AnjiのままでHAPPY♪
スポンサーサイト
歯科検診&あい・ぽーと
今日は区役所で行われた一歳半の歯科検診にユウヒマンと行ってきました。
アンちゃんは早速大泣き。
まずははそんなお菓子をたべているか、歯のよごれ検査、ブラッシング方法を教えていただきました。
アンちゃんはやはり、市販のおやつも食べ過ぎているほうだとママ自身も思いながら、でもあげていたので、やはりおやつは捕食(おにぎり、芋等々)としての考えに切り替えないといけないと新たに思いました。歯の汚れは、歯と歯の隙間がやはり赤くそまっていました。
ブラッシング方法は以前聞いたとおりにやっていたつもりでしたが、アンちゃんが泣くとなかなか磨けなかったのでちゃんとみがけてませんでした。しっかり、ブラシを歯に当てて、離さずに一本一本円を書くように磨くように指導されました。また今しようしている歯ブラシは毛先が長く、やわらかすぎなので、毛先が短く、幅が細い歯ブラシが好ましいといわれました。
忘れないうちに、毎食後泣き喚いても「綺麗になるんだよ」ってしっかり磨いてあげようと思います。
その後上の階に行き、心理・栄養相談をしていただきました。
今アンちゃんはとても自我が芽生えて大変なこと、怒ってしまうことなど相談しました。
いろいろ思っていること、これでいいのか迷っていること、誰かに話を聞いてもらえることはとても気持ちが落ち着きます。アンちゃんは今何度もいけないことをしてしまうのも手探り状態で色んなことを覚えている時期、叱る方法も教えていただきました。上手な叱り方という冊子もいただきました。
アンちゃんの目を見て、一呼吸おいて、カッと怒るのではなく、真剣に叱る時は叱りたいと思います。
なかなかちゃんとできるか不安だけど、私がしっかり、ダメなものはダメ、いいときは思いっきり褒めるとしてあげればアンちゃんも少しずついろんな事を覚えやすいと思うのでがんばります!!

今日は久しぶりにあい・ぽーとに向かうことしました。
途中、表参道のリマプルでランチ。久しぶりに外食でしたが、アンちゃんもユウヒマンもやはりまだまだ落ち着いてご飯を食べてくれず・・・ママ達は味わう間もなくパクパク食べてました。
もう少しゆっくり食べたいねえ(笑)
アンちゃんは最近千切りのものが大好きです。サラダも大根ときゅうりの千切りとか、千切りキャベツ、きんぴらごぼうなど、手つかみでむしゃむしゃ食べます。
ご飯より好きなようです。

怒涛のランチが終わり、あい・ぽーとへ。
お昼寝をしていない二人はとても眠そう。
ユウヒマンはあい・ぽーとにつく10m手前くらいで寝てしまったようで・・・
アンちゃんは必死に起こしていたので、着いておもちゃを見て眠気がふっとんでました。
今日は富ヶ谷支援センターの面々があぞぶにきていてにしさしぶりに会いました。
まなえちゃんに、けんご君、あっくん。みんな大きくなったねー!!
アンちゃんはまずは室内で、やっと触れるようになったお人形をおんぶして・・・もうひとりの赤ちゃんはシンクで洗ってました・・・新生児?!(笑)
ST341016_convert_20080912222439.jpg
今日は絵の書かれた木のカードが気に入った用でどこにいくにも持ち歩き、机に並べたりして遊んでいました。
ST341020_convert_20080912222540.jpg
それから外に出ると言うので出してあげると、大きなおにいちゃん・おねえちゃんに混ざってはだしで
砂場遊びを満喫していました。
ST341029_convert_20080912222623.jpg
ST341034_convert_20080912222730.jpg

室内に戻り、ボールプールで遊んでいるアンちゃんにユウヒママが・・・
あんちゃんのおっぱいが大変なことになってました。
巨乳です(笑)
ユウヒママったら~
ST341047_convert_20080912222807.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
