AnjiのままでHAPPY♪
ピクニック&衝撃!初文章?!
今日はやっと晴れたので代々木公園にユウヒマンとピクニックに行ってきました。
偶然、ユイガ君親子が愛犬りんちゃんをお散歩させていたので、アンちゃんは初りんちゃんとご対面。初めは微妙な距離感を保っていましたが、触っては嬉しそうな顔をしていました。
ユウヒマンも触ってみなよーと背中を押してみたり・・・そんな二人の行動が最近は面白いです。
ST340105_convert_20081002211326.jpg
今日は晴天なので近くの保育園児(たぶん)もピクニックにきていました。
アンちゃんはその中にちゃっかり混ざっていました。
みんなあんちゃんに気づいて囲んでくれました(笑)
ST340107_convert_20081002211227.jpg

そんなこんなで早速ランチタイム。
今日は栗飯(出る前に炊いてきたのは上手にたけました)ときゅうりとチーズのピンチョス風、にんじん・コーン・しらすのかきあげとぶどうをお弁当に入れていきました。
二人ともソワソワしたり、ジューズだけを飲んだり、ママたちだけがたっぷり食べて終わった感じのランチになりましたが、外で食べるお弁当はおいしいし、気にしなくていいし、いいよね!!
アンちゃんは最近、ママも食べろと食べさせてくれます。今日は、ママ→ユウヒマン→ユウヒママと一人ずつにぶどうをアーンしてました(笑)
ST340109_convert_20081002211859.jpg
ST340110_convert_20081002211135.jpg

ご飯を終え、遊ばせました。
二人は木の棒で大木をツンツンしてみたり・・・
今日はユウヒマンがけっこうワイルドでした(笑)棒でアンちゃんをつっいてみたり、いつものアンちゃんを見ているようだー。
ST340113_convert_20081002211013.jpg
出かける前に眠かったユウヒマンはそのまま連れてこられたので、ちょっと眠そう。ぐずりだしました。
ユウヒママはがんばってユウヒマンを回したり、気をそらそうと必死(笑)
ST340118_convert_20081002210801.jpg
そんな中、アンちゃんは元気に走り回ったり、自分の影に気がついて、追い掛け回す自分の影を踏みつけたり、楽しそうにしていました。影にきがつくなんてすごいわ!!晴れた日しか影は出来ないしね。
ST340120_convert_20081002210705.jpg

あんちゃんとユウヒマンに手を繋いでみたら?!と指導してあげると今日は上手につなげました!!
同じ背丈なのでかわいい!!
・・・けどアンちゃんはその前にユウヒマンの虫除けシールで遊んでいて、ユウヒママにオマタにシールを貼られているのがウケるよ。そこは貼らなくてもきっと蚊も寄ってこないと思いますが・・・(笑)
ST340122_convert_20081002210609.jpg
ST340115_convert_20081002210914.jpg
二人は慎重に、手を繋いで歩いていました。後姿もキュート。

また公園内を歩いているとたくさんどんぐりが落ちている場所にきました。
ここでどんぐりを拾ったり、投げたり・・・
おもちゃではない自然なもので地味~にあそんでいましたが、ユウヒママが笑わせてくれたり、
えおっても楽しい時間をすごしました。
ST340132_convert_20081002210501.jpg
GRL_0005_convert_20081002211747.jpg
暫くして、どんぐりにも飽きたけど、まだ時間は2時過ぎ・・・富ヶ谷センター方面に向かうことにしました。ベビーカーに乗せているとユウヒマン、アンちゃんとお昼寝に入りました。ユウヒマンはよくがんばったね!!アンちゃんはしぶとかったですが、いっぱい陽にも当たったし、走り回ったし、ユウヒマンに続いて寝てくれました。
二人が同時に寝てくれるとママ達はウハウハです。
ママ達は久しぶりにTARLUMでお茶をしました。アンママは今日はガトー・オ・フリュイにしてみました。
たくさんフルーツが乗っていて甘さもすっきり、うまい!!
ST340136_convert_20081002210319.jpg
二人が寝てくれていたのでママ達はゆっくりお茶をし、話が出来ました。

ユウヒマンがお目覚めになったのでセンターに向かい、少し遊ばせてから帰りました。
これからの季節、ピクニックにはもってこいだからたくさんピクニックしよーぜー!!
みんな一緒にピクニックしよ!!

夜、お風呂に入るとき、最近はアンちゃんに自分でオムツを脱がせるようにしています。
今までは喜んで自分で「ポイっ!」と言いながらゴミ箱にオムツをステに行ってたのに、ここ最近は
めっきり・・・「ポイっ!」と命令口調でママに捨てろと指示します。
今日はしぶとく「あんちゃんがポイしてきてよ」と言ってたら、

「ポイはママ」と言いました。

ちゃんと接続語の「は」が言えてたかはちゃんと聞いてなかったのでちょっとわからなかったですが、言ってたような・・・でも何より、二つの単語が、ちゃんと意味がわかって繋げていたのでびっくりしました。
でもそれにしても、初文章が「ポイはママ」って・・・(笑)
ママは素直にアンちゃんに従い捨ててまいりました。

これからたくさん話が出てくるかな?!楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
