AnjiのままでHAPPY♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
憧れの女性宅へ
ST340820_convert_20091025071014.jpg
なんて素敵なカップとソーサ、お皿なんでしょー♪
これはイギリスのspodeというところの器だそうで、絵柄や色がとっても可愛い。
それにこれはパッと見チャイニーズの香りも漂う感じ。
やっぱりお茶はイギリスよりも中国が歴史も古く、イギリスは中国と密接な関係だった(私はこんな感じにしか歴史を解釈してません(笑))のでこんな器が生まれたんでしょうね。
アフターヌーンを大切にするイギリス人も茶葉は中国のものを飲んでるとか?!
こーんな色んな知識や素敵なお話を私は聞くのが大好きです。
そんな素敵なカップで頂く紅茶はとてもおいしかったです。
自分のお家にはなかなかこういったのがないので、色んな方のお家にお邪魔させて頂く時、
その家庭、その人によってその人らしい人柄、好みが溢れる器や小物。
ティーマットもブルガリアに旅行に行った際購入された手作り品だそうです。とっても可愛い・・・
Yさんのおうちは心がわくわくしちゃう雑貨屋さんに来た感じで・・・物も大切に使用されていて
レトロなものから、外国の可愛い品々、海外に小旅行気分です。

長々と興奮気味に語ってしまいましたが今日は以前働いていた会社の上司(Yさん)のお家に久しぶりにお伺いさせていただきました。
今回は以前会社を訪れたときにA.R.Iレシピで焼いていったマフィンをYさんご自身でも良く焼かれるそうなのですが、ご自分のとは違ってどっしりした感じで美味しかったから一緒に焼いて欲しいとのこと。
こんな私が作ったマフィンを美味しいと言ってくださって光栄です。
そんなこんなでお宅訪問が決まったのです。

今日のメインはマフィン作り。
あんちゃんも早速やりたがり屋を発揮。
卵を割りたい、バターを混ぜたい、粉混ぜたい・・・
嬉しいし、一緒にやりたいけど、凄いちらかしちゃったよ・・・Yさんごめんなさい。
Yさんにもあんちゃんより一つ上のお孫さんがいらっしゃってとても温かく見守ってくださいました。
ありがとうございます。
型にグラシン紙を敷き、生地も入れず飾りのズッキーニ(笑)
やっぱり女の子だね。
ST340828_convert_20091025071520.jpg

今日はデザート系とお食事系の2回マフィンを焼きました。
甘いデザート系はさつまいもとYさん自家製夏みかんピールを混ぜて。
お食事系はYさんが無水で作ったひき肉のカレーを入れて。
味見をさせていただきましたがとっても美味♪
焼き上がりが楽しみです!!
飾りに乗っけたズッキーニが不恰好に横に行ってしまいましたがこういうのも可愛いよねと
焼き上がりを待ってる時間は本当に幸せです。
ST340837_convert_20091025071825.jpg

焼き上がりをまってる間、アンちゃんはYさんが飼っているネコのくうちゃんに興味津々。
くうちゃんは色んなことがあってかYさんにしか心を開かず、触ると『シャー』と怒られます。
でも触れなくてもただ見てるだけでかわいいんです。
あんちゃんはYさんをひっぱってくうちゃんの元へ行き、触れさせてもらったようですがやっぱり
『シャー』とおこられてました(笑)
あんちゃんはほんと人見知りのしない、慣れ慣れマンです。
Yさんもたじたじのこの熱い愛情表現(笑)
でもこれがあんちゃんのいいとこだよね♪
ST340823_convert_20091025071256.jpg

そして美味しい匂いが・・・
凄く美味しそうに2種類、時々お邪魔虫あんちゃんが割り込んできたわりにはちゃんとここまで
焼けました♪
ネコの編みぐるみはくうちゃんの写真を見てお友達が作ってくださったそうです。
くうちゃんはまさにこんな感じの可愛いネコです。
おいしそうでしょ~♪
自分ひとりで焼くのも楽しいですが、誰かとあーでもない、こーでもない、こうがいいんじゃない?と
言いながら一緒に準備して作っていくのも楽しいです。
ST340832_convert_20091025071730.jpg

Yさんがひき肉のカレー入りのマフィンをカットしてくれました。
Yさん『肉まんみたいだねー』
確かに色合いも肉まん、焼きたてなので生地もふわふわで(笑)
でも味見をしてみると・・・
『おいし~♪』
味はすっごくおいしいお食事系マフィンになってました。
私も家ではお食事系な作ったことがなかったので感激。
甘さ控えめライトマフィン、ぱくぱくいけそうですが作った人にはここにどれだけのバターや粉が入っているか見てるので、何個も食べてはいけません(笑)
私は最近減塩食と甘いものを控えてた生活だったのでバターや甘さが身に染みる~・・・
やっぱりおいしいものはおいしいし、やめられません。
さつまいもの方も甘くて、ピールの苦味がアクセントになってたまらない・・・
アンちゃんはこっちがすごく気に入ったようで凄い食べてました。
ST340833_convert_20091025072657.jpg

あっと言う間に時間が過ぎ、Yさんは自宅で編み物教室もなさっていて今日もこれから生徒さんが来るということで簡単にお片づけをしておいとましました。次はパンを一緒に作る約束をして♪
Yさんちでのひとときはほんとに楽しくて、おいしくて、何よりも今まで色んな経験や人生を歩んできて
今も素敵ライフを送ってらっしゃる私にとっては母のようなんだけど、母とは違う憧れの女性。
私もこんな素敵な女性になりたいなーといつも勉強させていただいております。
会社を辞めてもこのようにお付き合いいただいているのは心の支えとしてとてもありがたい存在です。
これからもこんな私ですが、末永く可愛がってくださいね、宜しくお願いします!!

帰りにYさんに教えていただいた有名なパン屋に寄ってみました。
ベッカライ・ブロートハイム
パン好きな私もここはまだ知りませんでした(笑)
かなり有名みたいですね。3時ころだったとおもいますが、店内はお客がたくさん、次から次へと入ってきました。
バゲットがおいしいと教えていただいたので迷わずバゲットだけを購入。
いつもはこんなに食べれるの?ってくらい欲張って買ってしまうのですが、今は我慢我慢。
最近パン屋の隣にカフェが併設されたそうで、さらに人気な様です。
パンがたくさん食べられるそうです。私も子連れでなく行ってみたいなあ(笑)
私は今日Yさんには手土産としてル・ヴァンのイングリッシュローフとごまみそペースト、あとは私が作ったりんごとトマトのジャムを持って行きました。
バゲットも早く食べたいし、久しぶりに私もル・ヴァンのパン(今日は前日の売れ残りですが、イチジクとくるみの入ったハードパンをゲット!20%引きだし、私は天然酵母パンは焼きたてより次の日のほうが好きなので、しかも好きなパンが残っててラッキー♪)を買ったので今日の夕飯はブランチのようになってしまいましたが、私はこんな食事も大好き。
無水カレーもお裾分けしていただいたのでバゲットと一緒に・・・
今日のワンプレートは無水カレー、セロリとアボガド・ツナのサラダ、自家製ピクルス、かぼちゃのサワークリームペースト、蒸しにんじんとブロッコリー。
バゲットは好みな感じで皮が(クラスト?クラム?どちらだっけ?)おいしい!!またYさんちとセットで寄ってみよ♪
凄く幸せ夕飯で市販のものは無いけれど、塩分が気になるかな。パンがね。
明日からまた減塩ライフ頑張るか!
アンちゃんは最近マックの前を通るとポテト食べたいとうるさいので、買うより自分で揚げたほうが塩もかけなくて済むし揚げてあげたら大喜び。きょうもまた「ポテトたべたい~、ママつくってよォ」と言うリクエストに応えて揚げたポテトをケチャップちょんちょんとつけて幸せそうに食べてました。
それにまたマフィンも一個完食・・・まっ今日だけいいか。
ママもおいしいご飯を食べて心に余裕が出たのかあんちゃんの要求にここ2・3日はけっこう応えてあげたり、素直に抱っこや抱きしめてあげたらあんちゃんも少し言うことを聞くように。
やっぱり、親が大きな愛情で包んであげれば子供も素直になってくれるんですね。
頑張ります。最近会話が文章になってきたのと、会話らしくなってきたので調子が良いとお話が楽しいです。女の子はこれからが楽しいだろうなと感じ始めました。
山あり谷ありでしょうが・・・




ST340838_convert_20091025071915.jpg
ST340842_convert_20091025072113.jpg
ST340843_convert_20091025072316.jpg

夕飯を食べた後にはアンママの弟が最近京都・大阪に一人旅に行ってきたので八つ橋とあんちゃんに金平糖のお土産が送られてきました。
可愛いこんぺいとうであんちゃんは「おじちゃん、こんぺんとう、ありがとねー」と電話で話して
ポロポリ幸せそうに食べてました。良かったね、あんちゃん♪
ST340851_convert_20091025072733.jpg
ST340855_convert_20091025072822.jpg
ST340858_convert_20091025072931.jpg

ST340867_convert_20091025102703.jpg
今日は、もうひとつ。
引越し前に住んでいた場所であんちゃんが産まれ初めての育児に笑いあり、発狂あり、そんな奮闘中に知り合いになったご近所のおばちゃん。いつももう足の弱った老犬のタローちゃん(本名たろうざえもん)を散歩させていて、私たちはタローちゃんのおばあちゃんと呼んでいました。
タローちゃんのおばあちゃんにもあんちゃんと同学年のお孫さんが居て親近感を感じてくれたようです。いつも温かく声をかけてくださり、心配してくださり、何かとお世話になっていました。
引越しすることになりとても寂しく感じていましたが、お手紙交換が始まり、近況を報告し合ったり、
私の不安や悩み事を聞いてくださったりしています。
手紙を書くのは大好きなので、メールが主流になった今、こういった年配の方からの心のこもった手紙、私にとっては凄く嬉しく会えなくても心の支えとなる素敵なものです。
こんな素敵なお付き合いも大切にしていきたいです。


こんな興奮気味の出来事を深夜パパが帰ってきてからご飯を出しながら30分近くもノンストップで語ってたらパパにはYさんの無水カレー、レンジで温めたのに出し忘れてしまいました(苦笑)
カレーも凄いおいしいでしょーって凄い熱弁してたのに、パパはなんのことやら・・・
こんな興奮話を長々と聞いてくれてありがとう、そしてカレー出さなくてごめんね、パパ。
マフィンもらって帰ってきたからそれを食べてね。

今日は年配の方のパワーを頂いた一日でした。
感謝。

Yさんの素敵ライフブログは↓
にっと&かふぇ
スポンサーサイト
しばらくお休みします
20091006005128
久しぶりに書きます…

もうブログ放置して4ヶ月も経ってました…

この間に劇的な環境の変化が沢山あり、精神的にも肉体的にも山あり谷あり必死に生きてました。

まずは引っ越しをしたこと。

その次の日にはアンママの妊娠が発覚したこと。

変わりすぎてアンママもアンジも対応出来ず…

でもどうにか5ヶ月になりました。まだまだ色んな心配要素や考えても解決しない悩み事が耐えませんが今はかっこつけず人間臭く1日1日を生きてくだけです。

若い時の苦労は買ってでもしろと確かに色々な人から言われたり、聞いたりします。涙が出るほど辛くなる時もありますが、いつかこのがむしゃらに生きてた時の事を笑って思い出せるくらい一度しかない人生、単なる過ごしやすい日々よりもきっと人間を強くさせるこの日々を頑張って生き抜きます!

だって私はもうすぐ二人目のお母さんなんだ!!

今一番の楽しみは減塩食の献立を考える事と会話が時々成り立つアンちゃんとガールズトークをすること。
アンちゃんも戸惑いながらもお姉ちゃんになるべく日々成長しています。

たまに跳び蹴りをしてくるアンちゃんにマジな雷を落とすアンママ、その中でベビちゃんはたくましく育ってます…
二人目はきっと強いボーイが産まれてくる事を願って…

予定日は来年3月です。
次の更新はいつになるやらですがたまに書けたら近況報告をしたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。