AnjiのままでHAPPY♪
マムズイングリッシュ
今日は久しぶりに外人ママ友のウシカさんちでのマムズイングリッシュレッスン。
今日も英語でお唄を歌いながら、子供達を動かしたり。
私も早く唄を覚えないとなー(苦笑)おうちでもやればいいのですが、三日坊主にてなかなか覚えられません・・・
アンちゃんは習い事をしていないので、こういった機会に英語に少しでも触れられるのはとってもいいかなーと思います。他を節約してなるべく参加できるようにしたいです♪
ウシカさんは日本でも十数年色々教えてきてるので教え方や、絵本をただ読むだけでなく文章をリズムや歌に代えて読むのが上手でいつもマネしたいと必死に覚えるのですが、次の日にはこれどうだったっけ???ってな感じでダメママです(笑)
今回Old McDonald's Farmという絵本やエリック・カールのBrown Bearなどを使用していたのがとっても楽しくていいかもとおもったので今度本屋でさがしてみようと思います。
ST340986_convert_20090401141151.jpg

その後は今日のテーマ「O・P」。
オッ・オッ・オッ・オレンジ、オッ・オッ・オッ・オウルとオー(O)の発音の後に単語を言うときちんとした発音で耳に入りやすいそうです。(→間違えてたらごめんなさい)でも私のつたない発音では・・・逆に悪影響ではないか不安です・・・(笑)
ST340983_convert_20090401141020.jpg
OやPを粘土で作ってみたり、塗り絵にクレヨンで自由に塗り塗り。アンちゃんは今日は塗り塗り出来てたね。プッ・プッ・プッ・パープル色だね♪
ST340985_convert_20090401141059.jpg


その後は、料理の先生でもあるウシカさんの手作りケーキをいただきながらコーヒータイム。
今日のケーキは【プッ・プッ・プッ・プリンセスケーキ】です。
ST340989_convert_20090401141307.jpg

とってもかわいい~♪こういったデコレーションケーキも習っていたり、ウシカさんはほんとに素敵です。
このお人形さんはどうなっているかというと・・・専用の人形らしく、腰から下はぼうになっていて刺す形になっています。見た目は可愛いのに、抜かれた後はとても可愛そうでした(笑)

来週も参加予定で次は「Q・R」だね。楽しみです♪

そのあと、公園で少々遊び(今日は天気がよくて暖かかったね♪)ユウヒマン宅へお邪魔してランチを食べ、粘土遊びやミッキーのDVDをみたりして遊びました。二人とも同じものを取り合いしたり・・・絶対一人で遊ぶときにはすでに興味を失っているものなのに、友達が持っていると急に欲しくなって取り合いになる・・・最近こういった喧嘩?!が耐えません。
ST340991_convert_20090401141358.jpg

そんな二人を置いといて(笑)わたしとユウヒママは久しぶりに今後の活動についてや色々お話をしました。とっても楽しかったね、そして色々やる気が出てきました、いよいよ明日から4月!暖かかうなっていたし、頑張って活動していこうね!
くるみ入りベーグル
ST340981_convert_20090401140915.jpg
酵母が元気なうちにと天然酵母で初めてベーグルを焼きました。
以前酵母を起こしたときの生地はとてもだれて形が作れない・・・今回はどうかなと不安になりながら・・・生地は少々柔らかかったけど、ちゃんとベーグルの形になりました。
ルヴァンのベーグルを食べたことがない上、これを試食もせず、ユウヒママに明日おすそわけしようとおもってまーす(笑)ユウヒママ、ごめんね。毒見してみてね。
粘土を買いに・・・
朝からアンちゃんは「こねこね、こねこね」と騒がしい。
一昨日・昨日と作ってあげた小麦粉粘土をありがたいことに堪能してくれたのだが、レーズンやくるみを混ぜたりしてあそんでいたので、そろそろ限界かと、今朝おさらばしてしまったのである。勝手にね。なのでアンちゃん、定位置にあったこねこねを探していたのである。

センターに行けば遊べるけど、今一番はまっているようなので、粘土さえあればずっと飽きずに遊んでいてくれるので、東急ハンズまで行くことに。
ランチを食べてから出るのは何だかめんどくさいので、簡単なおにぎりランチを持って代々木公園で食べることに。着くと桜もだいぶ咲いていて、うーん5・6・7分咲き???くらい?でも花見客がたくさんいました。平日なのに皆何してる人なんだろ???っていつも思うぐらい居ます。
私達もそんな人たちに囲まれてお弁当を食べました。
ST340973_convert_20090330223206.jpg

アンちゃんはおにぎりをほおばって少し食べたときに、「あんちゃーん!!」って声が。
スタパのわくわくさんイベント帰りのユウヒマンが会いにきてくれました。
私がお弁当を食べ終えるまでユウヒママが二人と遊んでくれてました。ありがと!!

花見とは言えども、今日は風が強いし、寒い・・・日差しはいい感じなのにね。
ユウヒマンはお昼寝にはいりそうだったので、私達もハンズに向かいました。

久しぶりのハンズはいっぱいみたいところもあったけど、寄り道せず。
念願の粘土を購入しました。一応安全もかねて小麦粉粘土を。
ST340974_convert_20090330223251.jpg

迷った結果、粘土セットではなく、粘土単品(白)に粘土用具(こっちの方がセットのより大きくて使いやすいかなと思って)、粘土板(高かったけど、テーブルに直で遊ばれるよりはいいかなと思って)に決めました。粘土は色の着いたものも気になりましたが、今はひたすら切ったり、ちぎったり、まるめたりの初歩作業が多いので、ゆくゆく買い足してあげようと思います。

帰る途中にお昼寝に入り、起きてからすぐに粘土遊びを開始していました。
買ってきて良かったね♪とってもいいお買い物ができました、たくさん遊んでね!
ST340975_convert_20090330223502.jpg
アンパンマンとやなせたかし展
ママ友ノリちゃんから日本橋三越で行われている「アンパンマンとやなせたかし展」の非売品チケットをもらったので行って来ました。本当は木曜日にパパと三人でいくはずだったのですが、チケットが間に合わず。そしてやっと届いたチケットには、日曜日に屋上でアンパンマンショーがあると書いてあったので行くなら日曜日に行こうと決め、待ちに待った今日がきました。
先日実家の母からアンパンマンのリュックが来たので、早速アンジは持っていく~と背負ってました。
ST340928_convert_20090329215004.jpg
ショーの着席券は10時から先着200名様と書いてあったので昨晩は21時にアンちゃんと就寝し、戦闘モードに備えました。日曜日だし、最終日だし、頑張っていかないと取れないーと思って早めに出発、9時20分に着きました。並んでる列にすばやく入り込み・・・もらったのはなんと189・190番の整理券。2時からのショーので、11時からのショー分はすでに配り終わってしまったそうです。
後から聞いた話によると、11時からの分は皆さん9時前から並んでいたそうです・・・恐るべし・・・
でも頑張ったかいがあって念願の整理券がゲットできたので安心しました。
みんな早くにゲットしてどう時間をすごしたのかな???私達も10時オープンまで手持ちぶたさ、アンちゃんも暇そうでした。
ST340927_convert_20090329214928.jpg
やっと10時、三越オープンに合わせて、「アンパンマンとやなせたかし展」に向かいました。
やっぱりすごい人で身動きが大変でしたが、私もアンちゃんも楽しく見ることができました。
ST340931_convert_20090329215100.jpg
写真撮影禁止とチケットには書いてあったのに皆さん撮りまくり。私達もいけないなあと思いつつ何枚か撮ってしまいました。スミマセン。
ST340938_convert_20090329215216.jpg
↓このアンパンマンとはいっしょに撮っていいみたいだったので長蛇の列に並び、スタッフに撮っていただきました。
ST340946_convert_20090329215353.jpg
アンちゃんは大好きなアンパンマンたちがたくさん居るこの空間を楽しんでいました。
子供が遊べるスペースや映像が流れていたりで楽しかったです。
私はやなせさんがアンパンマンの作者と三越の紙袋のデザイナー?!とだけぐらいしか知らなかったのですが、詩人としても活躍されていて、今回新たなやなせさんの魅力にはまりました。
シュールな感じが面白い。
ST340949_convert_20090330151104.jpg
ST340947_convert_20090330151200.jpg

一旦外に出てランチを食べて、またアンパンマン展を見たいということで、本日二回目入りました。
これは来れなかったパパの分、いただいたチケットは思う存分使わせていただきました。
二周目も堪能し、まだショーまで時間があったので、今日までやっている「鹿児島展」を覗きにいってきました。白熊アイスがおいしかったよと言うママ友の言葉が忘れられなく・・・私達も食べてきました~!!デパートって暑いからこの冷たさが凄く美味しく感じるのよね~♪
アンちゃんもママのを横取りしながら凄い食べてました。とっても美味しかった!また食べたい・・・
今日来れなかったパパにもちゃんとお土産にさつま揚げを買いました。
色々他にも見たいものがありましたが、子連れベビーカーではゆっくりみれないので我慢しました。
でも満足でした(^^)

ST340953_convert_20090329215515.jpg
そして時間になったので屋上に向かいました。
着席は300名くらい、周りもぐるっと立ち見が居て凄い親子連れ・・・アンパンマンってみんなのアイドルなんだと再確認しました。
ST340948_convert_20090330151541.jpg
私達はいい位置に座り、待ってると・・・アンパンマンが出てきました!!
アンちゃんよりも私のほうが歓喜の雄たけびをあげてました(笑)
私もアンパンマンで育ってきたし、何と言っても今日の頑張りが実を結んだ瞬間だったからです。
テレビで見ているアンパンマンがそのまま出てきた感じで贅沢だったねー!!
アンちゃんも必死に見ていました。今日は「おだんごパーテイー」の話でした。
ST340955_convert_20090329215629.jpg

最後に♪さんさんたいそう♪を踊りました。
PAP_0960_convert_20090329215722.jpg
アンパンマンのベストショット。こんなに近くで踊ってくれました♪
あの着席券の番号が丁度よかったのかもー♪♪
PAP_0965_convert_20090329215821.jpg

アンちゃんも楽しんでくれたかな?
天気が凄くよくて屋上で日差しが強かったけど、とっても素敵なショーを見ることが出来、アンちゃんにもみせれてよかった~。
ママ頑張りました。

帰りの電車ではぐっすりなアンちゃんでした!
自家製酵母&小麦粉粘土
少し暖かい日々がでてきたので、久しぶりに天然酵母を自分で起こしたくなりました。
去年初めて酵母を起こしたのは4月なのでまだちょっと寒いかな?と思いつつ・・・
暖かくなったとは言えどもまだ寒い日もあるのでのんびり酵母ちゃんはエキスになり、そして元種と
変身しました。今日までおよそ2週間。今日やっとパンを焼くことが出来ました。
エキスまでは何度も起こしていて、ほとんど成功するようになりましたが(→ただ待っているだけなので(笑)でもエキスを使って元種つくりがどうもうまくいかなくて・・・でも今回はうまくいったようです。
参考にしたのはルヴァンの天然酵母パンをもとに起こしましたが、これまた途中で勝手に自己流にやってしまったのでもう二度と同じものは作れません・・・次回はきちんと同じようにやってみようと思います。
ST340877_convert_20090329214240.jpg
私がパン焼きをしている間にいつも邪魔をされるので(笑)アンジは最近とっても粘土がすきなので、久しぶりに小麦粉粘土を作ってあげました。小麦粉・水・塩、今回はサラダ油とネットでバニラエッセンス等を加えるといい香りの粘土になると書いてあったので家にあるばにらオイルを入れてみました。ほんのりバニラの香るおいしい粘土が出来ました。
アンジもいっしょだね~とコネコネ。いい感じで邪魔されなくてストレスフリーです(イェイ)
ST340887_convert_20090329214334.jpg
「ママー、ゆき」
と言ってきたのでみると雪だるまを作ってました。今年の1月にママの実家に帰った時初雪遊びをしたので記憶がしっかり残っています。粘土は指も使うし、想像力も高まるのでとってもいい遊びだー。
小麦粉なので乾燥するとポロポロひどい状態に床がなってましたが、集中してオトナシク遊んでくれているのなら多めにみて・・・
ST340891_convert_20090329214420.jpg
私の生地も捏ねあがり、温度計を挿してラップをかけると暗示も同じようにしてました。
アンちゃんもおいしいパンがやけるといいねえ。
天然酵母はゆっくり時間をかけて発酵させるので、その間にオヤツを食べたり、ランチを食べたりしました。
ST340897_convert_20090329214519.jpg
しっかり本を熟読していたつもりが・・・私らしく、具材を用意していたのに発酵前に入れ忘れました。
迷った挙句、成形前に入れることに・・・どうか失敗しませんように・・・失敗したらリスクが高すぎます・・・天然酵母のパンが高いのも納得するのはこういうことなのです。パンが出来上がるまでに時間もかかるし、酵母菌の管理の途中で死んでしまったときにはすっぱり諦めて捨ててしまわなければなりません。私も今までいくらナミダしたか・・・だからこそ天然酵母パンは美味しいんです。
特にルヴァンのパンは大好きです。出会ったときからとりこになりました。皆さんも代々木公園に花見やピクニックに行く際には近いので行ってみてください。どれも好きですが私は一番シンプルなカンパーニュが好き、このカンパーニュにスライスチーズ・スライスきゅうり・マヨ・粗挽きこしょうをかけてたべるのが最高に大好きです(笑)
今日は少し陽が出て暖かくなってきたので、お日様の力も借りて。天然酵母は温度が大切なのですが、なかなか温度管理が行き届く環境ではないので、生地温度も低めになってしまいます、でも自然のお日様に力を借りたらきっと美味しいパンになるはずです。パンを作っているときは生地に声をかけたり、わが子よりかわいい?!(笑)
ST340903_convert_20090329214605.jpg
お日様のお陰もあってか、酵母菌の力もまだ強いのですっかり大きく成長しました。
オーブンが小さくて天板も小さいので一個ずつ焼けばよかったのですが・・・だいじょうぶかな?と焼いたら案の定くっつきました(苦笑)天然酵母はイーストに比べるとやわらかいのでだれやすいのです。

でもとーっても美味しく焼けました。ルヴァン酵母「フィグ・ノア・カンパーニュ」
パンの音って聞いたことありますか??
上手に焼けると「パチパチッ」っておとがするんですよ♪バゲットやハード系のパンだと聞けるかな?
今回も久しぶりに聞くことが出来て幸せな気持ちになりました。
成形のときに巻き込んだフィグとくるみ。やっぱりういてます・・・
でもクラスト・クラムの感じはルヴァンのと似てます♪家出ルヴァンのパンに似たものが焼けたなんて嬉しすぎます!!あっ、全体の写真はかなり不細工なので控えさせていただきました(笑)
ST340914_convert_20090329214827.jpg
そして忍び寄る影・・・(笑)
狙ってます。ちょうど朝から作業を始めておやつ時間。二人でいっしょに美味しくいただきました。
ST340911_convert_20090329214724.jpg
そしてこれからの課題点。
今日の量から行くとかなり大量に焼けます。食べきれないからもう少し量を減らしてやかないとパン嫌いになってしまうかもしれません。自分達で食べるときは少なめに、誰かにおすそ分けのときには今日ぐらいで。そして酵母ちゃんの種のかけつぎや方法も酵母菌が死なないよう、毎日世話しなければなりません。頑張って毎日焼ければいいのですが、きっとそうもいかないので、頑張ってせわしていかなくては・・・まだまだ修行は続きます・・・
御苑ピクニック
肌寒そうだけど、天気も良かったので以前働いていた会社で同じころに妊婦マン、出産したK親子とピクニックしてきました。
K親子とはいつも会社に顔をだすがてらオモサンランチをしてましたが、子供達も暴れるお年頃+ピクニックの方が楽しいし、気楽なので初ピクニックをしました。

Kちゃんは久しぶりにお弁当を作ったようで、しかもあまり食べてくれないから二時間もかけて好きなキャラ使用にしていました。私もそこまでやれてないよー、頑張ったね!!ですが、母の思い子知らず。
ユウダイ君は初のカニカマを舌先でちょーーーーっと確かめて、終わりました(笑)
ご飯もあまり食べてくれずママはがっくりきてました。その気持ちよくわかるよ・・・
ST340857_convert_20090327212730.jpg


アンちゃんもフライングで食べたパンでおなかが空かなくて余り食べませんでした。しょうがないね・・・

ご飯が終わって二人とも遊び始めました。
久しぶりですが、生まれてから何度か顔は合わせているのでお互い警戒心はありません。と言うか
ユウダイ君はほんと元気で人見知りせず、ドンドンドンドン気になった方向、人。物につられて遠くまで行ってしまいます。いつもそうみたいで・・・絶対誘拐されるよー・・・見失わないようにしなきゃだよ!!って私も念を押してつたえました(笑)なのでユウダイ君は今日もライトグリーンの目立つ格好で。もう一枚もジャンパーはショッキングピンクだそう(笑)確かに今日も遠くに居ても発見できました。
200mくらいは余裕でママのそばを離れて行ってました・・・凄い。

仲良くオヤツをアーンしあったり、する時もあれば、戦いに発展することも。ユウダイ君はアンちゃんの近場のお友達には居ないタイプに成長していました。
とってもいい子ですが、取られたときの反応は叩く!!それも連打で。
アンちゃんは泣きもせず耐えてました、やはりアンちゃんは強いです。
いつもは取り合いになったらお互いひっぱりあい、どっちかが泣く・・・解決でしたが、叩かれる経験は
珍しいね。アンちゃんは強い方も弱い方も比較的経験しているので、今日も叩かれることに対しては少しびっくりしましたが、先日の子育てれびで子供のけんかには親は口出さない事、通訳となることなどを勉強したので見守りました。どちらの気持ちも経験できているアンジは幸せだなーと思いながら・・・こんな気持ちになることができているのはママとしても少しずつアンちゃんの成長に追いついてるのかな?!嬉しい。今まではいつも止めに入ってましたが、アンちゃんが悪い時もあれば、取られたのを取り返したときもある、きちんと行動をみてあげて二人の間の通訳として介入できれば確かに子供も納得してまた成長できると思いました。
見ていて辛い時もありますが、取り合いもけんかも成長のうち。温かく見守っていきたいです。

シャボン玉をしたり、ボールで遊んだり。
ST340863_convert_20090327212912.jpg
ST340876_convert_20090327213304.jpg

途中からちょっと曇ってきて肌寒くなりましたが、今日も元気に外遊びさせることが出来てよかった♪
ユウダイくんともまた今度遊ぶのが楽しみです!!また大きくなっているんだろうなー。
区役所ランチ&スタパ&花サカス
今日は2月生まれ仲良し組で集合しました。
早めに集まったし、天気もよかったので広場で遊ばせました。皆思い思いに階段を登ったり降りたり・・・皆がカメラのフレームに入ってくれる瞬間はかなり貴重です。ママ達は必死に呼びかけてカメラを見るように指示をしたり(笑)
ST340801_convert_20090327211510.jpg

たくさん遊んでいい時間になったのでランチへ。ママ友の一人が区役所の社食ランチをリサーチしてくれていたので、皆でランチをすることに。
区役所には何度も行ってるのに知らなかった~!Mちゃんありがと♪

社食は学食みたいな感じで種類もあり、安い。
私達は広東麺ときんぴらなどの小鉢、いなりずしをセレクト。
いつもは外で食べるとあまり食べくれないのにたくさん食べてくれてよかった。

社食なのでだんだんと人が増え・・・おなかがいっぱいになったコドモ達はじっとなんかしていられず、
そそくさとこの場所をあとにしました。
これからも使えそうなので知ることができて嬉しかったです。

その後は、Yちゃん・タイヨウくん親子が行ったことのないというスタジオパークへ。
何だか今日は人がたくさん・・・と思っていたら今日は子供達のアイドル?!、「いないいないばあ」の
〔ワンワン〕と記念撮影が出来る日だったのです。時間まで少しあったので、館内を回りました。

前回行ったときはまだ何が何だかわかってない時期だったので今回はアナウンサーにもなってみました。皆マイクを上手に口元に持っていき、思い思いに話してました(笑)みんなかわいかった~♪
ST340817_convert_20090327211847.jpg
ST340819_convert_20090327211710.jpg

時間になったので会場に行ってみるとものすごい親子がーーーーー!!
私達も並んでしゃがみ、ぎゅうぎゅうの中、待ってると・・・「ワンワンパラダーイスッ!」とでっかいワンワン登場。
ST340824_convert_20090327212135.jpg
思いのほか、私のほうが興奮してしまいました。
凄いたくさんの私達のような親子がワンワンとの写真を待っているので、子供達も疲れ気味、ママ達はここまで来たらと頑張って耐えてました。
私達もがんばってましたが、ワンワンも軽快なフットワークで写真撮影をこなして行き、途中「ワンワン、お水飲んでくるからね、ちょっと待ってて~」(笑)と裏に行ったり。→笑えました。

やっとこさ私達の番、色んなハプニングやらやらありながらも皆とりあえず顔をしっかり前に向いて撮ることができました。ふう~、必死すぎて顔がテカってます。
でも素敵な記念になってよかったね!!ママも子供もがんばりました~!!おつかれさま!!
CIMG1267_convert_20090327231312.jpg


この後、今日は実はパパがお休みだったので、皆とバイバイしてパパと待ち合わせをして予定変更赤坂へ。(この予定変更の理由は日曜日にわかります)

途中偶然にいつもほんっとに偶然会う回数の多い親子と遭遇。
夏偶然に会った時は二人目がおなかに居て、大きくなったねーと触らせてもらった記憶あり。
そのおなかにいた赤ちゃんを抱っこしてました!!一月に女の子を出産したそうで。
偶然会えて、しかもベビちゃんとも会えて嬉しかった~!!私も二人目欲しい気持ちがまた沸々とでてきました♪

赤坂には仕事をしていたころに何回か行っただけで、あまり用事がないと来ません。
今は「花サカス」という期間でメリーゴーランドがあったり、広場がたくさんの花で埋め尽くされていて綺麗でした。
ST340834_convert_20090327212230.jpg

アンちゃんは初メリーゴーランドにビビリ、固まってました(笑)
ST340839_convert_20090327212331.jpg
私も乗れる気満々でしたが、出来ればお子様だけ・・・と言われアンちゃんを支えてました。
馬に乗らず、回ってるってなんかへんでした~(笑)
その後、私もそんなに軽くはないですが、大きな男の人が乗ってました・・・(・・;)
私+アンちゃんが乗るより危険でしょ~???って思いました(笑)
でも子供と乗って落ちたらそっちのほうが危ないからね。そう言い聞かせてました(笑)

TBSのキャラブタと女の子のクマさんの着ぐるみにはとっても興味を示して握手などしに行ったので
記念写真を撮ってもらいました。
ST340847_convert_20090327212439.jpg


パパの休みも少ないし、写真嫌いのパパと三人で撮る写真はかなり貴重なので撮れてよかったです。
アンちゃんも嬉しそうでした。

次は花見、そしてディズニーランド・・・家族で過ごせる日々が少ないので私も三人で過ごせるこの時間はかなり嬉しくて楽しいです。つぎが楽しみだね!アンちゃん♪

やりたいことが多すぎて・・・
皆さん、大変ご無沙汰でした・・・
年明けからぜんぜん更新できてませんでした。下書きフォルダにはたくさん書きかけのものがあるのですが、そこからやり始めると前に進まないので、また少しずつUPしてまいりますので皆さん、お暇なときに覗いてくださいね。アンちゃんもすっかり2月で2歳になりました。すっかり魔の二歳児で、毎日手を焼いています。でもそれは元気に順調に成長しているってことで・・・ママの私がその成長に追いつけてないってことなんですよね。ママも頑張ります!

そんなこんなで、毎日色々やりたいことが多すぎて・・・パンを焼く、お菓子を作る、裁縫をする、家事をする、育児をする・・・私は器用でもなく、要領も悪い上、何かをやっている途中に考え事をし始め・・・何か動きが止まってるなんてことがいつもです。(これは小さいころから変わらない、どうにかしたいけどどうにもならない癖?性格です。保育園でご飯を一時間も噛まずに口の中にいれたまま考え事をする変な子でした。お陰で全部の歯が虫歯になった経験ありです)それなのにいろんな事がしたい、ミーハーな野郎で。

なのでどこか中途半端で・・・きっと全力でやり遂げた経験がないから、満足しないんでしょうね。
というわけで、ずっとやりたい、やらなきゃと思っていたことからきちんと形にして行くことにしました。育児や家事を言い訳に、まだまだ終わりそうもなくて気が遠くなってますが、こういった作業は大好きなのでやってる間はじかんを忘れてやってしまいます。

アンちゃんの産まれたときから・・・というか正確に言うと、妊娠検査薬でプラス反応を示した劇的ショットからのアルバムです。やっと2ヶ月が終わって3ヶ月目のアンちゃんになりました。
思い出しながら作業していくのでなかなか進みません。写真の数も半端なく・・・
一ヵ月毎に見開きで六枚の写真を選び、(この作業が大変・・・でも6枚以上となるとごちゃごちゃするので割り切って)コメントをつける。一ヶ月、二ヶ月・・・と言う数字はアンちゃんが着ていた花柄の下着から数字を切り出してはりつけました。
早く今の年に追いつけるようにがんばらなきゃ♪

アンちゃんが二十歳に成ったときに、このアルバムと、三歳までの育児日記、アンちゃんが大人になってつまづいた時に聞いて欲しいCDや一歳の誕生日に記念として買ったアクセサリーや初めて編んだベビーシューズ・・・など他にもたくさんの思い出を可愛い箱に入れて渡してあげたいと思っています。


ST340795_convert_20090327211258.jpg

