AnjiのままでHAPPY♪
スポンサーサイト
親子ふれあい遊び@あい・ぽーと
昨晩は最近の家庭内での妻&ママ業の怠りに自分での嫌気が差し、PCは一切いじらず、お風呂を大掃除したり、部屋もパパが帰ってくるまでピカピカにし、ご飯の下ごしらえもきちんとし寝ましたー。

ユウヒママに教わったようにブログに時間を費やす時間をあまり多くしないように、きちんとした生活をしながらブログも楽しんでいきたいと思います!

そんな満足の行く準備をした朝は気持ちも晴れやか。
昨晩アンママの弟が先日泊まったお礼にと〔あじの開き〕と〔ほっけの開き〕を沢山送ってくれました!ありがとう!!
ST340833_convert_20080628221943.jpg

どちらも大好き♪ほんと優しい弟だね。
今朝は〔あじの開き〕を焼きアンちゃんもご飯に混ぜてあげました。とっても身がいっぱいでおいしかったよ。アンちゃんはあじを見つけて食べてました・・・コラコラ、ちゃんとご飯と一緒に。

出かける用意をし、ちゃんと掃除機もかけて、出発!!
初めて土曜日にあい・ぽーとも向かいました。
なぜならば、〔親子ふれあい遊び〕というイベントに参加してきたからです。

アンちゃんは到着間際、11:30ころにベビーカーで寝始めてしまい、12時からのスタートまで起きる気配もなく。。。
ST340834_convert_20080628222038.jpg

せっかくきたのにー。
どうしようか迷っていると、スタッフの人が「起こしたら機嫌悪いですか?!」と・・・
いつもなら寝かせててあげるけど、取りあえず抱っこしてホールに向かうとアンちゃんはおきてしまいました。ごめんね、30分しか寝れなくて。でも機嫌は悪くなくてよかったけど、動きが鈍い・・・
一緒にやってみる形のイベントなのにあまりできず・・・でもおうちでやってみようね!!
今日教えていただいたのは雨の日やおうちで遊ぶにはもってこいな様なのでまだまだ梅雨が続いているこの季節にはいいかも。おうち遊びを探していたし!!

今日の内容は、
乳幼児期における遊び(運動)を通した正しい姿勢つくりの重要性について運動生理学的に学び、親子で簡単にできる「ふれあい遊び」も楽しむ。

マズは色んな話を聞き、覚えていることを要約します。
・乳幼児期にしっかり上半身・下半身の体つくりをしていないと小学生になったときにまっすぐ走れな
 かったり、転びやすくなる。小学生の怪我で2番目に多いのは前歯の骨折(こけた事により)
 上半身と下半身のバランスが取れていないとこうなる。
 →ハイハイが重要。歩いたり、走れるようになってもハイハイを沢山できる環境が良いとの事。
  ハイハイは体全体を使っての動作になるので上半身が鍛えられる。
  (大人が見本を見せる。よつんばいになり、体の下をくぐらせたり、テーブルやイスの下にもぐって
  遊べるような環境を作ってあげるのも良い。なかなかハイハイをしてくれない子にもハイハイをする環境を    作ってあげたり、遊びでルールを作るとしてくれるはず)

・アメリカとかではベビーカーに一時間以上乗せてはいけない等があるが、それは同じ姿勢で居させるのが 体に負担をかけるということ。決まりは無いがソファに座っている状態と同じ状況なのでなるべくならベビーカーより実は抱っこのほうが良い。
 →抱っこは意外と抱っこされる方も力が要る。親も大きくなった子供を抱っこするのは大変だが、
なるべく子供の頭が自分の頭の位置~それ以上に持ち上げてあげて、背中とおなかに力を入れて体全体で抱っこ(腕の力だけでなく)するとまだ抱っこしやすい。そして子供も首や頭にしがみつきやすいいので楽だし、(しがみつく)というのがとっても良い。
滑り台を反対から上ったり、木に登る、布団で山を作って上ったり降りたりという動作も良い。ただ  滑り台は反対から上っていけないと注意書きしてあるところもあったり、上から降りてくる子もいるので親がちゃんと見ててあげること。

以上2点が中心になった話でその中でいくつかの遊びを教えてもらいました。
  ・パパやママの体の上(寝そべった背中に立たせる・座って伸ばした足の上に立たせる・・・
  最初は脇で支えてあげて慣れてきたら手を持ってあげる)
  ・抱っこして親がゆっくり体を横に倒したり、前後に倒したりしてしがみつかせる。
  不安定な場所で体を支えるというのが良い。 

アンちゃんははじめは動くことを拒否していましたがだんだんと乗ってきて、
ST340836_convert_20080628222129.jpg

ユウヒマンちにあるのとまったく同じモデルの【たーたん】人形に気づいて前の方へ見に行ったり。
ST340841_convert_20080628222513.jpg

アンちゃんもリトミックの体験のときよりまんざらでも無さそうで、アンママも結構楽しかった。
行ってよかったね。
土曜日なのでパパ率も多く、今日パパが休みだったらぜひ連れてきたかったのにな。残念。
土曜日だからランチタイムも人が少ないし、遊び場も少なかったです。
今日のアンちゃんは園庭では今まで遠ざけていましたが、自分で上って滑り台を滑り落ちるという遊びを何回もやってました。一連の動きができるとママも楽です。
満面の笑みで滑り台をすべり、スリルを楽しんでいたようでした。

ST340848_convert_20080628222620.jpg

アンちゃん、ひげ生えてますけど・・・(笑)

えほんのスペースで【さよならさんかく】の本発見!!
ST340853_convert_20080628222732.jpg

一番知りたい「さよならさんかく、またきてしかく・・・」の後は違う文章だー。
残念、その後がしりたいんだよね
おひさまにもうちと通わないととおぼえられないな(笑)

アンちゃんはベビーカーに長時間乗っている率が多いので、時々疲れてくると抱っこになるのはそういうことだったんだねと今日は電車で帰ることに。外はSALEでいっぱいの人だしね・・・
でもなんだかんだ寄り道をしてしまい、今日もまた一時間以上乗せちゃったね。ごめんねー。。。
でもママはできるならば歩いていけるところには歩いていきたいからベビーカーには乗っててほしいし、でもアンちゃんのためには乗ってる時間は減らしてあげたいし。。。
どうしたらよいかなあ・・・

と色々考えさせられる一日でした。

ここでちと下の話(笑)
今日アンちゃんは風呂上り、いつものようにオムツもパジャマも着るのを拒否。
むかついたのでそのままにしておき、ご飯を用意しリビングに持ってくると大量のお尻拭きを出してました。またなんかやってるよと、その場はとりあえずしまい、アンちゃんにオムツとパジャマを着せて夕飯。寝る準備に取り掛かったところでアンママは発狂、一瞬何のことかわからなくなりました。
さっきのはだかんぼうでいた時にアンちゃんはう○ちをしちゃったようです。
今までおしっこの失敗はありましたが・・・
でも何か拭いた跡もある?!
どうやらさっき大量にお尻拭きが出ていたのはあんちゃんが自分でやばいと思ったのか拭いたみたいです。でもね、アンちゃん、うまく拭けなかったからか畳にべっとりついていたよ。畳ってのが残念だったね・・・
でもショックを受けながらも、アンちゃんがお尻拭きで拭かなきゃって思ったことが何かすごい・・・
感動だね、ちゃんと学習してるのか・・・
と思いながらなんとも微妙な気持ちでせっせときれいにしました。
皆さん、きれいになりましたからどうぞ怯えず安心して遊びに来てくださいね。ちなみに部屋の片隅なので・・・

なんとも子育てはハプニングな毎日ですな・・・  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あいぽーとでのお話、すごく参考になったよ!
うちのリリコはお腹とお尻が出てるから、ちゃんとハイハイをして正しい姿勢を身につけさせてあげないと。
また今度会った時に詳しい話聞かせてw
♪さよならサンカクまたきてシカク♪のあとは♪ご機嫌ゴカクでまた明日~♪じゃなかったっけ?
2008/06/30(月) 00:34:00 | URL | mimosa #-[ 編集]
私達はベビーカー移動が長いかもね。やっぱり乗ってるだけでも疲れるし、これからは移動手段や時間を見直そう。いろいろ勉強になったわ。ブログアップしてくれてありがとう~♪
2008/07/01(火) 00:22:46 | URL | AKI*mimosaちゃんへ #-[ 編集]
私達はベビーカー移動が長いかもね。やっぱり乗ってるだけでも疲れるし、これからは移動手段や時間を見直そう。いろいろ勉強になったわ。ブログアップしてくれてありがとう~♪

mimosaちゃんへのコメントの題名のままだったよ・・ごめん。
2008/07/01(火) 02:58:06 | URL | AKI #-[ 編集]
MIMOSAちゃん、
なかなかハイハイする機会ってなくなってしまったけど、今の月齢はほんとマネっこが上手だから親が汗してハイハイをしながら遊ぶとよいかも。ほんと親は体力がないと勤まらないね・・・
AKIちゃん、
ほんとベビーカーは考えなきゃだね・・・
難しいよね。。。でも子供たちも長時間乗ってると結構疲れてるのが見え見えだもんね。
よじ登るには、やっぱスポーツセンターの滑り台?!がはだしでよじ登れるし、落ちてもさほど危険はないしいいかもね!夏場は通おう。
2008/07/03(木) 12:21:15 | URL | アンママ #FvLIUmYM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
幸せな恋愛をあなたに ⇒ ラブラブ桃源郷への入り口【話題の商品即チェック!】にようこそ注目の商品についての関連情報・関連話題を集めています。人気の商品情報はいつもチェックしておきたいですよね!まずは新着情報チェック! ⇒ ★新着トピックス一覧★それでは!今...
2008/06/29(日) 12:57:31 | 話題の商品即チェック!
