AnjiのままでHAPPY♪
スポンサーサイト
一緒にあそぼーよ!!~おひさま&汽車ポッポ~
今日は天気もよさそうだし、原宿おひさまの会、二回目の見学参加してきました。
今日は《はるのおがわプレーパーク》集合。
アンちゃんとユウヒマンは早速水遊び開始。
はるプレモードで汚れてもいい格好できて、着替えも持ってきたし、準備は万端だけど、みんなが来る前にビショビショだよー・・・
ST340801_convert_20080628221106.jpg

最初は元気に水遊び・泥遊びする幼稚園生の様子を伺ってましたが、とうとう本格的に。ママも折れて見守ることにしました。アンちゃんはとうとう、ホースを持って自分にかける始末・・・顔にまでかけて自分で大泣きです。でも思いっきりするほうが水遊びは楽しいもんね!
ST340804_convert_20080628221302.jpg

午前中は他の遊びには目もくれず、たっぷり水遊びをし、みんなランチタイムに入ったのでアンちゃんもお着替えをしてご飯にしました。
今日はまあまあ食べてくれたかな?!ってママが最近怠り気味だったのでBFになってごめんね。
反省してます・・・

ご飯を食べ終えて、今度はお気に入りの車にイッタ君と相席。
ST340808_convert_20080628221544.jpg

イッタ君ちはママがお仕事をしてパパが育児中。
そんな家庭も素敵だよね。パパは外で仕事してきてもらうのもいいけど、こんな風に育児に全面的に関わるパパをみると、うちのパパにも少しは見習ってほしい・・・というか、子育ての楽しさを味合わせてあげたいとつくづく思います。
これからはパパにも色んな育児にかんする場所や、教えなどを話してあげたいと思っています。
理想は育児に積極的に家庭をちゃんと顧みるパパになってほしいな。。。
ママのがんばり次第か。

そのイッタ君のパパにおひさまが30年間続いている中で生み出されてきた子供たちの法則?!を教えてもらいました。
子供たちは高いところに上るのが好きという行動と遊びをどううまく合わせていけるか・・・
こども達が自分で上りたいけど上れないという光景があったとしたら親は近くで手を貸さずに見守るのみ。これは結構な辛抱と忍耐力が親子ともども必要になり、達成したときには親も子もステップアップ。子供がいくら高いところに上っても下がコンクリート等で無い限り、落ちても大事には至らないということ。そこでてを貸してしまうと自分の力では上ってないので自分の力を過信してしまったりするのかも。
なるほど~と思いました。親は子供が甘えてくるとどうしても手を差し伸べたくなるもの。でもほんの少しづつ、親がいつでも助けてあげるのではなく、こども自身の力を信じて見守るというのも大切だと思いました。
他のママは菜食の勉強をしていて、発見したことが。
塩分多めの食事をしていると子供は高いところに上ったり、激しい動きをしたり、活発に動くことが多いくなるとのこと。。塩分が体内に多く入ると体が色んなものを排除したり、発散させたいとなるらしく
その様な傾向が多く見られたらしいです。そんな時は主食を多めなご飯内容にし、体を中性にさせるのがいいみたい。実にマクロビ的な考えだ。
一番はきっとバランスの良い、食事、薄味で沢山のご飯を食べて体を作れることが子供にはいいはずだからがんばって美味しいご飯作ってあげなきゃ♪

そんなこんなで今日はすっかりはるプレ日和になり、先日一人でアンちゃんを連れて来たときより、みんなで遊ぶほうが断然楽しかったので良かった。
みんなとまた「さよならさんかく、またきてしかく~」とお別れのお歌を歌い、解散。
アンちゃんとユウヒマンはベビーカーに乗せられたらものの3分ほどで爆睡に入ったので計画通り(笑)ママたちは久しぶりにカフェでケーキとお茶を堪能できました。
そりゃあんだけ水遊びしてもママたちが怒らなかったから満足しただろうよ

たっぷりお昼寝をした二人がおきたので、西原スポーツセンターへ向かってみましたが今日は乳幼児率が高めだったのでお菓子だけ食べさせて、最近お気に入りの汽車ポッポ公園へ向かいました。
ST340818_convert_20080628221659.jpg


滑り台をしたり・・・ユウヒマンはママが体勢を整えている間に先に一人で滑り落ちてしまい、回転して砂場に勢い良く着地。怪我が無くて良かったけど、心には傷が残ったようです・・・

そんなユウヒマンはその後【地味男=じみお】に変身し、地面に座り込み、棒で地面をつっいたり・・・
ST340829_convert_20080628221758.jpg

かわいいなあ(笑)そんな地味男をアンちゃんは仕切りに《あそぼーよ》と誘っていました。
ST340830_convert_20080628221852.jpg

肩をトントンとしたり、ユウヒマンを抱えようとしたり。言葉はまだまだだけど、行動としてはっきりアンちゃんの思いが垣間見れたのでママはすごく感動したよー!
しかーし、アンちゃんのラブラブな誘いは振られてしまいました。また元気な時にアンちゃんが誘ったら遊んでねー!ユウヒマンは最後の最後で転倒して顔に擦り傷を作ってました。男の勲章だね!二度あることは三度ある。そうやって男は強くなっていくんだー!立てー、がんばれユウヒマン!

今週ももりっと予定いっぱいの一週間ご苦労様。楽しかったね!!

最近、アンちゃんは用意したベビーカーに自分で乗ります・・・がまだパジャマ、気が早いよ。着替えていこうぜ!!
ST340791_convert_20080628221445.jpg







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
