AnjiのままでHAPPY♪
たっぷり公園遊び&ミルククッキー作り
今日は日曜日恒例の朝市に9時から出動。
野菜や今日はしょうゆ・油・牛乳など重いものがそろってしまってマクラーレン号がキシキシ言ってましたが、あんちゃんもお利口さんに付き合ってくれたのでなんとか無事に帰ってきました。

家に上がる前に公園に連れて行こうと思い、荷物を下ろして近くの公園へ。
昨日降った雨で花びらが落ちた桜を眺めたり(桜の花びらが凄い新鮮なまま落ちてたからきっとまだこの桜は雨が降らなかったら木のうえで咲いていたかっただろうなーとか思ってました。)、
砂場で遊んだり、大きいお姉ちゃんがブランコに立ち乗りしているのを見て、真似してみたり。(凄い危険です~笑)
ST341122_convert_20090405210933.jpg
20分くらいしてお友達も去ってしまったので、私たちも帰ろうとまた別の公園を通りかかったら遊ぶと言い出したので、遊ばせていると、ひなたちゃんと言うお姉ちゃんが来ていっしょにボールを蹴ったり、
にらめっこしたり、お絵かきして遊んでくれました。
久しぶりににらめっこをして9回も負けました。(正確にはひなたちゃんのにらめっこに9回もつき合わされました(笑))でも子供って真剣に遊んであげると、わざと負けてあげたとしても「勝った~♪」って喜んでくれるんです。子供って純粋でかわいいなあ。
ST341124_convert_20090405211046.jpg

ひなたちゃんママがあんちゃんにお人形バギーを貸してくれました。
以前も一度お借りしたことあったな・・・
アンちゃんは早速足取り軽く押し始めました。
こういうママいるよなーってぐらい細かい動きが面白かったです。
何歩か押し歩いて、「大丈夫?」とか言いながら子供を確認したり、ベビーカーがしっかしてるか触って確認してみたり、幌をちゃんとかけてあげたり・・・ちゃんと見てるんだなー(笑)
前からどうしようか迷っていたけど、やっぱり、お人形用バギー買ってあげようかな。
邪魔になるからおもちゃは増やしたくないけど、ごっこ遊びが盛んになるなら、こういったお世話系はあんちゃんとっても好きだし・・・どこかでバギーを見かけたら購入を考えるかー。
ST341128_convert_20090405211149.jpg
砂利道では押しにくいのか、ひょいと持ち上げて歩道に上げている姿がウケました。
アンちゃんママさん、ママなのにぶっとい鼻水出てますけど(笑)
ST341126_convert_20090405211228.jpg
このあと、砂場で遊んでみたり、ずっと飽きずに遊びお昼になろうとしてたので帰ろうと言うと、帰らないといわれました。10時から遊び始めて二時間、ママは帰りたいんですけどーと説得し、皆にバイバイして帰りました。それにしてもずっと遊んでていいといわれたらどのくらい遊ぶのか・・・
帰り際、ひなたちゃんに「小学生みたい~!」と言われました。
もちろんアンママがです。
何を根拠にそんな発言が出たのでしょう???
今日はすっぴんだったし、にらめっこも確かに子供のように必死にしてましたが(笑)
今までずっと年上に見られ続けてきた人生、初の若返りです(笑)でも小学生って若すぎないですか???(笑)でもなぜか満面の笑みになってしまいました♪

ランチを食べてすぐに遊びつかれたのかお昼寝に入りました。

お昼寝をしている間に、簡単に作れるミルククッキーをBPでなく天然酵母にして生地を作ってみました。
アンちゃんが起きて、一緒に生地を伸ばしたり、型で抜かせたり初めてさせました。
クッキーは粘土っぽくて楽しいよね。
やり方を教えながらやらせようとしても自分がやりたいようにやるので、やらせたくてやってはいるんだけど、私も何かヒートアップしてきて二人でこうじゃないんだよーとかキィキィ言いながら形を作ってました(笑)もっとやりたいようにぐっと我慢してやらせてあげればよかったかな・・・でも本物の生地だから遊んじゃうと柔らかくなっちゃうし。まっ、何度かこれからやらせてみよ、自分達で食べるぶんだし。
ST341138_convert_20090405211443.jpg
ST341133_convert_20090405211358.jpg

どうにか焼きあがって・・・
酵母入りでもうまく焼けたので、酵母が生きているうちはこれでやってみよー♪
アンちゃんも自分で抜いた大好きなアンパンマンクッキーを嬉しそうに食べていました。
次は楽しくつくろうね~♪
ST341139_convert_20090405211541.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
