_convert_20080929230211.jpgPAP_0013_convert_20080929232729.jpg
かえって来ておやつにあんちゃんにも「かわいいでしょー」と出してあげると・・・
首から、情も無く、バクバク食べていました。
ちょっとリキュールも入ってたし、甘いけどいいよね(笑)
美味しそうに食べてくれるとママも作りがいがあります!!また作ってあげるね♪

その後、パパがおでかけしたのでアンちゃんとママは近くの公園へ行き遊びました。
買い物もして帰りたかったので、駄菓子屋の前を通るとアンちゃんが反応したので、おやつを買ってあげました。
さっきシュークリームも食べたけど、今日はお留守番をがんばってくれたのでおまけです。
PA0_0009_convert_20080929232258.jpg

買い物から帰り、パパの帰りを待っていると、パパが夕飯前に帰宅。
ママにプレゼントと言って、プレイモービルのママが欲しがっていたTOY IN A CUPを買ってきてくれました。これはプラスチックのカップの中におもちゃを入れられて、ジュースを注ぐとおもちゃが隠れます。
ジュースを飲むとおもちゃが顔を出すというカップです。実用的ではないですが、パーテイーとかにいいかも。
パパが急になんでもないときにプレゼントなんて久しぶり・・・ちょっとテレて上手に嬉しい気持ちを出せなかったけど、凄くうれしかったよ~!!パパありがとう!!そんなところが大好きだよ~!!
PAP_0016_convert_20080929232809.jpgPAP_0027_convert_20080929233300.jpg

その代わりといっちゃなんですが、駄菓子やで買ったパパの大好きなよっちゃんイカとシュークリームを首を三つにして(笑)キングギドラにして出してあげました。
PAP_0017_convert_20080929232844.jpg

夜、最近めっきり寒くなったのでアンちゃんの衣替えをしながら、パンを焼きました。
レーズンパンです。久しぶりに卵入り、オーブンレンジで焼いたので、びみょーな焼き上がりに・・・
もっと修行が必要です・・・
PAP_0018_convert_20080929232924.jpg
羽根木公園ピクニック
今日はお弁当を持って羽根木公園へ行ってきました。
ここもアンママ甘酸っぱい思い出の地です(笑)
アンちゃんは早速滑り台で遊んでました。ここ最近滑り台が怖かったり?で滑らなかったのに、また滑り台好き復活です。うさぎちゃんも乗せてあげると自分で動かしていました。
PAP_0000_convert_20080929232344.jpgPAP_0002_convert_20080929232420.jpg
砂場は柵があるタイプで初めて見ます。
これなら砂場にペットや野良さんが入らないから清潔かも。
他ここの公園は不思議なやわらかい遊具や、何種類か遊具があってまあまあいいかもね。
PAP_0003_convert_20080929232453.jpg

何だかあっという間にお昼の時間になったのでお弁当を広げて食べました。
アンちゃんは買ったお惣菜の切り干し大根を箸を使って食べると聞かなかったので食べさせました。
外で食べるおにぎりはやっぱりおいしいね!!
PAP_0005_convert_20080929232532.jpg

帰りは最悪でした~。
歩くといったので、公園を出るまで歩かせようと思ったら、道路に出ても歩きたかったらしく・・・
車が通るのに、道の真ん中を歩いてみたり、危ないよと体を動かそうとすると、かんしゃくを起こし・・・

出来るだけアンちゃんに寄り添ってあげようと思ってましたが・・・
なかなか前に進まなかったり、ベビーカーに乗らないアンちゃんを見てやさしいおばあちゃん達が促してくれました。そしたらすんなりと・・・
はあ、、、母は立場なしです。
2月生まれの会
今日は2月生まれの集合の日。
天気がよければ、ピクニックにしようと言っていましたが、微妙な天気予報と空模様。
安全の為、鳩森支援センターに集まることになりました。
アンちゃんは最近、服を着替えたくない、オムツを替えたくない、出かけない・・・等々、何でも嫌がります。出来るだけ、気持ちに沿ってあげようと待ってあげたりするのですが・・・
てこずり、出発が遅れてしまいました。
やっと出発出来たのにアンちゃんはバスでセンター到着前に寝てしまいました~トホホ
ST340111_convert_20080929225049.jpg
センターについても寝ていたのでベビーカーのままIN。
やっと起きたときには午前中の体操の時間が迫っていました。
アンちゃんは知らぬ間に先生のまん前に行ってました(笑)
タイヨウ君もアキラ君もまたさらに成長していました。
みんな体だけでなく心も成長している~って感動しました。
ST340113_convert_20080929225150.jpg

今日はみんなにしまじろうパペットを持って集合しようと声をかけました。
そしてみんなで写真撮影。
みんなおそろいのしまじろうでパチリ。
アキラ君はしまじろうを持ちたい気分じゃないみたい(笑)
タイヨウ君はまだ遊びたかったのにベビーカーに乗せられて不満げです(笑)
ママや先生達だけが、みんな同じしまじろうを持たせて写真を撮ることに興奮していました。
子供達はやれやれと言った感じでしょうか(笑)
ST340116_convert_20080929225309.jpg

ちょうど近くの千駄谷幼稚園で公開保育の日だったのでみんなで移動することに。
アンちゃんはご飯をまあまあ食べ、遊びにいきました。
雨も降っていないようだったのでアンちゃんも外に出してみました。
丁度昼休みで小学生達がうようよ。
アンちゃんは恐れもせず大きなおにいちゃん、お姉ちゃんの中にあっと言う間に消えていきました。
ST340121_convert_20080929225510.jpgST340122_convert_20080929225640.jpg

ユウヒマンとブランコに乗ってみたり。
ST340127_convert_20080929225810.jpg

はるプレ的な遊具があったのであそばせてみました。
ユウヒママがまず試乗。
「たのし~」と乗ってました。
ST340128_convert_20080929230023.jpg

ユウヒマンも続いて・・・
上手に乗っています。さすが運動神経良し!!
ST340130_convert_20080929230107.jpg
アンちゃんは足が上手に閉まれない。
いつも抱っこのときのホールドは力強いのにね(笑)
ST340132_convert_20080929225909.jpg>

まだまだみんなで一緒に遊ぶって出来ないので、みんな点でばらばらば遊びをしていました。
そのため、写真も撮れず(笑)
でもみんなで集合して成長を見れるのは楽しいね!!
次はピクニック、リベンジしよう!!楽しみ!!

公開保育は2時で終わり、
みんなと別れた時間が早かったのでユウヒママと新宿へ向かい、富澤商店でお買い物。
ここにくるとわくわくします。
干しカットパインやバターやらを購入し、のどが渇いたので京王の屋上スカイカフェへ。
アンちゃんとアンパンマン号に乗ってみました。
ちっちゃいけど、遊園地気分でたのし~!!
アンちゃんはびびりながらも楽しんでました。

GRL_0001_convert_20080929232155.jpg

屋上も満喫し、ユウヒマンとバイバイして帰宅。
夕飯までまだ時間があったので下北までお散歩に。
アンちゃんは下北沢付近で何かが気に食わなかったのか、泣き叫び、寝転がり、裸足になる始末・・・
歩きたいのは分かるけど、車が通るところは危ないし、注意されるのが嫌なようです。
自分の思い通りにならないと最近凄く反発します。
やっぱり下北にはいかなきゃ良かったかな・・・
怪しい・・・&ユウヒマン来訪
昨晩・・・というか昨日からなんか体が温かかったアンちゃん。
夜に熱を測ってみると37.9℃
ちょっと発熱です。8℃はないので安心しましたがそれ以上あがるのは嫌だったので様子を見ながら寝ました。
朝、夜よりは下がっているけど、まだ7℃台。今日は明日2月生まれの会があるのでおとなしく家で待機することに・・・
今朝はモーニングコーヒーを飲みにユウヒマンちに行く予定で昨晩こしあん入りパウンドケーキを焼いていました。
ユウヒママがモーニングコーヒーを終えて、今朝焼いたモカマフィンを届けにきてくれるってことで、
久しぶりに大掃除。天気もまあまあだったので久しぶりにカーテンも洗いました。
来客って気合が入るからいいね!!
こしあんを入れてみたパウンドケーキは適当にやってしまったので味はあんまりしませんでした・・・
でもこしあん風味です。
モカマフィンはとっても美味しかったよ~!アイシングもうまい!!やっぱり焼き菓子っていいね(笑)
ST340101_convert_20080929221810.jpgST340106_convert_20080929221903.jpg

ユウヒママがアンちゃんにハロウィンのカップをプレゼントしてくれました。
とってもかわい~!!プラスチックのカップはこれで三個になりました。うれし~。
ありがとうね!!
牛乳を飲んで白いひげが生えています、アンちゃん・・・ルネェッサーンス(笑)
ST340109_convert_20080929224815.jpg

アンちゃんはユウヒマンが来てくれて熱っぽさも忘れるくらいの大はしゃぎ。
ユウヒマンもキャッキャッとあんちゃんと追いかけっこしたり・・・
実は二人ともまだ洗濯済みでないカーテンで戯れています・・・
これから洗うからまだ綺麗でないよ~(笑)

またいつでも遊びにきてねー!!
ST340104_convert_20080929224954.jpg
たこパ!!!!!
イエーイ!!!!
やっと念願かなってりりちゃんママ作のたこやきパーテイーに参加してきました!!

ユウヒマンと待ち合わせてハチ公バスで出発。
波乱ありながらも無事到着、持ち寄ったサラダ等をだし、たこパ♪スタート!!
子供達は待ちきれません・・・
りりこママはたこ焼きとアボガド納豆サラダ、ユウヒママはエスニックサラダと豆乳プリン、アンママは生春巻きとこしあん&かぼちゃ餡の水玉寒天を作りました。りりこママは本場大阪っ子、さすが手つきが違います。こればかりはド素人、たこ焼きなんて作ったことがないのでりりこママに身を任せました~。味もたこが入っているものから、カレー味(チーズ入り)、外はかりっと中はとろーり。すごいおいしかったー!!アンちゃんもモリモリ、ふうふうしながら食べていました。
アボカドサラダもおいしー!納豆をサラダに入れるなんてしたことなかったから今度挑戦してみよ!
ユウヒママの作ったサラダも自分じゃ作れない味付けで美味しかった~今度レシピ教えてね!パクチも良かったね!
ST340076_convert_20080924200045.jpgST340077_convert_20080924200241.jpg

子供達はたらふく食べてテレビタイム。すぐテレビの近くに行ったり・・・なかなかお利口さんには見てくれないねー(笑)
ST340079_convert_20080924200344.jpg

ユウヒマン、たくさん食べたのでうんもをしましたー。女子二人が観覧していました。ユウヒマンはウンチもおちんちんも女子二人に見られて屈辱的です~(笑)
ママ達、大爆笑。
そんな笑っている場合じゃなかったー。アンちゃんもウンチしてました~。ユウヒマンと交代でアンちゃんも屈辱タイム~(笑)
りりちゃんに可愛い声で「臭いねぇー」とまじまじと言われてショックなアンママでした~(笑)
面白かったねえ。
ST340081_convert_20080924200542.jpg

デザートタイムー。
豆乳プリンはとってもなめらか、プルプルでおいしかったー!今度作ってみよ♪
アンちゃんも一個よこせと奪い取り、一人でガツンと堪能してましたー!
ママが作った水玉寒天は大人たちには喜んでもらえて嬉しかったわー!!
昨日立ち読みした本のレシピを勝手にアレンジしました。
持ち運びにとっても良いし、可愛いし!!これから使えるわ!!

《こしあん&かぼちゃ餡の水玉寒天》
材料*
・こしあん(市販のもの、てづくりの場合はカタさを丸まられるくらいまでにする)
・かぼちゃ餡(茹でて、こす。お好みで砂糖を加える、今回はこしあんが甘かったので入れてない)
どちらも量は器の量で好きな量で。
・寒天(粉使用)一袋4g
・水500cc
・砂糖60g(お好みで50~70g)
作り方*
1.こしあん、かぼちゃ餡は丸めて器(今回はそのまま差し上げられるように100均で買ったフードパックに)に水玉模様になるようにおいていく。

2.鍋に寒天と水(500cc)を入れ、混ぜる。沸騰してから1~2分で火を止め、砂糖を加え
粗熱をとる(→POINT 熱すぎると餡が崩れる可能性あり)

3.粗熱が取れてとろみがでてきたら、混ぜなおしてゆっくり流しいれる。

4.冷蔵庫に入れて冷やして完成。

お好みであんこだけ、こしあんと枝豆餡、等々やってみてね。
ゼラチンより、寒天のほうが綺麗な断面、切り分けられると思います。

ST340094_convert_20080924201442.jpg
ST340096_convert_20080924201531.jpg

気づいたらアンちゃんとりりちゃんが二人でごろごろしてました(笑)
なんかちょっとづつ距離が縮まっているような♪これからもっと仲良くなってねー!
ST340098_convert_20080924201636.jpg

それにしてもりりこママ、きょう一日で一人で100個もたこ焼きを焼いてくれてありがとう!!お疲れさまでした!またいろいろやろうねー!!うちでも何かやれる企画ないかなー。考えよっと。
もぎてん
今日は代々木八幡のお祭りで上原の方も商店街で小さな模擬店が朝から出ていました。
アンちゃんにはちょうど良いかな。
アンちゃんは早速金魚に夢中です。
素手でつかみそうになるので阻止するのが大変でした。
20080924190721


焼きたてワッフルをおやつに。あったかくてサクサクしておいしかったね。
お土産に焼きそばを買ってかえりました。
20080924190719


アンちゃんが出来そうなヨーヨー釣りにTRY。
でもアンちゃんは素手で掴みとり・・・まだ早いよね。
スーパーボールも気づいてしまい、本当ならばポイで採るのにおばちゃんにもらってしまいました。
20080924190723


その後、自分も遊びたくなったのかスーパーボールを手ですくっては・・・の遊びが始まり、
不良品の少し破れたポイをおばちゃんがくれてアンちゃんもそれを使ってすくうマネをしてみたり・・・
破けてるのにすくっては大興奮。おばちゃん、ごめいわくかけました&遊ばせてくれてありがとうございました(笑)
20080924190727

20080924190725


お祭りは楽しいね!!



おもちゃ王国
今週はパパが連休だったので数日前から「おもちゃ王国に行く?!」と聞かれてルンルンになっていました。
早起きをし、午前中から行ってきました。
すごく広くてなんかたのしー!!あんちゃんも早速滑り台をしたり、ブロックで遊んでみたり。
ST341207_convert_20080924193241.jpgST341210_convert_20080924193020.jpg

2Fにも行ってみることに。
何か1Fよりたのしー!!
アンちゃんはアンパンマン号やピカチュウの乗り物に乗ってみたり。
りかちゃんの部屋に連れて行ってみましたが、まだ人形が怖いようで・・・シルバニアファミリーの方は
楽しそうに遊んでいました。
なかなかたくさんのおもちゃや、人形などはあれもこれもと買ってあげれないし、どんなものが空きなのかもまだいまいちわからないし、こういったところで色んなものを見せてあげれたり、遊ばせられるのはとっても良かったです。
ST341221_convert_20080924193456.jpgST340023_convert_20080924194347.jpg

アンちゃんは一番玉入れが好きなようでけっこう長い時間支援センターにある玉入れから、アンパンマンのおもちゃで遊んでいました。パパ一緒に遊ぼうよとアンちゃんが何度も誘いに行く光景が見れてとても微笑ましかったです。パパと遊ぶとか、少しずつアンちゃんの中で芽生えてきてるのかな。

ST340006_convert_20080924193651.jpgST340008_convert_20080924193808.jpg
そんな中ママは夢中になって磁石で動かすおもちゃ?!を真剣にたのしんでしまいました。パトカーを最後まで作り上げてスッキリ!!これもママと二人きりで来たときにはこんな遊びをママは出来ないもんねー。最近凄く集中して何かをしたい衝動にかられています。。。(笑)

ST340009_convert_20080924193846.jpg
食べれるスペースが混みそうだったので早めにランチにしようというパパの提案でランチにしました。
パパ的中、あっと言う間にテーブルが埋まり、座れてよかったね。みんな考えることは一緒です。
今日は朝早くから気合を入れてハンバーグと卵焼き、なすの鍋しぎ、おにぎりを作って持っていきました。アンちゃんもおにぎりを完食、パパとみんなでお弁当食べるのはおいしいね!

ST340013_convert_20080924194049.jpg


ST340019_convert_20080924194215.jpg
消せるお絵かきボードは気に入って何度もグチャグチャ書きしていました。

メルちゃんのベビーカーを押してみたり。怒られるよと思いながら、アンちゃんが乗りたがったのでそのまま見守りました。きつそうよ(笑)メルちゃんも最初は怖がっていたけど、だんだん慣れてきてミルクをあげたり、聴診器を使ってお医者さんごっこをしてみたり。
ST340018_convert_20080924194138.jpg
ST340043_convert_20080924194449.jpg


丁度「ミート&グリート」の時間になったので会いに行ってみることに。
今日はこのキャラクターでした~↓
パパを強引に引きつれ、一緒に撮ってもらいました。こうでもしないとパパはあまり写真が好きでないので家族写真が増えない~(笑)
いい思い出になったね!
ST340050_convert_20080924194635.jpg

パパがおもちゃ王国内でぬいぐるみを抱っこしているあんちゃんにふと「あとでぬいぐるみ買ってあげようか~」と言っていたのをママは聞き逃さなかったので(→こんなの初めてか?!笑)
アンちゃんが気になったウータンのぬいぐるみをパパに買ってもらいました。
アンちゃん、良かったね!抱っこできるサイズだし、仲間が増えたね♪ギューしてます!!
ST340069_convert_20080924194901.jpg
赤ちゃん。
20080924190518

アンちゃんは最近時々ゆびしゃぶりをします。
この二本吸いはアンママの弟1号と同じ吸い方です。
以前は弟2号の親指吸いをしていました。
一時的なものだとは思いますが・・・(笑)
歯にはこの二本吸いの時のほうが良いようです。
親指吸いは出っ歯になる可能性大です。
アンちゃんは寂しいのでしょうか・・・
誰かの真似をしてるのでしょうか・・・

ちなみにアンママはおしゃぶり派なようでした。
ユミコせんせい、バイバイ。
今日も午前中に支援センターへ。
今日は朝から雨・・・
ベビーカーのビニールを嫌がったアンちゃん。ビニールをかけないと濡れるので仕方なくおんぶで。
最近アンちゃんは「あぶ」と言っておんぶをねだります・・・
しかーし、重い・・・歩き始めは良かったのに、何か晴れてきた・・・陽も出て、雨が上がったあとだから蒸す・・・重いし、暑いし・・・それだけでイライラしてしまい、気乗りしなくなったので引き返してしまいました。
そんなとき、ユウヒママから今から向かうと言うメールがあったので、やっぱり、ユミコせんせいにもあいたいし、がんばっていくことに。いつも一駅なら電車に乗らないけど、今日は歩く元気がなかったので電車に乗って向かいました。
久しぶりにユミコ先生と再会!!
相変わらず、笑顔も素敵、ふくよかなBODYはママ達も癒されます(笑)
あんちゃんやユウヒマンはユミコ先生に手をひいてもらいながら滑り台をしたり、ボールで遊んだり。
ユミコ先生が一番「あんちゃーん」って遠くからでもいつも声をかけてくださっていました。ほんとによく声をかけてくださってたなー。なんかそれって凄い嬉しい。
先生たちはみんなに平等だけど、こんなに一人ひとりの名前を叫んでくれるのは先生が一番だなー。
あんちゃんも楽しそうに先生と遊んでました。
20080919142716

20080919142718

体操の時間。今日はユミコ先生が踊ってくれました。アンちゃんはぼーっと立ち尽くしてました。あれれー・・・ユウヒマンは上手に踊ってました~
ユミコ先生と言ったら、

♪ちゃーちーちゃーちー あわわ 
  かいぐりかいぐり とっとのめ
  おつーむ てんてん ひじ とんとん あわわわ~

もやってくれました。あんちゃんがまだまだお座りもままならぬころからやってくれた思い出です。
なんか寂しいなあ・・・
またどこかで会ったら「あんちゃーん!!」って声かけてくださいねー。
ユミコ先生、ありがとうございました&お疲れ様でした!

お昼になったので、ユウヒ親子と駅前のカフェで軽くお茶をしました。
今日はパパがお休みだったのに会えてよかったよ。昨日はあんまり話が出来なかったし、今日は
朝から弱気モードだったので、ユウヒマンとあえて凄い元気をもらえました、ありがとう!
カフェを後にし、ユウヒ親子と別れて図書館にちょっと寄ってみました。
絵本を少し見たり、お絵かきしたりして帰ってきました。
20080919142721


今日の夕飯は昼間にユウヒママとの会話でコロッケの話が出たのでライスコロッケを少ない油でフライパンで焼き揚げました。
形と色がアンパンマンに見えたので急遽ユウヒマンもキャラ弁を作ってもらったことだし、あんちゃんにも作ってみました。
「かわいいー」といいながらフォークで一刺し、鼻のケチャップも塗り塗りぬりつぶしてました(苦笑)
アンちゃんはさくさくした衣が気に入ってくれたのか、二個とも完食してくれました。
作ったかいがあるね!
最近アンちゃんは歯ごたえのあるものがブームです。
ST341191_convert_20080919212733.jpg
ST341193_convert_20080919212325.jpg
久しぶりの富ヶ谷支援センター
アンちゃんがこの富ヶ谷支援センターに通い始めたのは6ヶ月のころから・・・
ここのユミコ先生が今週で産休の先生に代わりに来ていた期間が終わるということで
あんちゃんもずいぶんユミコ先生の大きなお胸に抱かれてはスヤスヤ眠りについていたのでこれはちゃんとお別れに行きたいと午前中に行ってきました。
それが目的だったのに、今日はお休みでした~(笑)
がお昼までは遊んで帰る事に。
アンちゃんは指人形をはめて遊んだり、ボールを投げたり、おままごとをしたり、滑り台をしたり、車に乗ったり、粘土をしたり・・・実に久しぶりに来たのでめまぐるしい動きで遊びまわっていました。
20080919142523

20080919142521

今日は女の子の輪に混じって指人形。
大きなおねえちゃんとちょっと大きいおねえちゃんと仲良く座ってマネしたり、クスクスと笑ってみたり・・・最近気分にもよりますが、ちょっとお友達と遊べるときもでてきたかな?!

20080919142519

今日は読み聞かせの日でした。
図書館の人がエプロンシアターをしてくれてあんちゃんは興味深々に見ていました。
今が一番言葉を吸収する時期・・・確かに・・・この時期に絵本をたくさん読んで「きれいな言葉」を聞かせてあげましょうという言葉にグサリ・・・余裕がないときはいつもきつい言葉をかけてしまうアンママ・・・わかってはいるんだけど、どうしても感情的に。。。でもこれも歯磨きと同じで毎日の積み重ねが大事・・・アンママ少ずつ直していかなきゃな・・・がんばります。

20080919142525

20080919142527

お昼で家に帰ってきて久しぶりにおままごとを出してみました。
今まで危ないからと細かいものはのけておいた小さなイチゴやクリーム、スプーン等のデコレーションを出してあげました。
嬉しそうに、デコレーションだけをフォークでティーカップに入れて(笑)食べていました。

明日こそユミコ先生に会ってきまーす!!
幼児の虫歯予防教室
今日は予約していた区の「幼児の虫歯予防教室」へ行ってきました。
まずは虫歯が出来る過程から、どんなおやつが虫歯になりやすいかなどの話しを聞きました。
アンちゃんがけっこう活発に動きまわっていたので、お友達に手をださないか心配で半分くらいしか聞けませんでしたが、先週の歯科検診のときにもある程度虫歯の話は聞いていたのでリラックスして聞きました。アンちゃんはユウヒマンと部屋の中をランニングぅ~(失笑)
20080919142302

おもちゃや、布ブックのボタンをはめるのに夢中になっていました。
20080919142304

暫くして、おやつタイム。今日は持参したおやつをみんなで食べました。
アンちゃんは焼きおにぎりと蒸したさつまいも、一応市販のおやつも持っていきました。
いがいとみんなは市販のベビーおやつを食べさせていたり。私は、何かいわれるのでは。。。と思い
おにぎりと芋をメインにしましたが・・・
でも先週の歯科検診から市販のおやつとジューズは控えるように、そして食後の歯磨きはちゃんとするように決めました。
おやつもきちんと捕食という形でなるべくおにぎりやパン、芋などを牛乳や麦茶とともにあげたいなと思いました。
お友達と遊び、お友達がおやつを食べているときには市販のおやつもたまに食べさせる程度にがんばってしていきたいと思います。最近ジュースは別ですが、お菓子は見せなければ、おにぎりやバナナ等で満足し、食べなくても大丈夫なので親が甘いおやつではなく、そういった捕食をあげれば大丈夫なのだと思いました。しかし、「ジュース」という言葉はしっかり覚えてしまったようで・・・
冷蔵庫を開けようとして「ジューチュ!!」と言う毎日です。
麦茶は違うと首を横に振り、牛乳をあげると「ニュウニュウ」と言って納得して飲みます。
牛乳嫌いではなくてよいですが・・・お茶も飲んでね・・・

その後は赤い液をつけて汚れチェック。
先週から歯磨きをがんばっているせいか、先週の汚れより磨けていました。
しかし、アンママは右利きなので磨きにくい右側は少し磨きのこしがありました。
これからは右側を意識して磨いてあげようと思います。
アンちゃんは相変わらず大泣きでしたが、足でおさえつけてみがきました。
虫歯になるよりはいいからがんばって磨こうね!!

予防教室も終わり、代々木公園方面へ向かいましたが、ユウヒマンがベビーカーから降りたいと大泣きしていたので、ふたりを下ろして少し遊ばせました。アンちゃんが早速裸足になるとユウヒマンも・・・
二人とも危ないよ・・・
20080919142307

ママ達はどこに行こうか決めかねて・・・先日オリンピックセンターの食堂がまあまあだったと言うユウヒママに連れてってもらい、食堂でママ達はご飯を食べました。
今日は牛肉の卵とじ定食。日替わりは600円でランチタイムなら100円でドリンクバーもつけられます。
なんて素敵な値段なんだ・・・
味もまあまあだったのでこれからも使えそうです!

お昼寝をしていなかったアンちゃんはセンターを出たころには熟睡に入りました。
なのでユウヒマンとバイバイし、いったん家に戻りました。

夕方、アンちゃんと公園着に着替えてフラフラ行き先を決めずに歩いていくと、代々木大山公園にたどり着いたので、ここで遊ばせました。
今日はインターナショナルな感じでハーフちゃんや外人さんがたくさん居ました。アンちゃんはブランコに乗ったり、砂場で遊んだり・・・
20080919142309


家に帰ってきてご飯を食べお風呂に入り、最近熟睡できるフローリングの上で、かえるのクッションを枕に蛙の姿で寝ました。
アンちゃんはよくうつ伏せでこのような蛙の格好で寝ます。前世は蛙か???
20080919142311
ボトル入れ
今日、ユウヒマン宅でユウヒママがボトル入れを作り足したいと言っていたので、アンちゃんのも久しぶりに作りたくなり、ウータンにもミッキーにも見える形のかぼちゃパンを焼き、パパが帰ってきて深夜からミシンを出してきて作り始めました。
今回はこれからの季節を考えて生地を二重にし厚みのあるボトル入れに。
小さな花柄の生地をメインに、取っ手の部分は黄緑のギンガム生地にしました。
20080919142640


簡単なので、ユウヒマンの分も作りました。生地は怪獣の柄に取っ手はピンクのストライプ生地にしてみました。怪獣の柄がポップななので可愛いけど男の子って感じに仕上がってまずまずかな。縫い目は深夜と言うこともあり(笑)ちと曲がってしまいましたがこれも愛嬌で・・・・ユウヒマンが気に入ってくれますように。
しまじろう?あんじろう?
今日はユウヒマン宅におじゃましましたー。
お気に入りのしまじろうパペットも連れて出発です。
今日はしまじろうと同じ格好になりましたー。
赤いポロシャツにストライプの半ズボンつなぎ。
20080919142016


今日はユウヒママがベイクドチーズタルトを焼いておもてなししてくれました!!
中にはお手製ルバーブのジャムを敷いて、ブルーベリーもたくさん入って酸味も程よい、今に季節にちょうど良い軽さのケーキでした。やっぱり、手作りケーキはうまい~!!お家でゆっくり、お店で食べるようなスイーツが堪能できるって幸せ~。この瞬間だけはダイエットは忘れます~(笑)
ご馳走様~!!
ST341124_convert_20080919160824.jpg

ゆっくりした後に、ユウヒママが1歳半も過ぎて7ヶ月になったけど、記念にまた足型を取ろう!と提案してくれたのでやってみました。まずはユウヒマン。
おとなしくインクをつけてくれて、手形の足型も取らせてくれました。
ほんと足が大きくなったよねー!!
20080919142021

次はあんちゃん。・・・インクのスポンジの感触が怖かったのか、つけさせてくれません・・・
ちょっとおさえつけながらユウヒママが誘導してくれて足型は取れましたが、手形は残念ながら
取れませんでした。
でも足はアンちゃんもおおきくなったよねー!!
節目節目で足型はけっこう取ってきましたが、産まれたときとはくらべものにならないぐらい。
小さかった足を思い出せないくらい、大きくなりました。
二人ともこれからも元気いっぱい大きく育ってね!!
ST341185_convert_20080919212453.jpg


二人は仲良くいないいないばあを見たり、遊んだり。
ママ達は外では出来ないゆっくりとした語らいも出来、幸せなひとときでした~。
家に二人きりで居ると、母子ともにダメになるので、ママはママ友と、アンちゃんはお友達と遊べる時間が一番いいね。
今日もお邪魔しましたー!!
20080919142019
ST341115_convert_20080919160706.jpg
久々子離れ
今日は午前中に久しぶりにパパにアンちゃんを預けて料理教室へ。
今日は
 ・ぷりぷりえびマヨ
 ・セロリとくんせいいかの和え物
 ・サンラータン
ST341093_convert_20080915204133.jpg
えびマヨのソースの内容がマヨネーズ・ケチャップ・コンデンスミルク・ジンだとはびっくりしました。
料理を作るのも食べるのも大好きなので唯一習い事では続いています。
アンちゃんが大きくなってから一緒に作りたいし、教えてあげたいし。
何より、今の時代の子は魚が切り身で泳いでいると思っている子、ポン酢は最初からポン酢(何かと何かが合わさって出来ていることを知らない)という子がいたりするらしいので、少しでも教えてあげれたら・・・と思います。

特にセロリのあえものが簡単すぎるんだけど、おいしかった。
えびマヨも作ってみよー!!

ゆっくりコーヒーでも飲んで帰ろうかといつも思うのですが、預け行くってのが何か罪悪感と心配で
そそくさと帰宅。アンちゃんはおやつを食べて、結構長い間お昼寝もしてくれていたようで、安心しました。ママがあんちゃんと離れる時間も必要だし、パパとアンちゃんだけのラブラブタイムも必要だと思うし、またパパお願いします!今日はありがとうね!!

ご飯を食べて、今日もなんか暑い・・・
パパがバイクの洗車をするのでベランダも掃除してくれました。
アンちゃんも早速ベランダに降り立ち・・・久しぶりにアンパンマンプールを出して水遊びさせました。
ST341102_convert_20080915204207.jpg
アンちゃんは「パパー」と大声で叫んでみたり、水をパチャパチャしたり・・・
やっぱり水遊びは楽しいね!!

水遊びを終え、着替えて三人で新宿に出ました。
アンちゃんは店内ではだしで歩いてみたり、暴れたり・・・
帰りの電車でもお菓子が食べたいと大泣きしたり・・・
そんな中最近一番有効なのは携帯に録画しておいた「おかあさんといっしょ」とか「いないいないばあ」・・・
アンちゃんのわがままにママはタジタジです・・・
寝顔は可愛いのにねー(笑)
レア物
今日は朝からルンルンモード。
着替えて、ご飯食べて、ママが掃除機をかけはじめると、あんちゃんもお気に入りのクイックルワイパーでお手伝い。
ST341077_convert_20080915203636.jpg
見ていたパパがアンちゃんのクイックルを改良してくれました。長かったのでひとつ短くしてくれてアンちゃんサイズに。これで掃除がはかどるね!!
ST341079_convert_20080915203733.jpg
でも、アンちゃん。そこは畳ですけど・・・(笑)

掃除を終え、今日は岸辺幼稚園の「きしべ祭り」に行くことに。
10時からの開催時間に合わせてでかけました。岸辺幼稚園はレトロな建物で、塀も深い緑に可愛い動物がかかれています。こんな幼稚園もかわいいなー。
10時ちょいすぎについたのに凄い子供たち・・・
子供たちが一周券という券を買って色んな遊びが出来るイベントあり、アンちゃんにはまだ早いかな?!来年なら楽しめそうな感じでした。
奥のほうに進んでいくとバザー会場となっていました。
先日行った福田幼稚園のときは到着が遅かったからかもだけど、ここのバザーに出ている子供服やおもちゃ等々は凄い量でした。まず一番先に目についたのはこどもチャレンジのしまじろうパペット。
アンちゃんはもってないから、即ゲット!!
服もアンちゃんを抱えながら必死にセレクトしました。
何かおもちゃもないかなーと思っていたら、アンパンマンの音の出る太鼓おもちゃ、なんとこれも100円!他洋服も100円と嬉しくなってしまいました~。
アンちゃんもしっかりしまじろうを持ってお会計へ!あんちゃん良かったね!!
ST341082_convert_20080915203847.jpg
小腹が空いて、ちょうどおやつもまだだったので中央の広場では手作り焼きそば、から揚げ、お稲荷等が売ってあったのでおにぎりを買ってあんちゃんに食べさせました。
アンちゃんはバザーにも付き合ってくれたし、おなか空いたよね。小さめでしたが、2個のおにぎりをほとんど食べてました。
ST341084_convert_20080915203931.jpg
園児たちのお母さん手作りの焼き菓子、焼きたてパンも充実していて凄く良かったです。
わたあめも機械で作ってたり。
後から後から凄い人が来ていて、ご飯を買うにも長蛇の列でした。早めに行動して正解だったね!!
帰り際、ちょうど園庭でエプロンシアターが始まりそうだったので見て帰りました。
きょうのお話は「食べ過ぎた怪獣」でした。アンちゃんも立ったり座ったり」でしたが、話に夢中になって聞いていました。
ST341088_convert_20080915204008.jpg

〆て740円でこんなに収穫出来ました~!!
ST341092_convert_20080915204044.jpg>
まだ幼稚園にいれるとか何も考えてないけど、こういう機会にいろんな幼稚園に行って特色や雰囲気を味わえるのはとてもいいなーと感じました。一番は子供に会うかどうかだけど、幼稚園側がどれだけいろんなものに対して熱心かとか凄くわかりました~!!岸辺幼稚園は要チェックー(笑)

昨日とはうって変わって満足な一日でした!!
アンちゃんは今日で1歳7ヶ月。はやいねー・・・
素敵な一歳7ヶ月の日になってよかった!!
残念無念…涙がぽろり
今日も朝からなぜかイライラ・・・
最近なんか常にイライラモード根本にあって、とーっても温泉に入りたくなったので、
思いつきで箱根に行くことに。アンママの中ではただいま「箱根」がブームです。

お昼を食べてからの出だったので、どうしようか迷ったけど、思い立ったら吉日、行くことに。
時間も調べずに、急行で行くことに。
駅員に時間を聞くと小田原まで1時間20分だといわれ・・・
そんなにかかるっけ?!と思いつつ、まっいいかと乗車。
ロマンスカーも好きだけど、急行でのんびり行くのもいいよね。
アンちゃんは途中から寝てくれたのでラッキーでした。
それでもトータル二時間弱かかって着いた箱根は遠かった~。

以前友達と入ったことのある温泉へ。
先払いで入浴料を払い、いざ温泉受付へ。
あっさり「紙おむつ使用している乳幼児はお断りしてます・・・」といわれてしまいました。
今朝はちゃんとうんちもしたし、トイレトレーニングもしていますといったのですが、
ダメということで・・・
確かにちゃんとHPはみてきたけど、注意事項までちゃんと見てなかったよ・・・
でも入れる温泉もあったから、乳幼児は入れるものだと思っていたのに・・・
そういうもんでもないんだねー・・・
トホホ。確かにおしっこをしないという自信もなく・・・泣く泣く返金してもらうことに。
レジのおばちゃんは、温泉に入れなければ大丈夫だと思うんだけど・・・と言ってくれたんだけど。
でも以前におもらししちゃった子が居て、ここの温泉では敏感になっているのかもとも言ってくれました。
とは言え・・・ここまでどんだけ時間かけてきたと思ってるの~・・・なんて言う気力もなく・・・
自分のリサーチ不足から温泉でゆっくりしたかったという思いだけで着たのにその夢かなわず、放心状態で温泉をあとにしました。
ちゃんと電話確認とかもしなきゃなんだね。。。反省。
でもなんだか自分を否定されたようで・・・弱っているときのこのお断りはけっこうグサっときました。
無料送迎バスの中でナミダが出そうになりました。
気を取り直して、トイ・ミュージアムへ。

アンちゃんは入り口のアトムに興味深々。
中に入り、色んなコレクションをみました。
アンちゃんはコレクション2のほうが好きだったかな?!ミッキーなどなどキャラクターが多かったです。それにしてもこれだけコレクションできるってすごいなー・・・
もっとじっくりみたかったけど、これからまた二時間かけてかえらなければで・・・
20080912214116
20080912214114
20080912214112

行きも帰りもアンちゃんはベビーカーのベルトをカチャカチャ真剣にずっとはめてました。
なかなかはまらないけど、はまるまでやってました・・・がはまらず、イカってました(笑)
長い電車の中のクーラーでしっかり冷えたからだをお家の風呂に湯船をはって、入浴剤を入れて偽温泉に入りました。とっても心まで温まりました(泣)
家なら釣りしながらはいれるしね。おもちゃもあってアンちゃんにはこっちの方が楽しいね。
今日は付き合ってくれてありがとうね!!
今度はオムツ外れたらリベンジに行こうね!!
20080912214110
スポセン
今日は午後から雨予報だったので午前中にスポセンへ向かいました。
ユウヒマンと初めてスポセンにくるユイガ親子とも合流しました。
ユイガ君は久しぶりに会ったけど、大きくなっていてびっくり。
トランポリンはまだ怖いようで・・・
20080912213859

でも初めて来た割にはこの場に慣れるのは早く、真ん中にある、遊具に果敢に挑んでいました。
気に入った様で何回も上っていました。アンちゃんとユウヒマンはおてのもの。
ユウヒマンは赤いところから滑り落ちるのがブームみたいです。
早すぎて残像のみ写ってます(笑)
20080912213857

アンちゃんはユウヒマンに押してもらって優雅に楽しんでました。
20080912213854


みんなでおやつを食べてから早い時間帯だけど解散しました。
午後から予報どおり雨が降ってきたので、午前中に遊びに連れていけてよかった♪
今度はりりちゃんも一緒にスポセン行こうね!!
歯科検診&あい・ぽーと
今日は区役所で行われた一歳半の歯科検診にユウヒマンと行ってきました。
アンちゃんは早速大泣き。
まずははそんなお菓子をたべているか、歯のよごれ検査、ブラッシング方法を教えていただきました。
アンちゃんはやはり、市販のおやつも食べ過ぎているほうだとママ自身も思いながら、でもあげていたので、やはりおやつは捕食(おにぎり、芋等々)としての考えに切り替えないといけないと新たに思いました。歯の汚れは、歯と歯の隙間がやはり赤くそまっていました。
ブラッシング方法は以前聞いたとおりにやっていたつもりでしたが、アンちゃんが泣くとなかなか磨けなかったのでちゃんとみがけてませんでした。しっかり、ブラシを歯に当てて、離さずに一本一本円を書くように磨くように指導されました。また今しようしている歯ブラシは毛先が長く、やわらかすぎなので、毛先が短く、幅が細い歯ブラシが好ましいといわれました。
忘れないうちに、毎食後泣き喚いても「綺麗になるんだよ」ってしっかり磨いてあげようと思います。
その後上の階に行き、心理・栄養相談をしていただきました。
今アンちゃんはとても自我が芽生えて大変なこと、怒ってしまうことなど相談しました。
いろいろ思っていること、これでいいのか迷っていること、誰かに話を聞いてもらえることはとても気持ちが落ち着きます。アンちゃんは今何度もいけないことをしてしまうのも手探り状態で色んなことを覚えている時期、叱る方法も教えていただきました。上手な叱り方という冊子もいただきました。
アンちゃんの目を見て、一呼吸おいて、カッと怒るのではなく、真剣に叱る時は叱りたいと思います。
なかなかちゃんとできるか不安だけど、私がしっかり、ダメなものはダメ、いいときは思いっきり褒めるとしてあげればアンちゃんも少しずついろんな事を覚えやすいと思うのでがんばります!!

今日は久しぶりにあい・ぽーとに向かうことしました。
途中、表参道のリマプルでランチ。久しぶりに外食でしたが、アンちゃんもユウヒマンもやはりまだまだ落ち着いてご飯を食べてくれず・・・ママ達は味わう間もなくパクパク食べてました。
もう少しゆっくり食べたいねえ(笑)
アンちゃんは最近千切りのものが大好きです。サラダも大根ときゅうりの千切りとか、千切りキャベツ、きんぴらごぼうなど、手つかみでむしゃむしゃ食べます。
ご飯より好きなようです。

怒涛のランチが終わり、あい・ぽーとへ。
お昼寝をしていない二人はとても眠そう。
ユウヒマンはあい・ぽーとにつく10m手前くらいで寝てしまったようで・・・
アンちゃんは必死に起こしていたので、着いておもちゃを見て眠気がふっとんでました。
今日は富ヶ谷支援センターの面々があぞぶにきていてにしさしぶりに会いました。
まなえちゃんに、けんご君、あっくん。みんな大きくなったねー!!
アンちゃんはまずは室内で、やっと触れるようになったお人形をおんぶして・・・もうひとりの赤ちゃんはシンクで洗ってました・・・新生児?!(笑)
ST341016_convert_20080912222439.jpg
今日は絵の書かれた木のカードが気に入った用でどこにいくにも持ち歩き、机に並べたりして遊んでいました。
ST341020_convert_20080912222540.jpg
それから外に出ると言うので出してあげると、大きなおにいちゃん・おねえちゃんに混ざってはだしで
砂場遊びを満喫していました。
ST341029_convert_20080912222623.jpg
ST341034_convert_20080912222730.jpg

室内に戻り、ボールプールで遊んでいるアンちゃんにユウヒママが・・・
あんちゃんのおっぱいが大変なことになってました。
巨乳です(笑)
ユウヒママったら~
ST341047_convert_20080912222807.jpg
プリッツありがとう!
午前中は天気が良すぎたので、布団を干したり、家事をしてすごしました。
夕方、ユウヒマンと公園で会いました。
久しぶりの汽車ぽっぽ公園です。
公園に先乗りすると、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが「引越ししよーぜー」と言ってくれました。
小さい子が遊びにきたから他の公園に行くという意味らしいです。
なんてやさしい子たちなんだ・・・それに、「これ食べれる?!」ってプリッツをあんちゃんにくれました。
あんちゃん、良かったね。モグモグ食べてました。いまどきの子供にしてはやさしい子で感心しました。そんな子に育ってほしいなー。お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとうね♪
20080912213547

今日も元気に滑り台の階段を自分で上ります。
20080912213545

しかし今日は何だかすべるのが怖かったらしくなかなか滑り降りてくれませんでした。ママが少し強引にすべらせると腹ばいに落ちてゆきました~(笑)ユウヒマンは何度もビビリな顔をしながら上手に滑ってました。キャッチしてあげると嬉しそうに鼻の下を伸ばすのが可愛い!!
20080912213543.jpg
20080912213541

20080912213539


今日はだいぶカラっとした気候で夕方も涼しい。いい季節だー。
これからはバンバン遊べそうだね♪
パパの実家part2
おはようございまーす。
昨晩はアンちゃんが居なかったのに寝れなかったー・・・
アンママの実家でも何回か私と離れておじいちゃんと寝てたけど、昨晩は何か寂しくなっちゃって(笑)いつもはどっか行って欲しい、なんて思っているのに、いざ離れると寂しいんだね。
そのころアンちゃんは、一緒に寝ていたおばあちゃんやパパのお姉ちゃんにパンチをくらわせながら
ぐっすり熟睡、朝も8時ころまでゆっくり寝ていました。
アンちゃんはママと一緒でなくても寝れるなんて成長したねー。凄い凄い!!
20080909223216

アンちゃんは朝ごはんもモリモリ完食、玄関でまたもや運動をしていました。
でんぐり返っちゃって、玄関に落ちちゃうよー(笑)

ランチはモスバーガーをデリバリーしてもらいました。
久しぶりのハンバーガー♪
おばあちゃんが電話で注文しているとアンちゃんもマネッコ。
最近電話マネばかりします。
アンちゃんも注文用紙を見ながら宇宙語で注文しています。
時々笑ってみたり、ごにょごにょと・・・(笑)
今日はぬいぐるみにもお話させてました。
20080909223214

20080909223212


すっかり荒らしてパパの実家を後にしました。
おじいちゃん、おばあちゃんまた遊びにいきますねー!!お邪魔しました~!
帰りの電車で汗をかきながら寝ていましたが、しばらくすると起きました。
行きも帰りもわがままで困りました・・・
手に負えません・・・
20080909223218
パパの実家へ
今日はお昼を食べてからユックリとパパの実家へ向かいました。
20080907233527

アンチャンは最初は楽しく電車に乗ってくれてましたが、次第に眠くなったのか、自分はおやつもジュースも沢山食べたのにママ達のオヤツまで欲しがり、あげないと泣き叫んだり、物を投げたり、ワルガキになったのでデッキに強制送還させられました。しばらくほっといて、抱っこをしたらすぐに寝ましたが、到着駅も間近で30分くらいしかお昼寝出来なかったね
実家に寄る前にベリーズベリーでまたもや洋服を買って頂きました。ここはリーズナブルなお値段で可愛くて品揃えも豊富、自社でしか作ってないデザインで商品は再生産しないのであまり友達とかぶらないのが気に入ってます。
ST340986_convert_20080909221029.jpg
おじいちゃん、おばあちゃん、たくさん買ってくれてありがとうございました~♪
家に着くと愛犬チャーリーがお出迎え。アンチャンは早速チャーリーを追いかけ回してました。チャーリーはアンチャンの手荒い洗礼にタジタジです(笑)ごめんね、チャーリー。こんなに近くまで寄ってきてチャーリーは迷惑そうです(笑)
アンチャンはチャーリーを可愛いのか、動くオモチャだと思っているのでしょうか・・・
動物が空きなのはいいことですが、もうちとやさしくしてよ・・・ワンワンも大切な存在よ!
20080907233525

20080907233522

おばあちゃんとおもちゃで遊んだり。あんちゃんもとても嬉しそうです。
20080907233529


今晩はおばあちゃんと寝るとアンちゃんがおばあちゃんに付いて行ったので預けました。ちゃんと寝るかなー・・・でも久しぶりにラッキー。ゆっくり寝れるわ~♪
おやすみなさーい♪♪
オハヨ。
アンチャンは今朝『オハヨ。』と言ってくれました。今まではお辞儀だけでしたが、今日はかなり高い確率で私やパパのおはように『オハヨ。』と返してくれました。嬉しいなぁ!


20080907232957

早速今日も走り回って汗をかいたのでパパと水風呂に。
パパが呼んだので行ってみると自分から入ったそうです、バケツにすっぽりはまってました(笑)楽しそうなアンチャンでした!
久しぶりのハトモリ支援センター
今日は天気もアンママもアンちゃんもまあまあだったので、久しぶりにユウヒマン親子と
鳩森支援センターへ行ってきました。
アンちゃんはおもちゃの電話を持って、滑り台をすべるのではなく駆け下りたので、おもいっきりこけてしまい、人生初の鼻血を出しました。思いっきり顔はぶった感じではなかったけど、ちと鼻が赤かったからやっぱりぶつかったんだね・・・でもちょこっとだけでよかったね。ふうー・・・アンちゃん気をつけてね。ママも反省。ちゃんとかばえなくてごめんね。
20080905211335

ユウヒマンと仲良くおままごと。
アンちゃんはおいしそうなナポリタンからカレーから・・・すべてをまだ食べてないのに流しに捨ててました(笑)それをユウヒマンが「もったいないじゃないか」と言わんばかりにひろってくれてました(笑)
ST340915_convert_20080905214001.jpg
ユウヒマンは上手に野菜をカットできるのに、アンちゃんは包丁を不器用に持ち、でも一番上手だったのはフォークを持ってにんじん食べてました。やっぱり食べるのが一番よね~!!(笑)
20080905211328

今日は可愛いエプロンと三角巾をつけて見ました!これで素敵な料理を作ってねと思ったけど、
アンちゃんは、赤ちゃんのおもちゃ箱にすっぽり入ってました・・・
これはダンボール列車じゃないよ~(笑)
なんとも言えない顔で物思いにふけってました。何考えてんだろ(笑)
20080905211326

20080905211333


今日はショックなことがありました。
アンちゃんよりちょっと小さい子を叩いてしまったのです。
私が見てた限りでは、アンちゃんが遊んでいたおもちゃを他の子が触ったとか、凄い些細なことだったのに、アンちゃんは叩いてしまって泣かせてしまいました。
ママはアンちゃんに、お友達は叩いてはいけない、一緒に遊ぶということを口頭で伝えました。
どんな理由があっても叩くのはして欲しくなかった。前にもそんなことがあったけど、今日のは本当に凶暴的で・・・
でもアンちゃんにも何か理由があったのかもしれない、やめて欲しいことは家でも外でもきちんと手を叩いて教えるなどしたほうがいいのかもしれない。
今一番アンちゃんの気持ちに寄り添いたいけど、どうしても分からないときがあるんです・・・
出かける間際にも傘たてから傘を全部部屋に上げてきたり、自分の洋服棚から全部洋服えを出してみたり・・・アンちゃんは何を訴えてるのかな・・・何かつたえたいのかなあ・・・
頭ごなしに悪いことは悪いで手や頭を叩いたり、してしまうことんもあるから、、時々そんなのでいいのか迷うのです。
何か理由があってそうしてる・・・言葉がまだなあんちゃんの心にママは一生懸命寄り添って、理解したいのです。その中で悪いことは悪いときちんとしかってあげたい、いい事はたくさん褒めてあげたい。みんなそうやって育ててきてると思いますが、今アンママとアンちゃんはこんな位置にいます。
子育てってほんとに難しい。。。だから本当に良く出来たことに対しては本当に嬉しい。

こうやってママも成長するんだね・・・まだまだこの問題は続きそうだけど、がんばります!!
久しぶりの五分間
昨日一日熱も出なかったし、今日はスーパーまで食品の買出しに行ってきました。
午後から雨予報だったので午前中に・・・傘も迷いましたが持たずに。
行く途中、久しぶりに公園で遊ばせました。
微妙な天気と病み上がりだったのでたったの5分ほどでスーパーに向かいましたが、
アンちゃんはとっても嬉しそうでした。元気になったからたくさん遊ぼうね!!
20080905211140

20080905211138


スーパーでレジを済ませて外を見ると、凄い雨・・・
びしょぬれになる覚悟はなく・・・泣く泣くスーパーでビニ傘を買ってしまいました。
安いのに無駄な出費はどうして心が痛むのでしょう(笑)

午後からぴーかん天気・・・さらに私が買ったビニール傘は憎い存在に(笑)
使い倒すぞー(笑)

アンちゃんはここ2・3日しっかり出来るようになったことがあります。
オムツを交換したら自分でゴミ袋に入れてくれるようになりました、自主的に・・・
うんちをしたらくさいくさいの仕草、鼻を手でつまむようになりました。
おしり拭きも持ってきてくれますが、オムツを替えなくてもいいようで・・・(笑)
おむつ交換を嫌がりさせてくれません。教えてくれるのにー(笑)
でもすばらしいトイレトレーニングの第一歩です!!アンちゃんがんばろうね!!
お馬鹿な親子。
アンちゃんの熱はどうにか下がりました。
昨晩も高熱が出て苦しそうでしたが、解熱剤を使わず。
今朝は下がったので今日は一日お家で様子を見ます。
朝食はデザートにヨーグルトを。
アンちゃんはベチャベチャ食いをし、ついにはスプーンで食べるのではなく、ググイっとね。
顔にマークが付きました。
20080905210828

『うさももちゃん』という抱き枕?!のぬいぐるみが着ている洋服?!をアンちゃんが被ってました・・・
ちょうど良い大きさだけど・・・(笑)
20080905210826

今日は以前譲り受けていた携帯用ベビーバウンサーを久しぶりになぜか出してみた。
3・4ヶ月のころに乗せたときはこのバウンサーに収まっていたのに・・・大きくなったね。
なかなか気に入ったらしくウトウトし始めていました。
20080905210824

夕方・・・あまりにも暇すぎたのでアンちゃんがママの足にある痣がとっても気になり押し始めました(笑)アンママはその痣を見ていると虫に見えてきたのでペンで虫を書いてみました(笑)
アンちゃんがとっても喜んでくれたので良かったです。
アンちゃんも自分の虫さされ痕に虫を書いてほしい感じだったので小さい虫をかいてあげました。
その後すっかり忘れたアンママとアンちゃんはこの足でスーパーに行ってしまいました(笑)
20080905210822
病院行き~
アンちゃんは昨晩ずっと高熱が続き、今朝も39.6度ありました。
昨晩パパが帰ってきたときに目が覚めてしまい、起きてきた時にはフラフラで辛そうだったので
解熱剤を入れてあげましたが・・・アンちゃんがどうしても力んでしまいおしりに入ってくれなかったので熱も下がらず朝を迎えてしまいました。
朝一で病院に行き診察してもらいました。
アンちゃんは一歳半・・・もういろんな事がわかるお年頃な様で、先生を見た瞬間大泣きしていました。扁桃腺が腫れているようで、夏風邪なようです。
熱もまだ出ると思うといわれたので、座薬がうまく入らなかったことを伝えると飲み薬での解熱剤を
処方してくれました。
帰ってきてから、まだ熱が高かったので飲ませてみると、すぐに下がりました。良かった。
でもまだ油断は出来ないからおとなしくしてようね。
20080902203824


昨晩、汗をかいたアンちゃんを着替えさせようと裸んぽにしたら靴下を持ってきて履いてました。
(昼間に久しぶりに靴下を履かせたら気に入ったようです。)
ちなみにパジャマは着ないということなので・・・こんな変態スタイルに・・・
熱で少々おかしくなったのでしょうか(笑)
20080902203821


早くよくなってたくさん遊ぼうね!!
ママに引き続き…
今日から九月・・・私たちはこんなスタートを切りました~(笑)
20080901232609

ママの腰はすっかり復活。アンチャンが一緒に寝たきり生活を送ってくれたからだね、ありがとう!
そんなアンチャン、ママを気遣ってか今朝から発熱。高熱が久しぶりに出ました。食欲もなく…のど越しの良いプリンを出してあげると完食。他水分は凄い勢いで摂取していました。大好きなパイナップルも沢山食べてました。ママが寝たきりの時に熱を出さず有り難う…今日からはしっかりママが看護するわねー
早く熱が下がりますように…
