AnjiのままでHAPPY♪
スポンサーサイト
幼児の食事とおやつ講座
今日は保健所で「幼児の食事とおやつ」について話を聞いてきました。
雨だったので大変だったけど、予約したし・・・
たくさん来るのかな?と思ってたけど、5組のおやこしか居ませんでした。

リリママから聞いていたので早め・少な目の朝食にし、10時に参考となるお食事が出てきたので
早速アンちゃんは食べるモード。
今日はパンプディング・粉ふき芋のゆかり和え・レンコンとツナの炒め物・ミネストローネが出ました。
ST341011_convert_20081024225444.jpg

アンちゃんは甘くて美味しかったのかパンプディングは完食。レンコンは乗せると食べ始めました。
粉ふきいもはゆかりが嫌だったか?芋がいやだったか、受け付けず。
最近は味噌汁とかスープ系がぜんぜん食べないのでミネストローネも興味なし・・・ってな感じでした。
ST341012_convert_20081024225406.jpg

アンちゃんは、飽きると部屋の中の冊子やらを出してきてみたり・・・
とっても落ち着かず・・・ちゃんと聞けたような、聞けなかったです。トホホ。
でもとりあえずはまだ薄味が基本で、食べさせ方も嫌いなものから出していくとおなかが空いているときはたべるので、食べ方を変えてみるとか、調理法方・切り方も変えてみると食べるときもあるらしい。
遊び食べを始めたら終わりにするのとか、でも頭ごなしに怒るのではなく、ご飯を食べるのは楽しいし、美味しいという時間にしてあげるのが大切だと教えてくださいました。
すこしでもバランス良く、楽しく美味しく食べれるように、頑張りたいと思いました。

今日は凄い雨だったので、そのまま帰宅。
久しぶりにグータラしました。アンちゃんをほったらかしで昼寝をしてみたり(笑)
最近はやりたいことが多すぎて・・・昨晩も睡眠3時間で・・・
1日24時間では足りません・・・体が二つあったらいいのに。
でもお肌にも体にも悪いので、当分は睡眠もきちんと取らなきゃなー。
やりたいことがたくさんあるってとても幸せですな。。。
アンちゃんが言うことを聞いてくれない反動でストレスがもの凄い欲求となって駆り立てられてます(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
