AnjiのままでHAPPY♪
スポンサーサイト
わかば&カトルカール
今日はあいにくの雨・・・
微妙天気でしたが、ユウヒマンと待ち合わせをしてあい・ぽーとに行ってきました。
今日は身長・体重、育児相談の出来る【わかば】の日。
しかも2ヶ月前に一度はお別れをした牧浦先生が復活されたということで・・・

午前中からがんばって行ったのでまだすいていました。
さてさてアンちゃんの番。
身長は84.8cm 体重は11.52kgでした。
すげー成長している・・・
通りで重いわけだ・・・

嬉しかったことを聞かれて、今日はアンちゃんが最近言葉(単語)が増え、言葉と動作が一致してる時が増えてきたことを伝えました。

最近大変な事は自我が芽生えてきて言うことを聞かなかったり、悪いことばかりして困ると伝えました。
基本的には二歳児前後は一番自我が芽生えて大変な時期。
子供が悪いことをしていると怒るのではなくて、親が危ないこと、してほしくないことは事前に取り除いたりすればいい。自我が芽生えることはとっても成長していてとても良いこと、今自我がしっかり芽生えないと大人になってから大変になる。他知恵を教えてくださいました。
わかっちゃいるけど、どうしてもカーッとなると声を上げてしまうんだよねー・・・
ダメ・いけない・早くはなるべく言わないようにがんばってと言われました。
日常の親子の手遊び・生活から生きていくうえでのルールを親の溢れるアイディアで伝えていくのがいいとも言われました。そこが親の力の見せ所らしいです・・・
またもやとてもいい子に育っているからこの調子でがんばってとも言われました。
そう言われるとちょっと自信がもてるし、やっぱり子供目線で頑張っていこうと言う気持ちになれます。
子供も一生懸命、日々色んな経験から学んでいる、親もそんな成長著しい子供に戸惑いながらも一緒に成長しているんだよと。
またその言葉を励みにがんばりますか・・・

わかばを終えて、アンちゃんがマンマを食べるというのでちょっと早いけどランチに。
今日はおにぎりを三つも完食。
その後、広場で遊びました。
アンちゃんはユウヒマンの真似をしたり、色んなママにおもちゃのアイスをあげたり。ほんとアンちゃんは人見知りしないよね。
ST340425_convert_20081010221550.jpgST340414_convert_20081010221403.jpg


暫くして、二階の図書室へ。ここへは初めて入りました。
広場とは違って静かで、ゆっくり読書が出来そう!!
アンちゃんは本を読むマネをしたり・・・
ユウヒマンは早々に落ち着かなくなり、おやつを食べに下に下りました。
アンちゃんはユウヒマンが出ていくのに、アンちゃんは着いて行けず、泣いてアンママの方に走り戻るときにテーブルに思いっきり頬をぶつけて少々痣が出来ました。。。
痛かったねー、おお泣きなアンちゃんでしたが、すぐに復活。
暫くしてウーウー言いながらビーズクッションにもたれかかり、ぐったりモード。
最近寝ない時間にお昼寝に入りました。
ST340441_convert_20081010221634.jpg
ママはその間にゆっくり読書が出来て嬉しかった!!
アンちゃんは2時半からずっとおきなかったので4時に起こして、帰宅しました。

今晩はアンちゃんが寝た後、甘い生地にしょっぱい感じのお菓子が食べたくなって、
カトルカール風(砂糖・卵・小麦粉・バターを同量で焼くお菓子)を焼きました。
中にはプロセスチーズと枝豆をたっぷり入れました、適当に作った割にはうまく焼けたので
次回もう一度作って自分のレシピに加えたいと思います!!
ST340447_convert_20081010221729.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
