AnjiのままでHAPPY♪
トリック オア トリート!
今日はハロウィン!
近所で盛大なハロウィンが行われると近所のお友達、リュウノスケ親子から聞いていたので
一緒に行ってきました。

ご近所は豪邸や外人さんが多い地域。
外人さんが日本人とどうしたら仲良くやっていけるかミーテイングを毎月開いているようで、このハロウィンもそのひとつだそう。
子供は仮装をして、お菓子を配る家はハロウィンの飾りつけをします。
ST341115_convert_20081031232303.jpg
バケツいっぱいのお菓子をもらえるという情報だったので入れるものをさがしましたがなかったので
丁度無地の紙袋があったので、折り紙でかぼちゃを折ってはったりデコしてみました。
これにたくさんお菓子いれてくるぞ~♪
ST341198_convert_20081031225345.jpg
アンちゃんは今日はユウヒマンから借りたマント・かぼちゃバックと新調した星柄のハットをかぶり、
いざ出陣。今日は出かけるまで愚図ってばかりでしたが、おやつをもらいに行こうと説得したらご機嫌になってくれました。
ST341199_convert_20081031225420.jpg
リュウノスケ君ちにお邪魔し、パパの帰りを待つことに。
お隣さんちの子供が可愛いコスチュームを着て遊びにきていました。
ST341203_convert_20081031225521.jpg
アンちゃんはリュウノスケママに凄い大量のお菓子を早速もらってました。
ハルカちゃん、ありがとー!!とっても嬉しかったよ~。私も何かかぼちゃを使って焼いていこうと思ったんだけど、アンちゃんのぐずりがひどくて・・・近々お返しするね!!
ST341209_convert_20081031225602.jpg
リュウノスケ君は青いネコの海賊に変身していました。
かわゆい♪顔にかいても良いクレヨンでネコのひげを書いてもらってました。アンちゃんもお揃いで♪
ST341206_convert_20081031225639.jpg
リュウノスケパパが帰宅して、早速出発。
リュウノスケ君ちの裏通りのミウちゃん(1歳4ヶ月)ファミリーとも合流し、お菓子をもらいに行きました。こんな感じでお菓子が置いてあったり、飾りつけをしてある家に大きな声で「トリック オア トリート!」と叫ぶと家の人がお菓子を持って出てきてくれたり、凄い本格的な飾りつけをしている家や、おばけに変装している人が居たり、町一体がアミューズメントパークのような感じになっていました。
お菓子もたくさん配っていて20箇所くらい回ったかな?!全部回れなかったり、早々に配り終えてしまった場所などがあったので、来年はこっちから攻めてった方がいいわねとハルカちゃんと闘争心を燃やしていました(笑)
ST341210_convert_20081031225717.jpg
一時間半近く、お菓子をもらえるという気力だけでアンちゃんを抱っこし続けたのでかなり疲労感が。。。帰宅後、アンちゃんともらってきたお菓子を少し食べました。アンちゃんはとっても嬉しそう!
ST341212_convert_20081031225800.jpg
今日の戦利品です。
ほとんどママのオヤツになりますが。。。♪
当分このオヤツでアンちゃんにイライラしすぎないように出来るかな?!
ST341214_convert_20081031225839.jpg
今までそんなにハロウィンを経験したことはありませんでしたが、一番楽しかったかも!!子供がもう少し大きくなったら自分でオヤツをもらいに行ったり、かなり本格的なハロウィンを経験できると思うので来年も楽しみです!!
グッズ借り&車麩フフフ
今日はユウヒマンにハロウィングッズを貸してもらいに、隣駅まで食料品を買いがてら外出しました。
ユウヒマンはここ2・3日鼻水と咳が出ていて風邪っぽいですが、元気モリモリな様子。
自転車だからそっち方面まで行くよと言うユウヒママのお言葉に甘えて、来てもらっちゃいました。
アンちゃんが早々に出かけたので、私達は先に買い物を済ませ、ユウヒマン親子と会いました。
アンちゃんはユウヒマンを見るなり大興奮、アンちゃんはユウヒマンが大好きです。
ユウヒマンもアンちゃんのモーレツな愛を恥ずかしながらも嬉しそうに受けていました。
ユウヒマンがアンちゃんを笑わせて・・・といつもの様に二人はラブラブです。
その間にユウヒママにもお買い物してもらってきました。
今日はユウヒマンが本調子でないのでここでお別れ。二人はそんなことを知ってか知らずか・・・
別れ間際まで二人の世界を楽しんでました。

ST341193_convert_20081031225225.jpg

今日は昨日散々遊びまくったので家でまったりゆったりすることに。
お昼寝したり、お絵かきしたり・・・
でも家に居るとイライラすることも多くて・・・アンちゃんもいたずらばかり・・・
夕飯時にあまりにも言うことを聴かないのでほっておいたら、凄い静か・・・
何か悪い予感・・・
忍たま乱太郎をなぜか消音で自分で出してきた車麩をかじってました・・・
アンちゃんは最近車麩が気になっていて食べたかったようで・・・
ご飯が出来る前に一個お菓子の様に完食してしまいました。トホホ
ST341196_convert_20081031225305.jpg

アンちゃんがこの年になってやはりキッチンにゲートをかけないと限界かも・・と思った瞬間でした。
もっと早く設置していればイライラも軽減されたよね・・・
赤ちゃん?!大集合
今日はこどもの城の赤ちゃん大集合(赤ちゃんサロンスペシャル版)に行ってきました。
去年も行ってきたので一年ぶりです。
今年は去年の反省を踏まえて張り切って10時半から参加してきました。
まずはサロン会場で、ボールで遊んだり、
ST341116_convert_20081030135518.jpg
電話をかけてみたり(笑)
ST341119_convert_20081030135244.jpg
だんだん人も増えてきたので隣の部屋に移動してみました。
こちらのほうは牛乳パックで作られたつみきがたくさんあったり、前に「いないいないばあ」のことちゃんが作っていた牛乳パックで飛び跳ねるおもちゃなどがあり、こちらのほうが楽しかったかな?!
今牛乳パックを集めているので家でも作ってみようね!!
この部屋では、実習生の方が唄を歌ってくれたり、トーンチャイムを疲労してくださったり、アンちゃんは、あい・ぽーとでトーンチャイムの音に慣れて気に入っていたのか、自分で前のほうへ行き聴き行ってました。
ST341126_convert_20081030135353.jpg

11時半になったので早々にサンプルをもらいにいきました。
この赤ちゃん大集合では色んな会社が集まって、サンプルをくれます。
このサンプルや展示により新しい赤ちゃんグッズやらやらを試したりも出来るし、今後の購入参考にもなります。去年といたって変わりはありませんでしたが、リニューアルしていたり、参考にはなりました。たくさんサンプルをもらってランチを食べに下に降りました。
ユウヒマンは風邪の前兆で咳と鼻水でぐずり気味。
アンちゃんはもりもりおにぎりを食べ、みかんもたくさん食べてビタミン補給。ユウヒマンはここで帰りました。早く元気になってねー!!
ST341131_convert_20081030135120.jpg

アンちゃんは、まだ遊ばせたかったので、遊ぶフロアに行き滑り台やおままごとをして遊びました。
ST341134_convert_20081030134823.jpg
ST341133_convert_20081030134940.jpg
斜めっている板のところを慎重にわたるアンちゃん。
PAP_1166_convert_20081030134401.jpg

13時半になったので、こんどは地下の体育館へ行き、「てくてくぴょんぴょん」と言うイベントに行ってみました。
体育サポーターや保健サポーターが子供と一緒にカラダを使った手遊び・体遊びを紹介してくれました。アンちゃんもとっても楽しそう♪
薄い紙がくばられてこの紙を折ったり、くしゃくしゃにしたり、これを使って体を動かしたり、最後はびりびりに破いて落ち葉のようにばら撒いたり・・・
PAP_1168_convert_20081030134434.jpg
PAP_1169_convert_20081030134507.jpg
最後はお方付けをしておわりました。(アンちゃんも上手に紙を集めて袋に入れることが出来ました・・・家でも片付け頑張ってほしいなああ)

けっこうカラダも動かしたので帰ろうと思いましたが・・・せっっかくここまできたのでもう少し居ることに。
次は体育館に色んな遊具をだしてくれました。フープにバランスボール、小さいボール、亀にたいな不思議なもの、バトン、滑り台、トンネル・・・。
アンちゃんは凄い興奮したように走り回って色んな遊びをしていました。
スタッフの方に上手に甘えていっぱい遊んでもらってたねー!!
PAP_1178_convert_20081030134310.jpg
その中でもアンちゃんはバランスボールが気に入ったようで・・・
何度も色んな遊びをしてはまた戻ってきてピョンピョン。ママも一緒に飛び跳ねるのでかなり体力を消耗しました。でもダイエットにいいよね。かなり激しくはねていたのでぶれて顔がわかりません・・・
PAP_1184_convert_20081030140311.jpg

15時過ぎまで凄い堪能して、自分から「イコ」っと帰る発言をしたので帰りました、
今日はたくさんカラダを動かしたね。人ごみ+凄い運動量でママはピアレッテばりに疲れました。
案の定、ママは家事放棄、意識不明になったのは言うまでもありません(笑)
でも楽しかった!!
ハロウィンピクニック第二弾
今日は2月生まれ組集合の日。
ハロウィンピクニック第二弾をしてきました。
アンママとアンちゃんは鳩森で用事があったのと、昨晩の雨での芝生の状態が心配だったので、
まずは鳩森に集合しました。
お昼の体操まで遊びました。
ST341032_convert_20081029042737.jpg
世話好きアンちゃん、今日はユウヒマンをHELPしてあげたら??と言ったら、自分でユウヒマンのジャンプのサポートをしていました(笑)
ST341039_convert_20081029042830.jpg

おなかも空いてきたので新宿御苑に移動することに。
今日は晴天だったので、芝生も問題なく乾いていて良かった~
まずは皆でお弁当を食べました。
今日はいつもおにぎりだったのでサンドウィッチにしてみたから食べるかな??今日は10時のおやつも食べなかったし、比較的多く食べてくれました。良かった・・・

その後は恒例のシャボン玉。
アンちゃんはとっても力強く吹けるのでとってもたくさんのシャボン玉が出来ました。みんなにも上手といわれて自慢げです♪
ST341056_convert_20081029043114.jpg

アキラ君はとっても可愛いことに「んーーーーーーーーーー」と音だけを出してぜんぜん吹けていないのでシャボン玉は出てきません。凄い真剣な顔で頑張っている姿がキュート。シャボン玉出てくる日が待ち遠しいね(笑)
ST341081_convert_20081029043312.jpg
タイヨウ君も上手に吹けますが・・・
地面に向かって吹いてます・・・(笑)お空に向かって吹かないの~??(笑)
皆個性があって面白いね!
ST341067_convert_20081029044832.jpg
タイヨウ君が先陣切ってハロウィン仮装。
タイヨウ君も一瞬絶望的な顔をして逃亡もしましたが、しばらくするとすっかり忘れたようで・・・
キュートなワンちゃん用ハロウィン仮装でふとーい枝を拾って真剣な顔で運んでました。
ママもとっても楽しそう!タイヨウママはいつも笑っていて素敵なママです♪
ST341095_convert_20081029043500.jpg

今日はアキラママが皆にお菓子をくれました。可愛いジャック・オー・ランタンの袋で、アンちゃんも早速お菓子にご機嫌♪アキラママ素敵なお菓子ありがとう!!
アンちゃんは「ポーズ」と言うとまだピースが微妙な様でこんな感じになります(笑)彼女は真剣ですが「ガオーッ」ってなってるよ(笑)
晴天だし、そらの青さがいいよねー!!
ST341099_convert_20081029043726.jpg
わたしも前回はタイヨウママがみんなにおかしをくれたので、何か持っていこうと思い、かぼちゃとレーズンのグラハムマフィンをA.R.Iレシピで焼きました。今回はちょっと寝ぼけていて手順が間違ってしまったから、パサついちゃったかな・・・みんなごめんね。
ユウヒママは早速先日買ったというかぼちゃの型でクッキーを焼いてきてくれました。
やっぱりカボチャ型はかわいいーね♪
私もいつかGETしよ!!味も良し、サクサクッとしててとても美味しかったよ♪ありがとう。
ST341104_convert_20081029043922.jpg
アンちゃんに「お菓子イェーイ」ってしてみたらって言ったらこんなまたひょうきんな顔をしました(笑)
凄い悪ガキ~(笑)
ST341102_convert_20081029043837.jpg

悪ガキ第二段。
ユウヒマンは今日は鼻水も咳もでてちょっとだるそう・・・
昼寝もまだでママに寄り添ってたいのに、あんちゃんがいじわる。
アンちゃんの目線の先にはユウヒマンが居ます。【いいでしょ~♪】ってな感じでみせつけてました。
ST341109_convert_20081029044126.jpg
ユウヒマンごめんね(笑)やっとママに寄り添え、一番にお昼寝に入りました~
やっと寝れて良かったね。
でもアンちゃんったらその後も攻撃してたので、ぐっすり寝れなかったね、ほんとごめん~
早く元気になるといいね。
ST341110_convert_20081029044027.jpg
アンちゃんはその後、アキラママに寄り添ってみたり・・・アンちゃんはたくさんのママに甘えられて得だねー(笑)

やっぱり、外はいいよねーとみんな今日も楽しく過ごせました。
今日もそうだったけど、すぐに寒くなっちゃうから、出来るだけピクニックが出来る日はドンドン寒くなる前に楽しもうね!!
代々木公園ピクニック
今日は、ユウヒマンとリュウノスケ君と代々木公園でピクニックをしました。
リュウノスケ君はアンちゃんちの凄い近くに住んでいるお友達。よくいろんなところでは会うんだけど、
なかなか一緒に遊ぶ機会がなくって・・・やっと実現しました~
まずは集合場所につくとリュウノスケ君がお昼寝をしてしまったのであんちゃんとユウヒマンは
小公園の滑り台やブランコで遊びました。ここは何回も通ってはいるけど、あそんだことないよねーと・・・滑り台もプラスチック製で何か安心だし、いいかもー。
アンちゃんもユウヒマンも気に入ったようで何度も滑り落ちていました。
しばらくするとリュウノスケ君が起床。眠気眼でしたが、ブランコに乗ってました。
ここのブランコは低めだから少々落ちても痛くないよね。
ST341026_convert_20081027231206.jpg
ST341024_convert_20081027231310.jpg

家っこう遊んでお昼になったので、ランチを食べに代々木公園に入ることに。
ユウヒママがアンちゃんを自転車に試乗させてくれました。アンママはまだ自信がないので
ユウヒママに運転してもらい、ユウヒマンをアンちゃんベビーカーに乗せていきました。
アンちゃんはとっても嬉しそうで満足なようで、ヘルメットもぜんぜん嫌がらず、反対に体を揺らして
かなりご機嫌、ノリノリモードです(笑)
アンちゃん、自転車いいよねー。欲しいねえ。
ST341029_convert_20081027231416.jpg
とっても自転車が気に入ったようです・・・
ST341030_convert_20081027231514.jpg

とってもまったり、天気も良かったせいかママも子供達ものんびりしてしまい、ランチタイムの写真を撮り忘れました。
アンちゃんは10時のおやつを食べなかったのに、お弁当はまたしてもあまり食べてくれませんでした・・・最近お外であんまり食べてくれません。。。一生懸命つくったのに。
明日はサンドウィッチにでもしようかな。
まったりママズトークをしたり、とても楽しい時間がすごせました。
今日はユウヒママがモカシナモンパウンドを焼いてきてくれました。
生地はきめ細やかで、ふんわりおいしかったよー!!
もっとしっとりさせる研究一緒にやろー!!やっぱり焼き菓子はおいしいね。今日もまた何も持って行かなかったからうれしいおやつ、幸せでした~m、ご馳走様。

もうだいぶ風が冷たい~・・・陽があたっているところは良かったけど、もうそろそろお外は寒いよねー。でも去年とは違って今年は寒くても外遊びがメインかな・・・(苦笑)

風も冷たいし、お昼寝をまだしていないアンちゃんとユウヒマンは眠たいモード。
富センに向かう前に寝てしまったので、ハルカちゃん・リュウノスケ君親子とバイバイし、図書館に寄りました。
用事を終えたユウヒマン親子ときしゃぽっぽ公園でまた合流し、少し遊ばせて帰りました。
今日はユウヒマンもアンちゃんも凄い上手に滑り台をしていて、ママ達は静かに見守っていました。
明日は仲良し2月生まれ組とのハロウィンピクニック第2弾、晴れるかな???
幼児の食事とおやつ講座
今日は保健所で「幼児の食事とおやつ」について話を聞いてきました。
雨だったので大変だったけど、予約したし・・・
たくさん来るのかな?と思ってたけど、5組のおやこしか居ませんでした。

リリママから聞いていたので早め・少な目の朝食にし、10時に参考となるお食事が出てきたので
早速アンちゃんは食べるモード。
今日はパンプディング・粉ふき芋のゆかり和え・レンコンとツナの炒め物・ミネストローネが出ました。
ST341011_convert_20081024225444.jpg

アンちゃんは甘くて美味しかったのかパンプディングは完食。レンコンは乗せると食べ始めました。
粉ふきいもはゆかりが嫌だったか?芋がいやだったか、受け付けず。
最近は味噌汁とかスープ系がぜんぜん食べないのでミネストローネも興味なし・・・ってな感じでした。
ST341012_convert_20081024225406.jpg

アンちゃんは、飽きると部屋の中の冊子やらを出してきてみたり・・・
とっても落ち着かず・・・ちゃんと聞けたような、聞けなかったです。トホホ。
でもとりあえずはまだ薄味が基本で、食べさせ方も嫌いなものから出していくとおなかが空いているときはたべるので、食べ方を変えてみるとか、調理法方・切り方も変えてみると食べるときもあるらしい。
遊び食べを始めたら終わりにするのとか、でも頭ごなしに怒るのではなく、ご飯を食べるのは楽しいし、美味しいという時間にしてあげるのが大切だと教えてくださいました。
すこしでもバランス良く、楽しく美味しく食べれるように、頑張りたいと思いました。

今日は凄い雨だったので、そのまま帰宅。
久しぶりにグータラしました。アンちゃんをほったらかしで昼寝をしてみたり(笑)
最近はやりたいことが多すぎて・・・昨晩も睡眠3時間で・・・
1日24時間では足りません・・・体が二つあったらいいのに。
でもお肌にも体にも悪いので、当分は睡眠もきちんと取らなきゃなー。
やりたいことがたくさんあるってとても幸せですな。。。
アンちゃんが言うことを聞いてくれない反動でストレスがもの凄い欲求となって駆り立てられてます(笑)

キッズワールド体験&ル・シャレ&富セン
今日は松涛にあるピジョンのキッズワールドにユウヒマンと無料体験に行ってきました。
アメリカンらしいポップな色合いや飾りつけ、とてもワクワクする空間でした。
今日体験したのはプレスクールの準備段階のクラス(1.6歳から2歳)で唄や遊びをとおして自立性・協調性・英語に触れながら学んでいくようです。
アンちゃんはボールプールなどがある隣の部屋(プレスクール)が気になったようで、行きたいとずいぶんゴネていましたが・・・
アンちゃんは大抵初めての場所でも進んで遊んだりするほうですが、今日は様子を伺ったり、ママにべっとりな感じで・・・
こういった空間・リズムの中で色んなことを学ぶのっていいなーって思いました。
いつもはママとマンツーマンでお互い甘えが出てくるし、色んなところに連れて行くより、一人で皆と交じ合うのはそれ以上に世界が広がると思うし・・・
良い体験が出来ました。
ST340993_convert_20081024225749.jpg

今日はハロウィンにちなんでトリック ア トリートでビスケットをもらって食べました。
アンちゃん一口でした(笑)
ST340995_convert_20081024225702.jpg

キッズワールドを後にし、富セン方面に向かっていると二人とも昼寝に入ったので、
念願だったルヴァンのカフェル シャレに入りました。
ユウヒママもアンママも興奮ぎみです。
丁度、ルヴァンオーナーの甲田さんもいらっしゃったので、ここのパン大好きですと声をかけてしまいました。
好きすぎて以前に甲田さんの本も買ってしまったほどです(笑)
二人とも迷った挙句サンドウィッチプレートに決定。

大好きなカンパーニュは焼き立てを。他の種類は全種類違うのにしてくれたのでユウヒママとシェア。
7種類のパンと和惣菜、野菜、ゴマ味噌ペースト、あかねりんごのジャムを堪能できました。
これで800円。大満足です。
こんなプレートランチをいえでもしたいねと話しながら食べました。とってもおいしーかったー!!
せっかく甲田さんの本もあるのだし、一度ルヴァンの方法で天然酵母作ってみよ!!
楽しみです。
ST340997_convert_20081024225530.jpg
二人とも起きたので富センへ。
遊ばせていると雨が・・・
雨の中、たいへんだったけど、おいしいランチもたべたし頑張って帰ってきました。
吉祥寺→下北沢
アンちゃんは最近アンママと同じ行動、同じものをもちたがるので、昨晩斜めがけバッグを縫ってみました。
良いパターンが見つからなかったので適当につくったら、かわいいけど、色々手直しが必要な用です。
ST340982_convert_20081022220550.jpg

そんなこんなで可愛い生地やスナップボタンなど、急に欲しくなって・・・
午前中に突発的に吉祥寺に行ってきました。
コットンフィールド
ユザワヤにもより、必要なものをGETし、コットンフィールドへ。
ユザワヤ同様、可愛い生地や道具に興奮しつつも、ウンモをしてしまったアンちゃんもいたので、
早々に選んで買いました。
ほんと色んな生地がかわいいー。
とりあえずきょうの収穫はこれです。↓
ST340992_convert_20081022220819.jpg
これでかわいいポシェット、作れたらママとおそろいのを作りたい~!!
頑張りマース。

帰ってきて代々木公園で遊んでいたユウヒマン親子と下北沢に行きました。
アンママが開拓してよかった店などを紹介して回りました。
下北の店はベビーカーで入れるところはほとんど無いので二人とも抱っこで頑張って練り歩いたね。
たくさん歩かせてごめんね。
でも色々離しながらいろいろ見れて楽しかったね。
またいこーねー!!

自家製酵母でユウヒママが第二段作、カンパーニュを持ってきてくれました。
うれしい♪
天然酵母はイーストに比べたら手間がかかるけど、イースト臭もしないし、美味いよね。
また期待してマース♪
ST340985_convert_20081022220640.jpg
アンママがカンパーニュの大好きな食べ方でいただきました。
スライスチーズ・きゅうり・マヨこしょう。
中はもちっと、外はしっかり、香りもいいねー。ごちそうさまー。
ST340989_convert_20081022220716.jpg

今日は朝から抱っこでママの用事に付き合ってくれたので絵本をたっぷり読んであげました。
アンちゃんは今日はこの絵本が気に入ったようで。
何回もよみました。
これからもたくさん呼んであげるね。
満足してくれたのか、素直に寝付いてくれました。
ST340990_convert_20081022220747.jpg
Mum's English
今日はウシカさんちで【Mum's English】に参加してきました。
英語で唄を歌ったり、手遊びなど、ここでもたくさんの英語を耳にすることが出来たね。
ママは久しぶりにウシカさんとちょっと英語で会話してみたり・・・いつもは甘えて日本語で語りかけることが多かったので・・・それにしても英語は使わないと忘れます・・・頑張ります。
ST340965_convert_20081022215923.jpg
ST340967_convert_20081022220036.jpg

終了後、ユウヒマンちにお邪魔してランチを食べて遊びました。
ユウヒママがアンママの背中押しで自家製酵母を起こしたエキスでレーズンパンを焼いてくれました。
アンママより上手です。自分で一からパンを作るって凄いし、楽しいよね。
アンママはそのうち、小麦も栽培してしまうかもしれません(笑)
子育てより楽しいから色々焼いてみてね。
ST340974_convert_20081022220151.jpg

天気も良いし、子供達を外で遊ばせようと外に出たら・・・
二人ともマンションから100メートルくらいの所で寝てしまいました~。
二人一緒って・・・
とりあえずママ達は初台→幡ヶ谷方面へ向かってあるくことに。
以前からユウヒママが見つけていた可愛いお菓子の店に連れってってくれました。
BAKEE
ST340979_convert_20081022220330.jpg
店内もとっても可愛くて・・・
ST340977_convert_20081022220241.jpg
以前ユウヒママにもらったことがあってまた食べたくなったので、今日もまた「オーツクッキー」を買ってみました。
こんなお店をアンママも開いてみたいなー。
アンちゃんとやるってのもいいなー♪
ST340980_convert_20081022220416.jpg
幡ヶ谷→スポセンに近づいたところでこれまた二人ともそろって起床・・・双子か???!
スポセンで遊ばせて、帰りました。

夕飯までじかんがあったので、郵便局の用事を済ませて、いつもとは反対方向の公園へ。
いつも鳩がいっぱいの公園で最近は控えていましたが・・・
ここであんちゃんと同じ学年、一月生まれのイクエちゃんという女の子とお友達になりました。
お兄ちゃんがいるのでものすごく活発だし、ワイルドに自分でもがんがん登っていきます・・・
凄い・・・それにいつも公園に行くと裸足で遊ぶってのが自分の中sで決まり?!らしく
公園に着くと自分で靴を脱ぐらしく・・・肌寒くなってきたのに裸足で元気に遊んでいます。
すばらしい。

ママもとても感じの良い方で・・・おなかには1月に生まれる赤ちゃんも居て・・・三人目って凄い・・・
アンちゃんの兄弟はいつできるかな???

アンちゃんは池に片足を突っ込んで濡れて帰宅しました。
またイクエちゃん、遊ぼうね!!
ST340981_convert_20081022220500.jpg
あい・ぽーと&おじゃる丸の大福
今日は久しぶりに児童館に行こうと思ったら・・・なんと休館日。トホホ
午前中だけ遊べる予定だったユウヒマンはこれから他に向かうと帰れなくなるので遊ばずに帰りました。
私達は、その足であい・ぽーとへ。
アンちゃんは早速お外で砂場遊び。
ST340947_convert_20081022215539.jpg

ランチタイムには今日は先日赤ホンで買ったはさんdeパックでサンドウィッチを作り、アンパンマンのランチボックスにつめたものを出しました。サンドは具を入れすぎたのかうまくパックになってくれなくて残念・・・
アンちゃんはアンパンマンも好きなので喜んでくれてよかった。
こういったものは作るほうも楽しくなるのがいいね!!
ST340950_convert_20081022215620.jpg

食べた後は2階の図書ルームでほんを読んだり・・・
朝出かけるときから大変だったからアンママはお疲れモード。早々に帰ってきました。

帰ってきてから、ユウヒママが買ってきてくれた瑞穂の大福をいただきました。
昨日おじゃる丸を見ていて大福が出てきたので、パパと豆大福食べたいねーと言ってたら今日、グッドタイミングでもらっちゃって・・・とっても嬉しかった~。しかも瑞穂の大福。ここ美味いよねー。幸せです。ご馳走様でした!!パパも美味しいと幸せそうにほおばってました♪
ST340956_convert_20081022215716.jpg

アンちゃんの寝顔・・・寝ているときはこんなに可愛くて愛おしくて・・・
最近はいやいや病がはげしくなり、いうことも聞かず・・・魔の二歳児にかなり入ってきています。
ママの怒りモードも凄いことになってます・・・
こんなに小さい子に真剣に怒りをぶつける必要なんて無いようなきもするんだけど、いざとなると
カッとなり・・・毎日疲れます・・・でもこの寝顔に癒されるから、むかついても頑張れるのかな・・・
頑張ります。
ST340961_convert_20081022215802.jpg
ふるさと祭り@スポセン
いつも行くスポセン広場で《ふるさと祭り》がありました。
パパも引き連れて三人で行ってきました。
丁度開催時間について、まずは食べたいものを買っていきました。
代々木餅つきの唄保存会の方がついたつきたてのお餅や焼きおにぎり、焼きそばを買って食べました。やっぱりつきたてのお持ちはおいしいね、アンチャンもモリモリ食べてました。
けっこうたくさんの人が来ていて、アンちゃんのお友達にも何人か会いました。
ST340915_convert_20081022214752.jpg
ST340916_convert_20081022214850.jpg
ST340921_convert_20081022215128.jpg

アンちゃんが積極的にヨーヨーやビー玉すくいなど、楽しんでやってました。
ST340920_convert_20081022215020.jpg
消防署のブースもあり、あんちゃんに着せ替えさせようと思いましたが・・・どうやらそんなきぶんでは無かったらしく、逃げられました。なのでこれで・・・
ST340922_convert_20081022215217.jpg

アンちゃんが飽きてきたのでスポセンの中に入り、パパと遊んでもらいました。
パパは初です。アンちゃんはパパと遊べるのが楽しいようで・・・疲れて動かなくなるパパを遊ぼうよと何度も誘っては二人でキャッキャと遊んでいました。
いつもはママとだけど、こういった遊びはパパとの方が断然楽しいよね!アンちゃん、良かったね。
ST340935_convert_20081022215329.jpg
ST340934_convert_20081022215430.jpg
じじちゃんの写真を観に上野へ
今日はアンちゃんとジジちゃんの写真を観に上野へ。
総合写真展に出展し、審査員奨励賞になったので観に行ってきました。
凄い数の写真・・・
やっとみつけて、記念撮影。
アンちゃんも楽しそう。
ST340888_convert_20081022213742.jpg
色んな写真があって、とても見ごたえがありました。
アンちゃんも色んなものを写真を通してだけど、観ることが出来てとっても良い刺激になったのでは・・・じじちゃん、ありがとうね。
ST340890_convert_20081022213831.jpg

一番の賞、内閣総理大臣賞↓
ST340891_convert_20081022213914.jpg

たくさん素敵な写真がありました↓
ST340893_convert_20081022214153.jpg
ST340894_convert_20081022214242.jpg
ST340898_convert_20081022214401.jpg

じじちゃん、来年も良い賞がもらえるように頑張ってね。

30日まで東京美術館で入場無料で見れるのでお暇な方は行ってみてはどうでしょうかー。
親子でカップケーキ(ハロウィン)
今日は自分でお靴を履いてました。すごい!!
ST340821_convert_20081022211937.jpg
ん??でも反対だよ~(笑)
でもこういった履き方をしている子供よくいると思いますが、子供なりに脱げないようにって反対に
はくらしいのです。凄いよね。
アンちゃんが一人ではいたのでこのまま出発。
ST340822_convert_20081022212025.jpg
早く着いたのでポニーさんにご挨拶してから、ユウヒマンと待ち合わせをしてウシカさんちに行きました。
ST340824_convert_20081022212124.jpg

今日は親子でカップケーキと言うイベントでした。
ハロウィンも近いのでハロウィン模様にデコしました。
ST340827_convert_20081022212307.jpg

まずは生地作り。
キッチンエイドで混ぜるのですべて入れていきます。
ママは豪快な生地作りにびっくり。
ST340828_convert_20081022212706.jpg
その後はアルミカップを並べて・・・
アンちゃんはもっぱらくしゃくしゃに。・・・すいません。
ST340834_convert_20081022212459.jpg
その後は皆で生地を絞りました。
ユウヒママが誘導してくれているのに上の空すぎますよー、アンちゃん(笑)
ST340843_convert_20081022212550.jpg
焼きあがっていよいよデコレーション。
派手な色に染められたバタークリームを上手にユウヒマンは絞っていました。
あんちゃんは興味なし・・・
ST340848_convert_20081022212822.jpg
でもデコを一緒にしたね、たのしー♪
ST340854_convert_20081022212921.jpg
でもアンちゃんは女同士、スナックに首っ丈・・・
ST340855_convert_20081022213046.jpg
皆上手にデコレーションしていました。可愛いし、カラフル!!
ST340861_convert_20081022213150.jpg

その後は、ウシカさんがカラーの本を読んでくれたり、英語を耳に入れる機会があってとっても嬉しいね!!
ST340863_convert_20081022213242.jpg
イベントが終わった後は、ユウヒマンと代々木公園でピクニックをしました。
ユウヒママがアンちゃんに絵本を読んでくれました。
アンママが読むといつも本を次々にめくったり、ぜんぜん聞いてくれないのに。
ユウヒママありがとう、アンちゃんも嬉しそうに聞いていました。
ユウヒマンはちょと嫉妬(笑)
色んな人に読み聞かせをしてもらって、上手に絵本を聞いてくれるようになるといいな。。。
ノンタンノ本、今度借りてきて呼んであげるね!!きいてねー!!
ST340882_convert_20081022213339.jpg
ST340883_convert_20081022213550.jpg

ハロウィンピクニック&ライスティック
エキスストレート法で自家製天然酵母を使ってライスティックを焼きました。
ST340769_convert_20081022210823.jpg

今日は2月生まれの仲良し組みで新宿御苑ハロウィンピクニッツクをしました!!
今日は晴天、ピクニック日和♪
今日はミンナにハロウィングッズを持ってきて!と声えをかけました。
まずはみんな腹ごしらえ。
アンちゃんは今日初めて持ってきた水筒と同じミスバニー柄のお弁当箱が気に入った様で・・・
食べてくれず悲しかった・・・
ST340772_convert_20081022210913.jpg
シャボン玉をタイヨウ君が貸してくれたので、アンちゃんもやってみました。
今日は上手に吹くことができました!!
ST340790_convert_20081022211005.jpg
ST340816_convert_20081022211133.jpg
今日はアンちゃんはユウヒママがマンとをかしてくれたのでとっても素敵な衣装になりました!!
ST340813_convert_20081022211218.jpg

今日はアンママがイベントを考えてきました。
折り紙でハロウィンにちなんでかぼちゃをミンナで折ってみました。
そのあとは図書館で借りてきた絵本を読み聞かせ。
アンママとタイヨウママが披露しました。
ミンナも喜んでくれてよかった!!
アンちゃんは、読み聞かせ方式だとちゃんと聞いてくれます。
読み聞かせはこの2月組で集まるとき、定番にしよー決まりました。

ミンナで思いっきり芝生でボールをけったり、ママたちがトンネルになったり・・・
ミンナでピクニック、凄い楽しかったねー!!
寒すぎる季節になる前にたくさんピクニックしようね。
皆今回は少しずつ話が出来るようになってたり、新たな成長も見れて楽しかったね。
次合うのも楽しみ!!!!
ワインワイン♪
今日は自分で歯磨き後に「ペッ」をさせました。
二段ステップがあるのでやっと届くようになったね。
まだまだ飲み込んでしまいますが、上手に出来ました。
ST340713_convert_20081022210227.jpg

今日はウシカさんちで「ワインの会in参宮橋」に参加するために、ユウヒマンちに先にお邪魔して
遊ばせてもらいました。
アンちゃんは最近ブロックをはめることが出来るようになりました。何かを作ってるわけではありませんが、一心不乱に長く・・・これが何かを作るようになってきたらもっと遊び方が広がるね。
買ってあげようかな。
ST340724_convert_20081022210332.jpg
二人は仲良く遊んだり、アンちゃんが最近所有欲が強くなってきたので、ユウヒマンに強く当たったり・・・そしてユウヒマンが泣いちゃったり。。。でもこのふたりは気がつくと二人の世界をつくっているので安心です。
ST340743_convert_20081022210435.jpg

そして時間になったのでウシカさんのおうちにユウヒマンと向かいました。
夕方4時からのママタイム。
ミンナもちよりのおつまみとワイン。
子供達はベランダで遊んだり、中で一緒につまんだり・・・
ママ達もワインが飲めるなんて素敵~♪
美味しいワインをおつまみのチーズやら、ディップ、グラハムビスケット、ピッザ・・・
どれもおいしーし、幸せ・・・
たまにはこんなひとときもいいよね!
ワインは3本をミンナで分けて飲めるので、少しずつ色んなワインも飲めるし、良いです。
ワインの情報プラスいろんな美味しい話題が飛び交うのも食べること・作ること大好きな私としてはウハウハでした♪
ST340751_convert_20081022210533.jpg
ST340752_convert_20081022210716.jpg
スポセン→ボンボン→富セン
今日はユウヒマンと待ち合わせてスポセンへ。
ST340682_convert_20081014214321.jpg
今日のランチは、お釣りの返却レバーを押す前に二人にやられましたー(笑)
アンちゃんが【焼き鳥一本】のボタンを、ユウヒマンが【ポテトフライ】のボタンをポチっとね。
急は居酒屋ランチです。
ST340683_convert_20081014214355.jpg

スポセンでもう一回遊ばせてから富センに向かうこと
しました。
なんとここで二人がお昼寝に・・・
なんと私達の大好きな《ル カフェ ボンボン》があるではないですかー。
最近節約を心がけようと二人で言っていたのですが、こんなチャンスはなーい。と言うことで、
これからはちゃんと節約しますという誓いをし、意気揚々と入りました♪
今日は栗の渋皮煮とくるみの焼き菓子とカフェオレを・・・
やっぱり、焼き菓子うめー♪
サクサク・ホロホロ。とっても上手です。
私もこんなに上手にやきたいなー。
二人が起きないことを祈りながら、マモズのこれからの話や、最近激安カットソーを見つけたなどなど、話に花が咲きました。ママズトークって楽しいよね。
ST340684_convert_20081014214438.jpg
ST340685_convert_20081014214514.jpg

二人がお目覚めしたので富センへ。
ユウヒママが絵本を読んでくれたりしました。
二人とも上手に「あっぷっぷ~」が出来てるね!!可愛い!
ST340689_convert_20081014214605.jpg
ST340695_convert_20081014214655.jpg
隣のサンマ祭り@恵比寿
念願かなってリリママに教えてもらった恵比寿のサンマ祭りに行ってきました。
目黒が本当?!のサンマ祭りで隣の区の恵比寿が隣だから恵比寿でもサンマ祭りをって始まったらしいです。
ST340623_convert_20081014212143.jpg

ただでおやつをもらえましたー!!
アンちゃんはまだ食べれないおやつがたくさんだったのでママがおいしくいただきました♪
ST340626_convert_20081014212227.jpgST340627_convert_20081014212310.jpg

着いたのが遅かったのでしっかり二時間待ちました。
アンちゃんはその間に疲れ果て、昼寝。
ST340633_convert_20081014215310.jpg
でもやっともらえたサンマ、炭火で焼いているのはとってもおいしそー!家じゃ無理だしね。
ST340639_convert_20081014213455.jpg
アンちゃんも起こして食べさせました。
もぐもぐ美味しそうに食べていました。
来年は目黒も行ってみたいねサンマはやっぱおいしいね♪
ST340642_convert_20081014213634.jpg
帰りにスタッフのお姉さんが整理券をくれたので生のサンマを2匹頂戴して帰りました。
たくさん食べて、おみやげまで。タダでたらふく秋刀魚を堪能してよかったね♪
家でさばいてかば焼きにでもして食べようね!!

帰ってきてから薬局までオムツなどを買いに行きました。
ここのところ自分でやるとか、ベビーカーに乗りたくないとか、さっぱり言うことを聞いてくれません。
今日は牛乳を持って歩くと聞かなかったので持たせました・・・
案の定、1リットルは重かったようで。
何度も色んなところで休憩しながら歩いてました。
「もい、もい」といいながら・・・

何度も落としたりしていたので、帰ってきて、パックに穴が開いていました・・・(笑)
疲れます・・・
ST340654_convert_20081014213818.jpg
ST340657_convert_20081014213926.jpg
今頃デビュー!!!!
今日はりりちゃん親子と港区民祭りに行く予定でしたが、雨・・・
急遽、前から行きたがっていた錦糸町の赤ちゃん本舗へ行くことに。
アンママとアンちゃんはじつは今まで赤ちゃん本舗に行ったことがないので、一歳八ヶ月を目前にデビューしてきました~!!イエーィ♪
アンママは初赤ホンに興奮気味。そんなママはアンちゃんを半分ほったらかしで見始めました。
アンちゃんも自由に遊びまわり、カレーパンマンやチーズのぬいぐるみを持ってきたり・・・
車のおもちゃであそんでいるとお兄ちゃんが指導してくれていました。
あんちゃんもおもちゃがたくさんあって楽しそう。なのでママたちもじっくり選べました。
今日の目的は、おでかけシューズと砂場セット、レインコート&レインシューズなどなど・・・
久しぶりに赤ちゃんグッズを買いに行くのでほしいものがいっぱい!!
パパと行くとすぐ飽きてしまったり、ゆっくり品定めが出来ません。
その点、ママ友といくとこれは使えるか?とか、これいいよねとか、いろいろ相談しながら納得してかいものが出来たので、散財しましたが大満足。
錦糸町アルカキットの100均もかなり充実、普通の商品が100円だったり・・・
ここでも大興奮してしまいました。ユニクロでは390円のハイネック長袖を二枚購入。
これもきやせやすかったよというリリコママの助言+安かったので買いました。
ここには一日いても飽きないね。きりが無い・・・楽しすぎる~!!

ST340608_convert_20081011231641.jpg
りりちゃんは途中でお昼寝に。
私達はおなかがすいたのでBAQETで食べました。
ここはサンマルクがプロデュースしているのでパンが食べ放題。
アンちゃんもおにぎりを食べた後だったのにモリモリ食べていました。
リリチャンもお昼根からおきて・・・あんちゃんと仲良くモリモリ。
ST340609_convert_20081011231722.jpg
ST340613_convert_20081011231915.jpg
焼きたてパンのランチをたくさん食べて、べびざらすへ。アンちゃんはたらふく食べて、うんちもして、ここで今日初のお昼寝タイム。ママはゆっくり見れました。
ここではカッパなど赤ホンで迷っていたり買えなかったものを買いました。
うーん!!とっても疲れたけど、大満足な買い物でした。
またリリコママ一緒にいこうねー!!ほんと買い物はママ友と限ります(笑)


愛車マクラーレン号をミシミシときしみさせてたくさんの買い物したものを持ってルンルンと帰ってきました。今日はリリコママ&りりちゃん、エスコートありがとうね!!とっても楽しかったよー!!
ST340621_convert_20081011232025.jpg

新宿御苑でまったり
晴れた!
一昨日は雨で昨日はまだ地面が濡れているだろうから今日ピクニックを決行しましたー。
昨日はおでかけしてお金を使ったので今日は節約で・・・とユウヒママと決めて。
久しぶりに明治神宮の芝生にいってみました。
・・・が長め芝生は朝露かまだ乾ききってないようで濡れていて・・・しかもなんか虫がいっぱいいる~。
今の時期はしょうがないのでしょうか・・・あの頭の上に来る大群の虫。。。
ってなわけで新宿御苑まで歩いて移動することに。

御苑の芝生はさすが整備が整っていて綺麗!
でも虫はここにもいます・・・
木のしたにシートを引いてみたらなんとかしのげました。
今日はユウヒママが紫芋アあんの渦巻きパンを焼いてきてくれました!イエーイ♪
生地もハルユタカ100%でしっとり、もっちり。やっぱり国産小麦はうまいね!!
ボンヌママンのマロンクリームと合わせた紫芋アンもとってもおいしい。見た目も味も楽しめました。
アンちゃんも「おいしい!」って一個完食。どうもありがとー!!また楽しみにしてるわね(笑)
ST340553_convert_20081010223631.jpg
そのまま+ちょっと早かったけど、ランチにしました。あんちゃんはパンを一個完食してたのであまり食べてくれず・・・
今日は昨日焼いたカンパーニュに枝豆とたまねぎ・トマトのラタトィユ(ローズマリー風味)をはさんだものとアンママがカンパーニュにはこれが一番好きな組み合わせ・・・きゅうりとスライスチーズにマヨこしょうをはさんだものを持っていきました。他ハンバーグ・キウイも。
このとき初めてパンを食べましたが、味もなかなかいけるのでもう何度か練習したら自分のカンパーニュになりそう♪がんばろ””
ST340557_convert_20081010223808.jpg

今日はとっても良い気候・・・空気が暑くも寒くもなく・・・とーっても気持ちよい。アンママは
こういう陽がいいねーと連発してしまいました。ユウヒママごめんね。
だって気持ちよかったんだモーン♪
あんちゃんとユウヒマンは遠足にきていた幼稚園生にバイバーィとしたり、二人で木のしたに行ってみたり、ユウヒマンはきにも登ってました。アンちゃんも登ってみたら?!というと「コワーイ」と言って登りませんでした。アンちゃんは最近よく「コワーィ」といいます。これもママの口真似でしょうか・・・(笑)

ママの口真似
・エッ?!(絶妙なタイミングで言う(笑))
・モイー(重い)
・ねー(首をかしげて【ねー】としてます)


二人は二人の世界に入り、木の枝に触れてみたり、裸足で芝生を歩いてみたり(大抵アンちゃんがユウヒマンの後ろをついて回っています)
この二人もけっこう長い時間自分達で遊びを見つけて遊べるようになりました。なかなか微笑ましいです。
ユウヒママがユウヒマンと靴下を投げて遊び始めました。
ユウヒマンはとっても嬉しそう♪投げた靴下がママの持っているザルに入ると凄い嬉しいようで。・・飛び跳ねていました。
ST340578_convert_20081010224144.jpg
そんな中アンちゃんはシールうぃ自分の足につけたり、ママの足にはったり。。。
そしてユウヒママにも()
ST340594_convert_20081010224534.jpg

シール遊びに飽きたあとはあんちゃんもはまって靴下投げをしていました。
たのしーねー!!
寒くなる前にたくさんピクニッしたいね!!
今日は昨日の激しい動きを癒すためにもマッタリゆっくりいい一日でした!
ST340604_convert_20081010224648.jpg
ピアレッテへGO!&カンパーニュ
今日は朝にママたちの悪い血が騒ぎ・・・
センターやらやらに飽きているから思い切ってピアレッテに行こうと決め行ってきました。
二子玉川までどうにか到着。
駅からのシャトルバスに乗ってピアレッテへ。その車内の中、ユウヒマンがアンちゃんを笑わせていました。アンちゃんはキャッキャと大爆笑。
シャトルバスなのでベビーカーをたたまないといけないのが大変でした。まっ、ただだし、いいか。
ST340452_convert_20081010221923.jpg

今日は平日、午前中についたので人もまばら。そして広いし、凄くたのしそー!!
ボールプールにエアキャッスル・エアトラックなどたくさん体を動かせる遊具を一通りみました
そしてランチタイム。
あんちゃんにはキッズバスケットを食べさせました。
温かいマフィン・あつあつから揚げ・ポテトフライ・ぶどう・オレンジジュースがついています。
なかなk美味しかったです。ママ達はナンドッグを。持込禁止なのに種類が少ないのが残念。
もっと色んな種類があったらいいのになー。
ST340498_convert_20081010222505.jpg

ランチを食べ終え本格的に遊びました。ボールプール・エアキャッスル・エアトラック・三輪車でのサーキット・抗菌砂場・・・どれもアンちゃんとユウヒマン、そしてママン達も大興奮で遊びまくりました。
ST340460_convert_20081010222046.jpg
ST340485_convert_20081010222821.jpg
ST340507_convert_20081010222942.jpg
ST340513_convert_20081010223051.jpg
ST340516_convert_20081010223148.jpg
ST340495_convert_20081010222400.jpg
ST340539_convert_20081010223259.jpg

最後にパネルシアターを見ました。今日は「さんびきのこぶた」。
まだまだこの人たちは集中して聞けないようで・・・最後まで聞けず脱走。
そのまま帰路に着くことにしました。
なんと4時間近くも親子ともども遊び続けました・・・凄い・・・
ST340541_convert_20081010223424.jpg
またシャトルバスで駅まで戻り、ベビカーに乗せるとアンちゃんは一瞬で、ユウヒマンも力弱くあえぎながら寝ました。二人とも昼寝なしで凄い遊んだもんねー、今までで一番の運動量だったかもー。
アンちゃんはこの日の夜一回も起きませんでした。このくらい遊ばせないといけないかー・・ママ死んでしまいます(笑)
ママ達は二子玉川駅内のマックでお茶をしました。そこで久々ゆっくり、スイートマモズのこれから、自分達がどうしたいか、幼稚園の話などなど話をしました。二人とも興奮してきて話がヒートアップしていました。
やっぱり夢の話をするのは楽しいよね。ユウヒママ、楽しく頑張っていこうね♪
今日はママたちが夜泣きするかもねーと電車にのり帰ってきました(笑)

そんなこんなで興奮冷めやらぬまま帰宅、夜はアンちゃんがぐっすりだったしアドレナリンが出っ放しのママは《カンパーニュ》をやっと焼くことが出来ました。
最近やりたいことが多すぎて・・・
なかなかの出来でしたが、形ももう少し綺麗にしたいし、何回か焼いてみることにします。

ST340548_convert_20081010223509.jpg
ST340552_convert_20081010223548.jpg
わかば&カトルカール
今日はあいにくの雨・・・
微妙天気でしたが、ユウヒマンと待ち合わせをしてあい・ぽーとに行ってきました。
今日は身長・体重、育児相談の出来る【わかば】の日。
しかも2ヶ月前に一度はお別れをした牧浦先生が復活されたということで・・・

午前中からがんばって行ったのでまだすいていました。
さてさてアンちゃんの番。
身長は84.8cm 体重は11.52kgでした。
すげー成長している・・・
通りで重いわけだ・・・

嬉しかったことを聞かれて、今日はアンちゃんが最近言葉(単語)が増え、言葉と動作が一致してる時が増えてきたことを伝えました。

最近大変な事は自我が芽生えてきて言うことを聞かなかったり、悪いことばかりして困ると伝えました。
基本的には二歳児前後は一番自我が芽生えて大変な時期。
子供が悪いことをしていると怒るのではなくて、親が危ないこと、してほしくないことは事前に取り除いたりすればいい。自我が芽生えることはとっても成長していてとても良いこと、今自我がしっかり芽生えないと大人になってから大変になる。他知恵を教えてくださいました。
わかっちゃいるけど、どうしてもカーッとなると声を上げてしまうんだよねー・・・
ダメ・いけない・早くはなるべく言わないようにがんばってと言われました。
日常の親子の手遊び・生活から生きていくうえでのルールを親の溢れるアイディアで伝えていくのがいいとも言われました。そこが親の力の見せ所らしいです・・・
またもやとてもいい子に育っているからこの調子でがんばってとも言われました。
そう言われるとちょっと自信がもてるし、やっぱり子供目線で頑張っていこうと言う気持ちになれます。
子供も一生懸命、日々色んな経験から学んでいる、親もそんな成長著しい子供に戸惑いながらも一緒に成長しているんだよと。
またその言葉を励みにがんばりますか・・・

わかばを終えて、アンちゃんがマンマを食べるというのでちょっと早いけどランチに。
今日はおにぎりを三つも完食。
その後、広場で遊びました。
アンちゃんはユウヒマンの真似をしたり、色んなママにおもちゃのアイスをあげたり。ほんとアンちゃんは人見知りしないよね。
ST340425_convert_20081010221550.jpgST340414_convert_20081010221403.jpg


暫くして、二階の図書室へ。ここへは初めて入りました。
広場とは違って静かで、ゆっくり読書が出来そう!!
アンちゃんは本を読むマネをしたり・・・
ユウヒマンは早々に落ち着かなくなり、おやつを食べに下に下りました。
アンちゃんはユウヒマンが出ていくのに、アンちゃんは着いて行けず、泣いてアンママの方に走り戻るときにテーブルに思いっきり頬をぶつけて少々痣が出来ました。。。
痛かったねー、おお泣きなアンちゃんでしたが、すぐに復活。
暫くしてウーウー言いながらビーズクッションにもたれかかり、ぐったりモード。
最近寝ない時間にお昼寝に入りました。
ST340441_convert_20081010221634.jpg
ママはその間にゆっくり読書が出来て嬉しかった!!
アンちゃんは2時半からずっとおきなかったので4時に起こして、帰宅しました。

今晩はアンちゃんが寝た後、甘い生地にしょっぱい感じのお菓子が食べたくなって、
カトルカール風(砂糖・卵・小麦粉・バターを同量で焼くお菓子)を焼きました。
中にはプロセスチーズと枝豆をたっぷり入れました、適当に作った割にはうまく焼けたので
次回もう一度作って自分のレシピに加えたいと思います!!
ST340447_convert_20081010221729.jpg

スポセン&りりちゃん親子来訪
今日はリリちゃん親子と代々木上原で待ち合わせをし、スポセンに一緒に行きました。
スポセンには連絡を取り合っていたユウヒマン親子が先に到着をして遊んでいました。
りりちゃんは初めてのトランポリンにおびえながらも楽しんでいたり、上れる遊具には颯爽とのぼり、上手に慎重にリリコ流に滑り降りてきたりしていました。
その隣でユウヒマンはクールに駆け下りていました・・・さらにパワーアップしているよ・・・
アンちゃんは相変わらず勢いづいて派手に転んだり(笑)
ほんとみんな個性が違います。

みんな誰か一人が動きが早かったり、三人一緒にうまい具合に写真が撮れません・・・
難しい~。
ST340340_convert_20081010220216.jpg
ST340344_convert_20081010220325.jpg


ST340346_convert_20081010220414.jpg





そろそろランチタイム。食堂に行き、久しぶりに焼きうどんを食べました。
アンちゃんはあんまり食べず、みんなのお子様ランチを少しおすそ分けしてもらってました。
皆さんご馳走様・・・

ここでユウヒマン親子は用事があってお別れしました。
りりちゃんは朝からお稽古とこっちまで来てくれたのでお昼寝しそうだったのでスポセンを出ました。

狭くて、何にもないけどあんちゃん家に寄ってもらうことに。
りりちゃんは家に着く寸前に寝ました。
アンちゃんはぜんぜん元気・・・

家の中でもリちゃんママに遊んでもらったり・・・ありがとうね。
三ヶ月先を行くりりちゃん、そんなりりちゃんママはいろんな事を知っているので、七五三の話から幼稚園の話、などを聞いたり・・・ついこないだ生まれたと思ったら、もう幼稚園とか。。。早いなー。
そして色んなことを考えなきゃいけないのが大変~・・・
自分では調べたりするのも限界があるのでママ友に色んな情報を教えてもらえるのはとっても素敵なことです。頑張って私もアンテナ張り巡らせなきゃ。

リリチャンはあんちゃんがバタバタ歩き回っているのにぜんぜん起きず、お昼寝を満喫してくれて、起床。
りりちゃんとアンちゃん、女同士の着かず離れず、寄り添ってみたり、ちょっと険悪モードになってみたり、二人の仲も着々と築かれています(笑)

おやつにはちょっと早かったけど、みんなでお茶にしました。
うちは椅子ではなく、床生活なので、みんなおやつに目が行っちゃって言うこと聞かず・・・
バタバタと食べることになっちゃってごめんねー。もうちょっと安心して飲めれたらよかったのにね。
今日は朝にミルクゼリーを作って冷やしておいたので子供達には柿を添えて出しました。
大人はミルクゼリーにコーヒーラムシロップを添えて。
私が食べたくなって焼いていたチーズケーキもプラスしました。

食べた後は、うちの少ないおもちゃやクレヨンでお絵かきをして遊んだり・・・
女の子同士ではそのうちおままごととか上手に二人でやってくれるのかなー。楽しみ。
アンちゃんはキャラマフラーをしてこの洋服との組み合わせ・・・
アントニオ猪木みたいです・・・(笑)
ST340357_convert_20081010220652.jpg


実家から枝豆が送られてきたのであけてみると・・・
凄い量・・・ハッポウスチロールぎっしりに枝豆です・・・
じじちゃんがアンちゃんのためにとせっせと詰めたらしいです。
自家製なのでサヤはあまり見た目よくないけど、豆自体は綺麗だし、大きいし、甘味もある。
アンちゃんも夕飯にご飯そっちのでで枝豆を食べていました。アンちゃん、枝豆大好きです。
よったね!!ありがたくいただきます♪
こんなにいっぱいの枝豆を目にした二人は大興奮。枝豆を箱から出して遊んでいました。
そんなとどめに・・・アンちゃんが箱をひっくり返して全部出してしまいました。
ふたりはさらに興奮・・・こんなにたくさんあって、凄いし、豆と戯れる二人・・・楽しいよね♪
りりちゃんにもおすそ分け、たくさん食べてね!!
ST340361_convert_20081010220750.jpg
ST340362_convert_20081010220829.jpg


まだ時間もあったので公園に行ってみることに。
アンちゃんもりりちゃんも滑り台をしたり、砂場で遊びました。
ST340370_convert_20081010220945.jpg
ST340382_convert_20081010221059.jpg

あんちゃんはリリチャンのバケツを取り上げて我が物顔で遊んでました。ごめんね、りりちゃん。貸してくれてありがとう!アンちゃんも100均で買おうね。リリチャンも所有欲が出てきてるって言うし、アンちゃんもまだお友達のものでも欲しいものは取り上げちゃうし・・・
まだまだママのフォローが必要です・・・
最近またいっぱい欲しいものが増えました。

赤ちゃん本舗いまだに未経験なアンママ。早くデビューしなきゃ(笑)

何だか天気が怪しかったのでリリチャン親子は帰宅の途に着きました。
また何にもないけど、良かったら遊びにきてね。

今日はアンちゃん、一睡もせず、お風呂・夕飯を済ませ、早々に就寝しました・・・が
今日1日楽しかったのか、刺激がたくさんだったのか、、何かフラッシュバックしたのか何度もおきてきました~(苦笑)
悲鳴を上げて起きたり、「ママー・・・」と言ってきたり、何度もおきるので挙句、おんぶをしながら枝豆を煮ました。すごい量で冷凍庫が満員電車です・・・
でも美味しい枝豆あんなにたくさんありがとうね!!じじちゃん。

夕飯時に枝豆を早速出してあげると、ごはんそっちのけで豆を食べて幸せそうな顔をしていました。
ST340393_convert_20081010221232.jpgST340401_convert_20081010221317.jpg

天に上っちゃった?!
今日は久しぶりに朝から恵比寿のリトミックへ
アンちゃんは今回も楽しんでくれていて、ここのリトミックは親子ともども楽しめます。
音楽に合わせて子供を持ち上げたり、実は結構ママもはあはあ言いながらやってます(笑)

リトミックが終わりこれからどうしようとユウヒママと相談していた時に最近またもやクリスピー・クリームドーナツが食べたくなったという話から意見が一致(笑)早速渋谷のクリスピーへ。
ユウヒマンはお昼寝に入ったのにアンちゃんはギラギラです・・・
早速アンちゃんにもちょっと食べさせながらアンママがオリジナルを一個食べました。
やっぱうまいー・・・また飽きるまで食べたくなる期間が続きそうだー(笑)
アンちゃんもパクリ・・・
GRL_0011_convert_20081010215157.jpg
アンちゃんもおいしかったのか、箱から自分で出して食べ始めました。
それパパにと思ったんだけど・・・
パクパク幸せそうにたべてるよーとユウヒママがアンちゃんを激写してくれました。
なんと一個完食。あまりこんなに甘いドーナツを食べさせたことが無かったので、アンちゃんも
嬉しかったみたい。
GRL_0013_convert_20081010215246.jpg
な、なんと・・・もう一個箱から出して食べ始めました・・・
凄い・・・アンちゃんは天にも昇る気持ちになってしまったようです・・(笑)
さすがにたべすぎだと思い、半分でやめさせましたが・・トータルで2個近くは食べました・・
美味しかったんだね。また食べようね。
GRL_0014_convert_20081010215401.jpg

渋谷出て、まだ時間があったので富センで遊ばせることにしました。
今日は先生と指人形をしたりして遊びました。
ST340297_convert_20081010215543.jpg

あんちゃんとユウヒマンは二人ではしゃいでたり・・・
ST340299_convert_20081010215632.jpg


ST340293_convert_20081010215806.jpgST340300_convert_20081010215843.jpg
アンちゃんは大好きな豚のコイン入れや手作り型入れをもくもくとやっていたり・・・最近は上手に遊びたいもので集中して遊べるようになったかな?!

夜、お風呂から上がってキャミソールを自分で着ようとしていたのでそのままほっておいたらこんな着方をしていました(笑)そこは腕を通すところですけど・・なんともひょうきんなアンちゃんです。
それに加え、ポーズして!とおねがいしたら、こんな写真が撮れました(笑)
ST340317_convert_20081010215945.jpg
パッツン&卵ボーロ・ベーグル
アンちゃんの前髪をそろそろカットしようと思い、すきバサミでカットしていたら、パパが変だと言うので
パパにバトンタッチしたらこんなにパッツンになりました~(笑)可愛いかな・・・でも悪がきしみえます・・・
ST340214_convert_20081010213824.jpg
今日はおやつに雑誌に掲載されていたレシピで卵ボーロを焼いてみました、とっても簡単だけど、
焼きがあまり上手に行かず。薄めの色合いで歯ざわりも市販ぽいけど、気持ち粉っぽく感じるものと、良く焼けているんだけど、やっぱり硬くなったもの・・・うーむ、これも何回か焼いてみるようです。
ST340221_convert_20081010214255.jpg
そんな微妙なボーロでしたがアンちゃんはパクパク大好きなにゅうにゅう(牛乳)と食べてくれたのが救いです。
ST340239_convert_20081010214556.jpg

食べ終え、アンちゃんはお昼ごろにお昼寝をしてしまいました。
急におそばが食べたくなったので、あんちゃんが寝ているすきに連れ出し、いつも素通りしていたけど、気になっていた近くのお蕎麦屋に行って、今日は鴨せいろを食べました。なかなか美味しかったし、また他のも食べに行きたいな。
ST340254_convert_20081010214656.jpg

いったん家に戻り、アンちゃんが起きたので、ランチを食べさせて、下北沢に行きました。
いろいろ買い物をしてアンちゃんは帰りはやっと歩くと言うので歩かせました。
最近は一人でどっか行ってしまうこともありますが、やっと手を繋いで歩くことも出来るようになりました。パパと仲良く手を繋いで・・・微笑ましいです。
ST340262_convert_20081010214747.jpg

夜にアンちゃんが寝た後、最近久しぶりにベーグルが食べたくなったのでクオカのレシピで家にあるものでスライスアーモンド・クランベリー・レーズンを入れて焼いてみました。
これにクリームチーズをつけて・・・やっぱベーグルは美味い♪幸せ~
ST340264_convert_20081010214838.jpg
モーニングコーヒー&あい・ぽーと
今日はユウヒママ宅でモーニングコーヒーをいただきました。
ウシカ&カイエリク親子とは久しぶりの再会。
ハロウィンの可愛いお土産をいただいてしまいました。
ユウヒママは抹茶マフィンを焼いてくれ、ユイガママはコーヒープリンを作ってきてくれました。
私は。。。何ももっていきましぇんでしたー(><;)
何か気が緩んじゃって・・・
皆さんご馳走様です!!
次は必ず皆様に愛情たっぷりなものを持ってゆきます♪
子供達はおもちゃで遊んだり、テレビを見たり。
ママ達はおしゃべりに花が咲きました。
やっぱりこんな時間っていいよねー!!幸せです。
またよんでくださーい!!
ST340142_convert_20081003231002.jpg
ST340140_convert_20081003230920.jpg

みんなとバイバイした後、ハチ公バスに乗ってあい・ぽーとへ行きました。
まずは早速外遊び。
砂場で泥んこになり、滑り台をしたり、三輪車に乗ってみたり。アンちゃんは三輪車のペダルに足は乗せられるようになったみたいです。もう少しでこげるかな?!
三輪車も、滑り台もママも乗れって命令が出るのでとても困ります・・・(笑)
そしてお友達が外のテーブルでランチを食べ始めたのを見て、アンちゃんも食べると言い出し・・・
今日は天気も良いし、お外で持参のサンドウィッチを食べました。
アンちゃんはまたもやきゅうりだけを抜いて食べたり、尾パンも少しかじっただけで牛乳ばかり飲んでました。デザートのみかんも自分でむいていたので実がつぶれてるしー・・・
最近エプロンもかなりの勢いで拒否されるのでお洋服に汁が・・・トホホ。
食べ終え、泥とみかんで汚れた服を着替え遊びました。
ST340175_convert_20081003230309.jpg
ST340179_convert_20081003230216.jpg
ST340182_convert_20081003230115.jpg
ST340192_convert_20081003225959.jpg

今日hあ14時から《うきうきタイム》というイベントがありました。
音楽に合わせてママのおひざに乗り、子供がわっかをハンドルにして運転をするという遊びや、
どんぐりころころの歌やまつぼっくりの歌に合わせた歌遊びをしました。
こういったものはふとした瞬間に何も無くてもできるのでたくさんやってあげようと思いました。
ST340194_convert_20081003225830.jpgST340195_convert_20081003225907.jpg
ST340197_convert_20081003225741.jpg
どんぐりころころに紙芝居もあり、アンちゃんはおおきなお姉ちゃんとワニに乗って鑑賞・・・が興奮したのか凄く近寄ってしまいました(笑)

しばらく遊んでいると、リリコちゃん親子があそびにきました。
続いて、りりちゃん親子、トモ君親子も登場。
アンちゃんとリリコちゃんは木のおもちゃのアイスをデロデロに舐めたり(苦笑)
リリコちゃんは私を面白いと思ってくれたのか、親しげにあそんでくれました(イェイ)
アンちゃんはいつもなら嫉妬しますが、今日はぜんぜん気にしていないようで・・・
しかーし、リリコちゃんと何かが勃発!アンちゃんがリリコちゃんの頭をアイスでバーンと軽く叩いてしまいました。最近のアンちゃんは小さい子に顔を触られても、押し倒されても反撃しないし、お友達をよく叩いてしまっていた時期もあったけど、だいぶ穏やかになったのに・・・
リリコちゃんも必死にこらえて「アンちゃんが、バーンと・・・」と説明してくれて・・・切なかったよー、
ごめんねー。アンちゃんも気に食わないことがあってもお友達は叩いちゃダメだよ。
まだまだ目が離せません。
みんな今日は密集してもくもくと自分が遊びたいおもちゃで遊んでいました。
トモ君は最近言葉がたくさん出てきているようです。
りりちゃんは来月おねえちゃんになります。
みんな魔の二歳児台に入り、大変みたいー。
アンちゃんもしっかり魔の二歳児に近づいているしね・・・
少し先を行っているみんなを参考にさせてもらってがんばらなきゃね・・・

一足先に帰ろうとみんなにバイバイしたら、玄関までお見送りしてくれました。みんなありがとー!!
帰りは少しゴネましたが、昼寝もしてなかったのですぐに寝ました。
またみんな遊んでね!!
ST340202_convert_20081003225644.jpg
ST340208_convert_20081003225522.jpg
ピクニック&衝撃!初文章?!
今日はやっと晴れたので代々木公園にユウヒマンとピクニックに行ってきました。
偶然、ユイガ君親子が愛犬りんちゃんをお散歩させていたので、アンちゃんは初りんちゃんとご対面。初めは微妙な距離感を保っていましたが、触っては嬉しそうな顔をしていました。
ユウヒマンも触ってみなよーと背中を押してみたり・・・そんな二人の行動が最近は面白いです。
ST340105_convert_20081002211326.jpg
今日は晴天なので近くの保育園児(たぶん)もピクニックにきていました。
アンちゃんはその中にちゃっかり混ざっていました。
みんなあんちゃんに気づいて囲んでくれました(笑)
ST340107_convert_20081002211227.jpg

そんなこんなで早速ランチタイム。
今日は栗飯(出る前に炊いてきたのは上手にたけました)ときゅうりとチーズのピンチョス風、にんじん・コーン・しらすのかきあげとぶどうをお弁当に入れていきました。
二人ともソワソワしたり、ジューズだけを飲んだり、ママたちだけがたっぷり食べて終わった感じのランチになりましたが、外で食べるお弁当はおいしいし、気にしなくていいし、いいよね!!
アンちゃんは最近、ママも食べろと食べさせてくれます。今日は、ママ→ユウヒマン→ユウヒママと一人ずつにぶどうをアーンしてました(笑)
ST340109_convert_20081002211859.jpg
ST340110_convert_20081002211135.jpg

ご飯を終え、遊ばせました。
二人は木の棒で大木をツンツンしてみたり・・・
今日はユウヒマンがけっこうワイルドでした(笑)棒でアンちゃんをつっいてみたり、いつものアンちゃんを見ているようだー。
ST340113_convert_20081002211013.jpg
出かける前に眠かったユウヒマンはそのまま連れてこられたので、ちょっと眠そう。ぐずりだしました。
ユウヒママはがんばってユウヒマンを回したり、気をそらそうと必死(笑)
ST340118_convert_20081002210801.jpg
そんな中、アンちゃんは元気に走り回ったり、自分の影に気がついて、追い掛け回す自分の影を踏みつけたり、楽しそうにしていました。影にきがつくなんてすごいわ!!晴れた日しか影は出来ないしね。
ST340120_convert_20081002210705.jpg

あんちゃんとユウヒマンに手を繋いでみたら?!と指導してあげると今日は上手につなげました!!
同じ背丈なのでかわいい!!
・・・けどアンちゃんはその前にユウヒマンの虫除けシールで遊んでいて、ユウヒママにオマタにシールを貼られているのがウケるよ。そこは貼らなくてもきっと蚊も寄ってこないと思いますが・・・(笑)
ST340122_convert_20081002210609.jpg
ST340115_convert_20081002210914.jpg
二人は慎重に、手を繋いで歩いていました。後姿もキュート。

また公園内を歩いているとたくさんどんぐりが落ちている場所にきました。
ここでどんぐりを拾ったり、投げたり・・・
おもちゃではない自然なもので地味~にあそんでいましたが、ユウヒママが笑わせてくれたり、
えおっても楽しい時間をすごしました。
ST340132_convert_20081002210501.jpg
GRL_0005_convert_20081002211747.jpg
暫くして、どんぐりにも飽きたけど、まだ時間は2時過ぎ・・・富ヶ谷センター方面に向かうことにしました。ベビーカーに乗せているとユウヒマン、アンちゃんとお昼寝に入りました。ユウヒマンはよくがんばったね!!アンちゃんはしぶとかったですが、いっぱい陽にも当たったし、走り回ったし、ユウヒマンに続いて寝てくれました。
二人が同時に寝てくれるとママ達はウハウハです。
ママ達は久しぶりにTARLUMでお茶をしました。アンママは今日はガトー・オ・フリュイにしてみました。
たくさんフルーツが乗っていて甘さもすっきり、うまい!!
ST340136_convert_20081002210319.jpg
二人が寝てくれていたのでママ達はゆっくりお茶をし、話が出来ました。

ユウヒマンがお目覚めになったのでセンターに向かい、少し遊ばせてから帰りました。
これからの季節、ピクニックにはもってこいだからたくさんピクニックしよーぜー!!
みんな一緒にピクニックしよ!!

夜、お風呂に入るとき、最近はアンちゃんに自分でオムツを脱がせるようにしています。
今までは喜んで自分で「ポイっ!」と言いながらゴミ箱にオムツをステに行ってたのに、ここ最近は
めっきり・・・「ポイっ!」と命令口調でママに捨てろと指示します。
今日はしぶとく「あんちゃんがポイしてきてよ」と言ってたら、

「ポイはママ」と言いました。

ちゃんと接続語の「は」が言えてたかはちゃんと聞いてなかったのでちょっとわからなかったですが、言ってたような・・・でも何より、二つの単語が、ちゃんと意味がわかって繋げていたのでびっくりしました。
でもそれにしても、初文章が「ポイはママ」って・・・(笑)
ママは素直にアンちゃんに従い捨ててまいりました。

これからたくさん話が出てくるかな?!楽しみです。

秋をお届けに&スポセン
昨日、実家からブドウや栗が届きました~!!
ST340035_convert_20081001233026.jpg
果物や、食べ物が美味しい季節、秋だね!
栗はジジちゃんがせっせと最近採りに行っているようです。
そしてばばちゃんがせっせと皮をむいて送ってくれました。
凄い量を採ってむいてくれて送ってくれてありがとう!!
むいてあるのは栗ご飯とかにして、むいてないのはゆで栗にしておいしくいただきまーす♪

そんな秋の収穫をユウヒマンにもおすそ分け。
秋をお届けに行ってまいりました♪
たくさん食べてね!!

その後、アンママとアンちゃんはスポセンへ向かいました。
丁度お昼頃ついたのでさっさとおにぎりを食べ、遊び始めました。
ST340039_convert_20081001233337.jpg
ST340043_convert_20081001233239.jpg
またもや床にあごをぶつけて赤くなってしまいました(笑)

今日もひたすら昇っては降りて・・・
ST340045_convert_20081001233444.jpgST340053_convert_20081001233543.jpg

手前のお兄ちゃん達が寝そべって足をばたばたしていました。
それを遠くでアンちゃんがマネをしていました(笑)
ST340056_convert_20081001233714.jpg

ランチタイムが終わった人達がどんどん部屋に入ってきて・・・あという間にごった返してました。
これは危険だと思ったので、スポセンを出ました。
幡ヶ谷から初台に向かう甲州街道沿いの緑道?!の公園で遊ばせました。
アンちゃんは最近、自分が乗るのと同時にママも隣のブランコに乗れとか指図をします。
ST340057_convert_20081001233812.jpgST340059_convert_20081001233903.jpg
たらふくここで遊ばせたのでもう帰ろうといいましたが・・・アンちゃんは帰りたがらず・・
ゴネゴネで・・・ベビーカーには乗らず、スリングで抱っこしたらお昼寝に入りました。
重たかったけど、そのまま初台へ行き、寝てるので新宿まで出ました。
またもや富澤商店でバナナチップ等を購入し、帰宅しました。


帰宅して、小腹が減ったので、ゆで栗をアンちゃんと食べました。
アンちゃんは「クリッ!クリッ!」と言いながらパクパク食べていました。
小ぶりの栗のほうが甘くておいしいね!大きいのはホクホク。
買うと結構な値段するし、一生懸命採ってきてくれたジジちゃんに感謝だねーといいながら食べました。美味しかったね♪
ST340073_convert_20081001234129.jpg
夜ご飯は栗ご飯にしてみました!!
水加減を少し失敗して硬めになりました~(苦)
明日は上手に炊きます!!
でも栗ご飯もおいしいーねー!!幸せ!!
ST340091_convert_20081001234231.jpg
フラーデン
ST340096_convert_20081003231607.jpg
図書館から借りてきたパン作り12ヶ月の本でおいしそうだった「フラーデン」というパンを焼いてみました。
(フラーデン)とはドイツ語で《パンケーキ》という意味だそうです。
平べったくて丸い形だからかな?
ドイツパンらしくライ麦が入っています。
うちには細挽きしかなく・・・たぶん粗挽きのほうが美味しそうに焼けそうです。

ちょっと焼き色が強かったですが、しっかり焼いて香ばしい、
しいて言えば、もう少し平たく伸ばせればよかった・・・
これも何度か焼いてみるのみです。

これはパンに切れ目を入れて好きなものをサンドして食べるようです。

パンってつくづく深いなあ。
