AnjiのままでHAPPY♪
たこパ!!!!!
イエーイ!!!!
やっと念願かなってりりちゃんママ作のたこやきパーテイーに参加してきました!!

ユウヒマンと待ち合わせてハチ公バスで出発。
波乱ありながらも無事到着、持ち寄ったサラダ等をだし、たこパ♪スタート!!
子供達は待ちきれません・・・
りりこママはたこ焼きとアボガド納豆サラダ、ユウヒママはエスニックサラダと豆乳プリン、アンママは生春巻きとこしあん&かぼちゃ餡の水玉寒天を作りました。りりこママは本場大阪っ子、さすが手つきが違います。こればかりはド素人、たこ焼きなんて作ったことがないのでりりこママに身を任せました~。味もたこが入っているものから、カレー味(チーズ入り)、外はかりっと中はとろーり。すごいおいしかったー!!アンちゃんもモリモリ、ふうふうしながら食べていました。
アボカドサラダもおいしー!納豆をサラダに入れるなんてしたことなかったから今度挑戦してみよ!
ユウヒママの作ったサラダも自分じゃ作れない味付けで美味しかった~今度レシピ教えてね!パクチも良かったね!
ST340076_convert_20080924200045.jpgST340077_convert_20080924200241.jpg

子供達はたらふく食べてテレビタイム。すぐテレビの近くに行ったり・・・なかなかお利口さんには見てくれないねー(笑)
ST340079_convert_20080924200344.jpg

ユウヒマン、たくさん食べたのでうんもをしましたー。女子二人が観覧していました。ユウヒマンはウンチもおちんちんも女子二人に見られて屈辱的です~(笑)
ママ達、大爆笑。
そんな笑っている場合じゃなかったー。アンちゃんもウンチしてました~。ユウヒマンと交代でアンちゃんも屈辱タイム~(笑)
りりちゃんに可愛い声で「臭いねぇー」とまじまじと言われてショックなアンママでした~(笑)
面白かったねえ。
ST340081_convert_20080924200542.jpg

デザートタイムー。
豆乳プリンはとってもなめらか、プルプルでおいしかったー!今度作ってみよ♪
アンちゃんも一個よこせと奪い取り、一人でガツンと堪能してましたー!
ママが作った水玉寒天は大人たちには喜んでもらえて嬉しかったわー!!
昨日立ち読みした本のレシピを勝手にアレンジしました。
持ち運びにとっても良いし、可愛いし!!これから使えるわ!!

《こしあん&かぼちゃ餡の水玉寒天》
材料*
・こしあん(市販のもの、てづくりの場合はカタさを丸まられるくらいまでにする)
・かぼちゃ餡(茹でて、こす。お好みで砂糖を加える、今回はこしあんが甘かったので入れてない)
どちらも量は器の量で好きな量で。
・寒天(粉使用)一袋4g
・水500cc
・砂糖60g(お好みで50~70g)
作り方*
1.こしあん、かぼちゃ餡は丸めて器(今回はそのまま差し上げられるように100均で買ったフードパックに)に水玉模様になるようにおいていく。

2.鍋に寒天と水(500cc)を入れ、混ぜる。沸騰してから1~2分で火を止め、砂糖を加え
粗熱をとる(→POINT 熱すぎると餡が崩れる可能性あり)

3.粗熱が取れてとろみがでてきたら、混ぜなおしてゆっくり流しいれる。

4.冷蔵庫に入れて冷やして完成。

お好みであんこだけ、こしあんと枝豆餡、等々やってみてね。
ゼラチンより、寒天のほうが綺麗な断面、切り分けられると思います。

ST340094_convert_20080924201442.jpg
ST340096_convert_20080924201531.jpg

気づいたらアンちゃんとりりちゃんが二人でごろごろしてました(笑)
なんかちょっとづつ距離が縮まっているような♪これからもっと仲良くなってねー!
ST340098_convert_20080924201636.jpg

それにしてもりりこママ、きょう一日で一人で100個もたこ焼きを焼いてくれてありがとう!!お疲れさまでした!またいろいろやろうねー!!うちでも何かやれる企画ないかなー。考えよっと。
コメント
この記事へのコメント
いやぁ、たらふく食べたて楽しい一日だったね!
家ご飯だから子供達も気にせずに済むし♪
2人の持ち寄りメニューもどれも本当に美味しかったよ!!ありがとう♪また企画しようね!
アンちゃんとリリコ、だいぶ距離が近づいた気がするよねwやったね~!
2008/09/27(土) 22:48:15 | URL | mimosa #-[ 編集]
ミモザちゃん》
コメントありがと!ほんとママ宅はいいよ~!いっぱい散らかしてきちゃったけどほんと楽しかったよ~!

うちも狭いけど是非とも遊びに来てね!何か企画して楽しむのも最高~!なんか考えよっと!
2008/09/28(日) 09:49:49 | URL | アンママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
