AnjiのままでHAPPY♪
原宿おひさまの会→ヒューンヒュン☆
今日も午前中から活動開始!!

今日は以前から気になっていた【原宿おひさまの会】に見学に行ってみました。
お友達のユウヒマンは二回目、たーたんはおひさま隊員です。

10時半から集合し、自由に活動が始まるおひさまの会は来る時間も帰る時間も自分ペースでOK
なのが気楽でよいです。今日は所用を済ませたユウヒマンの後ろについて11時ころから参加。
代々木公園に着くとみんな自然と戯れて自分達で遊びを見つけて遊んでいました。
アンちゃんも自由な性格なので早速お兄ちゃんおねえちゃん、小さなお友達とともに遊び始めました。
ST340291_convert_20080618221142.jpg
ST340296_convert_20080618221235.jpg
遠くて見えないよ?!

アンママ自身、田舎育ちなのでこういった経験をアンちゃんにも沢山させてあげたい、必要なことだと思っていたのでアンママもとても気に入りました。アンママはそう言いつつも意外と汚れる遊びとか
初めは躊躇してしまいます。A型だからでしょうか・・・でもアンちゃんが楽しそうに汚くなっていくのを見ると(笑)ふとした瞬間吹っ切れて穏やかに見守ることができるようになりました。これも母として強くなった証拠でしょうか・・・・

おもちゃがなくても子供たちはいろんな遊びを見つけて遊びます。
小さな枝を使って石像?!の修理をしているおねえちゃんの真似をしてアンちゃんも石像をクリクリ
(笑)
ほんの50cmほどの斜面を使って滑り台。
PAP_0310_convert_20080618220548.jpg

大木に乗ったり、
ST340297_convert_20080618221437.jpg

アンちゃんもとっても楽しそうでした。

相変わらず二人はラブラブです
PAP_0299_convert_20080618215706.jpg

おひさまの会の隊員ママが絵本を読んでくれたり、『おべんとうばこのうた』をみんなで歌ったり・・・
自然の中で子供たちも親も自由な時間を過ごす。いいね!!
PAP_0306_convert_20080618220401.jpg

ランチタイムも腹時計で決めます(笑)
おなかすいたからランチにしよう!という声でみんな一緒に食べました。
外で食べるご飯はおいしいね!
PAP_0300_convert_20080618215800.jpg

アンちゃんはたーたんのご飯を狙って、しっかり頂いてました。たーたんごめんね、ご馳走様。
アンちゃんのおかず、今日失敗しておいしくなかったのは知ってるけど・・・(笑)
たーたんのアメリカンチェリーとユウヒマンのオレンジを横からパクってごめんねー、
みんなのご飯はおいしそうに見えるもんね。みんなで食べるとそんなハプニングも楽しい一時です。
PAP_0301_convert_20080618220248.jpg


腹ごしらえをしてまた遊び始めました。
レジャーシートでフワフワ頭の上からかけてもらうとアンちゃんはキャッキャキャッキャ大興奮。
PAP_0309_convert_20080618220505.jpg

こんなことで笑えるってすばらしいね、いろんなママやパパが遊んでくれるのも素敵です。
PAP_0311_convert_20080618220651.jpg
このときアンちゃんは浮気?!たーたんと熱いチューを交わしていました(笑)

何もないのに時間はあっという間にすぎ、おひさまの会の終了時間に。
『さんかくの歌』でバイバイしました。アンちゃん、また遊びに行こうね!楽しかったね。

今日は代々木公園でもクルクル。汽車ポッポ公園でもクルクルと回っていたアンちゃんでした。
何の影響か?!からだであそぼう?ぐるぐるどかん?!

ベビーカーに乗せて少し歩くと、ユウヒマンもたーたんもお昼寝に入りました。
やっぱりアンちゃんは最後・・・
ママたちは公園のベンチで少しお話をすることに。
アンちゃんもだいぶ遊んで疲れたのか、ゆっくり眠りに入りました。
みんなたっぷり遊んだもんね。アンちゃんはここでのお昼寝を沢山してくれてママはゆっくりお話できたよ、ありがとう♪
ママ同士の話は尽きないよね、楽しかった。
たっぷり話した後、子供たちもみんな起き始めたのでたーたんにバイバイし、ユウヒマンと汽車ポッポ公園へ行き遊ばせました。

ここからは沢山電車が見えるからユウヒマンを連れてきたいと思っていました。
ユウヒマンは電車が見えてうれしそう♪よかった!

あんちゃんは、びびるユウヒマン親子を横目にヒューンヒュンと滑り台を滑ってゆき、楽しそう。
ここは先日パパと滑ったのでお手の物。上手に滑れます。
滑る速度が心地よいのか笑顔で何度も滑り落ちていました。
もうひとつの滑り台も何度も・・・ママは汗だくで答えました~。

アンちゃんやユウヒマン、他の子たちと実際にこういった遊具等で遊んだりするのは意外と好きなのです。なんか、自分が楽しくってやっていた感じ?!精神年齢はかなり低いと思われます(笑)
このような遊びは疲れ果てるまで子供の相手をしてあげてもいいくらい?!楽しすぎます。
でも子供をなめちゃいけないかも・・・子供のパワーには勝てないけど、子供に対して真剣に納得するまで遊んであげられる親になりたいと最近思うようになりました。子供と真正面から向き合って遊ぶのは実に楽しいとしみじみ感じます。
それもこれもアンちゃんが健やかに成長してくれて、元気に遊んでくれるようになったからだね。
ありがとう、明日からまた天気が悪くなるみたいだけど、元気にいっぱい遊ぼうね!!

高校生以来ガン黒になる日も近い?!
めっきりアウトドア派になったアンちゃん親子でした。
コメント
この記事へのコメント
原宿おひさまの会、私も気になっていて、是非今度一緒に参加させて~♪
子供を汚れても平気でのびのびと遊ばせるのってホント親の忍耐力&潔い諦めが必要でなかなか難しいよね・・
でも最初からそういう主旨の会と分かって参加すれば割り切れるし良いかも!
リリコはどうやって遊ぶかなぁ・・
2008/06/18(水) 23:15:29 | URL | mimosa #-[ 編集]
MIMOSAちゃん、ウンウンいっしょにいこー!!
何か違う世界にいった感じだけど、気楽。
何も無くても時間はあっという間で・・・
りりちゃんはどうやってあそぶか楽しみだね、素のりりちゃんが見れるね!他の子の遊びも研究になるし♪
2008/06/19(木) 00:13:15 | URL | アンママ #FvLIUmYM[ 編集]
いやぁ~、楽しかったね!!
少し大きな子供たちの遊び方をしっかり見て真似するところがかわいいよね。
こういう雰囲気に慣れてくれたら集団生活にも対応できる子供になりそう。汚れる事とかも気にならなくなってきたよん。
自分もちゃんと子供と遊んであげている気でいたけど、公園でみんなに絵本を読んでくれた隊員ママのようになりいたいって思ったよ。
2008/06/19(木) 02:28:17 | URL | AKI #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
