AnjiのままでHAPPY♪
ママはおせちレッスン、パパと砂遊び
20081226224713
アンママは今日は料理教室におせちを習いに行ってきました。
今回は関西風おせちで丸もち白味噌仕立てのお雑煮やらやらを作ってきました。

お椀に餅がつかないようにスライス大根も雑煮の汁と共に煮て、盛り付ける時にその大根を敷いてからお餅や具を盛り付けるといいと聞いて関心しました。確かにあのお椀にくっついたお餅取れにくいのよね~。あれ?みんな知ってた?知らなかった人は是非ともやってみてね。そんな豆知識を得られるのが焼くに立ちます。まっ一番は作って食べられるからこの習い事は私の中で成立し、飽きずに通ってます(笑)

そんなひとときをおくってる間、パパとアンちゃんは今日は近くの小学校が日曜日に砂場と砂場道具を解放しているのを見つけたようでたんまりどろだらけになるまで遊んできたようです。アンママも知らなかったのでパパと杏ちゃんはママが居なくても二人で楽しめてるようで安心しました。これからも二人でたまには楽しんできてね。預けるのはまだ不安ですが、こうやって経験を重ねないとパパも成長しませんからね。ママはぐっっと我慢…と言うか私の場合はしっかり羽伸ばさせてもらいまーす!またよろしくね、パパ♪
クリスマスパーティー④《レストランにて》
今日はママ友主催のクリスマスパーティー。
駒場東大前、東大の中にあるフレンチレストランルヴェ ソン ヴェールでお召かしして参加してきました。
ドレスコードもあり、ママとガールは赤のものを、パパとボーイは緑のものを付けてくるということで
アンちゃんは先日GAPで購入した赤のワンピと赤い靴に白タイツで。
アンママは迷った挙句、ネイルを赤にしてみました。
お気に入りのessieのスカーレット・オハラというネームが付いているとっても大人っぽい深紅のものを・・・薬指にアクセントとしてシルバーのネイルでラインストーンの様にして。
これだと引っかかるのも心配ないし♪
今日のパーティードレス深緑色にも合うかな。
ST341784_convert_20081220235738.jpg
アンちゃんもこんな時にしか着れないから思いっきりコテコテに。
わが子ですが、可愛いです(笑)
20081220221633


今日もユウヒマンは体調がいまいちだったのでキャンセル。
今日はアキラ親子と参加」してきました。
アンちゃんはアキラ君の手を取りエスコートしていました(笑)
ST341786_convert_20081221000030.jpg
アキラママもアキラくんも楽しそうです♪
ST341789_convert_20081220235404.jpg
アンちゃんは凄い顔して食べてます(笑)
ST341799_convert_20081220235825.jpg
皆素敵に着飾っていて、見習わなきゃなーとつくづく感じました。
ST341813_convert_20081221000138.jpg
アンちゃんもアキ君もユウキ君もモリモリ食べてました♪
ST341795_convert_20081220235311.jpg
ケーキはイチゴたっぷりのショートケーキ。
アンちゃんはにイチゴを先にすべて食べられました(笑)
ST341796_convert_20081220235544.jpg
おめかししたのに、テーブルの中にもぐったり・・・(苦笑)
でもたくさんの初めて合うお友達もいてアンちゃん楽しそうでした。
ST341823_convert_20081220235948.jpg
プレゼント交換は「赤鼻のトナカイ」を皆で歌って回しあいました。
私達が受け取ったのはフレグランス・スティック。
今日のプレゼントは誰でも宛て(おもちゃに限らず)だったのですが、やっぱり、
子供宛のほうが私的にも良かったような・・・アンちゃんもなんじゃこれ?ってかんじでしたが、
でも嬉しそうでした。
ST341805_convert_20081221000257.jpg
早速飾ってみました。
ラッキーチャームの小鳥が付いていて、ブルーのフレグランス。
どうやら幸せを呼んでくれるらしいです。まあこういうのは嫌いじゃないからね。
どうか幸せが2009年もたくさん訪れますように・・・
ST341836_convert_20081221000345.jpg

クリスマスパーティー③《ウシカ邸》
今日はウシカさんイベントのクリスマス会。
いっしょに行くはずだったユウヒマンはずっと下痢っぴ症状にて泣く泣くキャンセル。
でも心を入れ替えて行ってきました!!
アンちゃんはまたこのポーズ・・・最近のお気に入り???
ひ・・・卑猥です。。。
このケーキがデザインされているお洋服もこれで見納めな様です。
かなり小さくなりました・・・祝い事にしか着れませんでしたが(笑)
20081220221215

ウシカさんは可愛いスノーマンのケーキを焼いてくれていました。
私もこういう型がほしいなー♪
20081220221208


今日のクリスマス会ではまず英語の歌に合わせてリトミック?!
なかなかおぼえられませんが、あんちゃんはとっても楽しそうでした。
その後にクラフトをしました。
きょうはSPなようで二つ。
まずはクリスマスツリーにデコレーション。
シールや星を飾るところに、折り紙サンタを作ってくれていたのでそれに顔を書いて貼り付けました。
アンちゃんは自分で顔を書いたので凄いサンタになりました(笑) 
もママの言うことなんかいっさい聞かずに自由にペタペタ。みんなも楽しそうにペタペタ。
子供にとってはシールは楽しいよね♪
そして二つ目のクラフトはジンジャークッキーにデコレーション。
マシュマロやチョコなどをアイシングで貼り付けたり・・・
アンちゃんはラムネ味のアラザンを見つけてそればかりをねらって食べてました(笑)
お友達のレニちゃんも上手に美味しいところだけ舐めて、マシュマロはママに渡してました(笑)
子供だって美味しいやつはわかってるんだよね。
20081220221211

ST341750_convert_20081220235011.jpg


ウシカ・クリスマス会1ウシカ・クリスマス会2
ウシカ・クリスマス会3ウシカクリスマス会

しばらく皆でおしゃべりしたり、ケーキを食べたり楽しい時間をすごしました。

皆にお声がかかり・・・行ってみるとウシカサンタがプレゼントを持ってきてくれました。
袋からあんちゃんが取ったのはサンタのコマ。かわいいね!!
家で回してあげたら興奮して喜んでました。
その後に、仕掛け絵本をウシカさんが読んでくれました。
内容も仕掛けもとっても可愛い!
ST341755_convert_20081220235102.jpg

今日もとっても楽しいクリスマスパーテイーだったね!!
読んでくれた絵本もプレゼントしてくれました。凄いうれしー!!
クリスマス前にまた読んであげようと思います。
うまく読めるかな?!
ST341764_convert_20081220235210.jpg

終了後、近くまで用事を足しに出てきたユウヒマン親子に今日のプレゼントを渡しました。
いっしょに参加できなかったのは残念だったけど・・・早く治してね。
ユウヒマン早々に帰宅。アンちゃんはまだ遊びたそうだったので公園で遊ばせました。
公園で遊んでいた女の子がアンちゃんに近寄ってきてくれていっしょに遊び始めました。
アンママもそのママとママズトークで盛り上がり・・・
なんか聞いたことのある声とすっぴんだけど、みたことのある顔・・・
なんと女優の須藤理彩さんでした~。
凄い気さくな方で・・・ママズトーク楽しかったです。
お子さんも1月生まれでアンちゃんと同じ月齢でした。

またお会いしたら遊んでくださいねー♪

日曜日のひととき(笑)
パパと同じ様に座って足を組んで・・・
短い足で頑張ってます(笑)
20081220220806


アンジさん・・・女の子としてやばすぎます・・・(笑)
20081220220804
クリスマスパーティー②《あい・ぽーと》
今日はあい・ぽーとのクリスマス会に参加してきました。
去年も行ったリリコママ曰く今年は去年あった生ハープ演奏も無かったし、去年の方が良かったそう(笑)
でもアンちゃんもアンママも凄い楽しめました。
フルートや、トーンチャイム、クリスマスソング、語り絵本、皆で楽しむリトミック・・・
アンちゃんはおひざの上でお利口さんにじっくり聞き入ったり、リズムに合わせて体を揺らしたり、楽しんでいました。あい・ぽーとらしく、綺麗な音色の音楽を聞けたり、ちょっとしたコンサート気分が味わえて、ケーキを食べたり、わいわいするパーティーとはまた違ってママにとっても子供にとってもとてもリラックスして、穏やかな気持ちになれました。
なんとも棒読みなサンタさんからこれまたあい・ぽーとらしいプレゼントをいただきました。
木の鳥飾り。淡い色合いがとってもかわいくて気に入りました。
20081220220639

20081220220637

20081220220633


今日はこの後、名前は聞いて知っていたショウピーファミリーと共にリリコ邸へお邪魔させていただきました。リリちゃんブログでリリコパパは何度も観ているので初めて会った気がしない~(笑)
リリコパパはブログで観ているとおり素敵な方でとっても子煩悩なやさしいパパでした。
自分の子供だけでなく、アンちゃんにも優しく話しかけてくれたり、相手をしてくれたり・・・
素敵過ぎます・・・うちのパパも頑張ってますが、強いて言うならばもっと頑張って~(笑)
リリコパパは気さくでとても話しやすいし、これからもどうぞよろしくお願いします~♪
そしてショウタ君。(愛称ショーピー)ショウピーもクリスマス会場でたまたま隣に座っていて、
なんかこの子見たことある~って思ったのですが、違ったら困る~と思い声をかけずにいましたが、やっぱりそうでした。ブログの影響って凄い(笑)
ショーピーには弟のリョウタ君も居て、ママのヒトミちゃんはアンママより一つ下なのにしっかりしていて、かつパワフル♪ヒトミちゃんもとても感じが良くってやっと会えて嬉しかったです。どうぞこれからも仲良くたくさん遊んでね!
昨晩アンちゃんが寝ている間に久しぶりにフェルトでクリスマスモチーフをチクチク縫って子供達へのクリスマスプレゼントにしました。
このモチーフを一昨年あたりはリースに飾ってみたりしていました。
久しぶりに手縫いも楽しかったです。
20081220220642

皆気に入ってくれたようで頑張ったかいがありました~♪
20081220220635


アンちゃんはりりちゃんちのたくさんのおもちゃに大興奮で遊び始めました。
ショーピーはとってもやんちゃな男の子で、アンジの周りにはまだ居ない貴重なタイプ(笑)
アンちゃんは終始泣かされてました(笑笑)
アンちゃんは結構強い子の部類に入っているのでたまには弱い立場を味わうのも体験です。
これからも仲良く遊んでね!
アンママは4ヶ月になるリョウタ君を抱っこしてメロメロに~。久しぶりにこんなちっちゃい赤ちゃんを抱っこしました。アンちゃんのときが思い出せないくらい・・・こんなに小さかったのに大きくなったねえ、あんちゃん・・・86cm12kg。重いです。

そんなこんなでリリコママのお言葉に甘えて、リリコママ特製のたこ焼きをまたまたいただいて帰ることになりました~。やっぱ、出来立て熱々のたこ焼きは美味いねー!!アンちゃんもアツッ!とか言いながらたくさん食べました。
たくさんのたこやき美味しかったよ~!たくさん焼いてくれてありがとう♪またたべたいなー!

今日は凄く長い時間お邪魔しました、リリコママありがとう!
また元気にみんなあそぼぅね!


クリスマスパーティー①《リトミック》
今日はたまに行っているリトミックのクリスマス会にユウヒマンと参加してきました。
りりちゃんは風邪でキャンセル。残念!!

午前中から久しぶりに児童館で遊び、お昼を食べて会場へ向かいました。
会場は広くて、滑り台や布製のつみきがあったり遊べました。
しかし・・・なかなか始まらず・・・
ママが少々疲れ気味になっている傍ら子供達は元気に遊んでいました。
↓急にこんな格好を・・・笑えます。
20081220220111

20081220220102


しばらくしてママさんがぐりとぐらの絵本を読んでくださいました。
アンちゃんはしっかり一番いいところに陣取って、指を吸いながら聞いていました。最近は絵本とか
色んなものに耳を傾けてくれるので凄く嬉しいです。
20081220220109


その後に。。。部屋の中が暗くなって・・・
皆お待ちかねのサンタクロースがプレゼントを持ってやってきました!!
アンちゃんはちょっとビビリな感じで受け取れず・・・ママが代わりに受け取りました。
ユウヒマンは自分でも受け取れたし、握手までしていたね♪
リトミックに通っていたママさんが作ってくれた手作りケーキです!!
可愛いツリーのアイシングクッキーもあり、味も美味しい♪
アンちゃんも夢中で食べていました。美味しかったし、クリスマスパーテイー第一弾楽しかったね♪
20081220220107


20081220220105


ひどい顔
20081210201026
前日は家にこもり気味で申し訳なかったので今日は雨が降る前に午前中に公園へ行きました。凄いさぶい~…危うく凍え死にしそうなくらい冷えてる~公園には誰も居ませんでした~(笑)でもせっかく来たので遊ぶ事に…ブランコ、砂遊び、滑り台…久しぶりに着地失敗、鼻水も出ていたのでかなりひどい顔になりました~(笑)

30分も居れず、薬局に寄って帰りました。もう外遊びはしんどい?!
ぼくらのなまえはぐりとぐら~♪
一年越しに念願叶いました~(笑)アンママ母校の音楽祭フユオンに行き、幼児教育科のイベント着ぐるみ人形劇「ぐりとぐら」を観てきました!!昨年は整理券があると知らず…行ったのに観れなかったので今年は早起きして10時からの整理券を取りました。早めに着いたのに120番台。もうこの演劇は今年で18年目で凄い人気なようです。
今日は晴天、でもかなり寒い…待っている間にスタッフの方がホッカイロを配ってくれて至れり尽くせり。でもタダですよ!
フユオンはコンサート有り(未就学児も入れるのもあり)、模擬店ありでチケットを必要とするものもあるけど、ぐりとぐらは整理券のみでみられるのも魅力的です。たくさんの親子連れが並んでいました。
時間まで外で待ちました。アンちゃんは椅子に座ったり、テーブルに登ったり、元気いっぱい。アンママは整理券をもらえたのと、やっとぐりとぐらが観れるとルンルン♪片やパパは・・・寒さと眠気で微妙なテンション(笑)
20081210200229


時間になったので講堂に入りました。
ぐりとぐらは写真撮影きんしだったので撮れなかったけど、三人でパチリ。
アンちゃんは不思議な空間にキョロキョロ、パパはまだ微妙そう・・・アンママが一番楽しそうに写ってしまいましたー。自分で言うのもなんですが正直です(笑)
20081210200231

いよいよ始まり・・・ぐりとぐらの住む森へ入って行き~
「ぼくらのなまえはぐりとぐら~♪」音大だけあってオーケストラ付きで音響でもしっかり子供達の心をキャッチしていました。
アンちゃんはぐりぐらやたくさんの動物達に指をさして興奮してました。35分間おうたに合わせて踊ってみたり、かなり入り込んでいました。
そんなあんちゃんを見てパパもママも連れて着てよかった~と凄く感じたのでした。
来年、朝早いと思いますが、ぐりとぐら観たい人、溝の口まで少し遠いですが一緒にいきましょー♪凄いお勧めです!

パパが模擬店にあまり興味を示さなかったので、ママとアンちゃんはチュロスを買って食べて学校を後にしました。
20081210200233


帰ってきてからまだぐりとぐらのおうたが抜けきらず・・・
カステラをフライパンで作ってみました!!!
フライパンで焼くので少しこげてしまいましたが、卵たっぷり素朴な絵本のカステラに近いレシピでやってみました。
20081210200235


アンちゃんはとっても喜んでくれました~!焼きたてが一番うまい!!卵の風味が凄くすし、素朴なので子供にはいいかも!また次回は焦げないように頑張ってみます♪
20081210200238


絵本では卵の殻で車をつくるのでアンママも卵の殻を乾燥させていつになるかわからないけど、車を作ってみようと思います~ただアンちゃんに渡したら一瞬で壊れると思いますが・・・(苦笑)

ちなみにおかあさんといっしょのタクミお姉さんは洗足に在学なようです~!もちろん会えませんでしたが、なんか子供が居るから思うことでマニアックに嬉しい。

ブログがかなり穴あき状態になってますが、がんばりまーす!アンちゃんもアンママも元気です!!



