AnjiのままでHAPPY♪
パパと粘土遊び・パパとあい・ぽーと
ST341012_convert_20090404122249.jpg
今日はパパがお休みだったので午前中は家のことを済ませました。
アンちゃんはパパと粘土遊び。
パパは何を作ってくれるのでしょう???

ST341015_convert_20090404122346.jpg
アンちゃんの大好きなアンパンマン。

ST341020_convert_20090404122437.jpg
そして小さなひな鳥とママ鳥。
ママ鳥はアンママで雛鳥はアンちゃんと未来の兄弟???
パパも二人目を意識し始めたかしら???(笑)
アンちゃんとアンママがせっせとパパを盛り上げて頑張ってる成果が出てきたのでしょうか・・・
本当にコウノトリさんがきますように~(笑)

ST341023_convert_20090404122542.jpg
?!?!?!?!
アンちゃーん!
そりゃかわいそすぎます・・・
無残な結果に・・・

ST341035_convert_20090404122820.jpg
午後からは港区のあい・ぽーとに行きました。
今日は月初めの身体測定&育児相談(わかば)
いつもの牧浦先生にパパを合わせたと思っていたので、グッドタイミングでした♪
まずはこんなところでいつも遊んでいるんだよと砂場や室内でおままごとをしたりして遊んでもらいました。パパはほんとまだまだ慣れていなくて遊び方が上手ではないですが、こういった場に来てくれただけでも嬉しいです。
ST341040_convert_20090404123045.jpg

わかばに呼ばれたので三人で行きました。パパは緊張気味。
アンちゃんはなぜか体重を量るのを嫌がって号泣。
体重は13.22kg(増えました)
身長は86.4cm(あれ?先月より縮みました・・・先月がまちがったかな?)
ST341038_convert_20090404122944.jpg
育児相談では、最近嬉しかったことがたくさんあったので全部伝えたかったのですが、パパも居て先生も話がヒートアップしてたので半減してしまいましたが、仕上げ磨きが少し上手にさせてくれるようになったこと、ごっこ遊びが上手になったことを伝えました。
(他に自分の洗濯物を畳めたり、お預かりでは泣かずにお利口さんに待つjことが出来たり、家事の手伝いをよくしてくれることを伝えたかったです)
ごっこ遊びが出来るようになるのはこのぐらいの月齢だそう。
ママやパパが色んな言葉を加えてあげて、子供がその中で自分の好きなストーリーを組み合わせて広げていくっていくのがいいと教わりました。これからも色んな創造が書き立てられるようなごっこ遊びをしてあげれたらいいなと思います。
牧浦さんには今回一番、念を押されて夫婦の響き合いがちゃんとしていると子供にも響く、いい影響を与えることが出来、夫婦という港がしっかり築かれていると、子供がこれから先どんな壁や困難、悩みにぶちあたった時に安心して帰ってこれる場所があれば、それが力となり、勇気となって乗り越えられると教えてくださいました。何度かその話はわたし一人のときに言っていただいてましたが、旦那にもそういった言葉が私からではなく第三者の言葉として耳に入ってくれたらいいなと思っていたので今日は本当に良かったです。少しずつ育児にもなれ、夫婦としても成長して子供にとって一番の安心できる存在になれたらいいなと思いました。それに子供ばかりだけでなく、ちゃんと旦那様にも妻としての気遣いをもっと出来るように頑張りたいと思いました。思ってはいたけど、なかなか実行できてなかったので・・・
また高尾山に行って来なさいとまた言われました。
自然がある場所で心を育む、これが一番良いらしいです。
春夏秋冬、色んな高尾山で春には木々の芽吹きや風を感じ、冬には雪の冷たさや静けさを肌で感じる。
確かに一月に実家に帰って初めて雪遊びをさせたときの経験がアンちゃんにとってはもの凄くいい経験として刻まれたようで、東京に帰ってきてから、雪が降ってきたら「ユキだね・・・」と言い、コートの絵柄の雪だるまを見ては「ユキだね・・・」と言い、粘土でユキだるまを作ってみたり、肌で感じたものは凄い言い刺激となったようです。
こういった経験をもっと大切にたくさん家族で友達とで経験していきたいなと思いました。

ST341041_convert_20090404123200.jpg
帰ってきてパパがお風呂に入れて、歯磨きもしてくれました。
今日はいつも以上に頑張ってくれました、ありがとうね♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
