AnjiのままでHAPPY♪
スポンサーサイト
幼児の虫歯予防教室
今日は予約していた区の「幼児の虫歯予防教室」へ行ってきました。
まずは虫歯が出来る過程から、どんなおやつが虫歯になりやすいかなどの話しを聞きました。
アンちゃんがけっこう活発に動きまわっていたので、お友達に手をださないか心配で半分くらいしか聞けませんでしたが、先週の歯科検診のときにもある程度虫歯の話は聞いていたのでリラックスして聞きました。アンちゃんはユウヒマンと部屋の中をランニングぅ~(失笑)
20080919142302

おもちゃや、布ブックのボタンをはめるのに夢中になっていました。
20080919142304

暫くして、おやつタイム。今日は持参したおやつをみんなで食べました。
アンちゃんは焼きおにぎりと蒸したさつまいも、一応市販のおやつも持っていきました。
いがいとみんなは市販のベビーおやつを食べさせていたり。私は、何かいわれるのでは。。。と思い
おにぎりと芋をメインにしましたが・・・
でも先週の歯科検診から市販のおやつとジューズは控えるように、そして食後の歯磨きはちゃんとするように決めました。
おやつもきちんと捕食という形でなるべくおにぎりやパン、芋などを牛乳や麦茶とともにあげたいなと思いました。
お友達と遊び、お友達がおやつを食べているときには市販のおやつもたまに食べさせる程度にがんばってしていきたいと思います。最近ジュースは別ですが、お菓子は見せなければ、おにぎりやバナナ等で満足し、食べなくても大丈夫なので親が甘いおやつではなく、そういった捕食をあげれば大丈夫なのだと思いました。しかし、「ジュース」という言葉はしっかり覚えてしまったようで・・・
冷蔵庫を開けようとして「ジューチュ!!」と言う毎日です。
麦茶は違うと首を横に振り、牛乳をあげると「ニュウニュウ」と言って納得して飲みます。
牛乳嫌いではなくてよいですが・・・お茶も飲んでね・・・

その後は赤い液をつけて汚れチェック。
先週から歯磨きをがんばっているせいか、先週の汚れより磨けていました。
しかし、アンママは右利きなので磨きにくい右側は少し磨きのこしがありました。
これからは右側を意識して磨いてあげようと思います。
アンちゃんは相変わらず大泣きでしたが、足でおさえつけてみがきました。
虫歯になるよりはいいからがんばって磨こうね!!

予防教室も終わり、代々木公園方面へ向かいましたが、ユウヒマンがベビーカーから降りたいと大泣きしていたので、ふたりを下ろして少し遊ばせました。アンちゃんが早速裸足になるとユウヒマンも・・・
二人とも危ないよ・・・
20080919142307

ママ達はどこに行こうか決めかねて・・・先日オリンピックセンターの食堂がまあまあだったと言うユウヒママに連れてってもらい、食堂でママ達はご飯を食べました。
今日は牛肉の卵とじ定食。日替わりは600円でランチタイムなら100円でドリンクバーもつけられます。
なんて素敵な値段なんだ・・・
味もまあまあだったのでこれからも使えそうです!

お昼寝をしていなかったアンちゃんはセンターを出たころには熟睡に入りました。
なのでユウヒマンとバイバイし、いったん家に戻りました。

夕方、アンちゃんと公園着に着替えてフラフラ行き先を決めずに歩いていくと、代々木大山公園にたどり着いたので、ここで遊ばせました。
今日はインターナショナルな感じでハーフちゃんや外人さんがたくさん居ました。アンちゃんはブランコに乗ったり、砂場で遊んだり・・・
20080919142309


家に帰ってきてご飯を食べお風呂に入り、最近熟睡できるフローリングの上で、かえるのクッションを枕に蛙の姿で寝ました。
アンちゃんはよくうつ伏せでこのような蛙の格好で寝ます。前世は蛙か???
20080919142311
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
