AnjiのままでHAPPY♪
久しぶりのハトモリ支援センター
今日は天気もアンママもアンちゃんもまあまあだったので、久しぶりにユウヒマン親子と
鳩森支援センターへ行ってきました。
アンちゃんはおもちゃの電話を持って、滑り台をすべるのではなく駆け下りたので、おもいっきりこけてしまい、人生初の鼻血を出しました。思いっきり顔はぶった感じではなかったけど、ちと鼻が赤かったからやっぱりぶつかったんだね・・・でもちょこっとだけでよかったね。ふうー・・・アンちゃん気をつけてね。ママも反省。ちゃんとかばえなくてごめんね。
20080905211335

ユウヒマンと仲良くおままごと。
アンちゃんはおいしそうなナポリタンからカレーから・・・すべてをまだ食べてないのに流しに捨ててました(笑)それをユウヒマンが「もったいないじゃないか」と言わんばかりにひろってくれてました(笑)
ST340915_convert_20080905214001.jpg
ユウヒマンは上手に野菜をカットできるのに、アンちゃんは包丁を不器用に持ち、でも一番上手だったのはフォークを持ってにんじん食べてました。やっぱり食べるのが一番よね~!!(笑)
20080905211328

今日は可愛いエプロンと三角巾をつけて見ました!これで素敵な料理を作ってねと思ったけど、
アンちゃんは、赤ちゃんのおもちゃ箱にすっぽり入ってました・・・
これはダンボール列車じゃないよ~(笑)
なんとも言えない顔で物思いにふけってました。何考えてんだろ(笑)
20080905211326

20080905211333


今日はショックなことがありました。
アンちゃんよりちょっと小さい子を叩いてしまったのです。
私が見てた限りでは、アンちゃんが遊んでいたおもちゃを他の子が触ったとか、凄い些細なことだったのに、アンちゃんは叩いてしまって泣かせてしまいました。
ママはアンちゃんに、お友達は叩いてはいけない、一緒に遊ぶということを口頭で伝えました。
どんな理由があっても叩くのはして欲しくなかった。前にもそんなことがあったけど、今日のは本当に凶暴的で・・・
でもアンちゃんにも何か理由があったのかもしれない、やめて欲しいことは家でも外でもきちんと手を叩いて教えるなどしたほうがいいのかもしれない。
今一番アンちゃんの気持ちに寄り添いたいけど、どうしても分からないときがあるんです・・・
出かける間際にも傘たてから傘を全部部屋に上げてきたり、自分の洋服棚から全部洋服えを出してみたり・・・アンちゃんは何を訴えてるのかな・・・何かつたえたいのかなあ・・・
頭ごなしに悪いことは悪いで手や頭を叩いたり、してしまうことんもあるから、、時々そんなのでいいのか迷うのです。
何か理由があってそうしてる・・・言葉がまだなあんちゃんの心にママは一生懸命寄り添って、理解したいのです。その中で悪いことは悪いときちんとしかってあげたい、いい事はたくさん褒めてあげたい。みんなそうやって育ててきてると思いますが、今アンママとアンちゃんはこんな位置にいます。
子育てってほんとに難しい。。。だから本当に良く出来たことに対しては本当に嬉しい。

こうやってママも成長するんだね・・・まだまだこの問題は続きそうだけど、がんばります!!
コメント
この記事へのコメント
元気してますか??
2008/09/07(日) 21:14:09 | URL | ひろこ #-[ 編集]
ひろこ》
元気ありあまってさっきまではしゃいでました。さっきやっと寝たようです。今日はおばあちゃんと寝てます。ラッキー!
2008/09/07(日) 23:22:11 | URL | アンママ #FvLIUmYM[ 編集]
児童館に行くと色んなお友達との関わりがあるからアンちゃんもついつい手が出てしまったんだろうね・・
だけど児童館に行けば少し目を離して遊ばせておけて、親としてはラクな場所のハズなのに、お友達を叩くことがあるんじゃないか・・と常に見守らないといけないのも大変だよね(泣)
リリコも私に対しては腹が立つときは叩くから、そのうちお友達も叩くようになるんじゃないかと心配で。
根気よく叩いてはいけないということを教えるしかないよね、頑張ろうね!
2008/09/08(月) 17:28:38 | URL | mimosa #-[ 編集]
mimosaちゃん、
ありがとう。
すごく難しいお年頃だよね・・・
色んな子がいるからみんなママも子供たちもきっとそういう道を通ってせいちょうするんだとは言えども、けっこう大変よね・・・
いいこと、悪いこと、一生懸命根気良くだね。
がんばろう!!
2008/09/09(火) 21:57:32 | URL | アンママ #FvLIUmYM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
