AnjiのままでHAPPY♪
スポンサーサイト
自家製酵母&小麦粉粘土
少し暖かい日々がでてきたので、久しぶりに天然酵母を自分で起こしたくなりました。
去年初めて酵母を起こしたのは4月なのでまだちょっと寒いかな?と思いつつ・・・
暖かくなったとは言えどもまだ寒い日もあるのでのんびり酵母ちゃんはエキスになり、そして元種と
変身しました。今日までおよそ2週間。今日やっとパンを焼くことが出来ました。
エキスまでは何度も起こしていて、ほとんど成功するようになりましたが(→ただ待っているだけなので(笑)でもエキスを使って元種つくりがどうもうまくいかなくて・・・でも今回はうまくいったようです。
参考にしたのはルヴァンの天然酵母パンをもとに起こしましたが、これまた途中で勝手に自己流にやってしまったのでもう二度と同じものは作れません・・・次回はきちんと同じようにやってみようと思います。
ST340877_convert_20090329214240.jpg
私がパン焼きをしている間にいつも邪魔をされるので(笑)アンジは最近とっても粘土がすきなので、久しぶりに小麦粉粘土を作ってあげました。小麦粉・水・塩、今回はサラダ油とネットでバニラエッセンス等を加えるといい香りの粘土になると書いてあったので家にあるばにらオイルを入れてみました。ほんのりバニラの香るおいしい粘土が出来ました。
アンジもいっしょだね~とコネコネ。いい感じで邪魔されなくてストレスフリーです(イェイ)
ST340887_convert_20090329214334.jpg
「ママー、ゆき」
と言ってきたのでみると雪だるまを作ってました。今年の1月にママの実家に帰った時初雪遊びをしたので記憶がしっかり残っています。粘土は指も使うし、想像力も高まるのでとってもいい遊びだー。
小麦粉なので乾燥するとポロポロひどい状態に床がなってましたが、集中してオトナシク遊んでくれているのなら多めにみて・・・
ST340891_convert_20090329214420.jpg
私の生地も捏ねあがり、温度計を挿してラップをかけると暗示も同じようにしてました。
アンちゃんもおいしいパンがやけるといいねえ。
天然酵母はゆっくり時間をかけて発酵させるので、その間にオヤツを食べたり、ランチを食べたりしました。
ST340897_convert_20090329214519.jpg
しっかり本を熟読していたつもりが・・・私らしく、具材を用意していたのに発酵前に入れ忘れました。
迷った挙句、成形前に入れることに・・・どうか失敗しませんように・・・失敗したらリスクが高すぎます・・・天然酵母のパンが高いのも納得するのはこういうことなのです。パンが出来上がるまでに時間もかかるし、酵母菌の管理の途中で死んでしまったときにはすっぱり諦めて捨ててしまわなければなりません。私も今までいくらナミダしたか・・・だからこそ天然酵母パンは美味しいんです。
特にルヴァンのパンは大好きです。出会ったときからとりこになりました。皆さんも代々木公園に花見やピクニックに行く際には近いので行ってみてください。どれも好きですが私は一番シンプルなカンパーニュが好き、このカンパーニュにスライスチーズ・スライスきゅうり・マヨ・粗挽きこしょうをかけてたべるのが最高に大好きです(笑)
今日は少し陽が出て暖かくなってきたので、お日様の力も借りて。天然酵母は温度が大切なのですが、なかなか温度管理が行き届く環境ではないので、生地温度も低めになってしまいます、でも自然のお日様に力を借りたらきっと美味しいパンになるはずです。パンを作っているときは生地に声をかけたり、わが子よりかわいい?!(笑)
ST340903_convert_20090329214605.jpg
お日様のお陰もあってか、酵母菌の力もまだ強いのですっかり大きく成長しました。
オーブンが小さくて天板も小さいので一個ずつ焼けばよかったのですが・・・だいじょうぶかな?と焼いたら案の定くっつきました(苦笑)天然酵母はイーストに比べるとやわらかいのでだれやすいのです。

でもとーっても美味しく焼けました。ルヴァン酵母「フィグ・ノア・カンパーニュ」
パンの音って聞いたことありますか??
上手に焼けると「パチパチッ」っておとがするんですよ♪バゲットやハード系のパンだと聞けるかな?
今回も久しぶりに聞くことが出来て幸せな気持ちになりました。
成形のときに巻き込んだフィグとくるみ。やっぱりういてます・・・
でもクラスト・クラムの感じはルヴァンのと似てます♪家出ルヴァンのパンに似たものが焼けたなんて嬉しすぎます!!あっ、全体の写真はかなり不細工なので控えさせていただきました(笑)
ST340914_convert_20090329214827.jpg
そして忍び寄る影・・・(笑)
狙ってます。ちょうど朝から作業を始めておやつ時間。二人でいっしょに美味しくいただきました。
ST340911_convert_20090329214724.jpg
そしてこれからの課題点。
今日の量から行くとかなり大量に焼けます。食べきれないからもう少し量を減らしてやかないとパン嫌いになってしまうかもしれません。自分達で食べるときは少なめに、誰かにおすそ分けのときには今日ぐらいで。そして酵母ちゃんの種のかけつぎや方法も酵母菌が死なないよう、毎日世話しなければなりません。頑張って毎日焼ければいいのですが、きっとそうもいかないので、頑張ってせわしていかなくては・・・まだまだ修行は続きます・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
