AnjiのままでHAPPY♪
さむーい新宿中央公園・お米10kg
今日はタイヨウ君、ユウヒマンと急遽集まって新宿中央公園で遊びました。
今日は暑いんだか寒いんだか・・・

今日は行く前に歩きたがって、なかなか前に進まず、ゆっくりの到着になりました。
三人はくじらのモニュメント?の穴から「いないいないばあ」と出たり入ったり、もぐらたたきみたいでした。
ST341530_convert_20090424214441.jpg

ランチも皆お弁当を持ってきてシートを敷いてたべましたが、凄く寒い~!!
アンちゃんは今日もお弁当一口たべたかしら・・・?(~。~)

お弁当を食べたあとにみんなブランコで遊びました。
アンちゃんは立ち乗りもできるようになったねー。
ST341531_convert_20090424214526.jpg

今日はタイヨウママがフラダンスのお稽古だったので早めに解散予定ではありましたが、この寒さに早々ときりあげることに・・・
アンママとユウヒママはマックでコーヒータイムしました。
たっぷりご飯を食べて遊んだユウヒマンはベビーカーに乗ってすぐにお昼寝。
いいなあー。
アンちゃんはおなかがいっぱいじゃないからぜんぜん眠くないよね・・・
案の定今日も起きてお茶タイムをいっしょに。
でも今日はユウヒママが相手をしてくれたし、アンママもこんなあんちゃんには慣れてきたので諦めモード。アキアキありがと♪
でも帰り際にご就寝。まっ今日はまだ時間も早いしいいか。
アンママは帰りにまっすぐ下北沢に行っていつものお米屋さんでいつものお米を今日は10kg買ってみました。いつもは5kgですが、なんか買いに行く回数が多い??
でも本当は少ないのを何回も買いに行くほうがおいしいのですが、なんてったって子連れでいくのは大変。でも子連れだとベビーカーに搭載すれば楽勝!10kgを買ってかえりました。
最近は色んなものを安いときに買いだめだったり、二個買うようにしてます。油や味噌、必要なものだったら必ず使うし、何度も買いに行くのが最近面倒なので・・・
なのでオムツ・BOXティッシュ・食料品・・・一回で買い物を済ませたい時はベビーカーが浮浪者のようになります(笑)うちのベビーカーもかなり酷使されてます・・・大丈夫かなあ??(笑)
イエに着いてまだ夕飯までじかんがあったので、近所の公園で寒いのに遊び間ました。
このイヌに抱きついたり、チューしたり・・・

砂場の入り口を開けてくれて「ママどうぞ~・・・はやくー!!」って言われてしまいました。
私がいつも「早くして!!」と言ってるので・・・口癖直さなきゃ(笑)

寒いのに良く遊んで帰りました。明日・あさっては雨っぽいから今日たくさん遊べてよかったね!!
ST341537_convert_20090424214608.jpg
ずんぐりパンを最後に・・・、年上に惹かれます・・・
今朝、愛用していたデロンギのオーブンが天に召されました・・・
昨日から調子が悪く変なにおいがしていて・・・旦那に聞いたら年数使ってるならショートしてるのかもねって・・・
でもまだ使えるかな??と昨晩仕込んでいたクランベリーとくるみのずんぐりパンを焼いていたら、煙が・・・・火災報知機がなる寸前で窓や換気扇を全快にしたので、事なきをえましたが・・・
肝心のパンは・・・今までで一番焼き色がいいです・・・でももう残念ながらおさらばです・・・
煙が出たので、焼き時間が短かったのですが、どうにか火は通ってました。
スモークパンです(笑)
このデロンギは以前勤めていた会社の上司のお下がりです。
電化製品大好きな方で、新しいものが出たから買い換えたい、でも何回かしか使ってなくて捨てるには勿体無いないから・・・と半ば強引に送られてきました。
当時半年くらいは要らない~とそのまま放置してたかと思います。
しかし、パンを習い始めて使えるかも・・・とやっと出して、きれいにして使い始めました。
デロンギはとっても熱量が強く、焦げたりもしましたが、何度か使っていくうちに、コツを掴んで、この熱量で強めな焼き色がつくデロンギはなくてはならない存在になってました。
これでお餅も、魚も、チキンもパンもありとあらゆるものを焼いてきました。
けっこう重宝してたのです。
酷使しすぎたのか、全うしたのか、愛するデロンギちゃんは最後に素敵な焼き色にパンを焼き上げてお役目を終えました。
さてさて、、、、暫くはパンが焼けそうにありません・・・どうしよう・・・
オーブンレンジでも焼こうと思えば焼けますが、まずそうな位焼き色が殆どつきません・・・
我が家の定額給付金の使い道はテレビと決まっていたので、コツコツ貯めて買うしかありません・・・
早くパンが焼きたいです・・・
ST341515_convert_20090424213935.jpg

今日はパパがお休みだったので、押入れの片づけをしたりしました。
お昼を食べて、最近はパパにアンちゃんと遊んできたら???とばかり言ってたので、今日はパパにはゆっくりしてもらおうとアンちゃんと近所の公園へ出かけました。
今日はとっても陽射しが強い!!
なのに、アンちゃんは長靴で行くと聞かなかったのでこんな姿で・・・
砂場遊びをしながらお唄を唄ってました。
ST341518_convert_20090424214018.jpg

誰も居なかったのに、幼稚園が終わったお兄ちゃん達が遊びにきました。
アンちゃんはおにいちゃんの後をくっついて、水を汲んで砂場で泥遊びをしたり・・・
そんなワイルドなおにいちゃんにちょっと惹かれたようです。。。
アリンコの巣を見ているおにいちゃんにそっと寄り添い、さりげなく背中や頭をタッチしてみたり・・・
かなり笑えました。
お兄ちゃんの弟が寄ってきたら「ダメー!!」と大きな声で遠ざけ・・・(笑)二人の世界を邪魔されたくなかったようです・・・
ST341519_convert_20090424214121.jpg

けっこう遊んでおにいちゃんにバイバイして、下北に向かいました。
アンちゃんは遊びつかれたのか寝てくれて少しゆっくり下北ブラブラできました。
来週結婚式に参加するので、あんちゃんの髪飾りやママのパンプスを探してきました。

アンちゃんが起きたので帰ることに。
途中とっても静かな黒猫ちゃん発見。
アンちゃんも近づいてもぜんぜん逃げない。
かわいい~
黒猫って不吉って言われてますし、見たら目をつぶって3歩下がる・・・実はいつもやってましたが、今日はあまりのカワイさにやるのを忘れてしまいました。
アンちゃんこの笑顔でツーショット♪
ST341523_convert_20090424214223.jpg

そして帰り道、アンちゃんが買い物袋を持ちたがったので持たせるとどうもこんなもち方をしてました。
こんな持ち方をしている若いお兄ちゃんいるよねー、確かに下北にいそう・・・どこで見ておぼえたんだろ???面白いです・・・
それにしても水で濡れたので公園で着替えさせた去年の洋服が凄い短い・・・
去年はおしりが隠れてたのに・・・
近場だからいつもは着替えを持ってでないのに今日はそんな予感がして持ってきて良かったんだけど、短すぎてタイツが見えすぎて変です~(笑)
ST341526_convert_20090424214305.jpg
ダメママ
今日は昨日のを引きずっていて、まったくやる気なし・ダメママに変化してしまいました。
アンちゃんも真似して寝転んでテレビを見てる始末・・・
ダメだー・・・
と思い、
ママ友に白い服は漂白剤にぶちこんじゃうよってのを思い出し、去年のTシャツ等、襟元が食べこぼし汚れで黄ばんでいた服たちを漂白剤できれいにしてみました。
白い服って何にでもあわせやすいし、使用頻度が多い。でも汚れが目立つ!!真っ白なものは気にせずですが、色や柄のものはひやひやしながら。。。ちょっとまだビミョウな部分もありますが、ほとんどきれいになりました!!これで今年もバンバン着れます・・・サイズが小さいかな???でも捨てずにまた着れるってのは素敵なことだよね!!ちょっとは良いママになったかな??
綺麗になって気持ちも少し晴れました。
ST341514_convert_20090424213859.jpg
ファミサポ登録会・東京都児童館
今日は午前中10時から区役所でファミサポの登録会がありました。
登録会と言っても自己紹介したり、先輩サポーターさんの話を聞いたり・・・
託児があったのでその間アンちゃんはお利口さんに遊んでてくれました。
サポーターになろうと思ってる方はすでに小学生や大学生のお子さんを持つ方、子育てライフに少し時間が空く方が多く皆さん40代~の先輩ママ達が大半でした。
ファミサポのサポーターをしたいと思った理由も渋谷区に貢献したい、自分達が子育てしていたときはこんなサポートがなくとても孤独な育児をしていて辛かったから、今はこんな素敵なサポートがあるなら孤独なママの支えになりたいという方や、愛するわが子を近年亡くされた方は少しでもこういった活動を通して、自分も強く生きて生きたいとか、皆さん自分をしっかり持った素敵な方達でした。
私はまだまだママとしても未熟ですが、こういった経験は育児にもアンちゃんにも自分にもためになると思うので頑張っていきたいです。活動が楽しみです。

アンちゃんは途中でママの元にやってきて抱っこしてたらお昼前寝てしまいました・・・
お弁当も持ってきて、久しぶりに児童館に行こうと思ってたのに・・・
帰るか迷っているときに、アンちゃん起床。良かった・・・
おきてくれたので児童館へ直行。
先に遊びにきていたユウヒマンと合流してお弁当を食べました・・・がアンちゃんはまたもやぜんぜん食べてくれず・・・
最近お外でご飯はぜんぜんダメです・・・せっかくつくったのに~
でもむりじいはせず、食べさせずに遊びに向かいました。
ちょうど音楽ルームでイベントをやっていたので参加しました。
リトミックみたいな感じで歌ったり、カラダを動かしたり、アンちゃんも楽しそうにマネして体を動かしてました。
「やまびこさん」では「ヤッホー!!!!」って大声で叫んでました(笑)
ST341502_convert_20090424213815.jpg

その後は工作ルームで粘土をしたり、こいのぼりを作ってみたり。
雨がふりそうだったので今日はこれで早めに帰路につきました。
アンちゃんはご飯をちゃんと食べなかったのでおなかが空いてオヤツを要求。
でも残りのお弁当を先に少し食べさせてオヤツにしました。
ちゃんとたべればいいのになあ・・・
そんな思いでイライラもたまってたのか、また帰り道にわがままになったあんちゃんをしかってしまいました。
ああ・・・なんて余裕がないママなんだ・・・
またスランプ状態におちてきました。。。
やばいやばい・・・
新宿中央公園with2月生まれ仲良し組
今日は先週に引き続き、仲良し組で新宿中央公園に集合、遊びました。
アンママはいつも皆から写真をもらってばかりなので、前回行ったロボット公園の写真を手作りアルバムにしてみました。枚数が少ない時など、こうやってアルバムにするともらった人もそのまま見たり、保存することができるのでよくこうします。
表紙にはみんなの名前を最近密かに購入してたスタンプで押してみました♪
実は急に思いついたので昨晩深夜遅く、もそもそ活動していました(笑)
でもこういった作業はとっても大好きで時間を忘れてしまいます。
あんちゃんにも邪魔されず、楽しかった~!あるもので作りましたが、大満足な作品になりました♪みんな気に入ってくれるといいなー。
ST341445_convert_20090424212909.jpg

お出かけ前、アンちゃんは30分もかけて自分でボタンを閉めました。
余裕があるときは最近真剣にイライラもせず、ボタンしめに夢中です。
そして最近お気に入りのポーズ。
女の子だね、自分が可愛く写るポージングでしょうか(笑)
ST341447_convert_20090424213000.jpg

今日は張り切って一番乗り。
最近は皆と共にお昼寝をなかなかしてくれないので、早く行って疲れさせたかったのです~(笑)
ママの想いは通じるのか・・・
中央公園にはずいぶん久しぶりにきました。
この公園のブランコのひとつはこんな形で、小さな子も安心して乗せられます。
あんちゃんはブランコは上手に乗れますが、これだとさらに安心。目を離せます。
ST341452_convert_20090424213049.jpg

タイヨウ君とユウヒマン、アンちゃん。
アリさんにとってのデビルマン達です。
「アリさーん♪」と嬉しそうに言いながら三人でビシビシやってました・・・
子供のころって皆そうですよね・・・今となると凄いことしてたなー(苦笑)
アリさん、ごめんなさい。
ST341461_convert_20090424213152.jpg

そこは滑り台ではありましぇーん。
中央公園にはいろんな滑り台があって、高い滑り台も凄く楽しそうに滑ってきます。
唯一、、石の滑り台は凄い加速するので頭をゴチンとぶつけ、恐い~と言ってそれ以降すべらなくなりましたが(笑)
ST341468_convert_20090424213307.jpg

ユウヒマンが単独行動している間、アキラ君、タイヨウ君とお茶タイム。「かんぱーい♪」って飲んでました。
ST341479_convert_20090424213420.jpg

やっと四人がそろった・・・
今日は珍しくこの滑り台を皆で腹ばいになって滑ってました。
アンちゃんは降りてきた皆とタッチ♪
ST341484_convert_20090424213528.jpg

暫くして一人ずつ脱走。
柵を超えて棒で木々をたたきだしました。
皆でやれば恐くない状態。皆がやっていると楽しそうに見えるもんね。
またもや悪がき隊です。
ST341491_convert_20090424213729.jpg

こんな遊具も遊べるようになりました。
今まではこわいーと言ってわたれなかったのに。ママが支えてあげなくてもわたれたね!凄い!!
近所の公園の綱のとこもわたれるかな??
ST341495_convert_20090424213615.jpg

いい時間になったのでベビーカーに乗せて、ママ達はカフェに向かいました。
みんな寝たのに、あんちゃんはぜーんぜん眠そうにない・・・
しかもママが寝たら???としつこかったので寝ようと努力をしてみてました。
ランチもろくに食べてないからおなかもいっぱいじゃないから眠くならないんだね・・・
だから早く来ても意味がない~トホホ。
ママ達がお茶している間ずっと起きて、女の会話を楽しんでました。
皆はアンちゃんはお利口さんな方だよって言ってくれたのに、ママはイライラしてしまってアンちゃんにもきつくあたってしまって、ママ達にも恥ずかしいところを見せてごめんねー。

帰りに寝てしまったあんちゃんにまた落胆・・・
しょうがないけど、どうしてここまでママの想いにちっとも合わせてくれないんだろ・・・頑張りが足りないのかな・・・
マンゴージュースに大満足・手作りアルバム
ST341437_convert_20090424212736.jpg
昨日おばあちゃんから頂いたマンゴージュースと紫芋チップスをおやつに・・・
缶ジュースは初めて?!
昨晩から我慢していたジューズにやっとありつけて大満足。
大きなゲップもしてました(笑)良かったね♪
お義母さまに guimauve aux fraises / イギリス食パン・表参道Dinner
今日は夜に用事があるので昼間は何か外に出る気合がなくて・・・
あんちゃん、お昼寝を激写。
やっぱり親子って似るんですね。
パパもこうやってズボンに手を入れて(変態でないですよ(笑)軽くです!)寝ているときがあります。
アンちゃんも入れてました(笑)
ST341430_convert_20090419000322.jpg

今日の夜の予定は、義父・義母・義姉が九州旅行の帰りに羽田からアンちゃんに会いに寄ってくれるということで、アンママはお土産にイチゴのギモーブと天然酵母のイギリス食パンを焼いてみました。
ギモーブは初作り。とっても簡単でたのしい!!でも粉糖をまぶすのですが、けっこう大量に必要?!でも味は普通のマシュマロより好きかも♪アンちゃんもあまーいので凄い食べてました。やばいね!
それからレーズン酵母も新たに起こして今日ブクブク、下に白い酵母も落ちていて出来上がりました。
フタを開けるとポン!と音がして盛んに泡がシュワッシュワッ、ワインのようないい香りです!
これでヨーグルト酵母も作ってみようと思ってます。
ST341429_convert_20090419000236.jpg

夜、旅行を終えたお義母さんたちと表参道で夕飯をいっしょに食べました。
パパは残念ながらお仕事でこれませんでしたが、私たちだけでも実家に行ったり、お泊りもしているのでパパが居ないとまだ少し緊張しますが、ぜんぜん大丈夫です!
私も義父母に合えるのは嬉しいし、アンちゃんを会わせてあげれるのは何よりもの親孝行だと思っているので♪
つかの間でしたが、楽しい時間でした。アンちゃんも最初は恥ずかしがってましたが、慣れてくるとばあちゃんにうどんを食べさせてもらったり、楽しそうでした。
帰りにたくさんの九州土産をいただきました。いつも私はもらってばかり、してもらってばかりで、返すものが少なくて申し訳なくなりますが・・・スミマセン。いつも本当に良くして頂いてありがとうございます。
ありがたくいただきます!!
ST341432_convert_20090419000417.jpg
GAPセール・女同士の遊び
今日はママ友からGAPのセール案内が来たのでアンパンマン展チケットのお礼も兼ねてGAP本店に向かいました。
今日は凄い混んでました。
最近昼間暑いときがあったので半そでなどを出したりしてましたが、意外と半そでがない・・・キャミとかノースリーブはあるんだけど・・・
なのでセールな上、ママ友のファミリーセール葉書(さらに25%off)を使わせてもらって半そでをメインにみました。
GAPはセールとは言えども高いよね(笑)
そして行くまでは【半そで2枚だけ買う!】という信念もお店に入った瞬間一瞬にして消え、洋服選びを楽しみました。
やっぱり、春夏物は色が可愛いし、鮮やかだし、やっぱり女の子の服選びはワクワク、かなり楽しいよねーとママ友と一時間半も滞在し悩み選びました(笑)
去年のはすっかり小さくなってたりだったのでたくさんは買えませんでしたが、何点かリリちゃんとオソロイのものだったりをも買いました。
ママ達が悩んでいる間二人も店内を物色、やっぱり女の子です。
サングラスも二人で試着!二人ともカワイ~イ!!(親ばか)
旦那とショッピングに行くとこんなにゆっくりじっくり悩んで買うことができないので、ママ友とのショッピングはこれが着やせやすかったよとか色んな相談をしながら吟味して選べて大満足な買い物ができました♪のりちゃんありがとう!!
ST341418_convert_20090419000112.jpg

今日のセール参加は私たちだけだったらしく、のりちゃんがうちにこない~??と誘ってくれました。
久しぶりに女同士で遊びました。
二人はやっぱり女の子、遊び方もオヤツを食べるときも女でした。
見ていてとっても微笑ましかったです!
ママ達はのりちゃんの二人目話や色んな話をしました。
ママ友の家でゆっくりくつろがせてもらえるのは凄く嬉しいです。
急にお邪魔したのにおもてなししてくれてありがとう♪
ST341428_convert_20090419000158.jpg
女の察知力・マンション探し
パパが朝食終わりにアンちゃんと遊んでくれました。
今日はいつもより進んで遊んでくれてます。イエーィ!
早速シャボン玉をベランダに向かって・・・
しk-し、あんちゃん、自分が傾いているときにシャボン玉の液も傾いているよー・・・
取り上げると怒るし、足も手もビチャビチャ、ヌルヌルに(苦笑)
ST341403_convert_20090418235435.jpg

そんなわけでこのまま洗面台に搬送。
パパがウケルーって言ってたので見に行くと放置されてました(笑)
アンちゃん必死の形相です。
ST341406_convert_20090418235614.jpg

今日は午後から約束があったのでお昼を食べてブラブラ向かうようにちょっと早めに出ました。
あんちゃんはすぐベビーカーでお昼寝に入り・・・
ママ達は久しぶりにゆっくりお茶でもしようかとお店に入ったら、女の察知力って凄いですね・・・
こんなに小さくても女の本能はしっかりあるんです。
いつもこんなパターンが多いのですが、今日も早めに昼寝、お店で起きると仕込まれたような段取りでケーキとジュースが出てきたときにおきました・・・トホホ
案の定、「アンちゃんもー」になりました。
ST341409_convert_20090418235739.jpg

パパはやっぱり娘には甘いよね。
おいしいねーと言う娘の言葉に「はーい」とケーキをあげていました(-。-)(笑)
ST341414_convert_20090418235905.jpg

休憩した後、時間になったので不動産屋に。
マンション探しに行ってきました。
今頃??ですが、アンちゃんの幼稚園・二人目・今後のことを色々考えると今探さないとと思い動いています。
頑張って素敵なマンションみつかるといいなー。
バタール・理想的なブレックファースト
バタールを焼いてみました。
バターを切れ目に乗せて焼くのは初めてです。
今まで簡単なバゲッド?しか焼いたことが無くて。
焼いているときのバターの香りがすごくいい~!!
ST341397_convert_20090418235142.jpg

バターを乗せるとクープ(割れ目)も綺麗に大きく開きました。
でももっと綺麗に開いて欲しかったな(欲張り??)
バタール・バゲットは本当に難しいし、自分好みの感じには仕上がりません。
簡単にできたらパン屋いらずですもんな。
パン職人でも毎日やって5年、10年やってやっと綺麗なクープが開くそう。
職人だなー。。。
しかもバターが垂れてきたせいか、うちのデロンギは強めなので底はこげました(笑)
次回は途中でダンボール板をしいたり調節が必要だなー。
フランスパン特有の大小さまざまな空洞はまあまああるかな???
もっと空洞ができるようにもなりたい。うまく焼けるようになるには練習あるのみです。
ST341398_convert_20090418235220.jpg

旦那が丁度お休みで、珍しく朝ごはんを食べるといったので冷蔵庫にこれまたザ・朝食ってな品揃えがあったので焼きたてのバタールと共に出しました。
やっぱり焼きたてを自分以外の人に食べてもらえるのは凄く嬉しいです。
いつもは焼きたてが一番おいしいと知ってるぶん、自分で消費する量がおおいので(笑)
減量しなければ・・・でもおいしいからやめられないのよねー。
ST341399_convert_20090418235311.jpg
牛乳パック椅子
今日はグータラしつつ、やっと牛乳パックがたまったのでイスを完成させました!
カバーをつくらないとかなり不細工ですが、形はなかなかかわいいし、アンちゃんも気に入ってくれてるようです。
ST341387_convert_20090415213102.jpg

なぜか暑いのに冬用の帽子をかぶって、撮影(苦笑)
ST341389_convert_20090415214125.jpg

アンちゃんが色んなマネをshてはさみを使ったり、マジックで書いたり・・・自分の指にも私がイス作りに没頭している間に書いてました・・・
私の足も被害にあいました。
やられたり・・・

カバーを作って早く完成させたいです!!
ST341394_convert_20090415214217.jpg
マムズイングリッシュ・ファミサポ研修
今日はマムズイングリッシュに参加してきました、
今日のアンちゃんも楽しそうに参加していました。
今日のテーマは「S・T」
塗り絵タイムではブラックな気持ちだったらしく黒のクレヨンでガンガンに塗ってました。
タクシーを真っ黒に塗ってなのでウシカさんに「ロンドンタクシー!」といわれてました(笑)
ST341384_convert_20090415205955.jpg

今日は一旦家に戻り、ランチを食べてアンちゃんがすぐ昼寝に入ったので、アンちゃんをパパに預けてファミサポの実習に行ってきました。
少しでも家計の足しになればと思い、それから一度利用してみてこういった活動をするのもたのしそうだなーと思ったので、今色々な段階を踏んでいるところです。

実際に活動をしている方のお家にお邪魔させてもらってみたり、聞いたりしてきました。
とっても素敵な方で私もそんな風になりたいなと思いました。
先輩ママなので幼稚園の話や、活動の話など、いろいろ実体験を聞けたのはとっても良かったです。
登録をして活動をする日が楽しみになりました。
ロボット公園with2月生まれ仲良し組
今日は2月生まれ仲良し組で集合。
六本木ヒルズのロボット公園に行ってきました。
アンちゃんの今日の服装のテーマは「インターナショナルの先生」
シャツをインすれば完璧です(笑)
ST341318_convert_20090413211254.jpg

モニュメントで隠れたり、出たりしてたら大爆笑してくれました。
ST341320_convert_20090413211350.jpg

まずは皆で公園近くのデッキでお弁当タイム。
アンちゃんは・・・アンちゃんの好きなすし飯の巻きすしにしたのに、ぜんぜん食べてくれず・・・
トホホ。
ST341322_convert_20090413211732.jpg

食べたのは小さく切ってきた高野豆腐3ヶのみ。おなかへってないのかなああ??
ST341324_convert_20090413211624.jpg

ランチタイム終了、早速公園で遊びました。
アキラ君とタイヨウ君は初めてなのでとっても楽しそう♪
ST341335_convert_20090413211900.jpg

近くのインターナショナル幼稚園児?が帰る時間になったようで・・・
アンちゃんも後ろに並んだら?と言ってみたら・・・
ST341348_convert_20090413212118.jpg

ちゃんと一番後ろに並んでついて行ってしまいました(笑)
ママ達、大爆笑。
アンちゃん、かわいすぎるよ。
ST341349_convert_20090413212156.jpg

だいぶ葉桜になっていて、たくさん花びらが落ちてました。アンちゃんはその花や葉っぱを拾ったり。
ST341364_convert_20090413212333.jpg

ユウヒマンと休憩。
今日はユウヒマンタイミングの合わない一時があって大変なときもあったけど、すぐに仲良し♪
ST341361_convert_20090413212256.jpg

暑い中、ママ
子供達も頑張ったよね!
ユウヒマン、アキラ君、タイヨウ君、アンちゃんの順でご就寝!イエーィ♪
ST341373_convert_20090413212602.jpg

コールドストーンは名前は知ってたけど、初体験。
たくさん種類に優柔不断が大暴れ(笑)迷った挙句、チーズクリームアイスにイチゴ・ブルーベリーが入ったものに、店員さんお勧めのピスタチオをトッピング。
ナッツが入ってるのはうまいよねー!!店員さん、ナイスチョイス!
陽気な店員さんにちょっとびっくりしつつもおいしくあっと言う間にいただきました!アンちゃんに狙われないというのが最高だったね(笑)
ST341369_convert_20090413212436.jpg
ST341371_convert_20090413212518.jpg


ママ達もリフレッシュできたので、皆で大江戸線で帰宅しました。
アンママ、大江戸線初体験!やっぱり千代田線がいいね(笑)
帰りに小田急線の急行がこどもちゃれんじの宣伝車になっていて「黄色!!」でした。
シマジロウパペットがぶら下がっていたり・・・、少しぐずっていたあんちゃんに神の手が差し伸べられた瞬間でしたが・・・急行なので上原で降りなければならず。。。
降りた瞬間、電車が行ってしまって、あんちゃんは「しゃじろー、しゃじろー行っちゃったー」と大号泣でした(苦笑)
イエについて、いつもかなり迷惑な頻度でくるこどもちゃれんじのDMにすくわれました。
このおためしシールが役に立ちました。
ST341374_convert_20090413212650.jpg

しばらくしておなかが減ったのか、ミッキーの弁当箱を出してきて「ミッキーないね」だとさ。
そりゃママが食べたもん、ないよ・・・
仕方なく、洗っておにぎり弁当を作り直してあげたら、全部完食。凄い顔です。
ランチもたべてよね・・・

また来週も楽しみです!
ST341377_convert_20090413212723.jpg
スティックパン
ST341316_convert_20090413211058.jpg
チョコスティックパンとベーコンスティックを焼きました。
配合はリュスティックにかなり近く、水量のみこちらが少なかったのに、なぜかべたつき、成形しにくかったです。発酵がうまくいかなかったか、酵母が弱くなっているか・・・
最近酵母ちゃんの様子が変わってきました・・・
変な匂いもしないし、味も変でない。
発酵もきちんとするし。。。
もう少し様子を見てみます。
ユウヒマンとスポセン
スポセンに久しぶりに参上!!
先に着いたので遊びました。
トランポリンは新しくなってたね。相変わらず怖いーって言ってました。
ST341291_convert_20090412215503.jpg

しばらくするとユウヒマン到着。
家から歩いてきたんだって!!凄いね!!
あんちゃんも見習ってほしいよ。
お昼ごはんはお弁当を持ってきたので外のイスで食べました。
いいお顔してー!と頼むとアンちゃんは飛びっきりの笑顔をしてくれます(笑)
アンちゃんはオヤツを食べなかったのに、今日もお弁当も少ししか食べず。
りんごちゃんは落としちゃうし。最近自分が悪いことをしたりして怒られるとしっかりその意味がわかっているのか、しょんぼりした顔をして反省します(笑)
それと似た感じで、好きなテレビが終わった時や、パパがお仕事に行ったときなどに、「行っちゃったね・・・、消えちゃったね・・・、終わっちゃったね・・・」などととっても寂しい表情をします。
そこにママが「そうだね、かなしいねえ・・・」と付け加えてあげると(笑)大きなナミダがぽろり。
ずいぶん心が豊かになってきました。
ST341300_convert_20090412215546.jpg

ランチを終え、スポセンの中で遊びました。
二人は激しい動きにて、写真がぶれまくりです・・・
今日は天気も良く、中も暑い・・・動き回っている二人は汗だくで、しっとりしていました(笑)
アンちゃんは半そでを持ってきてなかったのでキャミの下着で。
もう半そでとかださなきゃなー・・・
アンちゃんは変な顔をしてユウヒマンを追いかけたり・・・(笑)
アンママの変顔がうつってしまいました。
女の子なのにやばいです。
ST341302_convert_20090412215703.jpg

たっぷり遊んで、オヤツタイム。
ママは久しぶりにチョコミントアイスを食べてしまいました~。
やっぱりアイスは美味しいです。昔から一番好きな食べ物です。
アンちゃんにも狙われ、コーンは丸ごと差し上げました。
もっとゆっくり食べたかったなあ(笑)
ST341310_convert_20090412215806.jpg

今日はスポセンまで愛車、三輪車で行きました。
アンちゃんがこれで行くといったので。
でもあんだけ走り回って、よじ登って、はねて・・・疲れないわけがない。
帰りは途中から、睡魔に襲われ、でも自分で乗るって言ってきた三輪車だから、乗らないわけにも行かず、わあわあ言いながら、いえに着くころには大きな舟を漕ぎながら、ちゃんと寝れないーと寝ながら泣いてました。
でも一回も抱っこにならなかったのは偉い!そりゃ自分が言いだしっぺだもんね。
ちゃんと三輪車にしがみついていたアンちゃんは愛らしかったです。
やっぱりまだまだベビーカーは必需品ですな。
ST341313_convert_20090412215848.jpg
やりました!!
ST341290_convert_20090412215249.jpg
この笑顔!!
アンちゃん、やりました!
トイレでおしっこできました。
お昼寝後に連れてったら、ちょろっと出ました♪

今まで何度か連れてっても何だかわからない感じで一回も出たことが無かったのに。
凄い進歩です!

これからトイレで用を足すってことが身についてくれたらいいなー。
ゆっくりトイレトレーニング再開していきます!!

それにしてもアンママは変態か???ってなぐらい近づいてあんちゃんの初おしっこを観察していました(笑)だって女の子はわかりづらいんだもーん。
見落とさなくて良かった♪

おもいっきり褒めてあげたら、アンちゃんも凄い喜んでました~
ウシ
ST341287_convert_20090411151956.jpg
今日のアンちゃんとママはこんな感じ。

ST341289_convert_20090411152030.jpg
図書館で借りてきたこの本、かなり活用してます。
冷凍庫ストックを弁当にではなくほとんどパッとランチを作りたいときや、もう一品!って時に使えば
このストックがあれば簡単に出来ます。
もともと、ストック作りやだんだん溜まっていく作業(洗濯物を畳むなど)っていう行動が大好きな
アンママにとっては冷凍庫にたくさんストックが詰まっているのが幸せで。そして綺麗に使ってから
またたくさんストック作りをする。うーん、楽しい。お金もこんな感じに貯まればなあ・・・
お金はじぇんじぇん貯まりませぬ。
もちろんピクニックも増えるこの季節、お弁当にも大活躍してますが、アンちゃんが食べてくれる率はまだ低いです。トホホ。
リュスティック・ヴィレッジバンガード
今日はパパがお休み。
アンちゃんとパパはお絵かきしたり、ぽにょのの唄を歌ったり。
ママはその間に昨晩から仕込んでおいたリュスティックの生地を焼きました。
ST341274_convert_20090411130210.jpg

ちょっとひろげすぎたかな?!
平べったい形になってしまいましたが、中はちゃんと大きな穴と小さな穴がランダムに入っていて、
こりゃお店でも出てそうな感じになってるー(自分で褒めました)
でも食感も、味も凄い好み!!
今回はプレーンな生地にしましたが、これから色んなものえを入れてなんどかやいてみよう!
生地がやわらかく扱いにくいけど、美味しい♪
やっぱり私は、ばげっと屋リュスティク、油脂分・卵の入ってない、リーンな生地が一番好きだな。
かみ締めるほど美味しいパンが♪
ST341271_convert_20090411130039.jpg

お昼は揚げジャコをたっぷりのせたナスとパプリカのトマトソースマカロニを作りました。
焼きたてのリュスティックと共に。
ST341278_convert_20090411130324.jpg

パパはハード系のパンはあまり好きではなく、いつも少なめですが、今日のリュスティックは食べやすかったのかたくさん食べてくれました。
アンちゃんもこの食いっぷりです!!
おいしい♪と食べてくれましたが、パプリカとナスはのけてました。
最近また好き嫌いが多いです。
ST341280_convert_20090411130428.jpg

午後はアンちゃんが午前中にマックのハッピーセットの景品のドラえもんなどをマイクにしてぽにょを唄っていたので、それではなんだと思い、マイクを探す旅に下北沢に行ってきました。
まずはヴィレッジバンガードを見ました。
久しぶりに入ったけど、やっぱり面白いね。
くだらないものから面白グッズ、アンちゃんの大好きなペネロペの仕掛け絵本【ペネロペ ルーブル美術館へいく】なんてのがあったり、飽きないね。
アンちゃんもカラフルな”ざる”に夢中(笑)
ST341282_convert_20090411130604.jpg

そして駄菓子屋兼おもちゃ屋?にてマイク発見。
二種類のマイクをアンちゃんは唄を歌ってどちらがしっくりくるか、確認(笑)
紫色のラムネ入りマイク(105円)に決定!
ST341284_convert_20090411131159.jpg

早速夜、お立ち台でお唄を唄ってました♪
将来は歌手???
歌手になってイケメン俳優と結婚したりして(~。~)
とおばかな妄想をしていたアンママでした(笑)
ST341286_convert_20090411130644.jpg

下北はベビーカーで行くには大変だけど(狭い店が多すぎ)、やっぱり雑貨天国だね。
雑貨大好きなアンママは週2・3回は出没してます。
そして小さなものを密かに買ってしまいます・・・だって、可愛いのに出会うと家に連れて帰りたくなるんだもーん。なので大きな買い物をするときにお金が無くて変えません(笑)
今はまっているのはコミュニケーションマニアってお店。
人とコミュニケーションととる時に使用したい素敵なステーショナリーだったり、雑貨だったりおいてます。とっても可愛いので何度か足を運んでる店の一つです。
次回またお気に入りのお店を紹介します♪
筋肉痛・オートミールクッキー・砂場遊び
足が・・・重い・・・
パパとママ、昨日頑張りすぎたせいか二人とも筋肉痛の朝でした。
今日の午前中のオヤツは寸前まで迷ってマフィン→クッキーに変更したので
出来上がったのはその中間みたいのになってしまいました(笑)
こういうのにも気持ちって現れますね・・・
マフィンに入れようと思っていたバナナ、でもクッキーに変更したのでオートミールとレーズンを入れ、
やっぱりバナナも入れてみたらどうだろうと入れてみたらやわらかクッキーに。
組み合わせはぜんぜん悪くないのですが、焼く前の段階でもう少し薄く伸ばせばもっと良かったなと反省。最後の二枚は薄く焼いてみたらGOODでした。
ST341233_convert_20090409162607.jpg

今日もいい天気。
布団を干して、掃除機をかけて、ランチを食べて、公園へ出向きました。
『ボール、ボール』って言ってたので今日はボール遊びをするのかな?と思って持っていったのに、
一回も遊ばず・・・
今日は砂場遊びをずっとしていました。
あまりにも真剣なのでママは暖かいというか暑い中、居眠り育児してました(笑)
風も程よくあって気持ちよかった。
公園にはひとっこ一人いなく、独占状態。アンちゃんは砂場備え付け?のお椀やボールなどで遊び始めました。
『いっしょ、やろー』とか結構やりたいことなど、言葉で表現するようになりました。
これがお友達にもできるといいのですが(笑)
美味しいご飯作ってくださーいとお願いすると、せっせと作ってくださいました。
落ちていた大きなどんぐりのトッピング付きで。
ST341248_convert_20090409162809.jpg

私が食べマネをして『おいしい』と言うと、アンちゃんも真似をしてました。
今までは本当に口にしてしまったり、ほんと目が離せなかったけど、口をパクパクさせて食べたふりがとっても上手に・・・
ST341251_convert_20090409162914.jpg

たっぷり砂場で一時間近くも遊び、帰るからお片付けしてというと、砂場にあった道具はその場所に、アンちゃんの砂場セットは袋にとちゃんとわけてお片付けが出来ました!えらい!!
おうちでもいつもそうであるといいのになあ・・・
【今日はお風呂に入る前に「お片づけしてね」と言ったら、今日はちゃんとお片づけをしてくれました。良かった!】

日々進化しているアンちゃん、見ていて楽しいです。

それから歯磨き。
大嫌いで今までは押さえつけて仕上げ磨きをしていましたが、最近はユウヒママに教えてもらったようにシール作戦でうまくいってます(イェイ♪)
うちは表を作って好きな場所に歯磨きが出来たらシールを貼らせることにしました。
色々試した結果、シール一枚を指に持たせて、シールはろうね、とか上手にお口開けられてるねとか褒め殺しで磨くのが最後まで泣き叫ぶことなく、押さえつけることなく磨けます。
そして終わったら、上手にできたねとハグをしてシールをはらせます。
ご褒美ってわけではないけれど、上手に出来たらシールを貼れるって言う楽しみがわかれば、
ほかの事も目標に向かってがんばれるかな?!と思います。
私もだいぶ歯磨きストレスから抜け出せました。
ユウヒママ、ありがと♪
ST341274_convert_20090409222043.jpg



家族で花見in駒沢オリンピック公園
今日は待ちに待った家族でお花見です。
場所は遠いので迷いましたが、ママ希望の駒沢オリンピック公園に決定。
アンちゃんが産まれる前はパパと花見はここに行ってました。アンちゃんは今日が初めてです!!
今日は前からパパとママがケンタッキー食べたいねと話していたのでケンタを途中でゲットしてから行きました。ケンタッキーに合わせて黒ゴマ食パンを焼いたのでそれでサンドウィッチ(かぼちゃ・枝豆とポテトサラダ)、にんじんとレーズンのコールスローなどなど作って持って行きました。
緑が少ないけど、まっいいよね(笑)
ST341208_convert_20090409161913.jpg

桜は満開をちょっとすぎたくらいかな?
でも時々吹く風によっての桜吹雪が凄く綺麗でとってもいいお花見になりました。
ケンタもサンドウィッチもお酒も堪能して、おなかいっぱい。
暑いぐらいの気温でしたが、やっぱり花見はいいです!
パパもアンちゃんも楽しそう!でも一番楽しんでたのはやっぱりママでしょう♪(笑)
ST341210_convert_20090409162012.jpg

持参したラケットやシャボン玉、どんぐり拾い、アンちゃんは元気に遊んでいました。
その後、あまりに陽射しが強いので遊具のある公園のほうへ移動しました。
いつもと違う公園は新鮮でママもアンちゃんも楽しむことが出来ました。
ST341218_convert_20090409162146.jpg
カラフルなブタさんが可愛い!!
アンちゃんは緑のブタさんが気に入ったようです。
ST341224_convert_20090409162347.jpg


パパもお酒が入って陽気になったのか、アンちゃんと楽しそうに遊んでました。
いつもはこうやって遊んだら??とかアドバイスしないと自ら動かない感じなのにね。
アンちゃんもパパと遊べて嬉しそう♪
パパも満面の笑みです♪
ST341227_convert_20090409162427.jpg
ST341226_convert_20090409162520.jpg

来年もお花見楽しみだね。
酵母マフィン&マムズイングリッシュ&ママ、二つの葛藤
昨晩材料を混ぜて寝ている間にねかせておいた酵母入りマフィン。
ラムレーズンとクリームチーズを入れて焼いてみました。
A.R.Iのマフィンと比べて酵母入りと溶かしバターという違いかふんわりマフィンが焼けました。
A.R.Iのマフィンも大好きだけど、こういったマフィンも軽い感じで食べやすい・・・なのでたくさん食べれる危険な香りがします(笑)
ST341178_convert_20090407211330.jpg

今日は10時からマムズイングリッシュへ。
今日は『Q/R』
今日もウシカさんの隣の位置でネイティブの発音を聞かせてもらいました~(笑)
ママの発音よりいいもんね~子供といっしょに英語の歌を歌うってのはとても楽しいです!
ABCの歌のときにマラカスでA.B.C...と追いかけていくのですが、今日はアンちゃんマネして追いかけてました。
ペイントタイムも豪快に書いて、ウシカさんにトントン、『みてー』と言ってました。
褒められると俄然やる気になるアンちゃんです。
ST341179_convert_20090407211426.jpg

今日はいつもアシスタントをしていた妊婦のチホさんが出産を目前にして、切迫早産??
にゅういんしてしまったので皆でメッセージを書きました。
アンちゃんは大好きなシールをたくさん貼って。
スタンプで手形wp採りたかったんだけど、相変わらず嫌いなようで断固拒否。
今日はクレヨンでなぞってみました。
早くいつでも出てきていい週数になって元気なベビちゃんとご対面してほしいなー。
きっと入院生活はつまらないだろうし、不安も募るだろうけど、頑張って欲しいです。
ベビちゃん誕生楽しみにしています~♪
ST341183_convert_20090407211523.jpg

お昼は弁当を持って代々木公園でランチをしました。
ウシカさんちで結構オヤツを食べたのでおなかを減らして食べようと思ってたら、
食べると言い出したので、出してあげるとウインナーをほおばって、おにぎり一口食べて終了・・・
ママ頑張って作ったのに今日も不発です・・・
それにしても凄い顔。
ST341189_convert_20090407211633.jpg

ランチを終え、シャボン玉したり、
ST341194_convert_20090407211726.jpg
ラケットで遊んだり、(今日はこれがメインの遊びでした。ママがアンちゃんにボールを捕られる前にラケットで飛ばして取り合いをするってのがアンちゃんのつぼにはまったようでキャッキャ、ふらふらになりながら転んで全身土まみれになりながら暑い中二人で汗しながら走り回ってました(笑))
ST341200_convert_20090407211836.jpg

今日はいつもの場所が花見客の悪いマナーでゴミの山が出来ていて座れなかったので
噴水近くに・・・
それにしても代々木公園、凄い汚い~!!ひどすぎました。どうしてみんな普通にゴミを放置できるんでしょう???せっかく綺麗な桜が咲いているのに、その桜を見てお酒を飲んで片付けをしないなんて。皆の公園でもあるのに、マナー悪すぎです・・・自分もさらにちゃんとしなければいけないなーと強く思いました。
話が脱線しましたが、その噴水近くに座っていたので、帰り際池の水がどうしても気になっていたところに、お兄ちゃん、お姉ちゃん達が、池に石や木を投げ始めたので、あんちゃんも今だーって感じで走って行き、参戦・・・
『落ちるよー』とか『ママ、帰るよ』と何度言ってもぜんぜん聞こえてない・・・
怒り爆発寸前を保ちながら、やりたいならやらせてあげよう、もし服が濡れたら着替えも持ってきてるし着替えればいいや。。。でも池の水臭いし、出来れば入ってほしくないーとママは一人で葛藤していました。今日は疲れていたのと、暑さとで怒りのほうが勝ってしまいましたが、そんなときもやっぱり、温かく見守ってあげれたらよかったなあとこれまた葛藤(笑)
もう一つの葛藤とは、お出かけするときはやっぱり可愛い服やスカートもはかせたい。
でも今の時期は服を汚さないでーといっても無理です。
どこでこんな汚れたの?とか転んでひざ小僧が破けるとか、決して高い服を着せてるわけではないけど土とか、砂とか汚れが落ちにくいんだよー。
たくさん遊んで欲しいけど、服も出来れば汚れて欲しくない。
究極なことってたくさんあるなー(笑)
でも汚れても楽しく笑って遊んで欲しいから思いっきり遊んでね!アンちゃん。
ST341204_convert_20090407211915.jpg
富士見公園in祖師谷大蔵
今日は天気がよかったので、ユウヒマン親子に祖師谷大蔵に連れてってもらいました。
家から小田急線一本で行けるのとユウヒママも小さい頃、祖師谷大倉に住んでいて、
私も以前千歳船橋に住んでいたので懐かしい気持ちでワクワクしながら出発しました。
久しぶりに新宿と反対方向におでかけです♪たまにはいいよねー!!
ユウヒママが通っていた小学校を通って、富士見公園へ。
静かな団地内にある大きめな公園でした。
大きな滑り台も真ん中にあり、あんちゃんは早速「シュー」と言いながら何度もゆっくり滑っては堪能していました。ユウヒマンは怖かったのか今日はママと一回滑っただけでした。
そんな時あるよね。
ST341146_convert_20090406202136.jpg

この遊具の名前ってなんだっけ???
都心部の公園ではなかなか見当たらない遊具です。
アンちゃんもユウヒマンも大きなおにいちゃんおねえちゃんといっしょに乗ってクルクル。
回しているママたちが目を回していました。
アンちゃんは立って乗ったり・・・ユウヒマンはおさるさんのようにぶらさがったり、登ったり。
二人ともかなり遊び方が子供らしくなったよねー。
なので最近外で遊具や色んな遊びをしていても遊び方が上手になって満喫しているようにみえます。
ST341151_convert_20090406202301.jpg

おなかが空いたので持参したお弁当(うちは今日は楽してしまい、おびぎりとイチゴだけー(苦笑)ごめんね。)を公園の階段で食べました。ユウヒマンのお弁当はあのミッキー弁当に美味しそうなおかずがたくさん入ってたね!アンちゃんもちゃんと持ってくればよかった・・・
夏の陽射しの様に凄くてジリジリ焼け焦げちゃいそうなくらい暑かったね。
でもお外で食べるお弁当はやっぱり美味しいです♪
ST341159_convert_20090406202423.jpg

デザートのイチゴは昨日の朝市でなんとあまおうが1P300円だったイチゴ。
今年食べた中で一番甘くて美味しかったー。もう1P買ってくればよかったなと後悔。
イチゴ大好きなユウヒマンにもおすそ分けして二人で仲良くアーンして食べてました。
ST341162_convert_20090406202551.jpg


ご飯を食べ終えてから二時間あまり、鉄棒をしてみたり、ボールや落ちている石で遊んだり、かけっこをしてみたり、思いっきり子供達は遊んでくれました。
たくさん遊ばせてお昼寝をさせようというママ達の願いは叶ったので(イェーイ!)
Cafe & Meal MUJI クイーンズ伊勢丹 世田谷砧店にてお茶することが出来ました。
ここの無印は広くて、混んでいない時間や曜日だったのかもしれないけど、とても見やすくてベビーカーでもゆっくり商品を見ることが出来ました。ママ達は一番のお目当て、グリーンカレーの素やお菓子類を買ってルンルンでした。

帰りは千歳船橋まで歩きました。
本当によくぶらぶら歩いていた場所なので土地勘もあり懐かしかったです。
公園もいいし、ゆっくり見れる無印もあるし、一本で行けるし、かなりこのコース気に入ったよ!!
ユウヒママありがとうね!そしてまたいこうね♪

ユウヒマンは帰りに一度起きてまた寝てしまったけど、アンちゃんは起きてしまい、でもなぜかお利口さんに乗ってくれていてかなりスムーズに帰宅できました。
帰ってから家遊びより公園に行くって言うことで(子供って凄い・・・ちょっと昼寝しただけで充電完了してしまうところが。。。)近くの恐竜公園で遊ばせました。
鳩のまねをして後を追いかけたり・・・
しばらくしてつまらなくなったのか家方面に帰りだしたのでやっと帰れると思ったら、
家の前で三輪車に乗車し、遊び始めました・・・トホホ。
ここでは30分近くも遊び、やっと家に入る気になったのか入ってくれました。
今日はママたくさん外遊び頑張ったよねー、自分で自分を褒めてあげたいです(笑)
《家ではテレビを見てしまったり、家事やらでなかなか真剣に遊んであげるってことができないので、暖かくなってきたこの季節、たくさん外に行って遊んであげる時間を作ってあげたいです》
ST341175_convert_20090406202919.jpg
たっぷり公園遊び&ミルククッキー作り
今日は日曜日恒例の朝市に9時から出動。
野菜や今日はしょうゆ・油・牛乳など重いものがそろってしまってマクラーレン号がキシキシ言ってましたが、あんちゃんもお利口さんに付き合ってくれたのでなんとか無事に帰ってきました。

家に上がる前に公園に連れて行こうと思い、荷物を下ろして近くの公園へ。
昨日降った雨で花びらが落ちた桜を眺めたり(桜の花びらが凄い新鮮なまま落ちてたからきっとまだこの桜は雨が降らなかったら木のうえで咲いていたかっただろうなーとか思ってました。)、
砂場で遊んだり、大きいお姉ちゃんがブランコに立ち乗りしているのを見て、真似してみたり。(凄い危険です~笑)
ST341122_convert_20090405210933.jpg
20分くらいしてお友達も去ってしまったので、私たちも帰ろうとまた別の公園を通りかかったら遊ぶと言い出したので、遊ばせていると、ひなたちゃんと言うお姉ちゃんが来ていっしょにボールを蹴ったり、
にらめっこしたり、お絵かきして遊んでくれました。
久しぶりににらめっこをして9回も負けました。(正確にはひなたちゃんのにらめっこに9回もつき合わされました(笑))でも子供って真剣に遊んであげると、わざと負けてあげたとしても「勝った~♪」って喜んでくれるんです。子供って純粋でかわいいなあ。
ST341124_convert_20090405211046.jpg

ひなたちゃんママがあんちゃんにお人形バギーを貸してくれました。
以前も一度お借りしたことあったな・・・
アンちゃんは早速足取り軽く押し始めました。
こういうママいるよなーってぐらい細かい動きが面白かったです。
何歩か押し歩いて、「大丈夫?」とか言いながら子供を確認したり、ベビーカーがしっかしてるか触って確認してみたり、幌をちゃんとかけてあげたり・・・ちゃんと見てるんだなー(笑)
前からどうしようか迷っていたけど、やっぱり、お人形用バギー買ってあげようかな。
邪魔になるからおもちゃは増やしたくないけど、ごっこ遊びが盛んになるなら、こういったお世話系はあんちゃんとっても好きだし・・・どこかでバギーを見かけたら購入を考えるかー。
ST341128_convert_20090405211149.jpg
砂利道では押しにくいのか、ひょいと持ち上げて歩道に上げている姿がウケました。
アンちゃんママさん、ママなのにぶっとい鼻水出てますけど(笑)
ST341126_convert_20090405211228.jpg
このあと、砂場で遊んでみたり、ずっと飽きずに遊びお昼になろうとしてたので帰ろうと言うと、帰らないといわれました。10時から遊び始めて二時間、ママは帰りたいんですけどーと説得し、皆にバイバイして帰りました。それにしてもずっと遊んでていいといわれたらどのくらい遊ぶのか・・・
帰り際、ひなたちゃんに「小学生みたい~!」と言われました。
もちろんアンママがです。
何を根拠にそんな発言が出たのでしょう???
今日はすっぴんだったし、にらめっこも確かに子供のように必死にしてましたが(笑)
今までずっと年上に見られ続けてきた人生、初の若返りです(笑)でも小学生って若すぎないですか???(笑)でもなぜか満面の笑みになってしまいました♪

ランチを食べてすぐに遊びつかれたのかお昼寝に入りました。

お昼寝をしている間に、簡単に作れるミルククッキーをBPでなく天然酵母にして生地を作ってみました。
アンちゃんが起きて、一緒に生地を伸ばしたり、型で抜かせたり初めてさせました。
クッキーは粘土っぽくて楽しいよね。
やり方を教えながらやらせようとしても自分がやりたいようにやるので、やらせたくてやってはいるんだけど、私も何かヒートアップしてきて二人でこうじゃないんだよーとかキィキィ言いながら形を作ってました(笑)もっとやりたいようにぐっと我慢してやらせてあげればよかったかな・・・でも本物の生地だから遊んじゃうと柔らかくなっちゃうし。まっ、何度かこれからやらせてみよ、自分達で食べるぶんだし。
ST341138_convert_20090405211443.jpg
ST341133_convert_20090405211358.jpg

どうにか焼きあがって・・・
酵母入りでもうまく焼けたので、酵母が生きているうちはこれでやってみよー♪
アンちゃんも自分で抜いた大好きなアンパンマンクッキーを嬉しそうに食べていました。
次は楽しくつくろうね~♪
ST341139_convert_20090405211541.jpg
久しぶりの家族朝食
昨日の15時からスタートして深夜12時ころに焼きあがったイギリス食パン。
天然酵母で食パンって初めて作ったかも。凄く発酵も良かったし、
いつもははイーストで作るけど、見た目の焼き具合もかなりいい感じ。
夜中ですが、試食もちゃんとして・・・
凄いふわふわ柔らかくて、しっとり!!
これはイーストよりかなりイケマス♪
そんな興奮気味で旦那に「明日サンドイッチにするけど食べる?」と聞いてみると「ハムとかあるなら(食べる)」
丁度ハムもきゅうりもチーズもあるから明日はサンドイッチにしよう♪と寝床につきました。
ST341118_convert_20090405210712.jpg

旦那はほとんど朝食を食べないので、久しぶりの家族そろっての朝食です。
とは言ってもサンドイッチとホットミルクだけしか作れませんでしたが(笑)
本当は三人で朝だけでも毎日いっしょに食べたいのですが、職業柄ご飯時間がずれていて朝食を食べると体調が悪くなるらしく仕方ありません。
アンちゃんもパパもおいしいと食べてくれました。
やっぱり自分で焼いたパンはおいしいね!!家族に手作りのパンを食べてもらえるのはとってもHAPPYです。
ST341119_convert_20090405210800.jpg
ドーナッツにデコレーション
今日は家の片づけをしたり、ゆっくりしようと決めて二人でグータラしていました。
10時のオヤツにホットケーキミックスでドーナツを揚げました。
ドーナツ型がないので、菊型とハート型の大・小で切り抜き、可愛い形に揚がりました。
ST341100_convert_20090404125138.jpg

レモンアイシングを作り、家にある材料で(アラザン・チョコスプレー・くるみ・レーズン・昨日の残りのビスケット)デコレーションにしました。
あんちゃんには自由にさせました。
でも家にあるものだけだったから地味な色合いでごめんねー・・・
ST341102_convert_20090404125242.jpg
ドーナッツをせっせとあげたのにたべたのはたった二口。
デコレーションのアラザンやチョコスプレーをひたすらたべてました。
ST341110_convert_20090404125322.jpg

結果アンちゃんの口がデコされてました。
ST341113_convert_20090404125410.jpg
六本木ロボット公園→ミッキーお弁当会
今日は天気も良かったので、ユウヒマンに六本木のロボット公園に連れて行ってもらいました。
まずはランチを公園近くのベンチで。
アンちゃんもユウヒマンも楽しくなっちゃってソワソワ。おなかも空いてないのか、あまり食べてくれず・・・二人はまるで恋人のような・・・風に写りました。天気がよかったせいか、レンズがくもっていたか、こんな感じに撮れました(笑)ちょーラブラブな雰囲気です(笑)
ST341048_convert_20090404123553.jpg

いないいないばあをしてみたり。
ST341051_convert_20090404123646.jpg

ランチを終え、公園に。
凄いカラフルな公園で滑り台がたくさん!!ロボットの塔?や揺れるロボット馬?もあります。
ST341053_convert_20090404123751.jpg
ST341062_convert_20090404123945.jpg
滑り台がたくさんあるのでずっと楽しんでいました。
結構な運動量です♪
上から「おーい!」とアンちゃんが呼んで、ユウヒマンが「アンジー、おりてー」とここでもラブラブなお二人でした。満面の笑みです♪

ST341066_convert_20090404124033.jpg
これってなんて言うんでしょう???普通の公園ならうさぎやシカとかパンダとかですよね。
ロボット馬?

ST341058_convert_20090404123854.jpg
ながーいローラースライダーもあり、凄い慎重にでしたが何度も滑り降りてました。
最近ブームの「どうぞ~♪」と言ってお友達に先を譲るのもやってました(笑)
(車が通るときもどうぞ~と言います(笑))
結構な急勾配なので、登って上がったりかなりの消費量だね!!

ST341069_convert_20090404124135.jpg
公園近くの道路沿いには綺麗な桜が咲いていました。
本当に見ごろです♪
二人に桜をバックに記念撮影してあげるよとママ達は必死でしたが本人達は、自分達のペースで花見をし、そそくさと走っていってしまいました~(笑)

ST341074_convert_20090404124237.jpg
テレ朝の所で大きなドラえもんがあったのでパチリ。
アンちゃんはドラえもんも好きです。でもテレビやDVDや映画では見たことがないのに、凄い反応を示します(笑)

オムツががえをし、そろそろ夕方からのイベントに備えて駅近くまで移動。
ユウヒマンはベビーカーに乗ってすぐに撃沈、アンちゃんはけっこうしぶとく起きていておやつを食べていましたが、あの運動量、さすがに寝に入りました。
久しぶりに二人が同時にお昼寝に入ったのでママ達はミッドタウンのスタバでお茶タイム。
今日は外遊びもしっかり出来て満足でした。

そして夕方からも今日はイベントです。
ウシカさんちでの皆でミッキーマウスお弁当会です♪
7-elevenとのコラボでミッキーマウスのお弁当箱(お弁当入り)・ケースつきスプーン・フォークセット・布の巾着弁当袋で1800円。パパには高いと言われましたが、しっかりしたちゃんとしたお弁当箱だし、ケースつきのスプーン・フォークセットは持ってなかったから嬉しい♪
大人たちはポットラック形式で私はスコーンを持参、皆美味しそうなのを持ってきてくれました♪
ウォッカにジュースで割ったもので乾杯♪
子供達は凄く興味をしめしたものの、もったいないとおもったのか、皆ほとんど手をつけてませんでした。
ママ達はお酒も入り、おいしいおつまみにいい気分。やっぱりこの時間帯に集まるのが楽しいなあ(笑)
ST341076_convert_20090404124457.jpg
ST341080_convert_20090404124606.jpg
総勢7名、あんちゃんはなぜかお誕生日席を早々に陣取り(笑)
ST341082_convert_20090404124407.jpg

中身もかわいい!
ST341090_convert_20090404124649.jpg

ウシカさんは大きなミッキーマウスの型でjellyを作ってくれていました。それにしてもでかい・・・(笑)
他、ミッキーのコップやティッシュまで用意してくれていて。。。ありがとう!
ST341094_convert_20090404124801.jpg

アンちゃんはスパゲティをちょっと食べてました。
ST341095_convert_20090404124852.jpg

皆ベランダで遊び始めました。
カイ君は二個のおしゃぶりを器用に吸ってました。可愛い(笑)
ST341099_convert_20090404125035.jpg

とうとう水遊びが始まってしまいました。
もう夕方で寒いのに、ヒートアップして、レニちゃんとアンちゃんは頭から水浸し(笑)
着替えを持ってきて良かったね。風引きませんように・・・
ST341096_convert_20090404124949.jpg

楽しい時間を追え、帰宅。
電車内でおなかが空いたのか、もらったjellyを完食、家についてからお弁当箱に入ってたおにぎり二つとおかずを少々食べてました。良かった、食べてくれて。
今日は凄い充実した一日だったね♪
楽しかった!!
パルメザン・くるみスコーン&洋服をたたむ
ST341046_convert_20090404123444.jpg
天然酵母パルメザン・くるみスコーンを焼きました。今日のお弁当会に持参します。
少々塩っ気がつよくなってしまったかな???
でもお酒のおつまみにはいいかな。
形は可愛いですが、半日しか寝かせてないのと、塩が多かったかパカッと横からわれないなあ・・・
スコーンもいろんな条件がそろって上手に焼けるようで・・・まだまだです・・・

ST341010_convert_20090404122129.jpg
ママが洗濯物をたたんでいると、アンちゃんもたたむと言って自分のパジャマや靴下をたたんでくれました。こういったところが女の子だな~。アンちゃんのとっても素敵なところをドンドン伸ばしてあげたおです♪
パパと粘土遊び・パパとあい・ぽーと
ST341012_convert_20090404122249.jpg
今日はパパがお休みだったので午前中は家のことを済ませました。
アンちゃんはパパと粘土遊び。
パパは何を作ってくれるのでしょう???

ST341015_convert_20090404122346.jpg
アンちゃんの大好きなアンパンマン。

ST341020_convert_20090404122437.jpg
そして小さなひな鳥とママ鳥。
ママ鳥はアンママで雛鳥はアンちゃんと未来の兄弟???
パパも二人目を意識し始めたかしら???(笑)
アンちゃんとアンママがせっせとパパを盛り上げて頑張ってる成果が出てきたのでしょうか・・・
本当にコウノトリさんがきますように~(笑)

ST341023_convert_20090404122542.jpg
?!?!?!?!
アンちゃーん!
そりゃかわいそすぎます・・・
無残な結果に・・・

ST341035_convert_20090404122820.jpg
午後からは港区のあい・ぽーとに行きました。
今日は月初めの身体測定&育児相談(わかば)
いつもの牧浦先生にパパを合わせたと思っていたので、グッドタイミングでした♪
まずはこんなところでいつも遊んでいるんだよと砂場や室内でおままごとをしたりして遊んでもらいました。パパはほんとまだまだ慣れていなくて遊び方が上手ではないですが、こういった場に来てくれただけでも嬉しいです。
ST341040_convert_20090404123045.jpg

わかばに呼ばれたので三人で行きました。パパは緊張気味。
アンちゃんはなぜか体重を量るのを嫌がって号泣。
体重は13.22kg(増えました)
身長は86.4cm(あれ?先月より縮みました・・・先月がまちがったかな?)
ST341038_convert_20090404122944.jpg
育児相談では、最近嬉しかったことがたくさんあったので全部伝えたかったのですが、パパも居て先生も話がヒートアップしてたので半減してしまいましたが、仕上げ磨きが少し上手にさせてくれるようになったこと、ごっこ遊びが上手になったことを伝えました。
(他に自分の洗濯物を畳めたり、お預かりでは泣かずにお利口さんに待つjことが出来たり、家事の手伝いをよくしてくれることを伝えたかったです)
ごっこ遊びが出来るようになるのはこのぐらいの月齢だそう。
ママやパパが色んな言葉を加えてあげて、子供がその中で自分の好きなストーリーを組み合わせて広げていくっていくのがいいと教わりました。これからも色んな創造が書き立てられるようなごっこ遊びをしてあげれたらいいなと思います。
牧浦さんには今回一番、念を押されて夫婦の響き合いがちゃんとしていると子供にも響く、いい影響を与えることが出来、夫婦という港がしっかり築かれていると、子供がこれから先どんな壁や困難、悩みにぶちあたった時に安心して帰ってこれる場所があれば、それが力となり、勇気となって乗り越えられると教えてくださいました。何度かその話はわたし一人のときに言っていただいてましたが、旦那にもそういった言葉が私からではなく第三者の言葉として耳に入ってくれたらいいなと思っていたので今日は本当に良かったです。少しずつ育児にもなれ、夫婦としても成長して子供にとって一番の安心できる存在になれたらいいなと思いました。それに子供ばかりだけでなく、ちゃんと旦那様にも妻としての気遣いをもっと出来るように頑張りたいと思いました。思ってはいたけど、なかなか実行できてなかったので・・・
また高尾山に行って来なさいとまた言われました。
自然がある場所で心を育む、これが一番良いらしいです。
春夏秋冬、色んな高尾山で春には木々の芽吹きや風を感じ、冬には雪の冷たさや静けさを肌で感じる。
確かに一月に実家に帰って初めて雪遊びをさせたときの経験がアンちゃんにとってはもの凄くいい経験として刻まれたようで、東京に帰ってきてから、雪が降ってきたら「ユキだね・・・」と言い、コートの絵柄の雪だるまを見ては「ユキだね・・・」と言い、粘土でユキだるまを作ってみたり、肌で感じたものは凄い言い刺激となったようです。
こういった経験をもっと大切にたくさん家族で友達とで経験していきたいなと思いました。

ST341041_convert_20090404123200.jpg
帰ってきてパパがお風呂に入れて、歯磨きもしてくれました。
今日はいつも以上に頑張ってくれました、ありがとうね♪
支援センターお預かりでサプライズ
ST341003_convert_20090401141633.jpg

今朝昨晩仕込んでおいたスコーンを焼いて朝食に食べてみました。
三日ほど冷蔵庫でおけるらしいんで、食べるときに焼こう♪
ユウヒママから借りた本で焼きましたが、サクサク、ふわふわおいしい♪
わたしも購入しちゃおうかな(笑)
『自家製酵母』のパンとお菓子の本

今日はバタバタと朝早く家を出て、支援センターにあんちゃんを預けて、耳鼻科に行ってきました。
支援センターに着くと、サプライズが!!
なんと産休の代理先生だったゆみこ先生がまたもや産休に入る先生の代わりに戻ってきてくれました。4月だしね。
復帰第一号はあんちゃんのお預かりとの事。
アンちゃんも大好きなゆみこ先生に会えてはずかしいやら、うれしいやらでテンションあがりすぎてました(笑)
アンちゃんは慣れた感じで行って来るね~とバイバイすると『バイバーィ』と余裕です。
アンちゃんはすっかり預けになれてくれてとても安心して離れることが出来ます。あんちゃんありがとね!!

耳鼻科では前回の花粉症のことで受診し、症状も軽くなっているので、薬を前回のより軽めので少なめに出してもらいました。スギ花粉はピークは過ぎたようですが、5月・6月にカモガヤという花粉も反応が出ているので、まだ注意が必要なようです。

今日は比較的空いている曜日、午前中だったので、診察は30分もしないで終了してしまいました。
11時半まで一応預かり予定なのですが、あまりにも早すぎるし、でも区で通院や冠婚葬祭などの無料短期預かりなので早くお迎えにあがるのはいいに越したことはないのですが、ちょっとばかり迎えに上がる前に図書館によってほんの少し本を読ませていただきました、スミマセン(笑)
今のアンちゃんは図書館に行くとうるさいし、本は破いてしまう可能性大だし、とても落ち着いてほんを選んだり読むことが出来ません。
少しリフレッシュしてからセンターへ帰りました。(楽しかった♪)

アンちゃんはわたしを見るなり、大歓迎(笑)
今日もいい子にしてくれてありがとうね♪

今日はいつもの様にお人形遊びもしていましたが、そのお人形さんを色々お世話しているときに、
『ママ、シィーね』とそーーーーっとお人形さんを抱っこしてもってきました。
どうやら遊んであげてご飯をあげて、ミルクもあげて、オムツを替えたら赤ちゃん人形はねんねしてしまったようです。
ST341004_convert_20090401141709.jpg
そーーーっとベビーベッドに寝かせてあげると、満足して『シィーね』っとどっかへ行ってしまいました。
アンちゃんの『シィー』は人差し指がどうしても上唇の下に入ってしまします(笑)

でも一つの遊びで遊びでこんなにストーリーがある遊び方が出来るようになったんだね。
凄いね。
小さいお友達に寄り添っては頭をなでなでしたあげたり、こちょこちょをしてあげたり、お弁当を持っていってあげたり、あんちゃんはとっても世話好きです。
そんなアンちゃんにそだってくれてとーーっても嬉しいです。
二人目が出来ても凄いお世話してくれて助かりそうです。こうのとりさんが来るまで待っててね~(笑)

大好きなゆみこ先生にまとわりついたり、おひざの上で絵をかいたり・・・
このふくよかなふんわりバディがたまらないんだよね、あんちゃん♪
ST341008_convert_20090401141811.jpg


次、センターに遊びに行くのも楽しみだね!!

気分がのってきたので・・・
ST340994_convert_20090401141437.jpg
あんちゃんが寝てからごそごそと始めました。
今日はアルバム作成もブログも裁縫もせずに、焼き焼き焼き三昧です。

左→チョコチップ入り酵母入りベーグル
真ん中→酵母入りプレーンスコーンと黒ゴマレーズンスコーン
右→フィナンシェ

どれも食べたくなって同時進行です。
ベーグルはすぐに焼き、スコーンとフィナンシェは一晩置いてから焼きます。
フィナンシェは型がないのになにでやくつもりなんでしょうか・・・(笑)

ベーグルは二次発酵なしなので時間も短いし、いいね♪
焼きたてはやっぱりうまし!!
でも今回の酵母はあまりぶどうの香りがしましぇん。でも元気がいいのです!!
死んでまう前にたくさん活用したいとおもいます!!
ST340998_convert_20090401141544.jpg
